• ベストアンサー

腎盂炎ですが…

nagimi10の回答

  • ベストアンサー
  • nagimi10
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

腎盂炎で、高熱は主症状ひとつです。 血尿、淡白尿もみられます。 現在2日目と言うことですが、普通なら抗生剤の内服で 症状が落ち着いてきます。 解熱剤の併用をすると熱が下がったときに食事が取れるかもしれません。 この季節ですから、食事を取るより水分摂取に重点を置きましょう。 経口からの水分摂取も難しいようであれば、医療機関にかかって 点滴などの処置を受けるべきだと考えられます。 吐き気は、熱から来ることもあります。 腎盂炎の場合、お腹を温めるのは逆効果ですから気をつけてください。 症状が、悪化するようであれば入院する人もいます。

関連するQ&A

  • 急性腎盂腎炎

    1週間前に階段11段から転落し右の背中を強打し血尿が出て病院へ行ったところそのまま入院となりました。 血尿プラス3 白血球が高めでした 2日目は血尿プラス2 採血の結果は? 3日目の夜から発熱ぶるぶると悪寒がきて39度台の熱が出ました 尿も見た目で分かるほど赤くなってました。膀胱炎症状はありません 朝から水分を補うための点滴をしましたが血管が細くてなかなか入らなかったり高熱ですぐに血管が詰まるなどで何度も刺しなおしになり結局私ももういやになってしまい点滴はあきらめました。 できるだけ食事や水分をとるようにしましたが食べても飲んでも吐いてしまったり、体が怖くて起き上がることもできない状態でした。 しかし4日目の朝の採血はCRP 白血球ともに正常のようです 検尿はしていません  4日目は悪寒がきて熱がMAXになり白ってのを夜中3回襲われました 4日目くらいから強打したのとは反対側の背中の下側が痛くなり歩くと響いたりたたかれると飛び上がるほど痛かったりしました トイレの回数は2回~多くて3回でした 5日目も熱はだらだら続きましたが少しずつ水分が取れるようになりました。この日に抗生剤の飲み薬メイアクトが処方され1日3回飲んでいます。おしっこの回数も4回、5回と増えてますが量は極端に少ないです。6日目からは薬が効いてるのか日中は高熱はなく微熱程度で収まっていますが薬の副作用?なのか唇のまわりや口の中に口内炎のようなものが多数できましたが抗生剤は現在も飲んでいます。 6日目の夜もやはり悪寒がして39度を越える高熱がありアイスノンで冷やして熱を下げました。7日目の朝に採血をしましたがやはりCRPや白血球は正常です 血尿はプラス3 淡白プラス3 結局はわからずじまいに終わってます 医師は退院してもよいとも言ってます 以前にも同じよおな症状になり入院しましたが腎盂腎炎を疑いバンコマイシンという抗生剤の点滴を使ったところ熱は見る見るうちに下がりました このときもCRPはマイナスでした 血尿はプラス3 淡白3です 私としては今回も同じ症状なのでバンコマイシンを使ってほしいんですが素人の私が医者に言うことができず困っています 今日も熱は39度台まで上がりました 一応明日造影のCT検査 腹部エコー レントゲン 採血 尿検査があります。 メイアクトが聞いていてCRPがあがらないんですかね? また素人の私が簡単にバンコマイシンお願いしてもいんでしょうか?。

  • 腎盂炎が長引いています

    9/9の夕方にだる~くなったので体温を測ると38.6の熱が出て、翌日の朝血尿が出たのでその日に泌尿器科に行ったところエコーでの右の腎臓が腫れているというのと尿検査で腎盂炎と診断されました。妊娠の可能性があることを伝えると妊婦でも使える点滴とセフゾン錠を3日分もらっめその日は帰りました。セフゾン、グレースビット、今はユナシンを飲んでいますがなかなか効かなくてまだ尿蛋白2+と少し血尿(肉眼ではわからない)が出ているようです。腎盂炎は点滴を数日して安静とネットには書いていましたが点滴は初診の時の1回だし安静にしてねとも言われませんでした。最初の1週間はセフゾンという弱い抗生物質でした。CTも撮りましたが結石はなく、今は血液検査なら結果待ちです。これは抗生物質が合わなくて効いてないだけなのか、別の病気か、どうなのでしょうか… 血尿がでる1週間くらい前に性行為をし、その後膀胱炎のときに感じた尿道口あたりにツーンとした違和感がありましたが翌日治っていました。その後から尿が濃くなったような気がしましたが気にしませんでした。なので腎臓病というより腎臓病というより菌かなぁと個人的には思っているのですが… どうか回答よろしくお願い致します。

  • 腎盂腎炎

    昨日の昼から高熱、腰痛が出て病院に行ったら腎盂腎炎と言われました。私は水腎症と逆流があります。 病院で抗生剤点滴、内服薬ももらいました。抗生剤点滴してもらってから数時間は37.5℃にさがったのですが夜長39℃になり寒気が強くなりました。少し吐き気もあります。 それで私は二週間後に大事な試験があります。医者は数日間入院してもいいよ、と言ってくれています。 二週間後の試験を考えると家で薬を飲んでいると長引きそうな感じがして、それなら集中的に治療した方が良いのかな…と悩んでます。朝も抗生剤飲んだのですが38℃越えてきて寒気が出てきて勉強どころじゃないんです…(..)

