• 締切済み

名辞論理学にもとづく具体的な論理展開例を

教えてください。  三段論法の1.人は死ぬ       2.ソクラテスは人だ       3.ゆえにソクラテスは死ぬ という論理展開は命題間論理学の展開ですよね?

みんなの回答

noname#131234
noname#131234
回答No.3

古典的なところで言うと 主張 A 主張の同一性 A=A 反証 A or B non B ----------- A 場合わけ(ジレンマ) A or B A→C B→C -------------- C 待遇同値 A→B non B→ non A などいろいろあります。だいたいは、般教哲学の教科書に書いてあると思いますが

• SOLAR_RAY
回答No.2

人は死ぬが、全ての人が死ぬとは証明できていない。故に全ての人が死ぬわけではない と考えると、  ソクラテスは死なないタイプの人であるとも考えられる。  ゆえにソクラテスは死ぬ という「答え」自体が間違っていますね。  哲学ですので、一般常識や思い込みをすべて排除して考えるのがよろしいかと。

• corpus
回答No.1

そうだと思います。