• ベストアンサー

64bit-PCIと32bit-PCIの互換性について

初めて質問させていただきます。 PCIバスコネクトについて、どなたか教えてください。 現在のPC(Supermicro6021H)には、 ・PCI-3.3V-64bit-66/33Mhz または ・PCI-5V-64bit-33MHz のPCIバスしかありません。 WUXGAのディスプレイを使用したいので、 32bitの安価なグラフィックボードを入れたいのですが、 32bit-PCIボードと64bit-PCIとの互換性はあるのでしょうか? どなたか、お教えいただければ幸いです。 64bitのグラボは非常に高額なので、買えないのです。 トホホ... よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.5

互換性はある。 既に他にも書かれてる方がおられますが、物理的に刺されば互換性はあります。 が・・・PCI2.0とか2.2とか更なる規格っぽい(何かわかんないけど)のがありますので、PCのスロットの規格(マザーの仕様)と入手しようとしているボードが互換性有りかどうかを調べないと気持ちが落ち着きません。 ところで6021HってひょっとしてマザーはP3TDER? もしそうならServerWorksのチップセットですよね。 ビデオ増設はかなりリスキーだと思いますよ。 個人的な意見としては「やめておけ」です。 RageXL/8MBなら動く可能性はありそうだけど、これもオンボード有りの増設だとどうなるのか知らない。 まあ上記なら安いのでダメ元という手もあるけどWUXGAいけるのかな? 近い型式で370DE6とかは使ってたけど、後から出てきたRadeonとかそういった物は当時マトモに動かなかった記憶はあります。 当時コノ手のSuperMicroやTYAN-Thunderとか色々使って100万オーバーのPCを複数使ったりしてましたが、ビデオについてはそれぞれ今で言う相性と呼ばれる様な物がかなりキツくて総金額のわりにしょぼいビデオしか使えなかった記憶しかありません。 まあ元々の用途が違いますから、仕方ないけどあきらめましょう。 参考 DE6でMatrox-Millenium2とRage-XLはマトモに動いてたと思う。 Millenium系やRage系列の古い物は可能性としてはあるかもしれませんね。 いずれにしてもネットで動作実績をあさるしかないかと思います。

HTKBAMH312
質問者

お礼

POWERVAULTさん 詳細な回答、ありがとうございます。 マザーはご指摘のとおりP3TDERです。 RageXL/8MBはオンボードですが、解像度がUXGAまでとなっています。 もう古いマシンですが、広い画面を使用したいのが目的で スピードはあまり要求していませんので 古いボードでもかまわないのです。 PCI-5V-64bit-33MHzのPCIライザーボードが付属しており、 32bitPCIのボードも差せます。 また、マザーボード上にVGA Enable/Disableのジャンパがあるので、 Millenium系の古いボードでWUVGA対応のものを 探して試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.6

Millennium系ならわりと安定して動くような気がします>#5. NEC の PC-9821 でも RCC+Millennium の組合せはあったし, 個人的にも Thunder2500+Millennium G450 (AGP) とか S2DL3+Millennium (たしか G450, こっちはもちろん PCI) とかで動かしたことはある.

HTKBAMH312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションでMatroxParhelia-PCIが\8K位で出ていたので 購入して取り付けたところ、あっさり快適に動きました。 情報を頂きありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.4

この辺まで来ると「相性に詳しい人」はそうそういないと思うし, 「自作の教室」もあんまり役に立たないんじゃないかなぁ>#3. 下手すると「PCI は 32bit です. 64bit なら AGP でしょう」とか言われかねないとすら思ったりします. いずれ, 最終的には「やってみないとわからない」世界なんですけどね.

