• ベストアンサー

英会話教室について

30間近で英語に目覚めた者です。 昨年末頃からとあるきっかけで英語を是非話せるようになりたいと思いたって、これまで毎日30分程度映画を使ったリスニングや、メルマガを活用した英語学習をこつこつとやってきました。そこで、先月から地元の名もない英会話教室に通ってみようと思い、現在週に1回本当に初心者レベルのクラスに通ってい始めたのですが、 ・英語が聞き取れない ・とっさの簡単な受け答え(相づちも含む)も全く口 からでてこない。 と言う状況でかなりショックを受け自分の勉強方法に不安を感じるようになりました。 まだ、英語を勉強し始めて半年程度だというのはありますが、 今回同じように英語を長年勉強してきたみなさんにアドバイスいただきたいのは (1)英会話を少しでも早く上達するための良い取り組み 方法はどんな方法がよいのか? (2)リスニングに時間を割けば割くほど聞き取り能力は 向上すると言いますが、例えば1日1時間と決めた 場合、どのような教材(ソース)を活用するのが飽き ずに1時間聞いていられるのか?  ちなみに私はとある映画のDVDを活用して毎日少 しづつ聞いていますが、聞き取りだけではさすがに 30分くらいで挫折してしまいます。 (3)一般的な英会話教室の授業内容はどのようなもので すか? です。 ちなみに私は現在の所、海外へ留学したりとか、海外の友人を簡単に作れるような環境ではありません。 長年英語に携わってきたみなさんの体験談等も含め教えていただければと思います。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatos
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

MSNは経験がありません(家はMacなので)。が、聞くところによると日本もアメリカも外側(web上)が日本語と英語なだけで、中身は一緒らしいです。 つまり、こちらの方が日本に興味を持っている外人と出会えやすい・・・らしい。(日本語学習者のサイトで、そんな話を何度か見た。) http://www.msn.co.jp/home.armx "ピープル & チャット"ですね。 ヤフーは yahoo.com の Chatを選ぶか何かすれば、勝手にJava apret か何かが起動してchat が出来るようになるはずです。 http://www.yahoo.com/ Connect Chat, GeoCities, Greetings, Groups, Mail, Messenger, Mobile アジアのサイトでは妙な外人(non-American)が訳の分からない話(英語もおかしい)で盛り上がっていてサブかったりします。 ですが、日本人とわかると日本好きのアジア(韓国、中国、台湾)の人が声をかけてきたりします。 日本に興味のある外国人は基本的に日本の芸能界に強い、若い人を求めています。 1-2年前だけど、私は台湾の女性に「大陸の中国人は中絶胎児を食う」なんていう、すごい話を聞きました。 信じられなくて、聞き返したら、台湾人はみんな信じているという返事。---あとで調べたら本当だった。香港の雑誌に載っていた。もちろん、一般的な話ではありません。 当時、ヤフー掲示板も利用していたので、知り合いの中国人(日本ヘイター、つまり日本ぎらい)に聞いたら、「生命はみんな一緒」と平然としていました。 反共アメリカ人も驚いていたし、日本叩きの中国人に対抗していた別の日本人も連中の反応には驚いていた。 最近、文革で失われた道徳が元に戻るのに50年かかるなんていう話(たぶん、反共中国人の言葉)がありますが、本当かも・・・と思わせる話でした。 BBSは、入り口が隠されていて、more yahoo をクリックしてCommunityのパートを見ればあります。 Education とか、Groupとかもあります。 ESLのところでもチャットサイトを紹介しているようです。こちらの方が上品そうですね。 yahoo.com で esl 検索したら分かります。 ※長いURLを入力すると画面がすごいことになったのでやめました。 いずれにしても、ネットには妙な人が多いので、気を付けましょう。

その他の回答 (2)

