• ベストアンサー

パソコン起動時のバグについて

パソコンを自作したのですが、最初に立ち上げると、 メモリチェック後、画面が切り替わり、一番上に文字 化けした一行が出て、止まってしまいます。ただ、 リセットをかけるとセーフモードで立ち上げるか聞いて くる画面になるのでNORMALモードを選択すると 何事もなかったように立ち上がります。その後は再起動や 一旦電源を落としても大丈夫です。とりあえずは問題ない のですが、しばらくたってまた立ち上げると同じ現象に なります。パソコンが温まると大丈夫??よく分からな いのでアドバイスをお願いします。  以前、パソコンが動かなかった際、アドバイスを受けた 電源やBIOSの問題か、それとも他に原因があるのか 分かりません。 いろいろと、問題が出てきて勉強にはなりますが、難しい です。 CPU  アスロン(サンダーバード)800MHz メモリー   128MB マザーボード MSI K7Pro       cpu電圧 1.7v(定格)       cpuファン ツインファン       その他 デフォルトのまま ケース電源  300W(ケースは安物で8000円) HDD   IBM30GB ビデオカード ミレニアムG400 32MB

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.3

ドレスデン製のThunderBirdは、チップセットとの相性問題があります。 どのチップセットだったかは忘れましたが。 mfuekiさんがお使いのは、800MHzだそうですので、恐らくドレスデン製でしょう。 もし、相性問題が起きていたとしたら、解決策は多分、マザボの交換になるんじゃないかなぁ。

その他の回答 (3)

• ARC
回答No.4

ちょっと調べてみましたが、相性問題が発生するのはKX133のようですね。 K7ProのチップセットはAMD製らしいので、この線は薄いかも…

• Nagatoshi
回答No.2

BIOSの設定をデフォルトに戻して起動して見てください。BIOSの設定がきついとエラーになる可能性があります。サンダーバードは新しいCPUなのでBIOSが対応していない場合もあるかもしれません。以前、自分がそうなりました。BIOSをダウンロードして書き換えてみると安定するようになりました。僕のホームページにBIOSへのリンクがあります。http://nagatoshi.hoops.ne.jp/BIOS.htm

参考URL:
http://nagatoshi.hoops.ne.jp/
noname#25358
noname#25358
回答No.1

この手の現象は、いわゆる「スピード狂」の方々がよく起こします(笑)  要するにマザーボードの設定が、CPUが正しく稼働するために必要な設定と合致していないのですよ。おそらくは電圧が高すぎるか、でなければ低すぎるんです。  クロック周りや電圧周りを調節できるのであれば調節してみてください。ただ、完全自動認識のマザーの場合、CPU自体が不良であることも考えられますけど。