• ベストアンサー

ビデオカメラの買い替えを考えているのですが...

こんにちは、 ビデオカメラの買い替えを考えています。 娘の新体操とピアノ発表会や学校行事などの録画がメインです。 ソニーのXR520VかキャノンのHFS10 or HFS11が候補です。 ただ自宅のTVはまだアナログですし、友人もアナログの方が圧倒的に多いです。 ですので、友人たちにダビングしてあげるのはSD画質で普通のDVDになると思います。 HD画質で撮影してSD画質に変換するのは手間と時間がかかると思うのですが、みなさんはどうしているのでしょうか? ソニーの製品なら最初からSD画質で撮影できるようですから、SD画質で撮影しているのでしょうか? キャノンの製品またはHD画質でしか撮影できない機種を使っている方はどうしているのでしょうか? 私の場合はパソコンも普通のDVDしか書き込めないので、HD画質のビデオに買い替えることが無駄でしょうか? パソコンの仕様は以下の通りです。 OS:XP Home Edition Service Pack 2 CPU:Core 2 Duo E6400(2.13GHz) MEMORY:DDR2 533 1GB ×2 HDD:S-ATA 400GB 7200rpm ATA Graphic Card:オンボード Sound Card:オンボード Drive:SuperMulti Drive

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoken
回答No.5

No.4です。 説明が足りませんでした。 通常DVDプレーヤーで観たり、 友人に見せたりする場合には、HDではなく、DVD画質(1枚約1時間)に 「PMB」で編集して、焼いております。 編集といっても、長すぎるところを切り取って、つまんでぽい程度です。 つまんでぽいするとトータル時間が表示されますので、 長くても64分ぐらいに収まるようにカットしております。 何もしないでもタイトルには撮影した日付と時間が そのまま入りますので記録としては十分です。

CaveatEmptor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 簡単に編集できそうですね。安心しました。 やはりソニーに決めようと思います。

その他の回答 (4)

• kinoken
回答No.4

室内撮影に強いソニーのHDDカメラのXR500V/XR520Vをおすすめします。 XR520V+リモコン三脚(VCT-60AV)を使って、 剣道の試合を撮影しております。 設定はいろいろ面倒ですので、ほとんどいじってません。 常にハイビジョン画質で撮ってます。 ただ室内撮影がほとんどでローソクマーク(室内用)に 設定して撮ってます。 モニターを開くと待ち時間なくすぐに起動して スタンバイになります。閉じれば電源も切れます。 予備のバッテリーさえ用意すれば万全です。 (ロワ製の互換バッテリーを使ってます) 非常に簡素、簡単な付属ソフト「PMB」で DVD1枚に入るだけ(約60分)にカットして、焼いてます。 DVDに焼くときはテレビを見たり等 PCの空き時間に焼くようにしてます。 USBでつなぐと「PMB」にて、日付、時間順に整理されて取り込めます。 編集は不要な部分のカット位しか出来ません。 ハイビジョン動画から写真(静止画)の取り込みも簡単ですので 動画撮影に集中できます。 PCスペックは同様の環境ですがさくさく行えます。 大切な映像は外付けHDDに保存し、 その他にDVDにAVCHDとして保存してます。 後でブルーレイプレーヤーやPS3できれいなままで観る事が出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XR500V/XR520Vがよさそうですね。 自宅で見るのは、今後、ブルーレイレコーダや液晶TVも買う予定があるのでいいのですが、周りの人たちは、当分の間、今のアナログTVで行く!と言っていますので、配布するときが問題なんです。 > DVD1枚に入るだけ(約60分)にカットして、焼いてます。 HD画質だと普通のアナログTVでは見れないですよね。

• eco0838
回答No.3

>ソニーの製品なら最初からSD画質で撮影できるようですから、SD画質で撮影しているのでしょうか? キャノンの製品またはHD画質でしか撮影できない機種を使っている方はどうしているのでしょうか? ハイビジョン撮影したものから標準画質のDVDを作成するにはパソコン以外では、DVDレコーダー・ブルーレイレコーダー・DVDライターを使う方法があります。 パナ・ソニーのDVDライターはハイビジョン撮影したものから標準画質のDVDを作成することができます。 ただDVDライターは再生時もカメラとDVDライターを接続する必要があるので少し手間がかかります。 (HDD/メモリーのハイビジョンカメラはUSB端子付きのブルーレイレコーダーと組み合わせるのが一番便利です) >私の場合はパソコンも普通のDVDしか書き込めないので、HD画質のビデオに買い替えることが無駄でしょうか? 時間は30分で短めだけどDVDにハイビジョンで記録することもできます。 ハイビジョン映像をパソコンで扱うには高性能パソコンが必要だけど、 ソニーのカメラの要求スペックはCPUがCore2Duo 1.66GHz以上・メモリーがVISTAで1GB以上のなので一応満たしています。 機種に関しては、室内撮影に強いソニーのHDDカメラのXR500V/XR520V、メモリーカメラのCX500V/CX520Vがいいと思います。 ただDVDライターを使う場合、XR50V用のDVDライター(VRD-MC10)は4万近くするので、1万5千円ほどのDVDライター(VRD-P1)が使えるCX500V/CX520Vの方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブルーレイレコーダーも考えた方がよさそうですね。 メモリーカメラのCX500V/CX520Vというのは知りませんでした。 少しリサーチしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.2

別にキャノンも他のメーカーもSD画質で撮れますよ。 なのでハイビジョンカメラでいいと思います。 となるとソニーよりもキャノンやパナソニックの方が使いやすいですから、キャノンの方がいいと思います。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015032.K0000046634.20200510383.K0000015033.20200510384 このあたりがいいでしょう。 ちなみにHFS10はさくらやで69800円、HF11はエイデンで39800円、HF20はさくらやで49800円、HG21はさくらやで49800円です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 別にキャノンも他のメーカーもSD画質で撮れますよ。 そうなのですか?メーカーのHPも見たんですけど、わかりませんでした。 > ソニーよりもキャノンやパナソニックの方が使いやすい そうなんですか?今のビデオは日立製なので、どちらも使い方を覚えないといけないのは同じかなと思っていました。

• kakigoro
回答No.1

>ソニーの製品なら最初からSD画質で撮影できるようですから、 SD画質で撮影しているのでしょうか 市場で最初に出始めたのがSONYだと思うんですが確か製品がSR8だと思います。ここからがハイビジョンを始めて聞きました。ですのでSD画質はPCで見た時にはっきりいって良くないです。 ですので最近出たのは色んなことが改良されているからいいと思うのですが  ソニーのXR520Vが良いともいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだハイビジョンのビデオカメラは買っていません。 買ってから、HDで撮るべきか、SDで撮るべきかを迷っています。 > ソニーのXR520Vが良いともいます。 そうですね。今のところは第一候補です。