• ベストアンサー

極端

極端に人が普通にできることができないってどう思いますか? 例えば缶切りが使えない、ハサミがうまく使えない(指定された形にうまく切れないどころか原形をとどめない状態になる。星型の指定であれば星かどうかもわからない) 超がつくほどの不器用もはや不器用というレベルではないできなさ。でも傍から見てもかなり努力の痕跡が見える(でも結果的に空回り)、そんな人が周りにいたらどう思いますか?(仕事でもいいし、友人でもいいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

余り知られていないことかもしれませんが、ひとつのことで才能を発揮する人達の中には上記のようなレベルの不器用な面を持ち合わせている人が多いように思います。 ある女流作家は紐がどうしても結べないと言いますし、缶きり、はさみが使えない人もいると思います。 大体、傑出した能力を持つ人は普通のレベルのことが出来ない、分からないという人も多いのでは? これもその人の個性と思えば問題にはならないと思います。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

缶切りに関しては、缶切り不要のものや自動のものもあるので、単に生活に密着しているかどうかの問題だと思う。 ハサミなんかは確かに不器用さが出るけど、努力の痕跡がちょっとかわいく感じる。

  • bluespec
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

そのかたは、コピーなども綺麗に取れなかったりしますか? やろうとしていたことを忘れて気が付いた違うことにすぐに手をつけてしまうことがありませんか? 例えば、伝票整理しようとしていたのに目に入った整理されていない机を綺麗にしようと行動を変えたり。 多動性~~~障害っていう脳の障害かも知れません。 この障害は大人になってから発覚する方が多いそうです。 あまりに酷いようだったら病院での検査をお勧めします。 障害だと気付かずに生きていって皆が出来ることが出来ない→落ち込み本人が嫌になっていく一方なら、伝えてあげることも優しさだと思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

一種の障害ではないでしょうか。 ハサミの使い方は分かる 星の形は認識できる でも頭の中の星のイメージをハサミで別のイメージに表すとイメージ間に乖離が生じる。 つまり脳内のイメージを別の形での表現が著しく困難な障害と言う事です。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.1

別に普通ですね 友達付き合いもするし仕事でも助け合う 不器用な人間もいれば器用な人間もいる、それでいいじゃない

関連するQ&A

  • 身分不相応な会社に入社してしまったら・・

    転職する際に、面接官の一人に気に入られ、即決のような形で採用が決まりました。 けれど、入社してみて、周りの人のレベルの高さに圧倒され、ついていけない自分に毎日自己嫌悪を感じています。 いろんな面で、努力しても、他の人のレベルに追いつけるかどうかも分かりません。 会社の方でも、私の実力が分かってきて、幻滅している部分があるようです。(先日、私を気に入って採用してくれた面接官にそのような事を言われました。) 例えば、外人と接する機会が多く、社員は全員ペラペラ。。といった状況なのですが、これも入社してから分かりました。 (私は受験で英語を経験したレベルです) 精神的にも辛いし、辞めるのが会社にとっても自分にとっても一番いいのではないかとも思うのですが、なんとか頑張って、「こいつを雇ってよかった」と会社に思ってもらえるようになりたいです。 でも、今は、「頑張らなきゃ」と思うだけで空回りしてしまい、一日が終わると身も心もぐったり。。といった状態です。 このような状況で働くに当たっての心構えやアドバイスがあったら是非教えて下さい。

  • IT業界で40代以降の人が極端に少ない理由とは

    特定派遣業を主としている企業の多くは40代以降の人が極端に少ないと思います。 主に30代が多く、またその人達がPLやPMになっているケースが多いと感じます。 やはり40代以降は特定派遣業という客先常駐の現場で働くのは難しいのでしょうか? 私も30代は勤められたのですが、40代から難しくなって転職を考えています。 前の現場も30代は多いのですが、40代以降はほんの数人しか(しかも役職あり)いません。 好きだからこの世界に入ったのですが、好きで努力してもどうにもならない事があるのでしょうか?。 また特に現在30代の方に40代以降にこの業界に居つづける事が可能(周りを見渡して)かどうか 教えて下さい。

