• ベストアンサー

高校入試 基礎の完成 という参考書について

公立高校を目指す受験生です。 参考書を本屋で探したのですが、 いまいちどれにしていいかわからず買いませんでした。 ネットでも探してみてみました。 すると気になった参考書が「高校入試 基礎の完成」なのですが どうでしょうか? 解答が別冊になっているところはいいと思いましたが、ページ数が100にも満たないほど。 これで十分総復習できて身につきますか? 英語全般が苦手なのでもう一冊単語や文法を学べる参考書を買いたいと思っています。 よい参考書はありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

学研の「高校入試 基礎の完成 ○○」という問題集があります。 基礎の完成ですから、この問題集を完璧にマスターしたら、全国高校入試問題集に挑戦してください。教科書が3冊とワーク3冊、学校で配られた教材で十分でしょう。 http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 「たのしい英文法」を読んでみて下さい。 「ベストメイト中学基本英単語700」 級別診断テストが200円であります。 基礎の完成の使い方:問題集に書き込まない。ノートか、ちらしの裏に解答して、自己採点をする。満点になるまで、間違った問題に印をつけて、徹底的に覚えてください。 英検3級を取得してください。中学1,2年の教科書を暗誦してください。中学3年の教科書は、基本文と単語と文法を覚えてください。

suuneko
質問者

お礼

楽しい英文法の方ですがネットで調べたところ、 絶版になっていました・・・。 「高校入試 基礎の完成」は買ってみようと思います。 英語は不安点がありましたが、教科書を見て復習します。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

http://sanyusha-shuppan.com/gakusan/gakusan.html 在庫あり、となっています。

関連するQ&A

  • 高校英文法の参考書を探しています。

    4月から2年になる高校生です。 英語がとにかく苦手で1月の進研模試では偏差値40ぐらいでした。 この春休みのうちに英文法を最初から復習をしたいと思っています。 しかし、参考書など本屋で見たのですが、どれを買ったらいいのかわかりませんでした。何か、オススメの参考書などはありませんか。 あと、参考書を選ぶコツなどもあれば教えてください。

  • 高校入試のお勧めの問題集を教えて

    公立高校入試向けの5教科のイイ問題集があったら教えて下さい。 条件としては↓↓ ★勉強が苦手なので、簡単な問題から公立高校入試問題ぐらいのレベルの 問題が入っているもの(私立高校向けの難しい問題とかはパス) ★参考書みたいな説明もちゃんと書かれてあって解答がかなり詳しいもの ★効率良くきれいにまとめられていて、見やすく、ページもそんなに多く  ないもの(できればカラー)やる気がなくなりそうな分厚いものはダメ ちょっと条件が多いですがこんなガンジのお勧めの問題集があったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • TOEIC挑戦にあたって高校レベル文法を復習出来る本

    大学入試を終えて十数年ぶりに英語を勉強し始める者です。 TOEICを受けようと思い本屋へ行ったのですが 「そう言えば大学受験レベルの文法って覚えてるかな?」と思ってその範囲の参考書をざっと見てみましたところ分かってはいたのですがあまりの忘れっぷりに自分でも呆れてしまいました。 見れば「あー、そうだった、そうだった」と思い出す程度です。 心配になって中学の参考書(自由自在など)を読んでみましたが、そちらはさすがに大丈夫でした。 ですのでもう一度高校レベルの英文法を1から勉強したいと思います。 どの参考書がいいのでしょうか。 問題数が豊富なものがいいです。 出来れば参考書に準拠した別冊の問題集のあるもの。(さらにある程度解答が詳しいもの) 単語に関してはDUO3.0というものを使おうと思っています。(友人が勧めてくれました) アドバイスをくださる方への参考として、高校時代偏差値でいうと河合塾の模試で64~68くらいでした。今同じ試験を受けたらきっと50ないです。 あと検索した結果TOEICの文法と大学受験の文法は若干違うので専用の参考書を使った方が良いという意見と、まずは高校の参考書でいいという意見の両方を見て、そこでも迷っています。

