• ベストアンサー

レオタードの襟にレース

娘のバレエの発表会衣裳の襟ぐりにレースを付けてくるように言われました。 手芸初心者で全くどうしていいのか全く分からず....。 レオタードの襟ぐり全部に、先生から用意して頂いたギャザーレースをつけたいのです。 レースにギャザーは入っているのですが、ボリュームを持たせる為にもっとギャザーを寄せて付けて下さいとのことでした。そして、脱ぎ着の時に大丈夫なようにゆるめに付けて下さいと。 恥ずかしながら、レースの端をそのまま襟ぐりに這わせて縫えばいいのか、中へ折り込んで縫うのかも分かりません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは まずはギャザーの寄せ方ですが 仕付け糸でゆるくザクザク縫います 片側だけ玉を作って、襟回りの寸法ぐらいまで糸を引き長さを調節します これで普通はつけるのですが レオタード地ですと伸びが必要ですので 首の裏側から縫い始めると思いますが 少しレオタードを引っ張りながら待ち針で止めて行き (そのとき少しギャザーは伸びますが気にせずに) そこをミシンを掛けていただくと良いと思います 本当は糸はゴムのものがあるんです http://www.itoyasan-bobin.com/SHOP/1920.html

getani
質問者

お礼

ありがとうございました。 4時間かかって縫えました。ミシンはあまりにも自信がなかったので、手縫いで。(苦笑) 手芸が苦手なのに、娘に大変なものを習わせ始めてしまいました。 でも娘は既にはまってしまっていますし、私が手芸大好きにならねば! がんばります。 本当にありがとうございました。