• ベストアンサー

ウィルスによるアナフィラキシーショックの可能性について

よくハチや食べ物のアレルギーでアナフィラキシーショックになったと聞いたことはありますが、ウィルス等でアナフィラキシーショックが起こることは無いのでしょうか? また、これまでそういう事例はあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。  ワクチンによるアナフィラキシーの症例は、私の知る限り接種したウイルスにアレルギー反応を起こしているのではなく、ワクチン製造時に混入する物質に反応するものです。  例えばインフルエンザワクチンだと、種ウイルスの培養を発育鶏卵で行いますが、その卵由来のタンパク質が精製されたワクチンにもほんのわずか混入しています。  そのため、卵アレルギーの人がワクチン接種を受けるとアレルギー反応が出ますし、希にアナフィラキシーショックを起こすこともあります。  抗生物質によるアナフィラキシーも、多くは抗生物質そのものではなく(そもそも抗生物質自体は免疫原性があるほど高分子ではない)、製造時に混入する物質に反応するものです。  アナフィラキシーはIgEというサブクラスの抗体が深く関与しているのですが、ウイルスの感染防御や排除にはIgEはあまり関与しません。  つまりウイルスがIgEを誘導することはあまりないので、ウイルスによるアナフィラキシーはない(少なくとも私の知る限りでは)、ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • melminty
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ウイルス…というより、予防接種などで起きることはあります。 主にはしかの予防接種などでアナフィラキシーショックになるなどです。 予防接種は、少量の菌を注入して免疫をつくりますよね。 ですから理屈的に言うと、予防接種で打たれた菌…ウイルスによってショックが起こるということです。 自然とウイルスに罹ってショックを起こしたという話は聞きませんが、 可能性はゼロではないということではないでしょうか。

AZQ
質問者

補足

ありがとうございます。予防接種で起こるのは初めて聞きました。 そしたら、例えば予防接種をした後にウィルスが体に入ってアナフィラキシーショックになる可能性はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショック

    スズメバチに刺され、死亡に至る場合、大半がショック死との事でしたが、このショック死とは、アナフィラキシーショックによる死亡なのか?それとも、特にアナフィラキシーショック等のアレルギーのようなものとは別に、単に強烈な痛み等によるショック死なのでしょうか?数年前、フッとした事でアナフィラキシーショックを持っていた事がわかりました。

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのアナフィラキシーショック

    今日一歳4ヶ月の子供がチーズケーキを食べて20分後に泣き叫び、蕁麻疹で顔が腫れ上がり慌てて病院に駆け込みました。 アナフィラキシーショックだと診断されました。 まだアレルギーの検査はしていませんが、これからどうしていき、どうなっていくのか不安でたまりません。 子供がアナフィラキシーショックを経験された方いますか

  • ブヨとアナフィラキシーショックについて

    今日ブヨに刺されました。土曜日のため、病院には月曜日にしか行けません。まだかゆみなどの症状は酷くありませんが、頭痛はありますし、明日にはかゆみも酷くなることが分かっています。どうしたらいいでしょうか。よい薬などあれば教えていただきたいです。(出血した部分を絞り、刺された部分を冷やしてはいます。) また、私は過去に最低一度はブヨに刺されたことがあり、アナフィラキシーショックになってしまう可能性を危惧しています。実際にブヨによるアナフィラキシーショックの事例などはあるのでしょうか。また、アナフィラキシーショックの初期症状の判断や対処の仕方が分かる方は教えていただけるとありがたいです。 質問が多くて申し訳ありません。

  • アナフィラキシーショック時の対応

    アナフィラキシーショックが起こったとき、又はアナフィラキシーまでは行かなくても全身にアレルギー反応が起こった場合や起こりそうな場合、経口ステロイドや経口抗ヒスタミンではあまり効果がありませんか?

  • アナフィラキシーに詳しい方いますか?

    アナフィラキシーについて調べてます。 「アナフィラキシーとは抗原性をもつ物質によって起こる、急性アレルギー反応である」ということは分かりました。 ここで、アナフィラキシーと正常な抗原抗体反応(悪影響の無い反応)とはどう違うのでしょうか?ひょっとして、抗原抗体反応が起きるときには多かれ少なかれアナフィラキシーが起きるのでしょうか? それと、ハチ毒の成分はハチの種によって異なるのでしょうか?例えば、スズメバチに刺された後、ミツバチに刺されてもアレルギー反応は起きないのでしょうか?

