• 締切済み

教員免許

現在33歳1児の母で専業主婦をしています。大学時代マスコミと教員の世界に興味があり、結局マスコミに就職、結婚退職しました。子供を持つようになり若い時にやりたかった教員の世界をめざし日大通信の中学英語教員過程に3年次入学をしました。 ここで人生の岐路にたっており自分では冷静に判断できなくなってしまいました。中学英語を選んだのは自分が英語が昔得意だったこと、そして自分自身中学時代非行に走り、すばらしい先生との出会いがあり、その先生のようになりたいと思ってきたからです。そして日大通信に取り残していた教職科目と英語専門科目をとるべく入学しました。 しかし実際この年で英語を勉強し始めると、簡単な単語文法かなり忘れていていっきに自信がなくなっています。10年のブランク有。 自分の語学力を過信し専攻してしまったことが一番の原因です。また実際30を過ぎてまったくの未経験の職種で、かつ前職を退職してから専業主婦の私が、中学校の科目専門性、かつ道徳性の重視されるところでやっていく自信も失ってきました。 そしてここ最近なのですが、幼稚園児のわが子との毎日の生活の中で、近所や兄弟などといった小学生と関わる時間が非常に増えて、小学生が可愛く思えて仕方ありません。中学教員への夢でしたが、実際小学校教員へのものに変わっていってしまいそうです。親しい友人に小学校教員の方がたくさんいて、実際この年になっても採用はあること、子育てを終えた人が教育実習に来ることも少なくなくはなくなってきていることなど聞いて、実際自分がこれから進む方向としてはこちらが適しているような気がしてきました。 スポーツと語学が大好きなので、ずっと描いてきたのはバレー部の顧問をしたいことです。でも実際今の自分は年齢もいってしまったので語学はただの空想でしかありませんでした。小学校でも部活はあると思うので専門科目のない小学校で顧問をするのもいいなっと思い始めてます。 また居住地区では小学校教員が実際教員採用試験での倍率が低いこと、実技があること(自分は水泳とエレクトーンのインストラクターもしていた経験があります)など、自分は就職する中で、方法としては一番、少しでも通りやすいと思います。 現在は日大で中II種取得を目標としており、教職科目12単位/21単位中6単位/10単位中教科科目 取得している状態で、ちょうど半分です。 介護実習、教育実習はまだ行っていません。なのでやめるなら今だなっと思っています。 母校の大学が通信教育で小学校免許の過程があるので興味を持ってるのですが、一から取り直し、今までのお金も全部無駄になります。 教育実習ですが、来年秋なのですが、内諾は一応出ている状態です。 しかし自分は中学校教員になる自信も失っていますし、万が一なれたとしても実際伸びるのか疑問にさえ思えてきました。 来月入ってすぐに初めての<一年前顔合わせ>のようなものがあるのですが、なんと話せばいいのやらです。動機を聞くとのことでどうしようかと思っているぐらいモチベーションが下がっています。でもこちらも断るなら今だし、逆に直前になっても相手方に迷惑がかかると思っています。 このまま中学の免許をとりあえずとり、中学校で非常勤でも働いて、実際様々なことを経験してから、隣接する小学校の免許を取得したほうがいいのでしょうか?その場その場で思いつきのようにしてしまう自分が情けないです。 自分としては中学校で教える自信がない、ただこの判断だけで退学してまた新しい通信大学に入学していいものか。 実際小学校の現場もわからないのですが。。。

みんなの回答

• publicpen
回答No.1

ともかく単位取得、卒業だけでもすればどうですか? 小中併願可能の自治体も多いですし、 中学の講師経験は小学校教諭になる時にも生きると思います。 小学校免許を取るにしても単位認定などで中学免許は生きますよ。 よって 中学免許→中学教諭(講師)→小学校免許 でどうでしょうか。 時間を詰めたいのであれば、今(秋入学)で小学校免許2種を通信で受ければ、1年後には小・中の免許を取れるはずです。実習時期を1ヶ月ずらせば問題ないでしょうし。 試験は来年の夏受ければいいですし、先に挙げたように小中両方を受けられるはずです(倍率が低いと言うことは都市部でしょう。都市部であれば大丈夫だと思います)。 うまくいけば1年半後には小中どちらかの教壇です。 モチベの上げ方は人それぞれです。あなたの場合は主婦ですからムリに働く必要も無いわけですし、お金よりも何か違う部分を動機にすべきでしょうかね。子どもにカッコイイお母さんであることを見せたいってのもアリでしょうし、自立した女性ってのもアリでしょう。 個人的には「真剣に且つ気楽に」が資格試験の秘訣だと思いますよ。何せ長いですからね。 道徳性云々に不安があるなら塾講師や家庭教師のバイトしてみればどうでしょうか。また学校ボランティアと言うものもあります。すべて資格はいりません。入り口としてはいいと思いますよ。 個人的には社会人経験者の方が目的がはっきりしてるし、教育大出よりも教員適性が高いと思いますね。陰山さんもそのクチです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E5%B1%B1%E8%8B%B1%E7%94%B7