• ベストアンサー

ジャニーズのうちわの規定について

ジャニーズのうちわを約15年ぶりに作成予定です。 当時はネームボードなどサイズ規定がなかったもので・・・。 最近はうちわのサイズや他規定があることを知り、調べている中分からないことが3点程度あったのでよろしくお願います。 (1)昔は雑誌の切り抜きなどの写真をたくさんはりつけているうちわが多かったのですが、調べたところ最近はみかけないきがしました。 雑誌の切抜きを使うということは、今は著作の問題があるのですか? (2)遠出のコンサートのさいはうちわなどが荷物になるため、単なるA3用紙程度のものに文字などを切り貼りし、四つ折や丸めて持ち歩き、うちわ代わりに利用していました。 ただ、現在はうちわサイズということなので、A3用紙サイズは無理なんだろうなとおもいました。 ちなみに、ジャンボうちわ(29.5×28.5)の形に切った単なる紙に文字を貼って、胸あたりで手に持っている分には大丈夫ですか? (3)やはり、うちわであることが条件ですか? 下記のようなうちわでなくとも、28.5×29.5以内であれば大丈夫ですか?(カラーボードをうちわサイズに切って、その一部に穴をあけ指をひっかけるようなタイプ) うちわの骨組みにいちから紙を貼って作るのは大変そうなので・・発砲スチロールを切る機械あるのでこちらが楽かなぁと。 ほかの規定については調べたので理解できました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 うちわを自作されるのですね^^ 私は特定のグループのコンサートしか行かないので ほかのグループがどうなのかは分かりませんが 少しでも参考になれば幸いです。 (1)うちわではなく、バッグにたくさん付けている人は見かけます。  うちわは、文字中心のものが多いですね。  著作権の問題を気にしているというよりも、  メッセージ性を重視しているのだと思います。  シンプルに名前を書いているだけのうちわが圧倒的に多いです。  あとは、「ピースして」とか「こっち見て」とかですね。 (2)ジャンボうちわの形で胸の位置なら、問題ないと思います。 (3)それでも大丈夫だと思いますが、骨組みから作らなくても  東急ハンズなどで、白紙のジャンボうちわが売られていますよ!  黒やキラキラした台紙のものもあります。  高いもの(キラキラ)で、1本500程度です。  たいていの人は、こういう市販のものを利用しています。

bananan-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 胸の位置の高さ、周囲の人の迷惑にならないようにということで納得できました。 うちわの文字が多いのは、メッセージ性なんですね。なるほど。 たしかに好きなメンバーがそのメッセージのことをやってくれるときのうれしさは想像しただけでも超ハッピーになれそうです。 田舎のため、東急ハンズなどは何もないです。 サイト拝見しましたところ、3枚1000円とお得で驚きです。 キラキラが蛍光とう違うのかよくわかりませんが、今回は蛍光のものを頼んでみようとおもいます。 今から注文して(私は作業時間がかかるため)コンサートに間に合うかわからないので一応代用品でも作ってみようと思います すてきなサイトを教えていただきありがとうございました。 以後利用したいとおもいました

その他の回答 (1)

回答No.2

http://jmaterial.blog38.fc2.com/blog-entry-164.html ここも見てください。 文字がたくさんありますよ。

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちわの材料もすべてそろえ、言葉を昨夜決め、明日文字印刷にはいるところでした。 紹介いただいたサイトを拝見していて文字の反転の意味を一瞬考えてしまいましたが、理解できました。 このやり方だとすごくやりやすいですね♪ 私、いつも表からなぞった上で切っていたので・・・汗。 ほしい文字があったので早速印刷します。 処理が早くなり助かりました。

関連するQ&A

  • うちわ

    ジャニーズのうちわを作りたいのですが、 大きさに規定があったりみなさん最初から紙がはってあるのからしているのか、骨組みからしているかなど 教えてほしいです。

  • うちわをパソコンで作りたい(材料を探しています。)

    こんにちは。 夏休みに向けて子供会でパソコンをつかったうちわ作成を考えています。 材料を購入しようと思いネットで検索をかけてみたのですが意外とコストがかかるということがわかりました。 以前受けたことがあったのですがその時はうちわの骨組だけ家庭から持ち込んで、印刷部分をパソコン(ワードかなにか)でつくって専用の紙(シールタイプ)に印刷をし持ち込んだうちわの骨組にそって用紙を切り取り貼り付けて完成!!というものでした。 用紙だけ欲しいのですが探せません。 安くて用紙のみだけの情報ご存じありませんか? A4サイズくらいでシールタイプです。 他にいい知恵がございましたらこだわりません。 「パソコンで親子で楽しく簡単に作れる」ということを考えております。 お願いいたします。

  • 応援うちわ

    応援うちわを作ったことあるのですが、推しの方が写真が気に入ったものでは無かったので、嫌だと言われて捨てた事があります。ちなみに写真は雑誌に掲載されていたものの切り抜きです。 名前だけにして欲しいと言われて、名前の文字だけの時はこちらに見てくれさえせず、嫌がられました。応援うちわは推しに会ったその度に捨てています。 どんな写真が良いと思いますか?

