• ベストアンサー

突然の退職勧奨で困っています。

こんにちは。 4年制大学卒業後入社した前職(プログラマー)を今年の7月31日に 会社都合で退職致しました、24歳♀です。 長文になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。 前職を退社する前に7月中にしていた転職活動で内定を頂いていたので 今月から事務職(工場での生産管理。正社員です)として働かせていただいておりました。 前職はプログラマーといってもプログラミング研修しかしたことがなく、 適性がないため退職勧奨され、退社しました。 性格上、また大学時の就活でも興味のあった事務職に就けたことを とても喜んでいたのですが・・ 本日、『ケアレスミスが多い』という理由で、事務職としてはクビだと 言われてしまいました。一ヶ月間様子を見たが改善されていないので、と。 ケアレスミスについてですが、私はそう何度も同じ注意を受けた記憶がありません。 ミスの内容について聞いてみても、「細かいミスだ。ただそれが続いたからクビだ。事務職にはミスは致命傷だ」ばかりでした。 工場なので、ラインで働くことは可能だが、それだとパートになる、とも言われました。 しかし、正直もうここでは働きたくありません。 もし事務職が出来ないのであれば退職する、と言った場合の退職理由を聞いてみると、自己都合退職になると言われました。 ・・・以上が、現在の状況です。 そこで、質問なのですが、 (1)正社員採用なのに、こんなにすぐにクビにしていいのか。 ※ハローワークの求人情報でも口頭でも、試用期間があるとは言われませんでした。ない、とも言われてませんが・・。 また、雇用証明書のようなものも頂いておりません。これは、元からこの会社には存在しないのか、実は雇用期間があって、それが過ぎたら頂けるものなのか、わかりません。 (2)明らかに会社都合なのに、自己都合退職にするのはおかしいのではないか。 ※退職勧奨は普通1ヶ月以上前にし、直前に言われた場合は会社がお金を払うことになるということは知っています。 私の場合、返事を今月中に、仕事はキリのいい時期まで、と言われているので、直前に言われたことになると思うのですが・・・ (3)事実上、2社に退職勧奨されてしまった私は、この先どうすれば良いのでしょうか・・ ※資格は普通免許とMicrosoftのExcel(Specialist、Expert)くらいしか持っていません。専門学校へ通うにしてもお金があまりありません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

こんにちは、雇い主=経営者です。 まず14日間(試用期間)を過ぎた解雇は解雇権の乱用(=法律違反)にあたり無効です。 もし解雇を受け入れたとしても1ヶ月の解雇予告手当てをもらえるので今回の解雇はラッキーかと思います。さらに失業保険が即日からもらえます。 しかし、解雇を認めないふりをして解雇されなければ解雇予告手当てはもらえません。 証拠を残すため明日にでも労働基準監督署に出向き、事情を伝えた上で解雇されたと訴えましょう。また、パートへの格下げも法律違反となり、無効です。雇い主は14日間を過ぎた場合、雇用者の生活を保護しなければなりません。 労働基準監督署に訴えても役に立たないときは、地域のユニオン加入がおすすめです。会費は多少発生しますが、団体交渉権をもって会社側と強気の交渉をしてくれるでしょう。 (3)デスクワークはやめて販売や接客といった仕事。それでもデスクワークはつきものですから、早くお金持ち(おやじがよい)と結婚し、優雅な主婦生活を堪能ください。