  • nagatos
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

私は会話はほとんどできません。(必要がないから練習もしない。) でも、経験から言えるのはベストは「チャット」 最近はボイス・チャット(MSとかyahoo)も簡単に出来るのでぜひ。 中級レベル以上の人はチャットまたは、流れの速い(短くて書き込みが多い)掲示板。 (私はこれがきっかけ。中級にも「まったく」達していなかったが。) 低レベルの人はとにかく、やさしく短く簡単でスピードの遅い英語を大量に読む、聞く。 聞き取りが出来ないのは、英語の周波数(日本語とまったく違う)の問題で、すぐには解決できない。 NHK教育の子供向け英語ドラマは25分なので、これをスピードを落として聞くと、短時間でかなりの会話が聞ける。(映画に比べるとしゃべりは、かなり速い。サブリナが聞けたらアメリカでゆうゆうと暮らしていけるはず。機材は、聴くだけなら高級品は不要、テープ式でも充分と思う。) 初歩的な英会話クラスだと、そう込み入った話も出ないでしょうから、ペンギンリーダーズの600語レベルの会話の多そうなもの(現代映画をフィーチャーしたもの)を音読しまくれば良いかも。 最低限の英語知識がある人はとにかく、チャット。最低でも掲示板。 無料で英語脳がつくれる・・・はず。

kasaguranding
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!チャットですか。 >でも、経験から言えるのはベストは「チャット」 >最近はボイス・チャット(MSとかyahoo)も簡単に出来るのでぜひ。 ということですが、チャットというのは今までほとんど経験がなく(日本人同士でも)、英語慣れする方法としては余り考えたことがなく自分では非常に興味があるのですが、どのように(どのサイト)でおこなうことが出来るのでしょうか? 補足のご回答よろしくお願い致します。

noname#17703
noname#17703
回答No.1

以前にも英語の勉強方の回答がよせられていますが、日本にお住まいなら、NHKのラジオ英語初級~上級までいろいろあります。それに安い! この番組で貴方に合うものをチョイスして、録音して毎日何回も何回も聞く、それと 平行して自分よりちょっとレベルの高いビデオ(会話の多いものを選ぶ)を声だけ録音して何回も場面を浮かべながら聞く。できたら書く。声に出す。  高い英会話学校には絶対に行かない。 どうしても外人としゃべりが必要なら、東京の秋葉原のe-townがいいと思います。 安いし1回でもOK。無駄にならないように、あらかじめ聞きたい事をメモしておく。 自分で工夫して英語づけの生活をつくる。このサイトを多いに利用する。 このくらいかな?????がんばってください。

関連するQ&A

  • いい英会話教室とは。。。

    日常会話ができるぐらいになりたいと思い、4月から大学3年生になり時間も結構できるので英会話教室に通おうと決めました。しかし、資料請求をしたりホームページを見てみても、どこの英会話教室が自分のやりたいことに合っているのかわかりません。 私は英会話は超初心者です。だから、今はやりのネイティブの方とマンツーマンで勉強しても文法が身に付かないだろうし、成長しなそう・・・。でも、やるからには集中して勉強して早く英会話力を身につけたいので、集団で週2で1日1時間の授業をやるのもなかなか成長しなそうだし・・・。 私が求めている英会話教室は、短期でそれなりの文法力・会話力・発音・聞き取りができるようになる英会話教室なんですが、そのような英会話教室はありますか?知っている方、おすすめの英会話教室がある方はアドバイスをください。

  • 英会話教室について

    こんばんは。大学受験に向けてリスニングの強化をしたいと思っています。現在、高2です。英会話教室に通いたいと思っているのですが、どこが良いのかわかりません。知っていることがあれば教えて下さい。あと、英会話に通わなくても効果があるリスニングの勉強法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 英会話教室

    海外赴任を控えています 週2回程度で2ヶ月程度の英会話の勉強をしたいと考えています どこかオススメの教室があったら教えてください ちなみに私は英語初心者です エリアは群馬県東部です

  • 英語を学びたい・英会話教室?

    英語を学びたいと思っています。 特に資格を取りたい、などではなく、英語が好きで、 海外の人と英語で話せたらという思いです。 元々英語が好きで、学生時代も英語だけは成績は良かったんです。 しかし、何から始めれば良いのかさっぱり判りません。 英会話教室でも良いのですが、他に良い方法はありますか? 英会話教室も沢山あって迷います。 神戸でおすすめの英会話教室・または良い教材を教えて下さい!

