• ベストアンサー
  • 困ってます

ノースウエスト座席指定できません

おはようございます。お世話になります。 ノースウエストの特典旅行で、チケットを二枚取りました。ちなみに、成田-サイパンです。座席指定をしようとしまして、行きは問題なく指定できましたが、帰りの便の指定をしようとしたら、 「このフライト/航空会社については、オンラインで座席指定いただくことができません。」 と表示されました。行きはできて帰りはできないなんてことあるのでしょうか? 去年は、チケットを正規に購入して座席を指定しましたが、こんなことはありませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

去年NWでアメリカへ行った際、同じ経験をしました。 私の場合は、フライト24時間前から可能なWEBチェックインをしようとした際ですが、 同じように座席指定できませんというメッセージが出てきました。 そのときはあまり深く考えずに空港へ向かい、カウンターでチェックインしましたが、そこでも座席指定は出来ず… そのチケットで搭乗口へ向かったら、なんとオーバーブッキングで座席が確保出来ていないと言われ、 散々クレームをつけたりしてみましたが、結局その便には乗れませんでした。 代替便のチケットは確保してくれましたが、それはなんと次の日に出発、しかもアメリカ国内の別の都市からの出発… その都市までの航空チケット、宿泊ホテル、空港内もしくは宿泊ホテルで使える食事バウチャーは用意してくれましたし、 お詫びとして800ドルの小切手ももらいましたが、私はそのせいで次の日仕事を休む羽目になりました。 しかも預けた荷物は当初乗る予定だった便に載せられ、一足先に日本へ… 着替えもなく、手持ちのお金も使いきっていて遊べない、おまけに上司に怒られる… 本当に最悪でした。 今となっては笑い話に出来ますし、自己負担まったくなしどころか800ドルももらったので、考えようによってはラッキーかもしれませんが(笑) 質問者様はチェックインの段階ではないようなので、私と同じかどうか分かりませんが、座席の確保が出来ているかどうか確認しておいた方がよいかもしれません。 中にはちゃんと座席指定していたのに、その後空港職員によって勝手にキャンセルされているので乗れない、という人もいましたよ。 NWの職員に詰め寄った際、オーバーブッキングは会社の方針だから現場ではどうしようもない、割と頻繁にあると言ってました。 (私のときは夏休みの繁忙期でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひゃー、恐ろしい事ですね。家族旅行なので、絶体に避けたいケースですね。やはり、直接問い合わせした方が良いようですね。有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

行きは事前座席指定ができて帰りが指定できないのは、 帰り便の機材が確定してないからじゃないでしょうか? よくあることだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。機材関係ですね。一応、NWAに問い合わせしてみたいと思います。参考になりました。

  • 回答No.3

座席指定は、クラスなどによって、フライトから何日前と言う事で変わります。 前日、3日前、1週間前などのいくつかに分かれていたと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。注意してみたいと思います。

  • 回答No.2

事前座席指定枠が全て埋まってるのではないですか?どの便にも事前に座席指定が出来ない席があります。エアラインによって違いますが、 スクリーンの前の席は子供連れのみ指定可能とか、リクライニング しなかったり足元が狭いような良くない席、逆に人気の高い席は事前に指定出来ない、などの例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 座席が埋まっているのかもしれませんが、そもそも座席の画面にもなりませんでした。

  • 回答No.1
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

>「このフライト/航空会社については、オンラインで座席指定いただくことができません。」 メッセージには、指定できない理由も書いてほしいですよね。 無料特典に自社便以外の便を利用するのだと、座席指定できないのはよくあることですが、帰りの便、もしかして(NW便ではなく)コンチだったりはしませんか? それ以外では・・・ちょっと分かりません。NWへ電話して聞くしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。機材関係なのかな? いずれにしましても、問い合わせが必要であることがわかりました。ありがとうございました。