sakko0601
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 さすが経験者ですね、労働局に相談すると、Scotty_99さんのおっしゃった通りのことを教えて頂きました。 今回お仕事がなくなったことは非常に辛いですが、このような知識を得られたことを考えると、そういう意味では良かったのかもしれません。 今後についての質問も答えて頂き、ありがとうございます。 実は前職を辞める前や現在でも、接客業がいいのでは、または向いているのではというアドバイスを頂いており、そちらの方面も検討していこうと思っております。私はあくまで社内のひとのサポートがしたいのですが、それは何も事務職ばかりではないのではないかと思い始めました。 結婚についても考えましたが、彼氏もまた会社(私の前職のグループ会社)を失業するようなので、まだまだ先のようです。笑 ご回答頂き、また豊富な知識を伝授して頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)正社員採用なのに、こんなにすぐにクビにしていいのか。 ->良いも悪いも、良くあることです。  ネットで質問している以上、自分で交渉する力も、相談するブレインも  ないと思われます。  という事は、労基署などの行政機関・労働組合などの団体交渉・弁護士など  の法的処置しか対応策はないでしょう。  どの方法でもあなたがその職にとどまれる事を保証してくれる訳ではありません。  結果として「何らかの金銭補償(大抵は1か月分の給与程度)」で  退職することになるだけです。  どこに相談する事があなたにとって話しやすいかは自分で決めるしかありません。  労働相談センター(検索してね)だと無料で相談に乗ってくれます。  誰に相談すれば良いかも。 (2)明らかに会社都合なのに、自己都合退職にするのはおかしいのではないか。 ->会社都合を勝ち取りたいなら、1番目の内容の「誰か」に相談して、  「解雇にする」という文書をもらえば良いでしょう。  でも今の時点で「会社都合」のメリットあるのかな?  失業給付なら雇用保険の加入期間とか、必要なものはありますから念のため。  その辺の詳細は質問内容には記載が無いので。  補足してくれなくても良いです。  問題なく受給出来るならそれで良いのです。  再就職には「会社都合の解雇」は不利です、念のため。 (3)事実上、2社に退職勧奨されてしまった私は、この先どうすれば良いのでしょうか・・ ->「事実上、2社に退職勧奨」が事実なら、向いてない職についちゃったって事です。  「何に向いているか」はハローワークでも相談に乗ってくれます。  とりあえず、既卒でもあるし未経験の事務系は無理じゃないかと思います。  1ヶ月の生産管理職経験は未経験と同じです。  冷静に自分の能力を判断する材料を探しましょう。  誰だって最初は未経験なんだけども、だからといって既卒者を中途採用枠で  (即戦力が必要な)事務系に採用する企業は少ないです。

sakko0601
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 一つひとつの質問に的確に答えて頂き、ありがとうございます。 ハローワーク及び労働局に相談し、自分自身の中で納得したので もうこの件には拘らずに次に進もうと思います。 今後は、自分が出来ることを整理し、どのように貢献できるのかを 考えていきます。そして、今度こそ、会社のお役に立ちたいと思います。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.1

こんばんは。 2社から受けた退職勧奨の件についてはさておき、「専門学校」という道もお考えなら、10月からの職業訓練が今からなら間に合います。 気持ちを切り替えて(といってもそんなすぐには無理かもしれませんが)そちらに集中してお考えになられてはいかがでしょうか。 職業訓練は自己都合であっても、訓練期間中はきちんと失業保険も支給されますし、これからの新しい人生を考えるにはいいタイミングではないかと考えてみてはいかがでしょうか。 退職勧奨の件が労働規約に引っかかるのかどうかはちょっと私も知識不足でお答えできかねますが、その件も含めてとりあえずハローワークに行ってみてはいかがでしょう。 もし2社目の会社が何か違反項目などに引っかかるようなことであれば、労働基準局から指導してもらうことは可能だと思います。 とにかく、今の会社に拘っていても先に進みませんし、これからのことを考えましょうよ。 ハローワーク主催のセミナーで「色々拘って悩んでいる時は中々見つからないけど、自分がこの仕事がしたいと覚悟が出来れば、悩んでいる時には目に入らなかった自分に合った仕事が舞い込んでくるよ」と先生がおっしゃっていました。 ぜひ前向きに頑張ってください。 応援しています。

sakko0601
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 10月からの職業訓練については、ハローワークからも経理系を紹介され、興味を持ちました。 >これからの新しい人生を考えるにはいいタイミング 本当にそうですね。今度こそ失敗しないように、しっかり考えていきます。 退職勧奨の件、ハローワークや労働局に相談しました。 労働局によると、退職理由が重要で、解雇なら違約金が発生し、 退職勧奨であれば発生しないのだそうです。 違約金が発生するいないに関わらず、もうこれ以上、この会社のことは拘らないことにします。 nemominさんのおっしゃる通り、拘っていても何もなりませんしね。 >ぜひ前向きに頑張ってください。応援しています。 ありがとうございます。とても、嬉しいです。 ご回答頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職勧奨について

