• ベストアンサー

アトランタ郊外の治安

来月、アメリカをレンタカーで旅行しますが、アトランタ近郊で1泊することを考えています。ネットでモーテルを検索し、郊外でNorcross かTuckerという地域にある宿にしようかと思っているのですが、やはりアトランタという土地柄上、安い故に治安のよくないところではないかと不安です。 上記の地域の治安状況についてご存知の方、教えていただきたく思います。 なお、地下鉄に乗ってダウンタウンまで行って観光を・・ということは考えておりません。前日にMcDonoughであるロデオ大会を見て、アトランタ近郊で一泊し、少しゆっくりしてから次へ・・という流れです。アトランタではStone Mountain、余裕があればLennox Squareに寄り道、ぐらいの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

もと米国在住です。一般論として、大都市圏で治安が悪いのは 中心部( ダウンタウン )です。ドーナツ化現象で旧市街が空洞化し、 そこの治安が悪くなります。富裕層は郊外に引っ越すので、実は 郊外のほうが治安がいいのが一般的です。 ※もちろん例外もあり、ハイウェイ沿いに治安の悪い街が  存在している例もあります。  アトランタでは一般に、北側に治安のいい住宅街が広がっています。 Norcross や Tucker に詳しいわけではないですが、治安マップを見ると もっとも安全な色に塗ってある付近なので、とくに問題ないと考えて いいでしょう。モーテルが安いのはたんに、中心部から遠いからです。 http://www.neighborhoodscout.com/ga/atlanta/crime/

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住です。去年車でアトランタに用事&旅行で行きました。アトランタ在住の方の書き込みがあれば一番いいのですが、それまでのつなぎということで。 アトランタは初めてだったので、治安が心配だったのですが、最初の書き込みの方もおっしゃるように、都市ならどこにでも見られるような感じでした。私たちが泊まったのはダウンタウンのジョージア工科大学近くで、コカコーラのミュージアムやCNNといった所もいったのですが、普通に歩ける所でした。 Stone Mountainにも行って、その帰りに、帰路になるI-75(N)沿いで、郊外のMariettaという町で1泊しました。 Lennox Squareも行きましたが、Buckheadといわれるその地域は、ダウンタウンとは別の大きな地域ができている、と言う感じで、その近くに泊まってもよさそうでした。 Norcrossは日本食のレストランや食料品店もあったので、寄ったのですが、Buford Highwayという通り(I-285 Exit 32)は韓国系も含めたアジア系や、ヒスパニック系のお店が多くて驚きました。 アトランタは桃で知られているところで、Peachtreeというような名前がついた通りを見かけます。 私が住んでいる州の町にはないんですが、アトランタと近郊にはRed Light Cameraというのがついている交差点があります。あまりそういうところは通らなかったのですが、そういうところは赤信号でいったん停止後の右折ができないところ、というのと、交差点にRed Light Cameraがある、という表示がされています。アトランタでは罰金が70ドルのようです。全米でも大きな都市にはあるようです。 http://www.photoenforced.com/atlanta.html