• ベストアンサー

ジャニーズのうちわの規定について

ジャニーズのうちわを約15年ぶりに作成予定です。 当時はネームボードなどサイズ規定がなかったもので・・・。 最近はうちわのサイズや他規定があることを知り、調べている中分からないことが3点程度あったのでよろしくお願います。 (1)昔は雑誌の切り抜きなどの写真をたくさんはりつけているうちわが多かったのですが、調べたところ最近はみかけないきがしました。 雑誌の切抜きを使うということは、今は著作の問題があるのですか? (2)遠出のコンサートのさいはうちわなどが荷物になるため、単なるA3用紙程度のものに文字などを切り貼りし、四つ折や丸めて持ち歩き、うちわ代わりに利用していました。 ただ、現在はうちわサイズということなので、A3用紙サイズは無理なんだろうなとおもいました。 ちなみに、ジャンボうちわ(29.5×28.5)の形に切った単なる紙に文字を貼って、胸あたりで手に持っている分には大丈夫ですか? (3)やはり、うちわであることが条件ですか? 下記のようなうちわでなくとも、28.5×29.5以内であれば大丈夫ですか?(カラーボードをうちわサイズに切って、その一部に穴をあけ指をひっかけるようなタイプ) うちわの骨組みにいちから紙を貼って作るのは大変そうなので・・発砲スチロールを切る機械あるのでこちらが楽かなぁと。 ほかの規定については調べたので理解できました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 うちわを自作されるのですね^^ 私は特定のグループのコンサートしか行かないので ほかのグループがどうなのかは分かりませんが 少しでも参考になれば幸いです。 (1)うちわではなく、バッグにたくさん付けている人は見かけます。  うちわは、文字中心のものが多いですね。  著作権の問題を気にしているというよりも、  メッセージ性を重視しているのだと思います。  シンプルに名前を書いているだけのうちわが圧倒的に多いです。  あとは、「ピースして」とか「こっち見て」とかですね。 (2)ジャンボうちわの形で胸の位置なら、問題ないと思います。 (3)それでも大丈夫だと思いますが、骨組みから作らなくても  東急ハンズなどで、白紙のジャンボうちわが売られていますよ!  黒やキラキラした台紙のものもあります。  高いもの(キラキラ)で、1本500程度です。  たいていの人は、こういう市販のものを利用しています。

bananan-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 胸の位置の高さ、周囲の人の迷惑にならないようにということで納得できました。 うちわの文字が多いのは、メッセージ性なんですね。なるほど。 たしかに好きなメンバーがそのメッセージのことをやってくれるときのうれしさは想像しただけでも超ハッピーになれそうです。 田舎のため、東急ハンズなどは何もないです。 サイト拝見しましたところ、3枚1000円とお得で驚きです。 キラキラが蛍光とう違うのかよくわかりませんが、今回は蛍光のものを頼んでみようとおもいます。 今から注文して(私は作業時間がかかるため)コンサートに間に合うかわからないので一応代用品でも作ってみようと思います すてきなサイトを教えていただきありがとうございました。 以後利用したいとおもいました

その他の回答 (1)

回答No.2

http://jmaterial.blog38.fc2.com/blog-entry-164.html ここも見てください。 文字がたくさんありますよ。

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちわの材料もすべてそろえ、言葉を昨夜決め、明日文字印刷にはいるところでした。 紹介いただいたサイトを拝見していて文字の反転の意味を一瞬考えてしまいましたが、理解できました。 このやり方だとすごくやりやすいですね♪ 私、いつも表からなぞった上で切っていたので・・・汗。 ほしい文字があったので早速印刷します。 処理が早くなり助かりました。