• ベストアンサー

パソコン起動時のバグについて

パソコンを自作したのですが、最初に立ち上げると、 メモリチェック後、画面が切り替わり、一番上に文字 化けした一行が出て、止まってしまいます。ただ、 リセットをかけるとセーフモードで立ち上げるか聞いて くる画面になるのでNORMALモードを選択すると 何事もなかったように立ち上がります。その後は再起動や 一旦電源を落としても大丈夫です。とりあえずは問題ない のですが、しばらくたってまた立ち上げると同じ現象に なります。パソコンが温まると大丈夫??よく分からな いのでアドバイスをお願いします。  以前、パソコンが動かなかった際、アドバイスを受けた 電源やBIOSの問題か、それとも他に原因があるのか 分かりません。 いろいろと、問題が出てきて勉強にはなりますが、難しい です。 CPU  アスロン(サンダーバード)800MHz メモリー   128MB マザーボード MSI K7Pro       cpu電圧 1.7v(定格)       cpuファン ツインファン       その他 デフォルトのまま ケース電源  300W(ケースは安物で8000円) HDD   IBM30GB ビデオカード ミレニアムG400 32MB

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

ドレスデン製のThunderBirdは、チップセットとの相性問題があります。 どのチップセットだったかは忘れましたが。 mfuekiさんがお使いのは、800MHzだそうですので、恐らくドレスデン製でしょう。 もし、相性問題が起きていたとしたら、解決策は多分、マザボの交換になるんじゃないかなぁ。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

ちょっと調べてみましたが、相性問題が発生するのはKX133のようですね。 K7ProのチップセットはAMD製らしいので、この線は薄いかも…

  • Nagatoshi
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

BIOSの設定をデフォルトに戻して起動して見てください。BIOSの設定がきついとエラーになる可能性があります。サンダーバードは新しいCPUなのでBIOSが対応していない場合もあるかもしれません。以前、自分がそうなりました。BIOSをダウンロードして書き換えてみると安定するようになりました。僕のホームページにBIOSへのリンクがあります。http://nagatoshi.hoops.ne.jp/BIOS.htm

参考URL:
http://nagatoshi.hoops.ne.jp/
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 この手の現象は、いわゆる「スピード狂」の方々がよく起こします(笑)  要するにマザーボードの設定が、CPUが正しく稼働するために必要な設定と合致していないのですよ。おそらくは電圧が高すぎるか、でなければ低すぎるんです。  クロック周りや電圧周りを調節できるのであれば調節してみてください。ただ、完全自動認識のマザーの場合、CPU自体が不良であることも考えられますけど。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらない

    パソコンを自作し、その時も質問したのですが、電源を入れてBIOSの画面が出たあと文字化けした2行が画面上部に表示され止まってしまいます。仕方がないのでリセットすると今度はSafeモードかノーマルモードで立ち上げるか聞いてくるのでノーマルを選択すると一応、立ち上がりその後は普通に使えます。  しかし、最近は電源スイッチを押して何にも反応なしで動かないことが多くなってきて何回か電源を入り切りしているとやっと先に書いた状態になってやっと使えるようになるのです。BIOSのバージョンアップは行いました。あとはCPU、マザーボード、電源に問題があるのか。ただ、立ち上がる時以外は正常に動作しているのでCPUは正常のような気もします。疑わしい物を交換して直るのであればそうしたいのですが、直らない場合2台目が作れるほどの投資をしなくてはならないので、よきアドバイスをお願いします。 CPU  Athlon800MHz(thanderbird) マザーボード K7Pro(MSI) SLOT A 電源   300W(ケース付属品) ビデオカード ミレニアムG400 32MB SH

  • パソコンが起動しない

    タイトルのQ&Aはたくさん見かけますが、該当するものがないので改めて質問させていただきます。 自作PCなのですが、電源を入れると、一瞬電源が入ってCPUファンも回るのですが、すぐ止まってしまい、また続けて同じことを繰り返します。(当然BIOSまで行きません) 電源が悪いのかと思い他の電源で試しましたが、同じでした。 あとはMBかCPUあたりなのかと思われますが、とりあえずMBを別のものに替えようと思っています。CPUの不具合だったら購入予定のMBも無駄になってしまうと思い、どのケースが考えられるかアドバイスください。 なお今まではなんでもなかったのですが、パーツのドライバをインストールしているときに突然クラッシュしてしまったため、PCの再セッティングをしているものです。

  • パソコンの起動に時間がかかります。

    富士通のパソコンを使用しています。 最近、パソコンの起動に時間がかかります。 1.電源ボタンを押す。 2.富士通の文字が出る。   黒画面が、4~6分続きます。  (電源ボタンを軽く押すと、2~3分後にF8モード(セーフモード)になります。)   3.ウィンドウズxpの文字が出る。   黒画面が5~8分続きます。 4.ようこその文字が出て起動します。 たまに、ウィンドウズに深刻な問題が発生しました。とでます。 システムは CPU Celeronプロセッサ2.20GHz メモリ 736MB OS  WindowsXP HOME edition SP2 です。 今まで、電源ボタンを押して、ようこその文字がでるまで1~2分でした。 アドバイス、お願いします。