  • 不幸ばっかり…

    大学4年女です。ここ数ヶ月間、いいことが全くありません。 内定も今だになし、彼氏も生涯できたことなし、友達も少ない。 楽しいことや嬉しいことが全然ありません。 ご飯が食べられたり眠ったり、そういうことはできますが… 周りはもう就職も決まってるし、友達もいるし、彼氏いる人もいるし…自分よりずっと幸せそうです。 私より不幸な人もいるんだから、と言われても、正直それはわかるけど私だって辛いんだよ…となってしまいます。 なんでどうしてこんなに報われないんだろう……もう嫌です。 努力だってなにもしていないわけじゃなく、何社も面接まで進んだり、自分から仲良くなって告白したり、自分から声をかけたり、積極的に動いても結局だめになるんです。 周りは外見からまず恵まれているし、なんというか生まれた星が違うのかもしれませんが、いろんな物をちゃんと手にしています。 私がそんなことを叶えたいと考えるのは分不相応なのでしょうか…自分はそういうことはなにもできない人間だと諦めて受け入れるしかないのでしょうか… 呪われてるレベルで嫌なことばかり起きます。そしていいことはなにも起きない。もう嫌です。

  • 私だけと思ってしまう

    自分に性格や能力に問題があるのではないかと 思います。 子供の頃から、いつも友達もできなくて 学生時代は孤独でした。そのため社会に出てから 人との距離が持つのが難しかったです。 頑張って話しても空回りや変な目で見られるばかりです。 自分の口下手さや、暗い雰囲気に 自己嫌悪でした。 仕事にしても、中々就職が見つからずやっと 見つかったところで働けると思ったら、 ミスしてばかりで、また先輩からの指導が 悪く怒られてばかりでいました。 気をつけようとしていても、仕事で失敗する 事が多かったです。 今は、その仕事を辞めて負担の少ない仕事をしています。 人間関係も、勉強も努力しているのに 空回りばかりな自分が疲れてしまいました。 そして自分を責めるばかりでいます。 私は本当に、意識をしてないと疲れた表情や 周りから暗い人間だと思われてしまうし、 努力しても空回りで、どうしていいのか わかりません。 妹や、親戚・同僚を見ると大変な事はあると 思いますが、自己主張をして才能のある職務に 就き、友達がいて羨ましいです。 全部が思うようにはいきませんが 努力した結果や、何かが生まれれば頑張れるのですが 私がやることは、思うように行かなくて 悩むばかりです。

  • 「そういう星の下に生まれたんだよ」

    文章力低いですが一生懸命書きますのでよかったらご一読ください^^; よくタイトルのようなことを言われます。 「そういう星の下に生まれたんだよ」って良い意味でも悪い意味でも使われますよね。 納得できないことでもコレをいわれたらなんとな~く納得してしまうような、でも不確かな言葉。 この「星の下」の力って実在するんですかね? 世の中にはいますよね。 何やらしても特に苦労もせず、タイミングを味方につけ 出会う人もすばらしい人ばかりの環境に恵まれている人って。 その人が動けば、なぜかわからないけど、よく周りが動いて特に悩むことなくトントン拍子で人生がうまくいく・・・。 困難にぶつかっても、周りの素晴らしい友人や恋人、上司に応援されて、大変ながら充実している日々を過ごしている方。 一方で、その逆の人もいますよね。なにやっても空回り。 環境に恵まれず、応援してくれる恋人友人もいない。 上司も変な人ばかりに当たって精神的にも病んでしまったり・・・ 目標を立てて実現に向け行動しても、「星の下」の力が働くのか? 突然の病気、事故となど見えない壁があるかのように行動を妨げられる・・・。 他にも「ご縁」とか「運命」とか似たような言葉がありますよね。 個人的にはこういった、不確かな言葉は大嫌いです。 自分の人生は自分で作り進むしかないと思っています。 自分の人生をこんな不確かな言葉で片付けたくないです。 ただ、上記の二例のような人は確実にいて、「不確かな力」を実感せずにはいられないことも事実です。 やはり生まれたらその星の下に属される、みたいな法則でもあるんですかね笑 皆さんはどう思われているのでしょうか? よかったらご意見聞かせてください。

  • 才能について教えて下さい

    よく周りの人達などは、ある特定の分野が他の人より産まれた時からスムーズにできたりする人の事を、「この子やこの人は才能がある」と言ったりしますが、では、例えばですが、才能のレベルを1と2で例えたとして、 1 産まれた時からある特定の分野の事が、他の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 2 産まれた時からある特定の分野の高度な事が、1の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 明らかに2より、1の方が才能のランクやレベルは下ですが、1でも、才能となるんですか? 凄く疑問ですので、教えて下さい。 ※1と2の考えはあくまでも私の考えです。

  • 指定校で大学に入ると就職で不利?