  • 急性の腎盂腎炎!!

    こんばんは!今日姉が朝方左の腰あたりがいきなり激しくいたみだして、吐き気もあり、一応鎮痛剤をのんだら、少しおさまったので、病院で検査してもらったら、腎臓に菌が入ってて尿に白血球がたくさんでていたそうです。多分腎盂腎炎だと思うんですけど、結果がでるのは一週間後らしいです。今日は点滴を打ってもらい、また痛くなったら点滴で抑えるので毎日きてもらうかもしれません。といわれたそうです。もらってきた薬はフロモックスとゆう抗生物質だけで、痛みを抑える薬はもらわなかったそうです。今点滴の効果が切れたのかだんだん痛くなってきてるみたいなんですけど、市販の鎮痛剤は飲んではいけないんでしょうか??朝飲んだとき結構効いたみたいで^^;夜また抗生物質も飲まなくてはいけない見たいんですけど・・・やっぱり他の薬は飲んだらいけないんでしょうか??

  • 腎盂炎について

    9/10に血尿が出て腎盂炎と診断されました。その日に抗生剤の点滴と薬をもらって翌日には目に見える真っ赤か血尿は出なくなりました。まだ尿蛋白2+と目に見えない少量の血尿が出ています。長引くのでもしかしたら腎 臓病かなとも思うのですが、腎臓病でも抗生剤である程度の血尿は無くなりますか?蛋白血尿が出ている以外37度程の微熱が続いていますが浮腫みなどの症状はありません。長引きストレスもあり気が滅入ってしまいました。回答よろしくお願い致します。 1年前に娘を出産しましたが、そのときは蛋白ずっとマイナスでした。いきなり腎臓病になるものでしょうか?

  • 腎盂腎炎

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎だと言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂腎炎について

    20歳女性です。 水曜日夜から40度の熱で木曜に病院に行き、抗生物質を木・金と点滴してもらい、抗菌剤をもらいました。 尿検査は潜血3+、たんぱく、血液検査の白血球は14000と高めで、腎盂腎炎と言われました。 土曜日には熱も下がったのですが、土曜日から背中~腰にかけて鈍痛があり、寝れなかったため解熱剤と一緒になった鎮痛剤を飲んでいました。 病院からは1週間後の尿検査で良いと言われていましたが、腰が痛かったため、火曜日にもう一度病院に行ったら、まだ尿の潜血が3+だったので点滴と抗菌剤を追加されました。 ここ2日は抗菌剤のみで、鎮痛剤は飲んでいませんが、だいたい平熱で、たまに37~37.5度になります。腰痛は、土日~火曜ほどではありませんが、まだ体がだるく、腰に違和感があります。 病院からは処方した抗菌剤が無くなったらもうこなくていいと言われています。 腎盂腎炎についてあまり知らないのですが、もう熱も下がったし、そろそろ普通の生活をしたほうがいいのでしょうか。学校は午前だけ行っていますが、帰宅してからはずっと横になってだらだらしています。 また、薬がなくなったらもう一度尿検査をしてもらったほうがいいのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、腎盂腎炎についてどんなことでもいいので教えてください。

  • 腎盂炎の疑いでしょうか?

    現在、膀胱炎になって 4日目ぐらいです。 今日、やっと時間がとれたので 病院に行き、抗生物質を 出してもらいました。 昨日は熱が37.8あり、冷えピタを 貼っていたので今日は36.6と 平熱まで下がりました。 病院が終わってから 右の背中寄りの脇腹が 鈍く痛み始めました。 病院にかかった際に 高熱とか背部に痛みがでてきたら 腎盂炎かもしれないから 入院ってことも考えられるから 様子みてね。と言われていたのですが 熱は下がったものの 背部痛がでてきたので 病院を受診した方が良いのか迷っています。 腎盂炎かそうでないかは熱がでてるか でていないかで判断するとネットには 書いてあるので、熱がない現在は違うのかな と思いましたが、背部痛があり 冷えピタで昨日あった熱を下げたので もしかしたら、、と思っています。 助言、アドバイス頂けたらと 思いますのでよろしくお願いします。

  • 腎盂腎炎?

    27歳の♀です。37度の熱がつづき腰がいたくて病院へいきました 尿検査のけっか尿にばい菌はあるが血にはなんにもないので ただの尿路かんせんといわれました でも5月にも同じような症状で他の病院へいきましたが(そのときは血が白血球多くて尿はきれいでした) 熱がひくいのでなにかわからないといわれました でも凄くだるくって頭痛もひどく何より腰がいたいのです 3年前は腎盂腎炎にかかりましたその時と症状が全くおんなじなので心配です 先生もどうしていいかわからないとのことです もう痛くてただ 座薬もらって抗生ザイ飲むだけです。平熱は35です。しょちゅうこうなって このままでいいのでしょうか?もう慢性なんでしょうか?

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。