• ベストアンサー

賃貸の保証人

賃貸物件に保障会社ではなくて 保証人を利用する場合(親族以外で)  印鑑証明のみが必要書類として記載されていたのですが クレジット履歴等を確認できるのですか? また、現在借りている物件の仲介業者に1ヶ月前に報告の義務があるのは知っていますが月の途中から1ヶ月計算でもいいのですか? 来月中に引越したいと思っています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保証会社でなくても、クレジット会社の審査等であれば保証人のクレジット履歴を調べられると思います。 クレジット会社の審査も無い場合は、保証人の勤務先や年収等だけを参考に不動産業者の担当者又は家主が審査しますので、クレジット履歴は調べられません。(調べようがありません) 退去時の一ヶ月前通告に関しては、契約書に日割計算するか日割計算しないかによって違ってくるので契約書を確認する必要があります。

ai_yu_umi
質問者

補足

ということは・・・ 不動産会社 または 家主が希望するのであれば クレジット会社に依頼して クレジット履歴を調べてもらうことは出来るということでしょうか・・・?