• ベストアンサー

旅行先で案内をしてくれるという人がいるのですが。

どのカテゴリがいいのか迷ったので、こちらでお願いします。 来月、3泊で海外へ旅行する予定です。 海外旅行は今まで10回以上行った事がありますが(ツアーでないもの) 今回は初めての一人旅で、渡航先の国も初めてです。 最近、ある旅情報・観光情報のHPにある掲示板で 旅行するに当たって知りたいことや疑問などを質問して情報収集してるんですが そこで回答してくれたある方(日本人の男性)が、自分は現地(私が旅行予定の都市)に住んでるので もし良かったら案内して差し上げましょうか?と言ってくれました。 私の行きたい観光地の案内と、嫌じゃなければと言ってましたが食事も付き合ってくれるそうです。 今回どうしても一人旅がしたかったわけではなく、他の人と予定があわなかったので チャレンジしてみようっていう気持ちで一人旅の予定を立てました。 でも国内でも一人旅はしたことないので、不安なのと、1人で3日間は寂しいかも…って思ってたので 内心ちょっとお願いしたい気持ちがあります。 …が、全く会ったことのない人といきなり現地合流で行動するのは どうしてもリスクも考えられなくはないですよね。 お互いの気が合わないことも考えられるだろうし。 同じ日本人だからまぁ大丈夫なのかなって軽く考えてる部分もどこかにはあるんですが だからと言って絶対安全っていう保証もありません。 案内してくれるという人がいて嬉しく思う反面、そんな感じで不安もあります。 どちらにしても自分でどうするか決めないといけないんですけど、 初対面の現地の人に旅行先を案内してもらったことのある方はいらっしゃいますか? 良かったこと・嫌だったこと・お願いする場合気をつけた方がいいこと… なんでもいいので教えてください。 あと、もしお願いした場合、何らかのお礼はした方がいいと思うんですけど お礼はどういう風にしたかも教えていただけると嬉しいです。 お願いするかどうか、自分で判断する参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

海外好きなので、この30年間の間に30回ほど海外旅行をしました。 その中で一人旅はほとんどありませんが、数えると4回です。 4回のうち3回は現地の人に案内をお願いしましたが、最初の1回はフルでお願いし、その後2回は部分的にお願いしました。 なぜ途中で部分的になったかですが、こればっかりは運、不運があるので、一概には言えませんが、私の場合、それなりにお礼を期待されていたことと、自分の利益関係のあるところへ何度も連れて行かれたことが不満でした。 それと、普通なら電車やバスで行くところを、タクシーを使わされお金がかかったこともあります。 もちろん食事も全部出しましたので、結局出費がかさみました。 2回目は、分かりにくい場所や行きにくい場所のみお願いしました。 Webサイトのブログで知り合った人ですが、気が合わない、生活習慣がまったく合わない、常識が合わないなどで、結構苦労しました。 3回目は、気の利く人だったので、そういう苦労はありませんでしたし、交通費と食事だけで後は要求されず、いい感じでしたが、その分こっちが気を使ってしまい、疲れました。 で、結局最後は完全に一人旅です。 もちろん、部分的にガイドはお願いしましたが、最初から商売の人なので、費用も明確でしたし、気が合わなくても、向こうが合わせてくれました。食事も好きな物を選ばせてくれました。 とても気がいあい、いい人も多いと思いますが、少なくとも私は、初対面の人には、二度と頼みません。 ただし、3回目の人はとても気に入ったので、次回行くときはお願いするつもりです。友達として…。

karakama
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 やっぱり面識の無い人にお願いして、一緒に行動するのって難しそうですね。 私は単に親切な人が申し出てくれたのかなって思ってたんですけど もしかしたら、向こうはそういうつもりじゃなくてある程度の見返り(お金とか)を 当然期待してのことだと考えているかもしれませんし・・・ 案内してくれる人がいなければ行けないような所へいくわけじゃないので 一人旅の方が楽に過ごせるような気がしてきました。

その他の回答 (3)

