• ベストアンサー

栽培方法

委託栽培と、自社栽培、直営栽培の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大ざっぱで、正確さについては少々自信はありませんが。 栽培の部分を生産と置き換えていただくと分りやすいかもしてません。 まず、自社栽培(生産)は、文字通り自分の会社が生産している場合の事でしょう。小さな会社であれば自社栽培=直営栽培になる可能性もあると思います(というか区別する意味がない)。  次に、委託栽培(生産)は、一定の条件(量や価格、栽培方法等)を決めて、他の人に栽培(生産)してもらうことです。  実際にスーパーや飲食店などが、農業者が栽培を始める前にこれだけの量(面積)をこういう栽培方法でこの値段でと条件を付けて契約して、作ってもらい買い取るという形で行っている例が多いと思います。  生産する側は、作る前に値段と売り先が決めれますし、買う側は量や値段をあらかじめ決めることができるのがメリットでしょう。  最後に直営栽培(生産)ですが、コンビニエンスストアーが良く使っているフランチャイズ方式で考えれば良いと思います。  たとえばA社という農業生産をしている会社があり、「A農産」というブランドを持っていたとします。  A社の本社が社員や従業員を配置して直接監督して栽培(生産)しているところが直営栽培していると直営農場になるでしょう。  一方、その支社(本社からは独立した権限与えられている)や「A農産」のブランドで栽培する許可を受けている生産者などは、直営とは呼ばれないでしょう。

kshinohara
質問者

お礼

コンビにのフランチャイズの節かなり分かりやすかったです。 どうもありがとうございます。