• ベストアンサー

Painter→Photoshopへ…表示色が変なんです

こんにちは OS9.2のMac(iBook)を使っています。 Painter7で描いたものをPhotoasho7へ移動して作業をするというのをやっているのですが、 PotoshopにPainterで描いたものを持っていくとPainter上での色とくらべて彩度のどギツイ色になって表示されてします。 ただしフォトショップの「Web用に保存」でのプレビュー画面ではぺインター上と同じ色で表示され、保存後もそのままの色で保存されていたのですが、やっぱり作業中の表示の色が違うのでは凄くやりづらいので… ぺインターでの保存形式はPSDにしてフォトショップに移動しています。ちなみにJPGやTIFFにしても症状は同じでした。 カラーは両方ともRGBにしてありました。 この状態を解決する方法はあるのでしょうか 御存じの方・経験者の方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トップバーのメニューから編集>カラー設定を選んで、 『作業スペース』、のRGB欄を確認してみて下さい。 これの設定が、モニター本体のカラー設定と違うものが 選択されていた場合にこんなかんじの症状がでることがあります。 フォトショップは自分自身の中にモニターの色の見え方を 調整できる機能をもっていて、フォトショップで作業している時は モニター本体のカラー設定よりもフォトショップ自身の カラー設定が優先されるようです。 なので、フォトショップ側のカラー設定>作業スペース>RGBを モニターのカラー設定のそれに合わせてやると改善されることもあります。 ただ、100%絶対の自信はないです、大変申し訳有りませんが・・・。

achimaru
質問者

お礼

ありがとうございます なんとかRGBカラーはぺインターとフォトショップで ほぼ同じように見えるようになりました あとはCMYKの調整ができれば良いですけど なかなか同じような色にはなってくれない様です… 助かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.2

PhotoshopとPainterのカラープロファイルを調整して 近い色(同じにするのは無理だと思ってください)になるように 設定することは可能です。 PhotoShop側の設定は#1の方の説明どおりです。 PainterのほうはKodak色補正で調整できます。 (トップバーのどれかからいけるはずですが・・ 今Painterインストールしてない状況で、確認できません。ごめんなさい) 参考URLのサイトのBBSで、PhotoShopとPainterの色を合わせる話題が最近ありました。 そちらをご覧になるといいと思います。 (BBSは、無料ですが登録制です)

参考URL:
http://www.yoshii.com/
achimaru
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、やっぱり完璧に同じにはできないみたいです。(同じカラープロファイルがないので…) でもほぼ同じにはすることができました。 参考URLのサイトの掲示板、ぜひ見てみたいですね 登録とかしてみようかと思います 情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • painterとphotoshopの使い分け

    painterで描いたイラストを、photoshopで開いて作業したいです。(特に印刷時。painterは用紙上でのレイアウトをうまくプレビューできないので)painter画像をどのような設定で保存すれば、photoshopで開いたとき、元の色合いを再現できますか。何回か試したのですが、色の違いが一目瞭然なのです…。RGBとCMYKの指定は必要でしょうか。

  • Painter Essentials2でPSDファイルを開く

    こんにちは。 タイトル通りPainter Essentials2についての質問をさせて頂きたいのですが、フォトショップでpsdファイルとして保存したファイルを、Essentials2で開くことは可能なのでしょうか? 自分が持っている知識ではEssentials2でPSDファイルを開くことはできませんし、今までもそういうものだと思っていたのですが、もしかしたら何か方法があるのかもしれないと思い質問させていただきました。 ペインターでもPSDファイルを開けるソフトはあるみたいなのですが、Essentials2でははやり役不足ということでしょうか。 フォトショップとペインターを使い分けて一つの絵を描きたいと思っているのですが、Essentials2では無理ならPSDが開けるバージョンのを買おうかと検討しています。 しかしやはり安いソフトではないので学割が利くソフトなのかどうかということも教えて頂けたらと思います。 何かご存知のことがありましたらよろしくお願い致します。

  • フォトショップからペインターに移るときに。。。

    こんばんは!少々質問があるのですが・・・ イラストの線画をフォトショップで調整(ゴミ消しや線に色をつけるなど・・・)した後、ペインターで着彩したいのですが、その移るときに何形式で保存してペインターで作業すれば宜しいのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。。。

  • Photoshopで作ったレイヤーをPainterで表示できない

    Photoshop7.0で作ったレイヤーは、 Painter7で表示できないのでしょうか? Photoshopでレイヤーを4つ作り保存し、 それをPainterで開いたところ、 レイヤーが表示されませんでした。 カラーはCMYK、レイヤーにはそれぞれ半角英数字で 名前をつけ透明度を変更してあります。 CMYKだとダメなのかと思い、 RGBに直してみたのですが、結果は同じでした。 解決法があるのか、それとも元々互換性が無いのか・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 助言お願いします。

