• ベストアンサー

旅行先で案内をしてくれるという人がいるのですが。

どのカテゴリがいいのか迷ったので、こちらでお願いします。 来月、3泊で海外へ旅行する予定です。 海外旅行は今まで10回以上行った事がありますが(ツアーでないもの) 今回は初めての一人旅で、渡航先の国も初めてです。 最近、ある旅情報・観光情報のHPにある掲示板で 旅行するに当たって知りたいことや疑問などを質問して情報収集してるんですが そこで回答してくれたある方(日本人の男性)が、自分は現地(私が旅行予定の都市)に住んでるので もし良かったら案内して差し上げましょうか?と言ってくれました。 私の行きたい観光地の案内と、嫌じゃなければと言ってましたが食事も付き合ってくれるそうです。 今回どうしても一人旅がしたかったわけではなく、他の人と予定があわなかったので チャレンジしてみようっていう気持ちで一人旅の予定を立てました。 でも国内でも一人旅はしたことないので、不安なのと、1人で3日間は寂しいかも…って思ってたので 内心ちょっとお願いしたい気持ちがあります。 …が、全く会ったことのない人といきなり現地合流で行動するのは どうしてもリスクも考えられなくはないですよね。 お互いの気が合わないことも考えられるだろうし。 同じ日本人だからまぁ大丈夫なのかなって軽く考えてる部分もどこかにはあるんですが だからと言って絶対安全っていう保証もありません。 案内してくれるという人がいて嬉しく思う反面、そんな感じで不安もあります。 どちらにしても自分でどうするか決めないといけないんですけど、 初対面の現地の人に旅行先を案内してもらったことのある方はいらっしゃいますか? 良かったこと・嫌だったこと・お願いする場合気をつけた方がいいこと… なんでもいいので教えてください。 あと、もしお願いした場合、何らかのお礼はした方がいいと思うんですけど お礼はどういう風にしたかも教えていただけると嬉しいです。 お願いするかどうか、自分で判断する参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

海外好きなので、この30年間の間に30回ほど海外旅行をしました。 その中で一人旅はほとんどありませんが、数えると4回です。 4回のうち3回は現地の人に案内をお願いしましたが、最初の1回はフルでお願いし、その後2回は部分的にお願いしました。 なぜ途中で部分的になったかですが、こればっかりは運、不運があるので、一概には言えませんが、私の場合、それなりにお礼を期待されていたことと、自分の利益関係のあるところへ何度も連れて行かれたことが不満でした。 それと、普通なら電車やバスで行くところを、タクシーを使わされお金がかかったこともあります。 もちろん食事も全部出しましたので、結局出費がかさみました。 2回目は、分かりにくい場所や行きにくい場所のみお願いしました。 Webサイトのブログで知り合った人ですが、気が合わない、生活習慣がまったく合わない、常識が合わないなどで、結構苦労しました。 3回目は、気の利く人だったので、そういう苦労はありませんでしたし、交通費と食事だけで後は要求されず、いい感じでしたが、その分こっちが気を使ってしまい、疲れました。 で、結局最後は完全に一人旅です。 もちろん、部分的にガイドはお願いしましたが、最初から商売の人なので、費用も明確でしたし、気が合わなくても、向こうが合わせてくれました。食事も好きな物を選ばせてくれました。 とても気がいあい、いい人も多いと思いますが、少なくとも私は、初対面の人には、二度と頼みません。 ただし、3回目の人はとても気に入ったので、次回行くときはお願いするつもりです。友達として…。

karakama
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 やっぱり面識の無い人にお願いして、一緒に行動するのって難しそうですね。 私は単に親切な人が申し出てくれたのかなって思ってたんですけど もしかしたら、向こうはそういうつもりじゃなくてある程度の見返り(お金とか)を 当然期待してのことだと考えているかもしれませんし・・・ 案内してくれる人がいなければ行けないような所へいくわけじゃないので 一人旅の方が楽に過ごせるような気がしてきました。

その他の回答 (3)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.4

貴女は既に止めておこうとお考えのように見受けます。 それが正解ですが、一言添えます。 女性が、外地に居る知りもしない男に案内を頼むなど論外ですよ。 生活に困っている男もいますし、女が目的の場合も大いにあります。 もちろん全くの親切心の場合の方が多いかも知れません。 とりわけ外地で一人住まいの男の場合は、生活にも環境にも慣れているし、 一方で毎日飽き足らない日々でもあるわけです。 自分が誰かの役に立てるならば、喜んで世話をする気になるものです。 私もそうでしたが知人から依頼された場合以外はそのようなお世話はしませんでした。 大事なのは相手を見分けることが出来るかです。 事前に方法はありますか?mailでなぞ土台むりです、相手は言いたい放題ですから。 現地で会ってから確認できますか?所詮は当人の言葉だけではだめなのです。 このような事柄は、危険な状況を重視して対応しないと失敗します。 私に限ってそんなことは、というのは逆に一番起こるかもしれないということです。 ご自分の娘が一人旅に出ることを想定してごらんなさい。 案内が必要なときは前の回答者のご意見にもあるように、現地で然るべき手続きを経て 案内者を雇うのが実質的にもよい方法です。 *現地で日本人と接触があり、行動を共にするような場合のために。  [人の差別をするようで躊躇はありますが、この際赦されたし]  “大会社や公的機関の社員”であること。なぜならば、自分が問題を起こしたら  会社や組織に迷惑をかけることが絶対的な歯止めになっている人種だからです。  但し当人の発言だけではダメです。  同僚、名刺、社章がそろえば概ね大丈夫でしょう。人柄はもとより客観的に見る  ことです。それでも絶対安心ではありませんが、あとは大人の女性としての判断です。 *親でもないのに余計な心配をして.....。

karakama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように事前に先方のことを確認するのは難しいし、 もし何かあった時に、現地で自分だけで対処するのも難しいと思います。 本当に親切心から申し出てくれたのだとしたら申し訳ないのですが やっぱり今回はお断りしました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.3

 基本的にはおやめになった方がかな。  親切心でおっしゃっているのかもしれませんが、外国では逃げ場もなさそうですしね。  その方と日本国内でとか、日本に知り合いがおられて、その方のことをあなたがよく知ってれば大丈夫かと思いますけど。

karakama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり面識の無い人にお願いして、一緒に行動するのって難しそうですね。 特に外国ではいざという時にすぐ助けを求められるかもわかりませんし。 私は単に親切な人が申し出てくれたのかなって思ってたんですけど もしかしたら、向こうはそういうつもりじゃなくてある程度の見返り(お金とか)を 当然期待してのことだと考えているかもしれないし、その辺の感覚がどうなのかもわからないです。 案内してくれる人がいなければ行けないような所へいくわけじゃないので 一人旅の方が楽に過ごせるような気がしてきました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.2

28歳、女です。 質問者様は女性ですか? 私は海外は経験ありませんが、国内でならmixiで知り合った 共通の趣味を持つ方(大阪在住)に、大阪を案内してもらいました。 一日目は大阪を案内してもらい私はホテルに泊まりましたが、 その人は自宅に泊まり次の日は兵庫まで移動しました。 初めて会った人ですが、同性ということとmixiである程度 どんな人が知っていたので楽しい旅行でした。 ただどんな人かも知らない人だと変に気を使うかも?と 考えてしまいます。それに異性だと怖いっていうのもあります。 日本ならまだ何とかなりそうですが、海外だと逃げ場がないように 思うし異性の場合だと私は辞めると思います。 御礼は食事代を出すのと(交通費は別)、謝礼を1日1万円しました。 嫌な人の場合せっかくの旅行が台無しになる可能性もありますし、 どうしてもその人に案内してもらいたいのなら何度か連絡をとって どういう人かを理解してからの方が賢明だと思います。

karakama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は女性です。 やっぱり面識の無い人にお願いして、一緒に行動するのって難しそうですね。 私は単に親切な人が申し出てくれたのかなって思ってたんですけど もしかしたら、向こうはそういうつもりじゃなくてある程度の見返り(お金とか)を 当然期待してのことだと考えているかもしれませんし・・・ もともと交流のある人にでもかなりの謝礼をされたのですね。 正直、私はそこまでは考えてませんでした。 案内してくれる人がいなければ行けないような所へいくわけじゃないので 一人旅の方が楽に過ごせるような気がしてきました。

関連するQ&A

  • チュニジア旅行

    来年1月~2月に海外旅行に行きます。 女性ひとり旅です。 チュニジアには2日ほど滞在予定です。 他にまわる地はいい現地ツアーが見付かりました。 しかし、お楽しみのチュニジアは・・・・(涙) 日本で現地ツアーを探したのですが見付からず、そこで自分でまわる事にしました。 一人でまわると決めたはいいのですが、いいガイドブックが見付かりません。 私のいい本というのは、一人旅に適した地図・交通情報が深くのっているものです。 実際チュニジアを旅行された方で、いいガイドブックを紹介していただきたく質問しました。 また、チュニジアでのよかった観光スポットも教えてくださると嬉しいです。(主観で結構です) 私は遺跡も街歩きも大好きで、その土地を楽しめるものなら何でもOKです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • シアトルの街 インターネットが使用できる場所

    来月、シアトルへ観光旅行へ行きます。 海外旅行初めてで一人旅です。 現地では色々わからないことが出てくると思います。 (ホテルなどの宿泊についても現地で決める予定です。) そこでわからないことを調べる場所が必要であると 考えたところ、以下の2点があがりました。 1.インターネット利用可能な場所 2.観光案内所 これらの施設はシアトルに多く存在するのでしょうか? 観光案内所は「地球の歩き方」に出ていたのですが、インターネット利用可能な場所についてはわかりませんでした。また、観光案内所も1箇所のみ。。 もし、シアトルでこれら2つの施設について何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 海外に一人旅行