  • アナフィラキシーショックについて

    最近、食物アレルギーを気にしています。 今もニュースで「違和感」がある食品は、なるべく食べないようにと言ってましたが、蕁麻疹とかが出れば判るのですが、「吐き気」「下痢」などはアレルギーか食あたりか区別がつきません。 血液検査でも反応しないことがあるようで、どうすればいいか判りません。 実際アナフィラキシーショックになる人は、何かその前に食べた時に反応があったのでしょうか? 具体的にどのような症状だったのでしょうか? 自分は喉の違和感などはなく、症状が出ないのがほとんどなのですが、ショック症状が気になりだし、食欲が減っています。

  • 落花生アレルギー、アナフィラキシーショックについて

    こんにちは。 わたしは落花生アレルギーを持っています。 小さい頃は落花生アレルギーであると診断されずに過ごしました。 小学校の頃から落花生を、食べると喉やおなかが痛くなりました。 中学生の頃給食に入っていた落花生を誤って食べて、 アナフィラキシーショックを起こしたことで、落花生アレルギーであると診断され、エピペンを持つようになりました。 あれから10年ほど経ちますが、アナフィラキシーショックになったことはありません。 2年ほど前に誤って落花生を食べてしまった際は、 すぐに病院に行き、点滴を打ったからか、 食べた直後に口唇が腫れた程度の症状ですみました。 友人がわたしの周りで落花生を食べていても、落花生を触っても特に症状は出ません。 亀田の柿の種(カキピー)の、「カキ」のみ食べても何も症状はでません。 カシューナッツやくるみ、アーモンドなどはあまり好みませんが食べることはできます。 アナフィラキシーショックを発症してから、10年程経ちますが、 いまでもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのでしょうか。 それとも軽度の症状で済むことができるのでしょうか。 また、落花生アレルギーを持つ方の中で、わたしはどの程度の重症度なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勇気を下さい~アナフィラキシーショックについて

    先日(多分)ハチに刺されてショック症状を起こしました。 多分というのは、夜だったので見えなかったからです。 刺されたのは家の中ですが、家の周りにはスズメバチがたくさんいますので、昼間入り込んだ可能性はあります。 幸いすぐに症状が治まったので病院に行かずに寝てしまい、翌日は何事もなかったように元気になりました。 それ以来ハチが怖くて仕方がありません。 ショック体質が直ることはなく、刺されるごとにショックはひどくなっていくと聞きます。 この土地に住んでから10年ほどになりますが、3~4回刺されています。 ショックを起こしたのは最後の1回だけです。 病院に行って血液検査をするべきだと思います。 その結果、もしアレルギーが無ければ笑い話で済みますが、アレルギー有りと出てしまったらこの家に住み続ける自信がありません。 ハチの出ない都会に逃げてしまいそうです。 我が家は農家ですので、一家挙げての引越しはあり得ません。 おそらく、「明日ショック死するかもしれない、でも30年後かもしれない」という恐怖におびえながら暮らすことになるでしょう。 心臓疾患などで、同様の恐怖を持ちながら暮らしている人は大勢いると思います。 検査はするべき、でも結果を知るのが怖い。 どうすれば勇気を持てるのでしょう。

  • アナフィラキシーショックの常備薬

    こんにちは。 食物アレルギーの子供(小1)を持つ母親です。 かかり付けの小児科では毎日飲むアレルギー用の常備薬しか処方してもらっていません。 アレルゲンになるものを摂取すると、アナフィラキシーショックを起しすので、その場合はいつも救急外来で点滴を打って処置してもらっています。 小児科の先生に「緊急時にそなえて、アナフィラキシーショックを起した時用の薬を処方して欲しい」とお願いしているのですが、まだ年齢が若いから・・・とか、のらりくらりとかわされて、処方してくれません。 学校に入学し、いよいよ給食が始まったりいろいろ不安もあるわけで、 保健の先生に聞くと、何人かのお子さんのアレルギー用の薬(注射など)を預かってる。とのことです。 なぜ、私のかかりつけの病院ではそういったものを処方してくれないのでしょうか・・・。 いっそのこと、病院を変えたほうがいいのでしょうか・・・。

このQ&Aのポイント
  • 横幅40cm以下のFAX機能付きレーザープリンター式複合機を探しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
  • 幅40cm以下でコンパクトな複合機をお求めの方におすすめのプリンターをご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう