• ベストアンサー

英会話教室について

30間近で英語に目覚めた者です。 昨年末頃からとあるきっかけで英語を是非話せるようになりたいと思いたって、これまで毎日30分程度映画を使ったリスニングや、メルマガを活用した英語学習をこつこつとやってきました。そこで、先月から地元の名もない英会話教室に通ってみようと思い、現在週に1回本当に初心者レベルのクラスに通ってい始めたのですが、 ・英語が聞き取れない ・とっさの簡単な受け答え(相づちも含む)も全く口 からでてこない。 と言う状況でかなりショックを受け自分の勉強方法に不安を感じるようになりました。 まだ、英語を勉強し始めて半年程度だというのはありますが、 今回同じように英語を長年勉強してきたみなさんにアドバイスいただきたいのは (1)英会話を少しでも早く上達するための良い取り組み 方法はどんな方法がよいのか? (2)リスニングに時間を割けば割くほど聞き取り能力は 向上すると言いますが、例えば1日1時間と決めた 場合、どのような教材(ソース)を活用するのが飽き ずに1時間聞いていられるのか?  ちなみに私はとある映画のDVDを活用して毎日少 しづつ聞いていますが、聞き取りだけではさすがに 30分くらいで挫折してしまいます。 (3)一般的な英会話教室の授業内容はどのようなもので すか? です。 ちなみに私は現在の所、海外へ留学したりとか、海外の友人を簡単に作れるような環境ではありません。 長年英語に携わってきたみなさんの体験談等も含め教えていただければと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatos
回答No.3

MSNは経験がありません(家はMacなので)。が、聞くところによると日本もアメリカも外側(web上)が日本語と英語なだけで、中身は一緒らしいです。 つまり、こちらの方が日本に興味を持っている外人と出会えやすい・・・らしい。(日本語学習者のサイトで、そんな話を何度か見た。) http://www.msn.co.jp/home.armx "ピープル & チャット"ですね。 ヤフーは yahoo.com の Chatを選ぶか何かすれば、勝手にJava apret か何かが起動してchat が出来るようになるはずです。 http://www.yahoo.com/ Connect Chat, GeoCities, Greetings, Groups, Mail, Messenger, Mobile アジアのサイトでは妙な外人(non-American)が訳の分からない話(英語もおかしい)で盛り上がっていてサブかったりします。 ですが、日本人とわかると日本好きのアジア(韓国、中国、台湾)の人が声をかけてきたりします。 日本に興味のある外国人は基本的に日本の芸能界に強い、若い人を求めています。 1-2年前だけど、私は台湾の女性に「大陸の中国人は中絶胎児を食う」なんていう、すごい話を聞きました。 信じられなくて、聞き返したら、台湾人はみんな信じているという返事。---あとで調べたら本当だった。香港の雑誌に載っていた。もちろん、一般的な話ではありません。 当時、ヤフー掲示板も利用していたので、知り合いの中国人(日本ヘイター、つまり日本ぎらい)に聞いたら、「生命はみんな一緒」と平然としていました。 反共アメリカ人も驚いていたし、日本叩きの中国人に対抗していた別の日本人も連中の反応には驚いていた。 最近、文革で失われた道徳が元に戻るのに50年かかるなんていう話(たぶん、反共中国人の言葉)がありますが、本当かも・・・と思わせる話でした。 BBSは、入り口が隠されていて、more yahoo をクリックしてCommunityのパートを見ればあります。 Education とか、Groupとかもあります。 ESLのところでもチャットサイトを紹介しているようです。こちらの方が上品そうですね。 yahoo.com で esl 検索したら分かります。 ※長いURLを入力すると画面がすごいことになったのでやめました。 いずれにしても、ネットには妙な人が多いので、気を付けましょう。

その他の回答 (2)

• nagatos
回答No.2

私は会話はほとんどできません。(必要がないから練習もしない。) でも、経験から言えるのはベストは「チャット」 最近はボイス・チャット(MSとかyahoo)も簡単に出来るのでぜひ。 中級レベル以上の人はチャットまたは、流れの速い(短くて書き込みが多い)掲示板。 (私はこれがきっかけ。中級にも「まったく」達していなかったが。) 低レベルの人はとにかく、やさしく短く簡単でスピードの遅い英語を大量に読む、聞く。 聞き取りが出来ないのは、英語の周波数(日本語とまったく違う)の問題で、すぐには解決できない。 NHK教育の子供向け英語ドラマは25分なので、これをスピードを落として聞くと、短時間でかなりの会話が聞ける。(映画に比べるとしゃべりは、かなり速い。サブリナが聞けたらアメリカでゆうゆうと暮らしていけるはず。機材は、聴くだけなら高級品は不要、テープ式でも充分と思う。) 初歩的な英会話クラスだと、そう込み入った話も出ないでしょうから、ペンギンリーダーズの600語レベルの会話の多そうなもの(現代映画をフィーチャーしたもの)を音読しまくれば良いかも。 最低限の英語知識がある人はとにかく、チャット。最低でも掲示板。 無料で英語脳がつくれる・・・はず。

kasaguranding
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!チャットですか。 >でも、経験から言えるのはベストは「チャット」 >最近はボイス・チャット(MSとかyahoo)も簡単に出来るのでぜひ。 ということですが、チャットというのは今までほとんど経験がなく(日本人同士でも)、英語慣れする方法としては余り考えたことがなく自分では非常に興味があるのですが、どのように(どのサイト)でおこなうことが出来るのでしょうか? 補足のご回答よろしくお願い致します。

noname#17703
noname#17703
回答No.1

以前にも英語の勉強方の回答がよせられていますが、日本にお住まいなら、NHKのラジオ英語初級~上級までいろいろあります。それに安い! この番組で貴方に合うものをチョイスして、録音して毎日何回も何回も聞く、それと 平行して自分よりちょっとレベルの高いビデオ(会話の多いものを選ぶ)を声だけ録音して何回も場面を浮かべながら聞く。できたら書く。声に出す。  高い英会話学校には絶対に行かない。 どうしても外人としゃべりが必要なら、東京の秋葉原のe-townがいいと思います。 安いし1回でもOK。無駄にならないように、あらかじめ聞きたい事をメモしておく。 自分で工夫して英語づけの生活をつくる。このサイトを多いに利用する。 このくらいかな?????がんばってください。