国費留学生の大学院合格率とは?

このQ&Aのポイント
  • 国費留学生が研究生として日本の大学に受け入れられ、大学院に合格する確率について質問です。
  • 友人が海外の大学で学部を卒業し、国費留学生で日本の大学院入学を申請したところ、「研究生」として受入れ許可が出ました。
  • この場合、実際に大学院の入学試験に合格する確率はどれくらいなのでしょうか?東京大学の工学系で、日本語のレベルは初級です。
回答を見る
  • 締切済み

国費留学生が研究生として日本の大学に受け入れられ、大学院に合格する確率

外国人が文部科学省の国費留学生として来日する場合の質問です。 友人が海外の大学で学部(工学系)を卒業し、 国費留学生で日本の大学院入学を申請したところ、 「研究生」として受入れ許可が出ました。 「研究生」として1年間大学の研究室に所属したあと、 正式に修士課程の入学試験を受けるようです。 この場合、実際に大学院の入学試験に合格する確率はどれくらい なのでしょうか?ちなみに大学は東京大学で工学系、日本語のレベルが ほぼ完全な初級です。 回答をよろしくお願い致します。

みんなの回答

• chikuwabu
回答No.1

個性を全て排除した上での単純な「確率」であれば,大学院の倍率の逆数でいいと思います. 研究生だから受かる確率が上がると言うことはないでしょう. もちろん,それ以外の条件を入れると変わってくると思いますが・・・

vesper2009
質問者

お礼

ありがとうございます! 研究生だから有利ということはないんですね。