• 締切済み

ワードが応答してくれません

ワード2003を立上げ(立ち上がってはくれます)文章をうとうとすると4文字くらいで固まって動いてくれません。同様にアウトルックでのメール作成も文字を打つと固まって応答なしになってしまいます。他のソフト(エクセル、フォトショップ)は通常通り機能します。ワードを使っている最中に変な操作をしたのか突然このような状況になってしましました。 復旧させるにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

回答内容だけでは理解できませんでしたか? 提示したURLの解決策にある、[ Step 2 : ユーザー辞書を修復する]を 試したみたいですが、「引き続き問題が発生する場合には、「回避策」の 手順を実行してください」と書かれているように、[回避策]で説明して いる[ユーザー辞書]の[再構築]をしてください。 [修復]で応答しないのは[ユーザー辞書]の破損がひどい場合ですので、 固まるような場合は[修復]ではなく、最初から[再構築]するほうで対応 したほうが確実なので、前の回答でも[再構築]をするように回答したの です。

cross7
質問者

お礼

ありがとうございます!! 再構築で復旧しました!! 助かりました~

回答No.1

日本語を入力して変換するとき、または Enter キーを押すときに Word 2003 が応答しなくなる http://support.microsoft.com/kb/907972/ja こちら↑を参考にして、[ユーザー辞書]を[再構築]してください。 Wordは入力時に常に辞書を参照する仕様(校正機能)が働いているので、 ユーザー辞書の破損に敏感に反応します。(OutlookもWordと関連)

cross7
質問者

お礼

回答有難うございます。 ただ、辞書ツールの修復を使用しようとしても、修復作業自体が応答なしになってしまいます。 CPUの使用率も50%をこえています。 また、ワードが機能しなくなるのは変換、またはエンターキーを押すときではなく、入力を行うときです。 何か他の手立てはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードが応答しなくなります

    ワードで以前に作成した文書の修正(文章の追加や削除)を行っていると、まず、Deleteキーによる削除が出来なくなります。 (この段階ではBackSpaceキーでの削除は出来ます。) また、範囲を選択して、Deleteキーを押すと、その段階で反応がなくなります(フリーズします)。 タスクマネージャーで確認すると、「応答なし」になっているので、プログラムの終了を選択して、再度ワードを立ち上げるということを何度もしております。 自分以外が作成もしくは変更を加えたワードファイルの操作時に上記のエラーが出るので、変更履歴等の機能がエラーの原因になっていると思うのですが、対策がわかりません。 Windows 2000 Professional Word 2000 を使用しています。 上記エラーが出ないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Word2003 応答なしに

    WindowsXP Word2003を起動すると応答なしになってしまいます。Microsoft Office アプリケーションの回復を試みても、すぐに応答がなくなってしまいます。事前にディスククリーンアップにて、Office セットアップ ファイルを削除してしまったのが原因かと、思われ、再インストールしましたが、変わりませんでした。一度、削除してからの方が良いのでしょうか?通常機能回復方法ございましたら、ご指南下さい。以上よろしくお願いします。

  • ワード2000が応答なしで動かなくなり困っています

    microsoft office 2000を購入して、ノートPC上でインストールしワード、エクセル等を使用していました。ワード2000を開いて文字入力をしようとするととたんに応答なしになってしまいます。サポートセンタに電話で問い合わせたところ無償でのサービスは終了したということで、質問をうけつけてくれませんでした。解決方法をご存知の方教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • Word2000が「応答なし」になってフリーズします。

    現在、DELL製Windows-XPにOffice2000を入れて使っています。 Word2000の書類を開いて、文字入力を行うと、「応答なし」になってフリーズします。 Office2000を「プログラムの削除」し、再インストールしてもダメでした。 また当教えてGoo内で同様の質問を捜したところ、“辞書機能の破損”らしきことがわかったので、Word2000を立ち上げて「ツール」→「辞書」をクリックしたら、やはりそのまま、「応答なし」になってフリーズしてしまいました。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。 一番よく使うソフトなだけに非常に困っています。

  • wordで文字を打つと「応答なし」になります!助けてください、困ってます

    タイトルどおりです。 wordで文字を打つとすぐに、反応が無くなり、動かすとウインドウに「応答なし」となります。打つ文字は英数字も日本語も駄目で、コピペも駄目でした。 対応策として、システムの復元・辞書の修復をしてみました。 ですが、システムの復元の復元をしても変わらず、辞書の修復に至っては応答が無くなり、ずっと砂時計。機能しているようには思えません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?学生の自分としては、今、wordが使えなくなると大変困ります。 word2003です。 分かる方、よろしくお願いします!!!

  • Word 応答なし

    WindowsのXPを使用しています。普段からWordで文章を書いていますが、今日PCを立ち上げて、保存していたWordのファイルを開いたらプログラムが応答しません。アプリケーションの回復は可能なのですが、そのファイルを閉じて、また開くとやはりプログラムは応答しません。Wordのファイルは全て同じ症状になります。Excelには問題ありません。 どうしたら直すことできるのでしょうか?PCに詳しい方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ワードが立ち上がらない、または応答しないなど

    我が家の女房殿のパソコンです。2006年購入のソニーのバイオです。 ワードに写真を貼り付けようとしたときなど応答なしの画面が頻繁に出るようになりました。直ちに終了の画面が出てくるので終了キーを押したり強制終了の操作をしても動きません。原因もわからず、何か良い方法はあるのでしょうか。

  • Word・Excelが「応答なし」

    このカテゴリーで良いのかどうかわかりませんが、質問させてください。 インターネットを使用している際に、WordやExcelを立ち上げると、必ず「応答なし」と表示され、使用することができません。 砂時計が出てきて、固まってしまいます。 逆の順序で・・・ WordやExcelを使用している際に、インターネットを開いた時も同様です。 以前はこんなことはなかったのですが、いつからかこのようになっていました。 原因は何なのでしょうか? なお、当方はPCに関して詳しいほうではなく、質問させていただいた内容が変な表現でしたら、申し訳ありません。 また、原因を判断くださる際、当方が記載した内容以外に必要な情報がございましたら、その点ご指摘くだされば、再度記載させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像をワード・エクセル→フォトショップすると、256色?

    ワードやエクセルに貼り付けられたフルカラー写真(この状態では普通に綺麗に見える)をフォトショップに貼り付け、加工しようとすると、256色GIFのような変な色と言うか、網目模様が入ってしまいます。 貼り付け前の画像はJPEGでそれをそのままフォトショップへ移動するともちろんですけど正常に見えます。 ワード・エクセルから画像を抜き取りフォトショップで加工したいのですが、どうすれば綺麗なまま抜き取れますか? Officeは2003、フォトショップはCSです。

  • Wordの不具合

    急にWordで文章の編集が出来なくなりました。 既存のファイルを開くと「応答なし」になってしまいます。 また、新規ファイルでも、文字入力し始めると 「応答なし」になってしまいます。 どこかおかしいのかと 再インストールしてみたのですが 状況は変わりませんでした。 どなたか、解決方法を知っている方はいませんか?

専門家に質問してみよう