HTKBAMH312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり64bit-PCIのVIDEOボードは少なくて(というより1機種しかない?)非常に高価なので、昔の32bit-PCIボードが使用できないかと 考えておりました。 とりあえず、「刺されば動く」「相性がありきびしいかも」 という点はわかりましたので、自己責任でやってみます。 ありがとうございました。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.3

こんにちわ 使用の目的が書いていないのでなんとも言い難いのですが、 たぶん、いけるかな?と言う気はします。 ただ、文章の内容を見ると準素人さんかなあ? と言う気がしますので、相性とか詳しい人が身近にいないか探してからの方が、良いかもと思います。 または、自作の教室とかにお金を払ってでも師匠を見つけてから、やった方が良いですよ。全部駄目とは言いませんが、ネットの情報を鵜呑みにしてミスられても責任は自分自身でとってもらうしかないので、 細心の注意でやってね。 まあ、頑張って調べて頑張って作業してください。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

規格上は「刺されば動く」.

HTKBAMH312
質問者

お礼

HTKBAMH312さん 簡潔なご回答ありがとうございます。 とりあえず自己責任であれこれ試してみます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

基本的には互換性があります。拡張カード側でも対応している場合があって、64ビットのカードを32ビットのスロットに挿すと、32ビットカードとして動作してくれるものもあります。 問題というか懸念は、PCIのビデオカードでは速度が全然出ないことでしょうか。ゲームでの使用には耐えられませんが、通常の画面表示には使えます。動画もおそらく大丈夫です。

HTKBAMH312
質問者

お礼

siremono2496さん ご回答ありがとうございます。 スピードはあまり必要ないので、 とりあえず昔のMillenium系ボードを探して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • PCI Rev.2.1にPCI Rev.2.3に対応のLan Adapterが使えるでしょうか?

    Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter と Supermicro 社のマザーボード:Super P6DBE(32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1) との互換性を知りたく、よろしくお願いします。 マザーボードとの互換性までわからない場合は、32bit 33MHZ PCIバスRev.2.1のマザーボードに32bit 33MHZ PCIバスRev.2.3に対応のLan Adapterは採用出来ますでしょうか?

  • 64bitのPCIスロットについて

    PCIスロットについて質問です。 今回買ったパソコンのPCIスロットに、64bit/33Mhz(3.3V)、 64bit/33Mhz(5V)、32bit/33Mhz(5V)とあり、64bitと付くPCIスロットは形状が長いのですが、この長いスロットに短い普通の32bit/33MhzのLANボードが刺してありました???64bit/33Mhzのスロットに32bit/33Mhzのボードを刺して使えるものなんですか? また普通のPCIスロットって、32bit/33Mhz(5V)なんですか?どこも5Vとか3.3Vとか書いてなくて、このPCだけに書いてあったもので、

  • 3.3VのPCIスロットがあるマシンを探しています

    始めまして。 とあるPCIボードの検証用の環境として、3.3VのPCIスロットがあるマシン(もしくはマザーボード)を探しています。 PCI-Xではなく、PCIでなくてはなりません。 殆どのカタログにはPCIの電圧は書いていなく、途方にくれております。 唯一見つかったDellのPowerEdge600SCは、現在どこでも売っていないようです。 もし3.3V PCIバス搭載のマシンをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか。お願いします! ・3.3VのPCIバスはコネクタの切り込みが通常の5Vのものと逆になっています。 ・32bitがBestですが、64bitでも可。 ・66MHzがBestですが、33MHzでも可。

  • PCI-Xバスに

    今使っている、ワークステーション用のマザーボードにサウンドカードを取り付けたいと考えています。 マザーボードは 1 x PCI-X 64-bit/133 MHz スロット 2 x PCI-X 64-bit/100MHz スロット 2 x PCI 32-bit/33MHz スロット の構成になっています。 32-bit/33MHzスロット1つにATA133ボードを取り付け 1箇所余っているので、そこに付ければ良いのですがグラフィックボードが大きいため空きスペースを占用してしまいます。 質問なのですが、 余っているPCI-XスロットにPCIボードを取り付ける事は可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PCIスロットにPCI-Ex16カードをつけたい

    初心者です。 PCI-Ex16グラフィックボードを購入したのですが、 M/Bを見てビックリ! PCIバスしかついていません。 PCI-Ex16スロットがないんです・・(泣) 変換アダブターなんかあるのでしょうか? あきらめるしかないのでしょうか? このグラボはどうすればよいでしょう。