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 中級者の英会話勉強法について

    20代前半にアメリカへ留学をしておりましたが この十数年(今39歳です)まったく英語とは かけ離れた生活をしてきました。 年に1度くらいですが海外に行った時、英語で会話 するのことにとても疲れを感じました。 リスニングもスピーキング能力がかなり下がったことを 痛感しました。  そこで少し勉強をし直そうと、ネットで見かけた 「スピードラーニング」という聞き流すだけの英会話CDを購入。 でもこの程度なら聞き取れてしまい、勉強している気分に ならないというか、自分の今の英語力をupさせられるかどうか が分かりません。。。 私のような中途半端な英語力の場合の勉強法、または英会話教材等 ありましたら教えていただけないでしょうか。  聞き取りもそうですが、発音をネイティブに近づくべくキレイに したいと思っています。 映画でいうと50パーセントから60パーセントは理解出来ている程度です。  何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • インターネット上の英会話教室

    私は、23歳のOLです。 高校時代に一年間オーストラリアに留学していて、英語は好きだし、一生かけて勉強していきたいことのひとつです。留学中に身につけた会話力や、リスニング力をできる限り落とさないために、ラジオを聞いたり・・はしているのですが、できれば英会話教室に通いたいと考えています。やはり、外国の方と話すのは英語のためだけでなく、自分自身のためにいいと思うので。 日本国内にも何人か外国人の友達はいますが、お互い忙しくしているので年に1回か2回会うくらいなので。。 私は、マスコミ関係の仕事をしていて、かなり不規則で忙しく、普通の英会話教室に通う余裕がいろいろな意味でありません・・・。そこで、ネット上の英会話教室などは時間的にも値段的にもいいなぁと思うのですが、 どうなのでしょうか。 やっぱり機材とかを買わなければいけなかったり・・とリスクが多いのかな、と考えてしまいます。 高いのを覚悟して、大手英会話教室のネットレッスン(?)などを受講したほうがいいのかなぁ・・と考えています。

  • 英会話できるようになりたいです。

    リスニングとスピーキング能力をきたえるにはどうしたら良いですか? 現在25歳です。 日本人にはよくあることかもしれませんが、学生時代の筆記試験は高得点をとっていました。また英会話教室に通ったり、留学もしました。しかし、英語が全く話せません。 自分なりに考察した結果、原因は以下だと思われます。 リスニングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・リエゾンがわからない ・理解するスピードが遅く、考えている間に次のフレーズが話されているので、会話全てを聞くことができない スピーキングができない理由 ・知っている語彙が少ない ・覚えても話す機会がない こんな私でも英会話できるようになるにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに今の英語力や試した方法について以下に記します。 英語力について ・テスト TOEIC 570点 GTEC 260点 (両方とも1年以内のスコア) ・かれこれ5年は勉強していないので受験で覚えた文法なんかはすっかり忘れています ・映画等をみていて聞き取れるのは、最初の4~5単語だけ。 ・英会話とは違うかもしれませんが、英文を戻り訳をする傾向にある 試した方法について 「英会話教室」、「留学」 ・英語で英語を説明されてもよく分からない ・先生が話している会話の内容が分からないまま講義がおわる ・質問も分からなければ答え方もわからない ・英語には慣れるが、英語を話している人に慣れるだけ 「音楽」 ・言葉をメロディにのせているので、ネイティブが会話で話すのとはまた違う抑揚やリエゾンで音楽を聴いていても、リスニングは伸びなかった 「DVD」 ・レンタルしている間に何回も見るのが難しい

  • 英会話教室ってどうなんですか?

    中学校から英語の勉強を始めまして、文法を習って単語を覚えてきました。 今は英会話を勉強したいと思ってるので、英会話教室の評判や成果をお聞かせ下さい。また、もっと良い英会話の勉強の仕方をご存知の方はお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!