  • 高校入試の問題集・参考書について。

    高校入試の問題集・参考書について。 現中3ですが、高校入試に向けて、みなさんは何という問題集・参考書を使っていますか。 タイトルなどを教えて下さい。それの評価もお願いします。 また、苦手な科目だけ参考書などを買うのが一般的ですか。 受験生に人気のある参考書・問題集もできれば教えてください(そういうのって、どこで耳にするのですか)。

  • 高校入試 英語

    大学2年生で、中学3年生の家庭教師をしています。 3月に控えた高校入試ですが、英語の対策に行き詰っているので アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 生徒は英語が苦手な子で、長文読解はパッと見ただけで引け腰になってしまい、 最初から諦め半分な状態で読み始めます。 語彙数も少ないため、わからない単語、文法が出てくると またそこでやる気を失ってしまいます。 また、せっかちなところがあり、読み間違いやとちり読みをしてしまう傾向があります。 わからない単語や文法ばかりでは読む気を失ってしまうのは当然だと思うので、 単語や文法はその都度復習するようにしています。 それでそのときはわかってくれるのですが、次の週にはすっかり忘れてしまっているということも多々あります・・・。 (そこは特に私の教え方にかなり問題がある点だと思っているので反省なのですが。) 私自身の経験では、ひたすら読む(文章に触れる)、単語・連語は暗唱する、文法は問題を繰り返しやる などして英語は乗り切ってきたのですが、私がやってきたようなやり方ではうまくいかないようで・・・。 課題は多々ありますが、 ●単語や文法を定着させる ●長文読解に慣れる訓練をする このような点を課題にするとすれば、どのような指導法があるのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。 稚拙な文章で申し訳ありません。どなたかご指導いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 高校入試を終えて…

    先日入試を終えてきたばかりの中3のyou-anです。 入試が終わってあとは公立の結果を待つのみ(私立は合格内定済み)。これから毎日遊ぼうと思っているところです。けれど春休み中遊んでいては高校に行ってからいいスタートを切れないと思うんです。中学校の復習とか高校の予習とか色々少しずつでもやっておいた方がいいですよね?やろうとは思うんですが、イマイチやり方がわかりません。入試用の問題集とかはいっぱいあるんですが、使えるのかな??高校に向けての準備としてやったらいいこと、その勉強法などアドバイスお願いします!!(ちなみに私は石狩第一学区です。公立は旭丘高校、私立は第一高校と静修高校です。ランクはCの上の方です)

  • 高校入試

    公立高校入試で人の解答用紙を覗くという行為は 試験官が気付いたらその場で指摘されますか?

  • 高校古典文法の参考書

    高校古典文法参考書で基礎レベルの優れているものと難関大突破レベル(これを完成させれば大丈夫)というものを教えてください。出来れば予備校から出ているものからでお願いします。古文と漢文どっちもお願いします。

  • 高校入試が僕の首を少しずつ締め上げています。参考書について教えてください。

    僕は中三の男です。 趣味は読書、音楽、らくがき、等です。 そんな事はどうでも良いんです。 僕は今高校入試のために全教科復習せねば、 とか思って参考書を探しています。 理想は、 (1)分かりやすい(全く習ってない状態からの予習に使える位) (2)きめ細かい(全く覚えてない状態からの復習に使える位) (3)的確で見やすい目次 (復習に使うのでまあまあ大事だと思ってます。) (4)理解を深める確認問題、応用力のまじで付く応用問題 (もし有ればうれしいです) を兼ね備えているとベストです。 教科は特に社会の地理がヤバイです。 が他の教科も少しずつやばいので全教科お願いします。 ちなみに全教科95点取れるくらいまで行きたいなあと思ってます。 こんな文体ですが結構焦っています。 お願いします。

  • 高校入試

    わたしは今中学三年生で、あと少ししたら公立高校の入試なのですが、勉強方法に悩んでいます。 わたしは不登校だったので、3年生のときは全くといっていいほど授業に出席していません。 しかも休んでいた時期も、精神を病んだりと色々あったのであまり勉強していませんでした。 なので今、授業に出席していなかった分を教科書と学校のワークを使って勉強するか、それとも本屋で買った5科のまとめの参考書を使って勉強するか、悩んでいます。 両方勉強すれば一番いいと思うのですが、時間があまり無いのでどちらか一点に絞りたいのです。 何かアドバイスあればお願いします。