• ベストアンサー

ウィルスによるアナフィラキシーショックの可能性について

よくハチや食べ物のアレルギーでアナフィラキシーショックになったと聞いたことはありますが、ウィルス等でアナフィラキシーショックが起こることは無いのでしょうか? また、これまでそういう事例はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師でウイルスに専門知識を有します。  ワクチンによるアナフィラキシーの症例は、私の知る限り接種したウイルスにアレルギー反応を起こしているのではなく、ワクチン製造時に混入する物質に反応するものです。  例えばインフルエンザワクチンだと、種ウイルスの培養を発育鶏卵で行いますが、その卵由来のタンパク質が精製されたワクチンにもほんのわずか混入しています。  そのため、卵アレルギーの人がワクチン接種を受けるとアレルギー反応が出ますし、希にアナフィラキシーショックを起こすこともあります。  抗生物質によるアナフィラキシーも、多くは抗生物質そのものではなく(そもそも抗生物質自体は免疫原性があるほど高分子ではない)、製造時に混入する物質に反応するものです。  アナフィラキシーはIgEというサブクラスの抗体が深く関与しているのですが、ウイルスの感染防御や排除にはIgEはあまり関与しません。  つまりウイルスがIgEを誘導することはあまりないので、ウイルスによるアナフィラキシーはない(少なくとも私の知る限りでは)、ということです。

その他の回答 (1)

• melminty
回答No.1

ウイルス…というより、予防接種などで起きることはあります。 主にはしかの予防接種などでアナフィラキシーショックになるなどです。 予防接種は、少量の菌を注入して免疫をつくりますよね。 ですから理屈的に言うと、予防接種で打たれた菌…ウイルスによってショックが起こるということです。 自然とウイルスに罹ってショックを起こしたという話は聞きませんが、 可能性はゼロではないということではないでしょうか。

AZQ
質問者

補足

ありがとうございます。予防接種で起こるのは初めて聞きました。 そしたら、例えば予防接種をした後にウィルスが体に入ってアナフィラキシーショックになる可能性はあるのでしょうか?