• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルが開けません!!

送られてきた添付ファイルが開けないのです。 わかっている事を下記に書きます。 ・送られてきたファイルは一太郎のファイル2つです。 ・私のPCには一太郎がインストールされていません。 ・私のPCはWindows98 Second Editionです。 ・メーラーはOutLookです。 ・添付ファイル名は見れるのですが、灰色になっていて添付ファイルの保存等ができません。 ・添付されたファイルのサイズはわかりません。 以上、情報は足りないかもしれませんがなにか心あたりがある方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#48234
noname#48234

こんにちは。 メーラーはOutlookですか?OutlookExpressですか?バージョンは? 比較的新しいバージョンのMS製メーラーはウィルス対策として添付ファイルを安易に開いたり保存したりしないようにデフォルト設定されています。開けるように設定しなおしましょう。 以下、OutlookExpressの設定方法です。Outlookにも似たような設定箇所があると思うので探してみてください。 ・「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブを選択。 ・「ウィルスの可能性がある添付ファイルを臍損したり開いたりしない」のチェックを外して「OK」。 ・再度該当メールから添付ファイルを保存を試みてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 使用しているのはOutlook Expressです。 教えていただいた設定を確認したいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)

再度の回答です。 >ワードで一太郎って開けるんですよね? 私のPC環境では、ワードを立ち上げればファイルから開くことができますが、ダブルクリックでは開きません。 ですから、添付ファイルをHDにコピーして開いてます。ただ、一太郎のバージョンにもよるのか、開けないこともよくあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 添付されてきた一太郎のファイルは保存すらできず、添付されてきたって事だけがわかります。 なので >添付ファイルをHDにコピーして開いてます ってことができないのです。

  • 回答No.1
  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)

開けないのはあなたのPCに一太郎がインストールされてないからでしょう。 対策としては、 1、相手に頼んでワードで保存して再度送ってもらう。2、あなたのPCに一太郎をインストールする。 ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ワードで一太郎って開けるんですよね? だったら、PCに一太郎がインストールされていなくても開くことやファイルの保存はできるのではないでしょうか?