• 締切済み

夏目漱石「こころ」 「私」はなぜ先生にひきつけられたのか

夏目漱石の「こころ」の感想文が夏休みの宿題なんですけど、 感想文だけじゃなくこのような問いの文章も書かなきゃいけないのです。 自分で考えてみてもさっぱり分からないので解説お願いします!!!!! (1)「私」は、なぜ先生に引き付けられたのか。 (2)先生と先生の奥さんは、「私」にはどのような夫婦と思われたか。 この二つが問いです!!!!!!! 大至急回答お願いします!!!!

みんなの回答

• kitasan2
回答No.1

宿題ということですので、簡単に答えを書くわけにはいきません。ヒントになりそうなことを書いてみましょう。 (1)まず明治40年代と思われる時代であること。 (2)「私」は田舎の高等学校を出て東京帝国大学に入学したエリートであること。 (3)「先生」も東京帝国大学の卒業生であること、にもかかわらず「先生」は職業に就いていないこと。 (4)「私」にとって、鎌倉の海水浴場で見た先生の最初の印象(第一印象)はどうだったか。 (5)「先生」のなぞめいた言葉について、「私」はどう感じたか。 (6)「先生」の家に訪ねていった時の「先生の奥さん」んの印象はどうか。 等々を、その時代の青年として(年齢的には現代にも通じる部分もあるかもしれませんが、ここでは特に、当時の社会のあり方に影響されている、あるいは、社会に嘱望されていると意識している、田舎者のエリート青年として)どう感じたかを想像することです。

jellys2
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました!!!