-PR-
解決済み

ほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52373
  • 閲覧数169
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!
お礼コメント
noname#4821

「常夜鍋」おいしそうですね~(^^)、早速今晩チャレンジしてみたくなりました。
「白和え」そんなのもありましたね(^^;)。忘れていました。子供の頃はよく食べたはずなのに…。
「サラダ」実はまだ、ほうれん草を生で食べたコトがないんです。(チャレンジしてみる価値あり?ですね)
いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-16 09:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

ウチじゃカレーには必ず入れます。カレーも市販のルーは使わずスパイスから調合したものでインドカレー(サラサラの方)ぽくします。ほうれん草と一緒に、軽く炒めたチキンとホールトマトを入れて煮込みます。

あとはラザニアにも入れます。
チーズとミートソースと一緒にパスタと交互に重ねながら・・。

一度試してみては? とても美味しいですよ。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
カレー…ホールトマトと一緒ですか。なんか、あいそうですね。私はスパイスから調合したコトがないので、時間がある時に試してみたいですね。
ラザニア!おいしそうです(^^)。作ってみたくなりました。
投稿日時 - 2001-03-16 10:02:24


  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

私がときどき作るのは、ベーコンとほうれん草のキッシュ。
といっても、冷凍パイシートを使うので、簡単ですよ。

[20cm程度の平たい耐熱皿の分量]

ほうれん草1束、玉ねぎ1個、ベーコン3,4枚(お好みで増やしても)
卵1個、牛乳80CC、生クリーム50CC、とけるチーズ(スライスでもピザ用でも)50g、バター20g

パイシートを2枚、解凍しておく。

オーブンを230度に熱しておく。

ほうれん草は下ゆでし、水にさらした後、ぎゅっと絞って、3~4cmに切っておく。

玉ねぎ、ベーコンを千切りにし、バターで炒め、最後にほうれん草を入れてさっと合わせ、塩、コショウをし、冷ましておく。(A)

ボールに卵を溶き、牛乳、生クリームを入れ、泡だて器で混ぜ合わせる。塩、コショウをする。(B)

バターを薄く塗ったパイ皿にパイシートを敷き、冷ました(A)を平らに載せ、
(B)の液を流しいれ、上にチーズをのせる(スライスチーズなら適当に切って)

200度にしたオーブンで約25分焼く。

好みで、玉ねぎ、ベーコンと一緒にきのこ類を焼いたり、最後にトマトのスライスを載せたりしてもよいですね。
私は、ほうれん草2束使うときもあります。お皿の大きさで調整してください。

パイシートの中に、詳しいレシピが入ってるかもしれないので、そちらも参考にしてみてください。

あと、おひたしは「削りかつおとしょうゆ」パターンでしょうか。ごまで和えるの
もおいしいですよ。
白ゴマをすって、砂糖としょうゆで溶き、ほうれん草を和えます。
白ゴマ大2、砂糖小1、醤油小2、位の割合かなぁ。いつも、適当に作っているんで、ちょっと味見しながら作ってみてください(^^ゞ
お礼コメント
noname#4821

くわしいレシピまで書き込んでくださって、ありがとうございます。
こういうの、うちのダンナが、すごく好きそうです(^^)。今度ぜひ挑戦させてもらいますね。
胡麻和え…実は私は大好きなんですが、ダンナのほうが胡麻が苦手なんです…(トホホ…(^^;))。お昼に一人でこっそり作って食べています。
投稿日時 - 2001-03-16 10:14:41
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

そういえば、ココットもします。
小さ目の耐熱皿(ココット用でなくても、ちょっと深みのある皿ならなんでも)
にバターを薄く塗り、キャベツの千切りと、硬めにゆでて水にさらし、2~3cmに切ったほうれん草をしきます。ハムorベーコンの千切りも乗せて、真中を少し、くぼませます。くぼみのところに卵を落とし、塩、コショウをふって、オーブントースターで6~8分位焼きます。
私は、レンジを使いますが、黄身に5,6箇所、爪楊枝を刺しておきます。
ラップをして、1~2分加熱。爆破しないように、加熱時間には注意してください。
pearl-postpetさんの回答のスープは、私の場合、ジャガイモではなく、玉ねぎを入れてます。今度、ジャガイモいれてみようっと。

♯書いてみると、私、結構ほうれん草使っているのね(^_^;)
お礼コメント
noname#4821

おや、endersgameさん、おかえりなさい(^^)。
何度もありがとうございます。

これはいいですね! 副菜系お待ちしておりました(^^)。
これもまた、おいしそうですね。簡単そうだし…、明日の朝食に早速作ってみますね。
スープ…たまねぎも合いますか? 両方試してみたくなりました。
投稿日時 - 2001-03-16 17:35:46
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