    海外に一人旅行 こんにちは。今21歳の女です。今年あたり、イギリス、もしくはドイツかフランス辺りに一人旅行に行きたいと考えています。 海外旅行の経験はほぼ皆無。語学力は、旅行程度の英語ならリスニングは可能、喋る方は少し苦手。という感じです。 旅行の目的は、(1)名所の観光(2)現地の人、もしくは旅行者との触れ合い。(3)一人で旅行して、度胸つけたい、自主性をつけたい の3つです。 初めての海外旅行なので自分で手配するのは不安なのですが、(2)(3)の目的を達成するためにはツアーは不向きそうだし、ツアーは団体参加が多く、一人旅だと浮きそうなので迷ってます。 オススメのツアーや、自分で旅行を手配するためのコツ等ありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 旅行で得たものは何でしたか??

    はじめまして。僕は現在大学二年生です。 もうすぐ春休みが始まるので、1人旅に行く予定です。 観光目的ではありません。 旅行で何か「自分なりのテーマ」を見つけたいと思っています。 国内・海外を問わず、みなさんが旅行で 得たものはどんなものでしょうか?? またそのためにはどういう旅行を心がければ良いのでしょうか?? なんだかわかりにくくて申し訳ございません。 ですが僕は旅行で「何か」を得たいです。 よろしければぜひ回答お願いします。

  • 5、6月でオススメの旅行場所

    一人旅で タイ、マレーシア、ベトナム、カンボジアなどの 東南アジアを旅行したいと思っていたのですが 本などを読むと10月~2月がベストシーズンと 書いてあってどうしようか悩んでいます。 実際この時期は、歩き回るのにかなり支障が出るほど 雨や暑さがひどいんでしょうか? あと坊主なんですが帽子は必須でしょうか? 海外に行くのが初めてで、英語はほとんど話せません。 旅行先は特にここに行きたいという所はないんですが、 日本では触れられないような文化であったり その国の人達の生活様式みたいなものを見てみたいなと 思っています。 それと、色々あって今、対人恐怖症なんです。 これも旅の目的の一つなんですけど この旅行で何か変えられればいいなと思っていて 出来れば沢山の人と接したいと思っています。 現地の人に限らず、日本人のバックパッカーの人達 とも接したいなと思っています。 なので今回の旅は観光よりも人と触れ合える事を 旅の中心にしたいです。 上記の条件をなるべく満たせるようなオススメの 渡航先があったら教えてください。 今回は1,2ヶ月を予定しているんですが 冬にも長期旅行しようと思っていて、 今回が無理なら東南アジアはその時に行こうと 思いますので、東南アジアでなくてもオススメがあれば教えてください。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 個人海外旅行の観光案内

    8月末に友人と2人でロンドン・パリに8日間旅行にいくのですが、添乗員なしの旅行で行きます。 全日、終日自由行動なのですが、2人ともほとんど海外には行ったことがありません…。 また、英語もできない部類です。 なので、旅行会社のオプション以外で、現地を観光案内してくれるような機関を探しているのですが、 どこかご存じないでしょうか? なるべく安くて、信用がおけるとことがいいです。 よろしくお願いします。

  • 8月の北欧旅行について

    8月に3週間の予定で北欧に行きます。初めの10日ほどはグループ旅行でストックホルムに滞在します。残りの10日間を一人で旅行しようと思ってます。  ノルウェーのフィヨルドを見たいと思っていますがスカンレイルパスと宿泊についてお教えください。  スカンレイルパスはネットでも日本の会社が取り扱っていますが、調べた中では2等だけを取り扱っていました。シニア割引で1等をと思ってますが、どちらが良いでしょうか?(ちなみにX2000はストックホルム滞在中に購入する予定です)また、現地で購入することは出来ますか?  宿泊はホテルの情報を調べましたが、日本並みにお高いのでYHを利用したいと思っています。宿泊地はオスロ、ベルゲンを予定していますが、これは今から予約しておくべきでしょうか?  到着後の現地の観光案内所で見つかれば、予約なしで気のむくままに旅が出来るので、それが一番の希望なのですが・・・。  シニアの女一人旅で、しかも北欧は初めてなので心配になっています。よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行で韓国へ一人で行ってみたい

    海外旅行へ行ったことがなく、どうしても行きたいんです。 韓国へ一人で行ってみようと思います。 韓国の水は飲んでもいいのでしょうか。 ツアーに参加しようかと思っていますが、 現地係員が案内しますって書いてあるけど、 一人で行って、ちゃんと旅行できるか とても不安です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 台湾旅行

    台湾への観光旅行を申し込んだら、ビラには書いてなかった「一人部屋は3万円の追加料金」という案内が来ました。4日間でこの料金はないだろうと思いました。10万円を会員特典で8万にしてもらったのに、これでは・・・。 キャンセルして、自分で渡航し、現地で人に聞きながら旅行する方が良いでしょうか。どうせ故宮博物館がメインなので。現地では日本語も結構通じるらしいし、現地で通訳を調達しても良いかも。 皆さんならどうされますか?