    質問です。 営業をしています。会社へのパフォ-マンスが悪く、退職勧奨を受けました。 自分自身も仕事が合わず、退職を考えていたので条件もとても良く受け入れることにしました。 ほとんどの証明書等には自己都合との記載なのですが、 離職票のみ退職勧奨にチェックがされています。 会社側の説明では、特に問題ない。 雇用保険がすぐに受理できるという説明がありました。 万が一前職確認などが、電話であった場合でも自己都合とのみ話しますとの説明でした。 本当にそのようなものなのでしょうか? 勉強不足のため、心配です。

  • 退職勧奨

    退職勧奨での退職の場合はどのような場合でも会社都合となり失業保険が直ぐにおりるのでしょうか? 例えば理由が能力不足による為などでも。 また、失業保険が降りるのは、六ヶ月以上の勤務および雇用保険が条件ですが、それは同一会社での勤務期間ですか、それとも今までの複数の会社での勤務をトータルしてでもでしょうか? 例えば退職勧奨をうけた会社での勤務は3ヶ月だが、前職は一年働いており、トータルで六ヶ月を超える雇用期間の場合などでも。 直ぐに明日から退職となった場合は、給与はその後一ヶ月分をもらう権利はありますか?拒否された場合はどうなりますか? 以上3点よろしくお願いします。

  • 退職勧奨について

    私は派遣社員で3月一杯で派遣先との契約が終了します。 今月中旬に派遣元会社から退職勧奨を言われました。 条件は以下の通りでした。  ・退職勧奨に応じると失業保健を手続きから一週間後には受けれる  ・最終月の社会保険料は免除する 私は派遣の技術社員なのですが、 「応じない場合は営業や製造にいってもらう。解雇には絶対しませんよ!」 と強い口調でいわれました。 はじめは納得いかなかったのですが、こんな会社にしがみついていてもしょうがないので 退職勧奨を受けようとおもいました。 それで、退職勧奨に対する条件面を書面に出すようにお願いしたのですが、 「会社の温情的な考えが入っているため書面にできない」 と言われ拒否されました。 仕方ないので下記内容をメールしました。 「・会社都合による退職勧奨の処理をしていただける  ・最終月の社会保険料は免除していただける    以上で間違えないでしょうか。回答ください。」 すると会社から 「会社都合による退職勧奨ではなく以前にも言っていますが  退職にあたっての相談を受けた優遇措置です。  最終月の保険料は30日に退職した場合は引かれません。」 という回答がきました。 今まで会社は何度も退職勧奨という言葉を使っていましたし、 私は自分から退職の相談をしたことはありません。 それから、以前に説明したとか聞いていないことを 言ったというのです。 保健に関しても今月は31日までなので30日に退職した場合は その月の保険料が引かれないのは当然で何も優遇措置ではありません。 だいたい、派遣先との契約は今月末までになっているのに30日に退社 とはすごく矛盾しています。 その旨を書いてメールはしたのですが、今後こんな会社と交渉していくのがすごく怖いです。 聞いていないことを言ったというのは何度もあり、 都合の悪い内容のメールは知らないといったりします。 私は会社都合で失業保険の受給がすぐに受けれればそれでいいのですが ネットでの書き込みを見ると同じ会社で、「会社都合と口頭では説明され退職届けにサインをしたら 離職票には自己都合とされてた。」という人が結構いるようなのです。 今月中に話がつかないと来月からは事務所にいくことになると思うのですが、 嘘ばっかりで固められた人達に囲まれて交渉していくことを思うとすごく不安です。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 退職勧奨

    会社から、突然退職勧奨を受けました。 理由は、ミスの多さと会社組織に対して存在が妨げになるとのことです。 予想外のことでどうすればいいかわかりません。 退職届けを1週間以内に提出するよう言われましたが、辞めたい意思もないし、 自己都合退職扱いになればこのままでは失業手当ももらえません。 会社には、せめて会社都合による解雇扱いにしてほしいと依頼しましたが 聞いてもらえません。どうしたらよいのでしょうか? どなたか適切なアドバイスよろしくお願いします。

  • 退職勧奨について

    2回退職勧奨されました。1回目に会社都合で退職すると退職金(微々たる金額)が出ないので、自己都合退職したほうがいいと言われました。辞める気はないと答えました。2回目の退職勧奨の時に、専務より「社長が解雇と言っている」と言われました。その後お互い弁護士をつけて、こちらの言い分に対して会社の答弁書には、退職勧奨していない、解雇も言っていないと書いてあり、こちらの弁護士は、してないと言うのなら、何もなかったことにするか、退職するので、3ヶ月分の給料出せと言うか、考えておいてと言われました。私としては会社都合の退職と思ってました。色々疲れたので、もう会社は辞めたいのが本音です。3ヶ月分貰って自己都合退職しかないでしょうか?