  • PCI Express (x16) 3.0 互換性

    PCI Express (x16) 3.0 のスロットを備えたマザーボードに、 PCI Express (x16) 1.0 規格のグラフィックボードを使用することは可能でしょうか? GATEWAY DX シリーズ "DX4870-F78F" に、PCI Express (x16) 1.0 のグラフィックボードを挿入してみたところ、起動しませんでした。 (正確には、オンボードVGA端子からも、グラボDVI端子からも映像出力されないため、起動しているか不明) 同グラフィックボードは、PCI Express (x16) 1.0 のスロットを備えたマザーボードのPCでは、正常に動作していました。

  • グラフィックボードについて。

    こんどあるPCにグラフィックボードをを取り付けようと思います。いちよう自分のパソコンはパーツを買って自作したんですが、グラフィックボードはあまり深く考えずに買ってうまく行ってしまったので、どんなグラフィックボードがそのパソコンに合うのかよく分かりません。 そのPCのM/Bにま 1 (x8) PCI-e slot 1 (x4) PCI-e (using x8) slot 2x 64-bit 133/100MHz PCI-X (3.3V) slot 2x 32-bit 33MHz PCI(3.3V) slot が付いているみたいです。 x8 や x4 がどういう意味なのかや、買うときに気を付けること、具体的にどんなボードが合うかなどを教えてください!! おねがいします。

  • このマザボでOKですか?

    PC自作しました。 ●PentiumD 830 ●Intel D945GNTLKR ●PC4300 DDR2 1GB ●nVIDIA GeForce6600 ビデオキャプチャーボードを入れました (http://www.canopus.co.jp/catalog/velxus/velxus500_index.htm) ・問題 HD編集する場合、64bit/66MHz PCI (PCI Spec. Revision 2.2) x1が必用 との事で、自作のマザボが32bit/33MHz PCI のみだったので、HDの時は 動作出来なくなりました(当然ですが) ・質問 上記の自作のマサボのみ交換したいと思うのですが Pentium Dデュアルコア対応で64bitのバスがある もので調べたら下記のものがありました。 ○Supermicro PDSG4 ○Supermicro PDEGE (http://www.supermicro.com/products/motherboard/DualCore/?chp=955) 1.PDEGEが安いのでこれにしようと思うのですが これにした場合、マザボの取替えのみでOKですか? また注意点はありますか? 2.他のメーカー等で何かありますか? よろしくお願いします。

  • PCモニタ増設について【PCI-Ex16とPCI】

    当方モニタを2台で使用中ですが、4台に増設を考えております。 【PC現状】 OS:Windows 7 Home Premium (64bit) CPU:intel Core2Quad Q9650 (3.0GHz) メモリ:8GB DDR2 SDRAM (800MHz 2048x4) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 9800GT 1GB 【接続:PCI-Ex16】(参照:http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html) 【問題点】 当方PCは空きスロットがPCIのみの為、モニタ増設に当たり、 PCI用のグラフィックボードを購入しました。 グラフィックボード:GA-6200A/PCI 【接続:PCI】(参照:http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/) ※GA-6200A/PCIはwindows7(64bit) OSドライバに対応しているそうです。 GA-6200A/PCIを空きスロットに付け、起動させてみると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIともにモニタ信号が出なくなりました。 強制終了し、GA-6200A/PCIを抜いてから起動させると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GBからはモニタ信号が出るように復帰しました。 【質問】 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIの相性が悪いと考えられますが、 (PCI-Ex16用グラボとPCI用グラボは相性悪いのは承知の上ですが・・・) どうにかして、GA-6200A/PCIを増設する方法はありませんか?? 宜しくお願いします。 もし、どうしても不可能な場合は、 当方PCに増設可能と思われる、PCI-Ex1用のグラボを教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょう

    PCI Ex2.1 x16 とPCI Ex2.0 x16は互換でしょうか? 現在 ASUS P5Q PROのマザーにRADEON HD5770を装着しようとしましたが、画像が出ません。 マザーボードがPCI Ex2.1 x16 で グラボがPCI Ex2.0 x16 なのでダメなんでしょうか?そもそも取り付ける手順で失敗してるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。   よろしくお願いします