• ベストアンサー

修善寺と伊豆長岡 どちらに泊まるか迷っています

9月中旬に伊豆に旅行に行こうと思っています。 いつもは南伊豆なのですが、今回は中伊豆でゆっくりしようかと。 はじめての中伊豆で、修善寺に泊まるか伊豆長岡に泊まるか考えています。 滝を見に行ったりロープウェイに乗ったり湯巡りをしたりと、そんな旅行にしようと思っています。 そこで泊まる宿なのですが、自然な景色が多いのは、修繕寺?伊豆長岡? 両方とも素敵な場所みたいで、どちらの周辺に泊まろうか迷っています。 旅行本を見てもいまいちピントこず・・・。 中伊豆といえば、コレ!的なものや特色などあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sute3333
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

もう宿泊地は決まりましたか?静岡東部に住むものです。 「自然な景色が多いのは、修繕寺?伊豆長岡?」「滝を見に行ったりロープウェイに乗ったり湯巡りをしたりと」とのご要望でしたら、修善寺が宜しかろうと思います。 この二つの温泉は、地元からすれば、違った趣向の温泉地です。実際、雰囲気もぜんぜん違います。 修善寺は、昔から伊豆の保養地、川と自然と文学の温泉地というイメージがあります。日帰り施設もありますが、宿泊滞在するのに良いところという感じですか……修善寺周辺は名前由来の修禅寺、竹林の小径、伝説の独鈷の湯などの自然と歴史の散策。朴念仁というそばやはやってるのかな・・・ 逆に伊豆長岡は「夜の温泉と宴会。楽しく賑やかに!」「昼は家族でおいしいもの&日帰り温泉」という感じです。 沼津の海に近く、西伊豆の海岸線やみとシーパラダイスやあわしまマリンパーク、かつらぎ山ロープウェイなど家族向けな施設も周辺にあるのも一役買っているのでしょう。 もちろん帰りは、長岡名物「温泉まんじゅう」。「あずさ」がなくなったのは残念だけど、老舗の「黒柳」は健在。個人的には小さな店ながら「まめのき」が好きだったりして・・・ 「中伊豆といえば、コレ!」は、私的には「わさび漬け」と「わさびの三杯酢」です。道路沿いに「わさび漬け」専門店にわざわざ寄るのがいいかなと思います。 また、「いのしし」も中伊豆名物。「ししなべ」のほか「いのしし」グッズが手にはいるかも。 関連賞品として、「わさび最中」や「いのしし最中」を見かけることがあります。「わさび最中」はわさびが入ってビミョーな味が楽しめますが、「いのしし最中」にはいのししは入っていません。

その他の回答 (3)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

修善寺温泉で宿泊されることをお勧めします ミシユラン観光版最上位評価の温泉地だ 老舗旅館「あさば」が格別のようです

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

自然な景色が多いのは修善寺です。中伊豆らしいのはこちらでしょう。 ・温泉街を流れる桂川に沿って旅館が立ち並ぶ情緒のある温泉街です。泊まるなら桂川に面した旅館がいいのではないでしょうか。(新井旅館、菊屋など) ・修禅寺、指月殿、奥の院など史跡が多く散策に適している。 ・ただし回りを山で囲まれているため外の景色は見えません。 一方伊豆長岡は ・修善寺に比べると広くて旅館の数も多いが、温泉街には自然がない。 ・平野部にあるので箱根山、天城山、狩野川などの外の景色が見える。(旅館にもよるが) ・北側に山があるので富士山はほとんどの旅館から見えないが、見える旅館もある。(ホテル天坊、ニュー八景園など) ・日帰り入浴施設や日帰り入浴をやっている旅館が多い。 >滝を見に行ったり 浄蓮の滝、河津七滝が有名ですが、修善寺からちょっと天城湯ヶ島寄りの国道136号線の脇にある朝日滝もお薦めですよ。消防所の脇を入って行った神社の裏手にあります。バス停もあります。 水の量が少ないのが残念ですが、落差80Mとも100Mとも言われている6段の見事な滝です。  http://page.freett.com/bobanu/asahi2.htm  http://www.geocities.jp/naturedrive_izu/shizuoka/syuzenzi_asahi.html >ロープウェイに乗ったり 晴れていれば葛城山からの展望は最高です。晴れるといいですね。 >湯巡りをしたり 修善寺の修善寺ホテルには先代のオーナーが自らドリル一本で掘り上げた「巌窟風呂」という洞窟風呂があります。日帰り入浴では女性だけ入ることができます。 伊豆長岡のホテルサンバレー伊豆長岡にある総ひのきの風呂「夢殿」は人気があります。男と女が日替わりで使用するようです。

回答No.1

修善寺(お寺の名前は修禅寺)も伊豆長岡も自然は多いです。 ただ、宿からの風景という面で考えると、狭い谷間にある修善寺の方が、より自然に包みこまれている感じはあるかと思いますね。 中伊豆エリアでお土産と言えば、 伊豆長岡なら温泉まんじゅうがお勧めです。元々美味しいので有名なお店が何軒もあり、地域おこしとして力を入れています。私としては「黒柳」がお勧めですが、「佳月園」も良いです。 あとは、鮎がとれるので、塩辛が好きなら、鮎の塩辛(うるか)とか鮎の干物も美味しいですし、山葵も有名ですね。生山葵や茎の三杯酢、山葵漬などが名産品と言えると思います。 あとは、修善寺だと「むぎわら細工」もありかな。

関連するQ&A

  • 修善寺、伊豆長岡、伊東、伊豆高原の宿

    3月末に伊豆へ旅行することにしました。1泊です。 主人の両親と私たち夫婦と子供(2歳)の5人で、2室取ろうと思っています。 葛城山ロープウェイ、修善寺虹の郷、伊豆高原の桜がタイミングよく咲けばそちらまで足を伸ばしたいと思っています。 表題の通り、修善寺、伊豆長岡、伊東、伊豆高原あたりでいい旅館をご存知の方、教えていただけませんか?また、オススメ観光スポットやおいしい昼食が食べられるお店などもアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに、行くのは平日で、予算は一人3万円です。京風懐石の旅館とかは除外していて、伊豆の海の幸山の幸が堪能できるところを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 中伊豆のおすすめはなんですか

    今度、幼なじみが住んでいる中伊豆へ旅行に行きます。中伊豆と言えばやっぱり修善寺や長岡や大仁の温泉というイメージがありますが、温泉以外にはどのようなものがあるのかわかりません。(今調査中です) 電車で行くので、車は使わないです。一日を有意義に過ごすとしたらどのようなプランがよいでしょうか。20代、女性です。宿は伊豆長岡です。

  • 5月中旬に2泊3日(平日)で都内から箱根・伊豆に新婚旅行に行きます。

    5月中旬に2泊3日(平日)で都内から箱根・伊豆に新婚旅行に行きます。 1日目は箱根の富士屋ホテルに、2日目は修善寺のあさばに宿泊します。 旅行プランをどのように立てたらいいか悩み中です。 今のところの希望としては ・箱根では大涌谷と芦ノ湖に行きたい。(ロープウェイ、船に乗りたい) ・修善寺では修禅寺、竹林の小径に行きたい。 ・三島でうなぎを食べたい。 ・伊豆の何処かで海鮮が食べたい。 ・1日目2日目共に宿のチェックインが14時からで、早めにチェックインしてのんびりしたい。 ・干物を買って帰りたい。 ・3日目の帰りは多少遅くなってもいい。 ・伊豆で何処か景色を楽しむところに行きたい。(海がいいです。) 以上を踏まえていただいて、質問です。 (1)東京→箱根、箱根→三島(修善寺)、伊豆→東京間の移動手段はどうしたらいいでしょうか? (2)箱根フリーパスor伊豆フリーパス 買った方がお徳でしょうか?(何か他にお得なチケットあったら教えてください。) (3)ベストプランを教えてください。 旅行のイメージとしては美味しいものを食べ、宿を満喫し、景色を楽しみ、2人でのんびりできたらいいなと考えています。 ちなみに2人とも車の運転ができません。移動はバス、電車、タクシーです。 2泊3日の旅行なのに欲張りでしょうか?? 思い出に残る新婚旅行になったらいいなと思っています。 ガイドブックを見てもいまいち分からないので、みなさんにおすすめを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【修善寺】虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズどちらがおすすめ?

    【修善寺】虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズどちらがおすすめ? 近々初めての伊豆に、夫婦で電車で行きます。 修善寺で、お宿は菊屋です。 本当は、海も見たかったのですが、チェックイン前とアウト後の限られた時間しかないため、 修善寺周辺の観光だけにしておこうと思います。 イン前までは3時間、アウト後は4時間ほどありますが、 修善寺の街中観光というには時間がありすぎるのかな?と思い、色々調べていますが、 虹の郷、中伊豆ワイナリーヒルズ、のどちらかに、行ってみようかなと思っています。 そこで、質問があります。 (1)上記二つでしたら、どちらがオススメでしょうか。 私は花や庭が好きで、夫はワインが好きなので、どちらでも楽しめそうなのですが。。 虹の郷はどちらかというと子供向きでしょうか? (2)修善寺の町並みを見ながらぐるりとお散歩するのに、時間はどれくらいかかりますか? (3)伊豆のガイドブック等いくつか見ましたが、修善寺のページが2ページほどしかなく、 街中の写真も掲載されていないので、あれれ?という感じでちょっと不安ですが、 ほかに見所などあれば是非教えて下さい!

  • 日本平を見た後、修善寺の宿に着けますか

    今秋のドライブ旅行の計画をしています。 目的地の候補の一つに日本平を考えています。わがままな行程なのですが、午後1時ころ日本平に着いて東照宮などを回り、遅くても夕方5時までに修善寺か伊豆長岡の宿に着きたいのですが、この行程は無謀でしょうか。 日本平でどれくらい時間を取れば東照宮を見てこれるのか?また、日本平から修善寺または伊豆長岡まで、途中の一般的な渋滞などを見込んでどのくらい時間が掛かるのか。ルート検索サイトを見てもこの行程が可能かまたは無理なのかいま一つ分かりません。よろしくお願いします。

  • 西伊豆から中伊豆

    来週はじめて伊豆に泊まりで行きます。 1日目は西伊豆観光-堂ヶ島泊 2日目が未定です。河津七滝ハイキングはやりたいと思っています。 修善寺方面に向かって、沼津から高速に乗りたいと思っています。 あとどれくらいのボリュームをつめて平気だと思いますか? 南伊豆に足を伸ばすのは欲張りすぎですよね? もしくは松崎観光をいれてから中伊豆に向かっても 中伊豆を満喫できるでしょうか? 観光場所や飲食店など、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 伊豆・修善寺について

    母が還暦を迎えるにあたり、妹と二人で資金を出し合い3人で5月中旬頃に旅行を考えています。 考えているのは… (1)自家用車で関東中でも群馬・栃木・山梨以外の関東(3県はどうやら母が知人とちょくちょく行っているようなので)または関東近くの甲信越や東北 (2)和風旅館のお部屋でお食事1泊2日 (3)予算はお恥ずかしい話し、旅行に行った記憶は小学生の頃で、成人してから行ったことがないので皆目検討がつきません。 以上を考え、雑誌で伊豆の修善寺を見つけました。 そこで皆さんにご質問です。伊豆の修繕寺どんなところなのでしょうか?何かおススメ所や旅館が大体の予算などアドバイス頂けると嬉しいです。 まだ修善寺に決定したわけではないので、他にもどこかおススメの旅行地があれば是非ご紹介下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 伊豆高原から船原温泉の宿に行くのですが‥

    今度伊豆に車で二泊三日旅行に行きます。一泊目は伊豆高原の宿に泊まり、二泊目に中伊豆の船原温泉の宿に泊まる予定です。二日目の宿に行くまでに河津七滝などを見たいので下田街道経由で行きたいと思っています。 どのくらいの時間で行けるのかがいまいち検討がつかないので、その経由で旅行をした方や分かる方、ぜひ教えてください!お願いします! あとバギーやマウンテンバイクに乗れるモビリティーパークに行った事のある方感想教えてください!

  • 中伊豆(修善寺・湯ヶ島・河津七滝)お勧め観光地

    来週、中伊豆に旅行に行きます。 一日目に天城エリア、二日目に 修善寺エリアを観光しようと思っています。 ちなみに宿泊は、湯ヶ島です。 河津七滝、浄蓮の滝、湯道、世古峡は 回ろうと思うのですが。 七滝は、ハイキングをしようかと思っています。 上手な回り方や、お勧めの場所など 有りましたら教えて頂けませんか? 修善寺エリアについては、まだ未定です。 それから、天城を回るまえに 今井浜、河津に立ち寄る(朝早い時間です) のですが、短い時間で楽しめる場所はありますか? 時間的に、きつきつなので 海だけ見て、天城に向かおうかと思っているのですが・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • この行程の意見を聞かせて下さい。

    今まで何度かみなさんに質問をして、ようやく新婚旅行の概要が決まりました。 伊豆に行ってみたいことや、運転する彼の疲労も考慮しての行程を考えたのですが・・。なにせ、土地の知識がない者の考えなので不安です。 みなさんのご意見をお聞かせください。 行く日は11月上旬です。 交通手段は自家用車です。 一日目:香川県(高松)出発→西伊豆(西伊豆スカイ    ラインをドライブ、恋人岬など)→南伊豆に    て泊(伊勢えびを食べれる旅館) 二日目:南伊豆出発→中伊豆(修善寺周辺・浄蓮の滝散策)→東伊豆(伊豆高原)伊東市にて泊 三日目:東伊豆(散策)→岐阜県の下呂温泉にて泊 四日目:下呂温泉周辺を散策→香川県(高松)着 このような行程を考えてるのですが・・・ いかがでしょうか?