• ベストアンサー

製造業です。動作分析のためのデジタルビデオを探しています。

otaku37564の回答

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

機械の動作チェックなどを画像で検証したいのですね。 となれば、動画は秒/30フレーム~オーバーのもの 今ですと、ブルーレイ画質のHDD型のカメラが良いと思われます。 ちなみに、カメラの液晶では、動画のフレームに対応できない場合がありますので、コマ落ちして「見えるだけ」です。 HDD型を選んだのは、PCに接続して、すぐにデータを取り出して無劣化編集ができるためです。テープやメディアなどもいらず USBでデータの抜き出しができます。 動画の編集は簡単なものならTMPGENCで、コマごとに編集できますので便利です。 あとはできたものを、DVDに焼くなり、動画ファイルにしてPCのHDDに保存しておくなりで無駄なメディアを使う必要もありません。

T-bird1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブルーレイ画質のHDDカメラですか。今日にでも量販店に行って見てきます。(予算的に大丈夫かどうかを確認します。) 液晶のコマ落ちはそう見えるだけなのですね。安心しました。USBでデータを抜き出して、PCで見れば大丈夫ということなのでしょうか。 その後DVDやHDでの保存もきくようであれば、一石二鳥です。 いい情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動作OSWindows95 とるのですが…

    はじめまして。生まれて初めてインターネットでソフトをダウンロードしようと考えています。私が購入したいソフトは 動作OS:Windows95  動作機種:汎用  となっております。わたしのPCはWindowsXPなのですが購入してもきちんとうごきますか? おしえてください。

  • デジタル一眼レフカメラで迷っています(@_@)

    こんにちは。 相談させて下さい。 近々デジタル一眼レフカメラを購入しようと思ってるのですが、3つの機種で迷っています。 候補は以下の3機種です。 ・ニコン D3100 ・キヤノン EOS kiss x4 ・ペンタックス k-r 予算は10万以下です。 持った感じは、どれも同じくらい手に馴染み、持ちやすかったです。 主な被写体は、料理・風景・人物です。 三脚を使った撮影は基本しません。 最重視する点は、画質が良い点と手ブレに強い点です。 上記以外でも、オススメの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ選び初心者です

    この度購入を検討してます。屋内で使用、三脚で固定して撮る場面が多いと思います。予算は5~6万程度です。リモコンによるズームができるもの、動画を静止画として切り出せるものがよいです。 あと、DVDメディア対応でない場合、テレビにコードで接続して観る事ができますか?できればDVDレコーダーで録画でき編集可能とおもいますがどうでしょうか?さらに静止画はパソコンに取り込みたいのですが、とりこむ方法はどのようなものですか?SDメモリーで経由して取り込める機種はありますか?DVDだと動作が重い!?以上まとまりがないですが、条件をクリアできるお勧めの機種アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 分析ソフト、解析ソフトの質問です。

    今年就職したコンサルタント勤務1年目です。商店エリア内でアンケート調査をし、「この街で商店組合が担うべきサービス、コミュニティ機能」みたいなものの指針に結び付けないといけません。このような商店エリアのまちづくり調査に最適な分析ソフト(課長からソフト購入予算は4万までと言われています)があればご教示ください。

  • SPSSの機能

    現在、重回帰分析、因子分析、主成分分析、コレスポンデンス分析、クラスタ分析などの多変量解析をやりたくてSPSSの購入を考えています。 そこで質問なのですが、 これらの分析手法はSPSSの基本ソフト(spss statistics base) のみでできるのでしょうか? 他のオプションのソフトも購入しなければならないのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 株式分析ソフトについて

    こんにちわ 投資暦半年 ほぼ専業です。 セミナーにも参加して ファンダメンタル テクニカル分析も分かってきたところです。 最近 自動売買ソフトなど いろいろ出ているようですが 購入 入会を 検討しています。 投資スタイルは スカルピンク デイトレ スイングです。基本的には順張りですが 逆張りもできるようにしたいです。 無料サイトが多い中 それでも 有料でおすすめの情報サービス ソフトがありましたらお勧めください。 そして どのように 使用しているのか アドバイスお願いいたします。予算は安いほうがいいですが 2万円です。 現在 ケンミレソフトも検討しています。

  • 今更ながら3Gスマホを購入しようと思うのですが

    お金節約の為にDOCOMOから格安sim会社へ移行しようと思うのですが スマホも低予算で昔の3G専用機種を買おうと思います。 そこで質問なのですが、3Gの低速度回線でYouTubeのフルHDの1080p高画質動画はコマ落ちせずに観れるでしょうか? 高画質動画がコマ落ちするようであれば購入を避けたいと思うのですが。 詳しい方よろしくお願いします。

  • ソニックケアの電動歯ブラシについて質問です。

    ソニックケアの電動歯ブラシについて質問です。 ソニックケアの電動歯ブラシを購入したいと思っています。 ソニックケアの替えブラシは別の機種でも使用できると聞いたのですが、ダイアモンドクリーンの替えブラシを使用できる機種はどれでしょう? ダイアモンドクリーンが気になるのですが、かなり予算オーバーなので、出来たらダイアモンドクリーンの替えブラシをソニックケアの安い機種で使用したいです。よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフカメラのファインダー等に関して

    これからデジタル一眼レフカメラを購入しようと思っている者です。 撮影対象物は、風景・ペット・夜景・景色等です。 動画は考えておりません。 今、量販店で売られているデジ一は、ファインダーがない物が 多いですが、ファインダーの大切さを教えて下さい。 液晶画面を見ながら撮影する事に、私は抵抗はないのですが 晴天の時、外で撮影する時に見にくいという事ですが本当ですか? また夜景を撮影する時は三脚はなぜ必須なのでしょうか? 手ぶれ防止機能があれば問題はないのではないでしょうか? フォトコンテストにもどんどんチャレンジして行きたいと思っております。 お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。 予算は10万円以内です。 価格ドットコムでお勧め機種を調べてみると、キャノンEOS kiss X5 が一番売れていますが、値段も5万円台でとても魅力に感じております。 この機種の良いところを教えて下さい。 またカメラを購入する際に、誰に相談したら良いかも ご参考までに教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Wondershare Video to DVD

    Wondershare Video to DVD 2のソフトを購入し、このソフトでデジカメ、ケイタイで撮影した動画を DVDに作成しました。ソフトメーカのホームページに体験版で作成し、レコーダーで再生可能を確認後購入してくださいという旨の文言があったので、体験版で再生可能だったので、ソフトを購入しました。ところが、購入ソフトで作成したDVDが再生できませんでした。 購入ソフトでDVDを作成した手順は何ら体験版で作成して手順と変わりません。 原因はなんでしょうか? レコーダはパナソニックDIGA 型番はDMR-BR570です。 ある書き込みでパナソニックのレコーダは機種によって再生できないものがあるというのを見たので、体験版でトライして再生できることを確認したわけです。 別機種の東芝レグザのレコーダーでは再生できます。 メーカに確認したところ「何かの操作間違えでは」と一蹴されてしまいました。 体験版では再生できるのに、購入ソフトで作成したDVDが再生できないのはなぜでしょう。 よろしくお願いします。メーカ指示によりISOファイルで作成してもだめでした。