• ベストアンサー

レオタードの襟にレース

娘のバレエの発表会衣裳の襟ぐりにレースを付けてくるように言われました。 手芸初心者で全くどうしていいのか全く分からず....。 レオタードの襟ぐり全部に、先生から用意して頂いたギャザーレースをつけたいのです。 レースにギャザーは入っているのですが、ボリュームを持たせる為にもっとギャザーを寄せて付けて下さいとのことでした。そして、脱ぎ着の時に大丈夫なようにゆるめに付けて下さいと。 恥ずかしながら、レースの端をそのまま襟ぐりに這わせて縫えばいいのか、中へ折り込んで縫うのかも分かりません。 どなたか分かりやすく教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずはギャザーの寄せ方ですが 仕付け糸でゆるくザクザク縫います 片側だけ玉を作って、襟回りの寸法ぐらいまで糸を引き長さを調節します これで普通はつけるのですが レオタード地ですと伸びが必要ですので 首の裏側から縫い始めると思いますが 少しレオタードを引っ張りながら待ち針で止めて行き (そのとき少しギャザーは伸びますが気にせずに) そこをミシンを掛けていただくと良いと思います 本当は糸はゴムのものがあるんです http://www.itoyasan-bobin.com/SHOP/1920.html

getani
質問者

お礼

ありがとうございました。 4時間かかって縫えました。ミシンはあまりにも自信がなかったので、手縫いで。(苦笑) 手芸が苦手なのに、娘に大変なものを習わせ始めてしまいました。 でも娘は既にはまってしまっていますし、私が手芸大好きにならねば! がんばります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘がバレエの発表会でソロを踊ります。

    娘がバレエの発表会でソロを踊ります。 まだ演目は決まっていないのですが、私には踊って欲しい曲があります。 でも恥ずかしながらその曲の名前がわからないのです。 手掛かりは神田うのさんがコンクールか発表会で赤い衣装で踊ったもののように記憶しているということです。 これかな?と思うものがあれば教えて下さい。 ちなみに赤い衣装でも、キトリとスペインの踊りはちがいます。 よろしくお願いします。

  • バレエのチュチュが大きすぎる場合どうすればよいですか?

    娘のバレエの発表会の衣装のチュチュですが、貸衣装なのですが、かなりゆるいようです。ゆるい人は後ろのフックをひっかけるループ(?)を奥にずらしてつめて下さい、とお教室から言われたのですが、フックをかけるループをどのように縫っていいのかわかりません。 どなたか縫い付け方を教えてください。

  • バレエの衣装製作をお願いできるところ

     娘のバレエ発表会の時の衣装製作について相談させてください。  9月にバレエの発表会があります。衣装は材料が支給され、指示通り各自で縫製しなければなりません。毎年、嫁が作っていたのですが今年は作る時間がないので、業者さんにお願いしたいと考えております。どのような業者さんにお願いしたらよいのか教えていただけないでしょうか?当方、世田谷区在住ですがXX業と言った業種や裾直しとかと言った検索キーワードを教えていただけば助かります。

  • バレエの衣装を作りたいのですが

    お世話になります。 娘が最近クラシックバレエを習い始めました。 通わせている教室では、発表会の衣装などは先生方がメインになって、数人の知り合いのお針子さん達で作られるそうです。 私も洋裁には興味があるのですが、バレエの衣装は経験がなく、お手伝いを申し出るにも、なかなか言い出せません。 衣装初心者でも分かりやすいテキストまたはHPをご存知の方がおられましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 舞台用小物

    バレエの発表会のための、小さなレースの傘を探しています。どこで売っているか教えてください。

  • バレエの発表会でチュチュを着ることになりました・・

    僕は今度バレエの発表会で女の子の衣装でチュチュを着て、 女の子として踊ることになりました。 発表会に出るはずだった子がケガをして出れなくなって 僕に出てほしいと言われて・・ 他にいなかったのと、僕が女の子の体系と顔も女の子っぽいから 化粧して衣装着れば大丈夫だからって・・ チュチュの衣装とバレエタイツとファンデーションを昨日家の部屋で 着てみたら、すごく泣きそうになるくらい恥ずかしくなって、おなかから 足の先までいっぱいあつくなって変な気持ちでどきどきしました。 体がどうにかなりそうで怖かったからすぐに衣装をぬいだらおまたのとこに 透明なのがいっぱいついてました。。 このまま衣装着て踊れないって思いました。 どうすればいいのかわかりません。 先生に本当のことはずかしくて言えないです。 でも踊りたい気持ちもいっぱいあります。 発表会は、2月にあります。

  • 男性のバレエ

    バレエの発表会にでることになったのですが、男性の衣装はやっぱり白タイツなのでしょうか?

  • バレエの衣装のチュチュのスカートがハリがなくさがっています。

    娘がバレエを習っていまして、発表会で着る衣装を 教室から借りてきました。かなり古くチュチュのスカートの内側には 7段ぐらい段々にチュールが縫いつけてあるのですが、それでも 全くハリがなく少しダランと下がっています。借り物ですのでなんとかパン!とハリがでるように直すことはできないでしょうか?例えば 間にもう一段入れるとか?詳しい方法が全くわからないので教えていただけないでしょうか?

  • タンポンはいつ頃から使って良いのでしょう?

    タンポンは、何歳頃から使って良いのでしょうか? 小6の娘なんですが、数ヶ月前に初潮があり、今まで3回整理が来ました。 娘は習い事でレオタードを着ることがあるのですが、その際ナプキンをしていると不自然なふくらみが出るのではないかと思います。 以前、先生が高校生位の子にそれを注意していたことがあるんです。 それで、レオタード姿になる時はタンポンを使わなければならなくなるのではないか、と。 水泳選手や、バレエや新体操などで薄い生地の衣裳をつける方もあって、同じような状況ではないかと思うのですが、どうされているんでしょうか?

  • バレエの衣装って・・・

    こんにちは。わたしはバレエをはじめて1年半になります。7月に初めての発表会があります。私の通っているバレエ教室はそのつど衣装を作らず、ほかのバレエ教室からお借りしたり、本部のお教室からお借りしています。いまちょうど衣装を私の体系にあうように直しているところです。そこで聞きたいことがあります。チュチュの事なんですが、直しているうちにチュチュの内側がグチャグチャになってしまいました。どうすればキレイに直りますか?私が思うにアイロンの蒸気を遠くからあてればなおるとおもうのですが・・・・。ひどくなってしまうかも知れないので恐くてできません。何か良い方法ありませんか?おしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう