国費留学生の大学院合格率とは?

このQ&Aのポイント
  • 国費留学生が研究生として日本の大学に受け入れられ、大学院に合格する確率について質問です。
  • 友人が海外の大学で学部を卒業し、国費留学生で日本の大学院入学を申請したところ、「研究生」として受入れ許可が出ました。
  • この場合、実際に大学院の入学試験に合格する確率はどれくらいなのでしょうか?東京大学の工学系で、日本語のレベルは初級です。
回答を見る
  • 締切済み

国費留学生が研究生として日本の大学に受け入れられ、大学院に合格する確率

外国人が文部科学省の国費留学生として来日する場合の質問です。 友人が海外の大学で学部(工学系)を卒業し、 国費留学生で日本の大学院入学を申請したところ、 「研究生」として受入れ許可が出ました。 「研究生」として1年間大学の研究室に所属したあと、 正式に修士課程の入学試験を受けるようです。 この場合、実際に大学院の入学試験に合格する確率はどれくらい なのでしょうか?ちなみに大学は東京大学で工学系、日本語のレベルが ほぼ完全な初級です。 回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chikuwabu
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

個性を全て排除した上での単純な「確率」であれば,大学院の倍率の逆数でいいと思います. 研究生だから受かる確率が上がると言うことはないでしょう. もちろん,それ以外の条件を入れると変わってくると思いますが・・・

vesper2009
質問者

お礼

ありがとうございます! 研究生だから有利ということはないんですね。

関連するQ&A

  • 国費留学について

    国費留学について質問なのですが、 イギリスの大学に国費留学をしようと思えば、具体的にはどこにアクセスすれば詳細が見れるのでしょうか? 少し調べたところ、イギリスの日本大使館にアクセスすれば良いのかな?というかんじだったのですが、実際に国費留学を行ったことがある方か、詳しくご存じの方がいましたら、教えて頂けませんか? 後、できれば、必要なもの、たとえばtoefleなど、準備しておくべきことがあれば教えてください。 ちなみに留学先は大学院修士課程を希望しています。

  • 国費留学生の意義は?

    「国費留学生とは、日本国政府文部科学省奨学金受給者のことをいう」と知りました。長年国費留学生とは母国から奨学金を得て日本で学んでいる秀才達のことだと勘違いしていました。欧米に比べて日本は国費留学生の数は圧倒的に少ないようです。しかし国費留学生の為に多額の血税が投入されていると思います。国費留学生の意義は何なんでしょう?

  • 大学院留学について

    大学院の修士課程を卒業してから海外の大学院に入った方、もしくは知り合いがいる方に質問です。海外の大学院に行く方は修士課程から入学する方が多いと思いますが、日本で修士課程を修了してから留学する場合、どのようなことで苦労されましたか。

  • 国費留学生の対応は?

    わが国は開発途上国の援助の一環として、多くの留学生を向かえ入れていると思います。国費留学生については、現地の日本大使館の推薦もあるようですが、結講、当たり外れがあると聞きます。文化・宗教の違いもある日本に留学して、国費留学生の何割は、ドロップアウトしていると想像します。ごく最近、外務省外郭団体の人から、大使館推薦は、現地の有力者の推薦があり、無茶苦茶な選考があるような話を聞きました。 アメリカの場合、留学生に対して英語の試験やGREの試験を課していると思います。しかし、わが国では留学生に対してこのような試験を課していないようです。国費留学生になれば、ほぼ無条件に入学を許可しているのでしょうか。もしかりに予想に反して、教育レベルの低い学生が留学生となり日本での勉学について行けない場合、どのような対応をされているのでしょうか。 ある大学では、面倒くさいので「無理やり卒業させる」ようなことを言っている先生がいるとも聞きました。国際化を目指すわが国としては、なさけないような気がします。留学生の受け入れに際して、諸外国に厳しいことを要求することは、日本外交に反するのでしょうか。それとも開発途上国に厳しいことを要求すること自体無理なことなのでしょうか。の納税者としては、少し情けないような気がします。援助する以上、それなりの効果がでるようなシステム・ルールは作れないのでしょうか。 このトビで不相応な質問をしているかも知れませんがよろしくお願い致します。

  • 国費留学生の彼との間で妊娠しました。

    国費留学生の彼との間に妊娠しました。彼の研究が終わるまで入籍はしませんし、一緒にも住みません。 が、彼が「今自分は奨学金を日本からいただいている身でなので、私が出産すると奨学金とか今の授業がストップしてしまうので今回はあきらめてほしい」と言いますが、本当にそうなのでしょうか? 誰かが密告するといいます。 彼の友人の国費留学生で、彼女が妊娠・出産してしまい、大学の誰かが密告してストップしてしまったと言いました。 彼は日本に夢を抱いて一生懸命研究しています。なので今回私のせいで、奨学金や建久がだめになったら、とても苦しいです。 もし彼の勘違いならどうやって説得すればよいでしょうか?

  • 研究生から大学院進学の件

     現在、大学で研究生をしています。学部卒で大学院(修士)を目指していす。卒業学部と大学院での志望の専攻分野が異分野もあり、何年か研究生を経て修士を目指す予定でした。  学部の時、その目指していた大学院の試験に落ち、卒業後、研究生になり、この年も落ちてしまい、このまま、次の年に受験するつもりでした。しかし、ランクが下の同じ分野の大学院をなんとなく受けたら受かってしまい、研究分野もやりたい事なのて、そこに入学しようかと、考えています。しかし、この話を、現在所属している研究室の教授には、まだ話してなくて、どう話を切り出したらいいか、それから、気を悪くされないかと思ってしまいます。 現在所属の研究室は、一流大で修士の試験はかなり難関なので、今年、又、チャレンジしても不安はあります。合格した大学院は地方にある大学で、有名ではないまです。ただ、研究したい分野は似ています。 出来たら、その大学院の修士を卒業した後、今いる研究室の博士過程を受験して目指したいとも思うのですが、勝手すぎますかね? 入学手続きをしなければならず、悩んでいます。 アドバイスありましたら、お願いします。

  • 新分野を研究するための留学について

    今は社会人なのですが、 今度アメリカもしくはカナダへ留学することを予定中です。 目的は主に英語の上達と日本で学べなかった新たな分野の研究のためです。 日本の大学では、工学(情報通信)を専門に勉強していましたが、 この留学先では工学という分野とは違った新たな分野を研究したいと考えています。 そこで質問なのですが、 例えば、留学先で環境学の分野を研究したいとして その知識が現在なくても以前までの高校・大学の成績とTOEFLの指定条件をクリアできれば 入学はできるものなのでしょうか? 何か意見でも良いので、回答よろしくお願いします。

  • 公務員合格後の大学院中退

    公務員合格後の大学院中退について質問させて頂きます. 私は現在大学院修士課程の1年次に在学しており,先日,地方公務員の合格(最終)を頂き,来年度から大学院を辞め,公務員として就職する予定です. 大学院は工学系の学科で,大学院中退の決心はついております.しかし,学部時代から大学院生に至るまで卒業論文など研究全般をお世話して頂いた,研究の指導教官に対し,大学院を中退する理由,すなわち指導教官をある程度納得させられる理由が思い浮かびません. 大学院修士課程1年次で公務員試験を受けた理由は,研究に面白みが感じられず,早く働きたいという気持ちが高まってきたこと,また家庭が経済的に厳しいことなどが挙げられます. 最終合格が決まったものの,不安要素として,指導教官に何と言ってよいのか,私の正直な気持ちを言うべきなのか,かなり思案しています. 理解していただける方,良きアドバイスをよろしくお願いします.

  • 大学院(あるいは学部)への再入学を考えています。国立大学の生物系研究科

    大学院(あるいは学部)への再入学を考えています。国立大学の生物系研究科に所属する修士一年生です。 学部生のころは漠然と研究者を目指していましたが、四年生になって修士課程への進学が決まったころ、実情を知るにつれ、研究の世界に疑問を感じるようになりました。そのまま進学したものの疑問は大きくなるばかりです。いま進路の変更を真剣に考えて悩んでいます。 生物は研究対象・現象としては興味深いのですが、とくに基礎的なことをするとき、遺伝学や分子生物学だけやっていて何がわかるのか疑問です。数学や物理がない議論でどれだけ一般的なことがいえるのか。かといって生物は産業的な応用も難しく、私の現在の専攻は社会との接点もあまりありません。研究や「実験」の意義が見出せず、知的興味もあまり感じられなくなりました。 もっと社会や産業に対する影響力がある分野で自分の力を試したい、数字を使いたいと考えたとき、工学や経済・経営に興味をもつようになりました。いま考えているのが技術経営や経営工学、金融工学などを学び直すことです。MOTにも興味があります。そのようなおそらく工学系の大学院に入りなおすとして、社会人経験がなく(そして工学部出身でもない)私のような学生が入学することに意味はあるのでしょうか。 もうひとつ、少し考えているのは、物理や化学を学びなおして、将来的に生物を研究対象にするということです。この場合でもいまの研究室ははやく変えるべきだと思っています。 とにかくもともと物理数学が苦手ではなかったこともあり、生物より数学でなにか語りたい欲が高まってます。 この時期での転向は遅すぎますでしょうか。学部から入りなおして、勉強しなおすべきかとも考えます・・・。 あるいは興味がもてない勉強を二年続けて、就職で方向転換するべきでしょうか・・・。興味のないことをただこなす以上の苦痛はないので、いますぐにでも他のことを学びたいです。 同じような境遇だった方など、キャリアプラン等に関してなにかご助言いただけると大変ありがたいです。

  • ハワイ大学留学後の就職

    ハワイ大学留学後の就職 お世話になります。 僕は現在東京大学の学部生なんですが、 以下のハワイ大学の奨学金に興味があります。 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/prince.html ただで勉強ができるのはうれしいのですが、 ただこのプログラムは修士課程に相当するため、 まずは学部を卒業しなければならず、 また最終学歴がハワイ大学修士になってしまいます。 この場合、日本での就職活動は、 東大の学部卒に比べて、やはり厳しくなるのでしょうか? ぼくのまわりでは、留学する人は、たいてい学部2,3年で休学して留学し、 復学して就職活動をするのですが、、 就職活動事情に詳しい方あるいは経験のある方、 是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。