  • 退職勧奨について

    会社の業績不振のため社長から退職勧奨を促されました。その際に退職同意書を提出してほしいと言われました。私はハローワークと労働局へ相談して、確実に会社都合で退職できるように、同意書に「会社の業績不振のため退職勧奨を促され、続けたいのが自分の希望だけれど、やむを得ず退職勧奨に同意します」と追記して社長に今日渡しました。すると社長はこれだと退職勧奨にならないし、これなら出さなくていいと言いました。私は出さなくてすむならそれでいいと言いましたが、社長は社労士に聞くから一旦預かると言って受け取りました。この後はどうなっていくと予想できますか。業務遂行の上で自分には落ち度はないので、私は退職勧奨(最悪は解雇)にて会社都合の退職をして、特定受給資格者になりたいし、それが当然のことだと考えています。私は何をすべきなのでしょうか。

  • 退職勧奨になりますか?

    勤続6年弱になる会社に、業績悪化により人員整理をしたいと申し出があり、「会社を辞めるか、パートになってくれ」と社長に言われました。 会社を辞めてくれと言われただけなら、退職勧奨として会社都合の退職となると聞きましたが、辞めるかパートにという選択肢の場合は退職勧奨にはならないのでしょうか? もし会社を辞めるという選択肢を選んだ場合、会社都合の退職扱いにしてもらえるのでしょうか?

  • 退職勧奨の転職理由ついて

    50歳の不動産会社員です。 現在の会社を退職勧奨で退職することになりました。 勤務期間は、一昨年の9月からの1年半弱の期間になります。 私の心情としては、短い勤務期間の中で、給料減額等の一方的な雇用条件の変更も あり、次の会社への転職活動中でしたので、丁度良かった!という受け止め方を していますが、「職務経歴書」への転職理由をどのように記載すべきか? 大変悩んでいます。 職種が、営業職ということもあり、退職勧奨=仕事ができない。 と次の応募企業に 思われるとの判断もあり、自己都合での退職をする旨の理由も考えております。 この場合、次の会社が決まった時に、退職勧奨が退職理由であったことが会社に 分かってしまった場合、何か不都合が起きるのでしょうか? ご教授、良いアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 面接時の退職理由について(退職勧奨)

    面接時の退職理由について(退職勧奨) よろしくお願い致します 会社都合(退職勧奨)で退職しました。 前職は営業職で今回面接を受けた会社も営業職です。 ハローワークでは面接時、退職理由を聞かれた際には「会社の業績悪化による退職勧奨に応じた」と 答えれば良いとアドバイスされ、その様に答えましたが 面接の空気が一気に変わりました。 「前会社は倒産、廃業等したのか」と聞かれましたが、倒産、廃業はしていません。 ハローワークの、他の方には「正直に答えなくても良い。退職勧奨と言う言葉が出ない様な説明の 仕方を考えたら」とアドバイスされました。 例「担当している会社の業績が悪く、責任を取った形」 実際、担当していた会社の業績は上昇が見込めなかったのは事実です。 次の、面接の際の回答として 「会社の業務縮小に伴い、新しいチャレンジをしたいと思い退社した」と回答しようと思います。 しかしこちらで検索すると退職理由に偽りが有ると、採用取り消しにつながる、 前勤務先に確認した場合に、矛盾が生じる等のご意見も有ったので 質問させて頂きました。 ハローワークの方の理由、私の考えた理由、共に嘘では有りません。 面接で回答した場合、退職理由(退職勧奨)として矛盾が生じると思われますか。 ちなみに前勤務先の他の社員に、同様の勧奨が有ったのか、応じたのか等詳細は分かりません。 その他、面接を含め、再就職に関して何かご意見、アドバイス等が有りましたら よろしくお願い申し上げます。

  • 勧奨退職で辞職

     勧奨退職(会社都合)で会社を退職させられたのですが、会社はどういう不利益を被るのですか。  解雇と勧奨退職は同じレベルになるのですか。

専門家に質問してみよう