1.卵焼き
  かためにゆでたほうれん草を卵焼きを作る時に巻き込みます。甘いのは合わないので、だし巻き風か、塩こしょうで味付け。
2.蒸パン
  蒸パンの素に混ぜて作ります。家ではゆでて冷凍しておいた物を細かく刻んで混ぜちゃいます。色がきれいです。角切りチーズを入れてもおいしかった。
3.吸い物
  具はゆでたほうれん草と、とき卵。豆腐を入れることもあります。和風のほか、鶏がらスープの素を使って中華風スープでもOK。
4.シチュー・グラタンの具
  煮込むと色が悪くなるので、ゆでてから最後に入れましょう。
あれ?なんか手抜き料理ばっか?でも簡単が一番!
卵焼きはお弁当の彩りに、蒸パンは子供のおやつや朝ご飯に最適です。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
そうです。簡単なのが1番です。じゃないと、長続きしないのです(^^)。
1.よいですね。いつもお弁当の卵焼きがマンネリだったので、主人に「卵焼きあきた~」と言われていたんです(^^;)。
2.おいしそうです。うちの息子はまだ4ヶ月なので、もう少し大きくなったら作ってあげたいです。それまでは、わたしのおやつにしようかな?
3.中華風は作ったコトがありませんでした。今度試してみます。
4.彩りがよくなりそうですね。我が家では、シチューにブロッコリーを入れていたのですが、ほうれん草もあいそうですね。
いろいろと教えていただいて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-17 02:22:41
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

めちゃめちゃ簡単なんですがいいでしょうか。
料理とも言えないかも・・・。
ゆでたほうれん草に瓶詰めのなめたけをかけるだけ。結構美味しいです。
あとゆでたほうれん草とゆでたじゃがいもをミキサーにかけて牛乳でのばし
温め塩コショウで味を整えるスープとか。(生クリームを入れてもいいかも)
お礼コメント
noname#4821

ありがとうどざいます。
簡単なの大歓迎です!(私、とても不精なもので…)
スープとっても、おいしそうですね。両方、作ってみたいです(^^)
投稿日時 - 2001-03-16 09:05:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

ほうれん草のクリームパスタはいかがでしょう?
ほうれん草と牡蛎か鮭とシメジやマッシュルームと市販のホワイトソースを用意します。
材料に火を通して、
ホワイトソースを牛乳や生クリームを加えて鍋で温め、
塩胡椒で味を調えて、出来上がり!それをパスタにかけていただきます。

次はがらっとかわって、ほうれん草のナムル。
茹でたほうれん草に醤油とごま油とごまをいれて和えるだけ。
おいしいですよ!
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
このクリームパスタは彩りもきれいそうだし、簡単そうでおいしそうですね。
我が家でもたまに、ほうれん草入りのパスタを作るのですが、牛乳にコンソメ、ベーコンを入れたスープパスタなんです。
「ナムル」実は見たコトも食べたコトもなかったんです…。こういう食べ物のコトだったんですね…。勉強になりました。
両方ともぜひ、挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-16 11:40:56
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

一番好きなのは「サラダ」です。

ほうれん草の葉に、カリカリベーコン、ゆで卵(刻んでもスライスでも)、トマトなどを載せて、イタリアンドレッシングと粉チーズで頂きます。
私はドレッシングはベーコンを炒めた油に、お酢、塩、こしょう、ちょっと醤油を入れて、あったかいドレッシングをかけています。

第2位は常夜鍋です。いっぱい食べられるし、豚肉との相性は最高。
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
両方とも先の回答者gomuahiruさんに教えていただいておりました(^^;)。(でも、こりずにまた教えて下さい(^^))
サラダにいろいろのっけて食べると、栄養価も上がってよさそうですね。
今度、試してみますね。
投稿日時 - 2001-03-16 17:25:27
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

ほうれんそうのチーズ焼き

1)ほうれんそう1束をバター少量で軽くソテーして耐熱皿に広げます。
2)ほうれんそうの上にミックスベジタブルを適量
3)その上にミートソースをかけます
3)さらに、その上にとろけるチーズをのせオーブントースターで焼きます。

ミートソースは缶詰だけでもいいですが、
ちょっとひき肉を足してあげるといいです。
カンタンでおいしいし、お酒のつまみにもいいですよん。
おためしあれ
お礼コメント
noname#4821

ありがとうございます。
これもまたいいですね。
うちの主人はとろけるチーズがかかっているものは、なんでもよく食べてくれるんですよ。
簡単そうだし…。今度ぜひ挑戦させてもらいますね。
投稿日時 - 2001-03-17 09:37:18
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

こんにちわ。

私も、ほうれん草のサラダ2点。
(1)洋風
茹でたほうれん草を2cm位に切り、缶詰のコーンと1cm幅くらいにきったハムをマヨネーズで和える。お好みで、粗引きの黒胡椒をたっぷり掛けたり、粒マスタードをマヨネーズに加えると、味に変化がでてGOODです。
(2)和風
茹でたほうれん草を2cm位に切る。切干大根を固めに戻す。おだしと醤油とみりんで味を調えた漬け汁をたっぷりめに用意し、切り干し大根とほうれん草を漬け込む。

両方ともとっても簡単なので、試してみてね。
補足コメント
noname#4821

こんなところで申し訳ないのですが、皆様へのお礼です。
いろいろなレシピを教えていただいて、本当にありがとうございました。
これから、教えていただいた、すべてのレシピを少しづつ、作っていこうと思っています。

今回のポイントなんですが、本当にどれも、いいレシピだったので、すべての方に20点を差し上げたいのですが、それも出来ないので(^^;)、特に普段作りそうなレシピにポイントを付けさせていただきます。
ポイントを差し上げられない方々、本当に申し訳ありません。

また、何か質問した時は、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-03-18 21:21:39
お礼コメント
noname#4821

こんにちは。ご回答下さって、ありがとうございます。
茹でたほうれん草のサラダバージョンですか。
これは沢山食べれそうでいいですね。
和風のほう、すっごい私好みです。おいしそ~(^^)
今度作ってみますね。
投稿日時 - 2001-03-17 09:41:57