  • 雑誌の切り抜きを入れるファイルが見つかりません。

    好きな芸能人の雑誌の切り抜きをファイルに入れたいと思い、近くのコーナンに見に行きましたが、それに入るサイズがありません(泣) 近くに文具店がないので、ダイソーやスーパーにも探しましたが見つかりません。お店に置いてるのがほとんどA4サイズのファイルなので、それだと幅が小さくて入らないのです。。 雑誌の紙は意外と幅があるんですよね。もう少し大きめのA4サイズ以外のファイルがほしいのです(ポケットに紙を入れるタイプ)。どこか売ってないでしょうか?

  • デジカメの接写ってどれぐらいクリアに撮れるものなのでしょう

    質問タイトルと、デジカメに関していくつかの質問をしたいのですが、まずデジカメのほとんどは接写撮影できるのでしょうか。(ちょっと意味不明の質問ですいません)雑誌の切り抜きを撮りたいのですが、どの程度クリアに撮れるものなのでしょうか。ちょっとよれている紙の場合だとやはり何の写真かわからないでしょうか。切り抜きは写真(画像)だけで文字(文)などはありません。また、小さい切抜きの場合は拡大などできますか。どれぐらいまで拡大できますか? あと(jpg)とか拡張子?は何によってきめるのですか。ピクセルとは何ですか。いずれはスキャンを購入しようと思っているのですが、接続など難しそうだし、スキャンだとどれぐらいクリアに撮れるかもわからないので、とりあえずデジカメをと考えています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DS-156の書類について

    3月からアメリカ留学します。DS-156もプリントアウトして、バーコードもあります。用紙のサイズは規定があるのでしょうか?A4用紙にプリントアウトしたのですが、字が小さいのでおかしいなと思って見たら、 たぶんB5サイズの用紙にあわせた印刷みたいです。写真を貼るところが 50mm×50mmのところが実物より小さめなんです。あとは文字が小さくても問題ないですが。写真を貼る欄が小さいだけなんです。規定の写真を貼れば問題ないでしょうか?あとの書類はすべて整っています。今さらやりなおせませんし、文字と用紙サイズのことはどこにも書いてないんです。教えて下さい。もうすぐI-20が届くと手続き完了なのに・・・・大丈夫ですか?

  • 企業に対して常識的に郵送できる用紙の大きさ

    タイトルのとおりなのですが、ある会社に企画書を送りたいと思っています。しかし企画書の用紙サイズの規定が無いらしく、どの大きさにしたらいいか悩んでます。模造紙大の大きさでもいいとのことですし、小さい折り紙のサイズでもいい、という事なのです。 多分企画書も沢山送られてくると思うので、整理しやすい紙のサイズの方が、相手にとって良いと思うのです。しかし規定の枚数で送らなければならないので、その中でアイデアを十分にまとめられるかも心配です。 企業の方々、特にファイル等の整理を行っている方は、どの用紙までだったら取り扱うのが楽でしょうか。また、これ以上の用紙の大きさで送ったら企業に対して失礼だ、という事がありましたら、教えて下さい。

  • よく紙が丸まります!何故ですか?

    よく、紙をボードなどで挟んでしばらくすると いつの間にか丸まっています、紙に文字が書きづらいし 理由も分かりません、教えてください ちなみに紙は、メモ用紙からコピー用紙まで様々です どういう仕組みで丸まるのかを教えてください そして、どうやったら改善できるかのかも 教えてください!! 御願します!!

  • 手作りの団扇・・・

    関ジャニ∞のコンサートが 今月の末にあるので その時に手作りの団扇を作ろうと思います。 そこで、団扇の飾りつけに モールを付けたいと思うのですが やっぱり規定のサイズを超えてしまいますよね・・・。 モールを切ったりしてサイズ内に収めても 没収されますかね・・・?? 骨組み等はホームセンターで買おうと思っています。 ですが、文字の部分はどんな物を買って作っているんでしょうか・・・。 分からない事だらけなので、ぜひ教えて下さい。

  • DVDケース?のジャケットの印刷

    CD-ROMを入れるためにDVDケースを購入しました。 ジャケットというのでしょうか、表紙を作成し、挿入しようと思っております。 (透明ビニールで覆われた上下が開いていて、紙を差し込めるようになっている) その紙の規定サイズがわからず、実際に差し込んで、それに合わせて紙を切って測ったところ、長辺が302mm、短辺が183mmでした。(※誤差は生じてると思われますが) そこで質問なのですが、DVDケース表紙用の規定サイズというものがあれば、そのサイズ(名称でも可 例:B1など)教えてほしいです。 検索しまくったんですが、正式名称もわからないのであいまいになってしまい、見当をつけて見てみた業者さんのHPにも、それらしきサイズが載っていなかったのです・・・。 もし印刷業の方がおられましたら、表紙に見合った用紙についても詳しく教えて頂きたいです。 (たとえば、どんな紙が色あせにくいか・・・など。) 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。