• yanhua
回答No.4

貴女は既に止めておこうとお考えのように見受けます。 それが正解ですが、一言添えます。 女性が、外地に居る知りもしない男に案内を頼むなど論外ですよ。 生活に困っている男もいますし、女が目的の場合も大いにあります。 もちろん全くの親切心の場合の方が多いかも知れません。 とりわけ外地で一人住まいの男の場合は、生活にも環境にも慣れているし、 一方で毎日飽き足らない日々でもあるわけです。 自分が誰かの役に立てるならば、喜んで世話をする気になるものです。 私もそうでしたが知人から依頼された場合以外はそのようなお世話はしませんでした。 大事なのは相手を見分けることが出来るかです。 事前に方法はありますか?mailでなぞ土台むりです、相手は言いたい放題ですから。 現地で会ってから確認できますか?所詮は当人の言葉だけではだめなのです。 このような事柄は、危険な状況を重視して対応しないと失敗します。 私に限ってそんなことは、というのは逆に一番起こるかもしれないということです。 ご自分の娘が一人旅に出ることを想定してごらんなさい。 案内が必要なときは前の回答者のご意見にもあるように、現地で然るべき手続きを経て 案内者を雇うのが実質的にもよい方法です。 *現地で日本人と接触があり、行動を共にするような場合のために。  [人の差別をするようで躊躇はありますが、この際赦されたし]  “大会社や公的機関の社員”であること。なぜならば、自分が問題を起こしたら  会社や組織に迷惑をかけることが絶対的な歯止めになっている人種だからです。  但し当人の発言だけではダメです。  同僚、名刺、社章がそろえば概ね大丈夫でしょう。人柄はもとより客観的に見る  ことです。それでも絶対安心ではありませんが、あとは大人の女性としての判断です。 *親でもないのに余計な心配をして.....。

karakama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように事前に先方のことを確認するのは難しいし、 もし何かあった時に、現地で自分だけで対処するのも難しいと思います。 本当に親切心から申し出てくれたのだとしたら申し訳ないのですが やっぱり今回はお断りしました。

• mitunai
回答No.3

基本的にはおやめになった方がかな。  親切心でおっしゃっているのかもしれませんが、外国では逃げ場もなさそうですしね。  その方と日本国内でとか、日本に知り合いがおられて、その方のことをあなたがよく知ってれば大丈夫かと思いますけど。

karakama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり面識の無い人にお願いして、一緒に行動するのって難しそうですね。 特に外国ではいざという時にすぐ助けを求められるかもわかりませんし。 私は単に親切な人が申し出てくれたのかなって思ってたんですけど もしかしたら、向こうはそういうつもりじゃなくてある程度の見返り(お金とか)を 当然期待してのことだと考えているかもしれないし、その辺の感覚がどうなのかもわからないです。 案内してくれる人がいなければ行けないような所へいくわけじゃないので 一人旅の方が楽に過ごせるような気がしてきました。

• sousousou
回答No.2

28歳、女です。 質問者様は女性ですか? 私は海外は経験ありませんが、国内でならmixiで知り合った 共通の趣味を持つ方(大阪在住)に、大阪を案内してもらいました。 一日目は大阪を案内してもらい私はホテルに泊まりましたが、 その人は自宅に泊まり次の日は兵庫まで移動しました。 初めて会った人ですが、同性ということとmixiである程度 どんな人が知っていたので楽しい旅行でした。 ただどんな人かも知らない人だと変に気を使うかも?と 考えてしまいます。それに異性だと怖いっていうのもあります。 日本ならまだ何とかなりそうですが、海外だと逃げ場がないように 思うし異性の場合だと私は辞めると思います。 御礼は食事代を出すのと(交通費は別)、謝礼を1日1万円しました。 嫌な人の場合せっかくの旅行が台無しになる可能性もありますし、 どうしてもその人に案内してもらいたいのなら何度か連絡をとって どういう人かを理解してからの方が賢明だと思います。

karakama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私は女性です。 やっぱり面識の無い人にお願いして、一緒に行動するのって難しそうですね。 私は単に親切な人が申し出てくれたのかなって思ってたんですけど もしかしたら、向こうはそういうつもりじゃなくてある程度の見返り(お金とか)を 当然期待してのことだと考えているかもしれませんし・・・ もともと交流のある人にでもかなりの謝礼をされたのですね。 正直、私はそこまでは考えてませんでした。 案内してくれる人がいなければ行けないような所へいくわけじゃないので 一人旅の方が楽に過ごせるような気がしてきました。