• ベストアンサー

高校入試 基礎の完成 という参考書について

公立高校を目指す受験生です。 参考書を本屋で探したのですが、 いまいちどれにしていいかわからず買いませんでした。 ネットでも探してみてみました。 すると気になった参考書が「高校入試 基礎の完成」なのですが どうでしょうか? 解答が別冊になっているところはいいと思いましたが、ページ数が100にも満たないほど。 これで十分総復習できて身につきますか? 英語全般が苦手なのでもう一冊単語や文法を学べる参考書を買いたいと思っています。 よい参考書はありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

学研の「高校入試 基礎の完成 ○○」という問題集があります。 基礎の完成ですから、この問題集を完璧にマスターしたら、全国高校入試問題集に挑戦してください。教科書が3冊とワーク3冊、学校で配られた教材で十分でしょう。 http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 「たのしい英文法」を読んでみて下さい。 「ベストメイト中学基本英単語700」 級別診断テストが200円であります。 基礎の完成の使い方:問題集に書き込まない。ノートか、ちらしの裏に解答して、自己採点をする。満点になるまで、間違った問題に印をつけて、徹底的に覚えてください。 英検3級を取得してください。中学1,2年の教科書を暗誦してください。中学3年の教科書は、基本文と単語と文法を覚えてください。

suuneko
質問者

お礼

楽しい英文法の方ですがネットで調べたところ、 絶版になっていました・・・。 「高校入試 基礎の完成」は買ってみようと思います。 英語は不安点がありましたが、教科書を見て復習します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html 在庫あり、となっています。