• ベストアンサー

Painter→Photoshopへ…表示色が変なんです

こんにちは OS9.2のMac(iBook)を使っています。 Painter7で描いたものをPhotoasho7へ移動して作業をするというのをやっているのですが、 PotoshopにPainterで描いたものを持っていくとPainter上での色とくらべて彩度のどギツイ色になって表示されてします。 ただしフォトショップの「Web用に保存」でのプレビュー画面ではぺインター上と同じ色で表示され、保存後もそのままの色で保存されていたのですが、やっぱり作業中の表示の色が違うのでは凄くやりづらいので… ぺインターでの保存形式はPSDにしてフォトショップに移動しています。ちなみにJPGやTIFFにしても症状は同じでした。 カラーは両方ともRGBにしてありました。 この状態を解決する方法はあるのでしょうか 御存じの方・経験者の方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トップバーのメニューから編集>カラー設定を選んで、 『作業スペース』、のRGB欄を確認してみて下さい。 これの設定が、モニター本体のカラー設定と違うものが 選択されていた場合にこんなかんじの症状がでることがあります。 フォトショップは自分自身の中にモニターの色の見え方を 調整できる機能をもっていて、フォトショップで作業している時は モニター本体のカラー設定よりもフォトショップ自身の カラー設定が優先されるようです。 なので、フォトショップ側のカラー設定>作業スペース>RGBを モニターのカラー設定のそれに合わせてやると改善されることもあります。 ただ、100%絶対の自信はないです、大変申し訳有りませんが・・・。

achimaru
質問者

お礼

ありがとうございます なんとかRGBカラーはぺインターとフォトショップで ほぼ同じように見えるようになりました あとはCMYKの調整ができれば良いですけど なかなか同じような色にはなってくれない様です… 助かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Mintcream
回答No.2

PhotoshopとPainterのカラープロファイルを調整して 近い色(同じにするのは無理だと思ってください)になるように 設定することは可能です。 PhotoShop側の設定は#1の方の説明どおりです。 PainterのほうはKodak色補正で調整できます。 (トップバーのどれかからいけるはずですが・・ 今Painterインストールしてない状況で、確認できません。ごめんなさい) 参考URLのサイトのBBSで、PhotoShopとPainterの色を合わせる話題が最近ありました。 そちらをご覧になるといいと思います。 (BBSは、無料ですが登録制です)

参考URL:
http://www.yoshii.com/
achimaru
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、やっぱり完璧に同じにはできないみたいです。(同じカラープロファイルがないので…) でもほぼ同じにはすることができました。 参考URLのサイトの掲示板、ぜひ見てみたいですね 登録とかしてみようかと思います 情報ありがとうございました