  • パソコンが起動しません

    PCが起動しません。 昨日パソコンをバージョンアップするため、マザーボート・CPU・メモリ・ケースを取り換えました。そして、しっかりと接続したにもかかわらず、ファンすらも回らず、電源が入りません。 スペック CPU C2D E8500 マザボ GIGABYTE GA-EG31MF-S2 ケース(電源付属) K-110 そのあと、配線ミスがあったのかと思い、何度も確かめましたが、間違いはありませんでした。 また、しっかり刺さってないのかとも思い、再び全部の配線を抜き差ししましたが、電源は入りませんでした。 ファンすら回らないということは、マザーボードか、電源の問題だと思うんですが、他になにかありますでしょうか? ご指導・ご指摘のほどをよろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    こんにちは。 環境はWin-xp PenD3gのメモリ1GBです。 早速ですが、パソコンが起動しなくなってしまいました。 それまではやたらファンが回るなーと思っていて、動画をみたりするなどパソコンに多少負荷がかかることをしていたら突然電源が落ちました。 CPUの発熱かと思い、ケースを開けたまま扇風機で風を送ってやることで起動できました。 ですが、また電源が落ちてしまって風を送っても起動しなくなりました。 状況は電源ボタンを押すと通常起動か、セーフモードでの起動かを選択する画面がでて、 通常起動を選択するとまた電源が落ち、選択画面へ、(前回起動できた状態でというやつも同じでした。) セーフモードを選択するとXPのロゴ画面で固まり反応なし。 一応簡単な埃の掃除などをしました。 解決方法ありますでしょうか? HDDの初期化、またはOSの再インストールなどで解決するしかないのでしょうか? そのような方法は最終手段として使いたいのですが・・・。

  • パソコンが起動しません

    先週、停電で突然電源が切れたことが原因なのかパソコンがおかしくなってきました。 フリーズや再起動を繰り返すようになり、徐々にその間隔が短くなっていって、ついにはWindowsXPが起動した瞬間に再起動orフリーズという状況になりました。 そのときはセーフモードで起動すると問題なかったので、ソフトの問題なのかなと思ったのですが、次の日にはBIOS画面すら表示されなくなってしまいました。 CMOSクリアをしても変わらず、ファンだけは回転していたのでマザーが壊れたのかなと思い新しいのを買って試してみたのですが、今度はファンも回転しません。 この様な症状の場合は電源が故障していると考えてよいのでしょうか? CPUが故障している場合はファンは回転しますか? お詳しい方どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • 起動できない時がある?

    いつもお世話になっております。 質問No.537871 でお世話になったものです。 前回調子が悪くなってから、電源を交換して治ったと思い喜んでおりました。 しかし、最近また同じ様な症状が出てきてしまいました。 症状 パソコンを終了した(電源が落ちた)後すぐにまた立ち上げようとするとBIOSに入る画面まで行かずに黒い画面のまま止まってしまう。ハードディスクのアクセスランプも消える。 こうなってしまうと一度コンセントを抜かないと立上がらなくなってしまいます。 逆に言うと一度コンセントを抜くと普通に立上がるのです。 また、すぐではなく、通常終了からしばらく(1時間くらいかな)経ってからの起動は問題なく立上がります。 いかがなものでしょうか?どこかおかしいのでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいのですが、 よろしくお願い致します。 当方の環境 CPU PEN4 2.4BGHz M/B MSI 648MAX-F メモリ PC2700 512MB×1 バルク サムスン製 グラボ サファイア RADEON9700 2002年11月制作 Memtest-86も実施しましたが、エラーは出ませんでした。 パソコンのケース温度、CPU温度もそれほど高温ではありませんでした。(どちらも40数度です)

  • パソコンが起動しなくなりました

    パソコンが起動しなくなりました パソコン構成 OS Windows7 Pro 64Bit CPU i7-860 Processor M/B P7P55D-E DELUXE BIOS ver.0711 MEM 8GB グラボ HD5770CF 電源 CORSAIR HX850 自作パソコンが起動しなくなりました。 組み立てて1カ月余りになります。特に不具合もなく動いていました。 ふとBIOSを最新版に更新しようとして更新そのものは成功しました。 更新前にCPUのオーバークロックをしていましたが、BIOSの更新で 定格のクロック数にもどったもので、BIOSのオートモードでOCを行い 更新前のクロック数に設定しました。 グラフィックボードのOCもやり直してベンチマークを走らせている 途中でフリーズ。電源ボタンで強制終了しました。 その後電源を入れましたが、電源自体は入ってMBのLEDも点灯し CPUクーラーファン等も回っています。しかし起動時のビープ音すら 鳴りません。HDDのアクセスランプも動きがありません。 画面表示もなく、信号なしの表示です。 フリーズした時に強制終了したため、HDDがダメになったのかとも 考えましたが、電源ON後何の表示もないので原因不明です。 なおワットチェッカー読みで140W(以前稼働時のアイドル程度)の消費は しているようです。 どうかよろしくお願いします。 今はサブ機で投稿しています。

  • パソコンが起動しない

    昨日まで問題なく使えていたのですが急にパソコンが起動できなくなってしまいました。電源ボタンを押してもまったく起動しません。アクセスランプもつかないしCPUファンもぜんぜん回らない状態です。マザーボード・CPUのどちらかに問題があると思うのですが何を調べればどこに問題があるかわかるでしょうか?