  • 色が変わってしまう

    初めまして、saku22と申します。 ペインター6で描いた絵をフォトショップ6で印刷しようと思い(なぜかペインターからではエラーがでて印刷できなかったので)PSD形式で保存し、フォトショップで見たところ、一部色が変わってしまっているのです。 色がはみ出したところを消す処理はフォトショップでやっているので再度ペインターで開くと色が変わったままで困っています; それから印刷したらさらに最初の色と全く違うようになってしまいました; 印刷時に最初の色と変わってしまったのはたぶん印刷に表示されない色を使ってしまっていたのが原因のひとつだと思うのですが、ペインターにはCMYKカラーはないのでどうしても印刷するときに使った色によっては大幅に変化してしまいます。 フォトショップのように印刷にはでない色を選択した時に警告がでたりはしませんし…。 ペインターでも印刷できない色を確認することはできないのでしょうか?

  • Raw現像からプリントまで

    10年ぶりくらいにフォトショップを使います。デジタル一眼のRawデータの加工がメインです。ここで非常に簡単な質問です。 1 Rawデータを加工するときは、まずRaw現像で色やコントラストなどを整えてからTiffやPSDなどに変換してフォトショップで作業するのでしょうか。それとも、Rawを開いてすぐにフォトショップで加工をしたほうが良いのですか。 2 フォトショップで写真を加工する順番を教えてください。例えば、彩度→コントラスト→ヒストグラム→フィルター類など。 3 画質を考えるとPSDから直接プリントしたほうが良いですか。それとも、TiffやJpegに変換してからでしょうか。また、Jpeg/300Dpiの場合他の2つのファイル形式よりインクの使用量は少ないのでしょうか。 4 現代のフォトショップだと空と雲を簡単に分離(選択ツールなどで)できますか。4,5の時代にフォトショップを学んだので、当時は色選択→近似値の後は拡大して少しずつ選択していました。

  • ペインターとイラレ

    ペインターは一度も使ったことがありませんが、公式ページを見るとEPSで保存できるとか。 これは最新バージョンに限ったことなのでしょうか? また、ペインターでEPS保存したデータは、イラレのベクトルデータになりますか? それともただの一枚画像として保存されてしまいますか? ペインターはいわゆるフォトショップみたいなただの画像処理ソフトなのでしょうか? ペインターで描いたものをイラレで修正できたら便利だなと思ったのですが…。

  • Photoshop上での表示色の違い

    こんにちは。 仕事やプライベートでフォトショップを使用しております。 バージョンは7.0、CSです。作業内容は主にDTP用画像の補正 、CMYK変換などです。 フォトショップで画像補正を施した後、「WEB用に保存」実行時、 JPEGなどに変換するときに表示されるプレビュー画面なのですが 作業画面のプレビューと表示される色が 多少異なっている気がします。 この原因はいったいなんなのでしょうか。 圧縮アルゴリズムによるものなのか、フォトショップの仕様なのか、カラープロファイルの影響なのか。 わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ペインター・フォトショップでのレイヤー結合

    ペインターで描いたイラストのレイヤーを結合しましたら、透明部との境界に意図しない白色が出ました。 その画像ファイルをpsdで保存してフォトショップで結合してみても同じ結果になります。 その絵の下のレイヤーに描いている背景との境界が白くなってしまうので困るのですが、 これは結合後ちまちまと白い部分を消すしか仕方ないのでしょうか? 何か対応策があれば教えていただけるとありがたいです。 それと、結合後のイメージが結合前と変わってしまうのには理由があるのでしょうか。 上述のとは違うイラストだとまともに結合できるので、塗り方などで色情報(?)とかが違ってきたりするのですか?

  • Photoshop07:写真に適した保存形式は?

    いつもお世話になります。Photoshop7で卒園アルバム用にA4版の合成写真を作りました。近くの写真屋さんでA4プリントしたいとおもっているのですが、最適な保存形式はjpeg? TIFF? PSDの状態では58Mある容量が、JPEGだと7Mに圧縮されてしまい、 プリントした時に画質が悪いのかな?と不安です。 また、TIFFは無圧縮なので画質がいいのかなとおもったのですが 保存したTIFFのプレビューは、PSDに比べ全体的に色が黒っぽくなって 表示され、この色のままプリントされたらどうしよう?! と不安です。 初心者で、基本的なことがわかっておらず申し訳ないのですが、 どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。