    指定校で大学に入ると就職で不利? 以前、高校生の弟の進路冊子に「指定校推薦入試やAO入試で大学に入った人は、企業側から”努力を避ける人物”と見なされ、落とされやすい」と書いてあったのを見ました。 私は中堅くらいの大学に指定校で入りました。確かに一般入試は受けていませんが、指定校で推薦してもらえる基準の評定平均値(GPA)に達するよう、努力してきたつもりです。 ただ、就職での面接を受ける際、やはり指定校は印象が悪くなるのでしょうか。又、指定校で入ったことは隠す方がいいのでしょうか。 ちなみに、指定校で入ったことに対して「高校側から推薦してもらえたのだから、もっと自信を持ったらいいんじゃないか」(祖母)、「指定校で入学した人は、本命のところに入り、学部や学科で何をするかという目的意識がはっきりしているため、勉強熱心だ」(教授)という良い印象を語る人も周囲にいます。 指定校入学者に対しての印象は、人によって、あるいは世代によっても違うのでしょうか。

  • 恋愛が苦手です。私は24歳の女ですが恋愛に対して過敏過ぎて上手く行きま

    恋愛が苦手です。私は24歳の女ですが恋愛に対して過敏過ぎて上手く行きません。今まで恋人が出来た事がありません。私には何か問題でもあるのだろうかと思って色々と努力したつもりですが全部空回りな気がします。心の何処かで私なんかと言う気持ちが強すぎるのがいけないのだと思います。現在好きな人がいるのですが不安と緊張の方が勝ってしまうので会話とかもギクシャクしてしまいます。私はこうやって好きな人には引かれていくのでもう恋愛する事自体向いてないから諦めた方が良いのではと最近思うようになりました。 しかしそう決心していてもやはり寂しいと感じてしまう自分がいます。 恋愛レベルが幼稚園並みの私に何かアドバイス下さい。

  • 恋愛の星ってあるのでしょうか?

    恋愛と全く縁がありません。というのも、出会いがないからです。異性と知り合いになることすらできません。好きな人もできません。女子高、女子大、就職先も女性ばかりでした。人脈を広げれば、それに伴って出会いもあるかも、という意見もありますが、私の周りの友人、職場の人も異性に飢えている状態です>。<紹介を周りに頼み、合コンの話も出たのですが、全て相手の都合でキャンセルとなり、すれ違いばかりでした。 こうなったら、自分から動こうと、出会いの場に足をつっこんでみましたが、ピンとくる人に出会えず、相手は誘ってきましたが、結局1~2回会って疲れて終わるを繰り返しました。その時出会った人は、友人として付き合うのもちょっと・・・という方ばかりでした。 積極的に動いても空回りばかりしていて、もう何もかも面倒になってきたころ、ふと、思い出したのですが、昔占い師に「あなたには恋愛の星がない、身近な人とは全く縁がない」といわれたことです。全くそのとおりで、周りは同性だらけで、自分から積極的に動いても、ときめきを感じる出会いは皆無です。 恋愛、出会いに恵まれている人って「星」が影響しているのでしょうか?待っていれば出会いがある、運命の人はいつかは訪れるというのは、本当なのでしょうか?待っていたけど何の出会いもなく、年だけ重ねた人はいますか?私は結婚願望が強いですが、現状全く出会いがないので、少しでも若いうちにお見合いに励んだほうがよいのかもと考えています。

  • 目立ちたがり屋、極端な性格の友人との距離について

    目立ちたがり屋、極端な性格の友人との距離について はじめまして、私は28歳趣味で作品を作り、その写真を撮ってブログなどに掲載して楽しんでいる者(女)です。 その趣味で出会った友人とのことで悩んでいます。愚痴になってしまいますが申し訳ありません!とても小さく私の心が狭いゆえの悩みなのですがこちらで吐き出させてください。 彼女は同い年でそうゆう作品を撮るのを趣味としています。昔は作品も作っていましたが今は写真だけに徹しています。それだけにいろいろと理解してくれる撮り手で写真も上手だと思います。 作品とはいろいろです。服や小物やインテリアなどです。 自分で言うのも痛々しいし恥ずかしいのですが、ありがたいことにものすごく彼女に好かれていました。Twitterやブログなどでは私のことの話題が多くなにか他の人と楽しい撮影の方法が見つかると今度絶対あなたとしたい!〈私〉の作品撮るのがすごい楽しい!他とレベルが違う!と常々言うくらいです。私もとても嬉しく感じました。 ところがここ半年彼女の様子がおかしい、というか私が彼女のことをちゃんと見始めたところ(それまでは仕事と自宅で作品作りのため、撮影の時と撮影後いろんなところに載っけたので見に来てという時に連絡をもらいその時に一気に彼女のブログやTwitterを見る程度)悪い人ではないのですが変わった所が多く極端で怖くなってしまいました。 まとめると ・なんでも仕切っていろいろしてくれるのですが仕切れないとあの人たち苦手とフェードアウト ・同じテーマで(今回は光をテーマにした服etc)作品を作っている友人達の前で(全員Twitterやブログはつながっています)こっちの人のよりあっちの人の作品のほうが断然いい!と言う。(言うのは自由だと思いますがせめて良い方のことだけいえばいいのにと思ってしまいます) ・別の人の作品について書くときに、〈私〉だったらもっと凄く作れるでしょwww(私宛ではなく普通のブログなどで) ・写真を撮った作品が褒められると作るも多少手伝った風にコメントを返す。 ・この人は世界一「表現が上手いひと」この人は世界一「作品作りが上手い人」と友人1人1人を格付けしている。 ・書く表現がとても極端でだいっっっっすきかだいっっっ嫌い ・毎回今取り組んでる作品写真テーマが世界一で「なんでみんなこのテーマで作らないの?頭おかしいみんなやろう?!」作品作りには時間がかかるため作り終わった友人が彼女と話すともう別のテーマが世界一になっています。 ・私が仲が良く「身内」と思っているのは 〈私〉と、⚪︎⚪︎さん と △△さん!だけ!(彼女と親しくなりたそうな人たちの前で)と言ってしまう。 書いたり言ったりはもちろん彼女の勝手です。嫌いな作品テーマ人についての批判も激しく、怖く感じてしまいます。しかし毎日会うわけでもなくうまく付かず離れずの友達の関係を続けていけたらと思っていました。 そんな中少し距離をおきたいと思った出来事が二つありました。 ・私の作品を撮った彼女の写真が評価され、「作品はどう作られたんですか」との問合せやコメントに「私がデザイン案をだして一緒に作りました」と言ってしまっていた(もちろんそんな事実はありません)後に、いつも通りの普通の撮影だったのに一大プロジェクトのようにドキュメンタリーのような日記を書く。 ・彼女が興味のないテーマや私の作った作品も「あなたが好きだからなんでも撮る!」と言ってくれていたのですが(それに甘えた私が悪いととても反省しています)上記の高評価のことがあってから、まわりに次はお二人の作品は?となって「今まで興味のないものも付き合って撮ってあげたよね?だからあなたが知らない素材やテーマでも私が今ハマっているこのテーマで私がデザインしたものを作って!」との催促 正直かなり参ってしまったのと、私も悪かったことや途中で気づけなかったことなどとても後悔しました。 距離を置こうと仕事を理由に連絡もしないでいるとかなりの催促や一緒にあれをしようこれをしようというメールが来ます。 彼女のことですので、多分距離を置こうとすれば大嫌いになってしまっていろいろとやりにくくなっててしまうのではと怖気付いてしまう自分がいます。彼女に嫌われたくはないけどちょうどいい距離に離れたいなんてとても都合のいい最低な考えだと思い、ここ最近ずっと悩んでいました。あとは彼女のことを変わってるけれど明るくて常に話題の中心で楽しそうにしているのが好きだったからというのもあります。 私には仕事以外の楽しみがこれしかなく、今とてもつらいです。 みなさんだったらどうされるでしょうか? そんなときに良い気分転換などでもいいです。 書かせていただいて30%は楽になりました^_^ 長々と乱文失礼しました!