• ベストアンサー

レセプトコンピューターについて

ものすごく、基本的な質問をします。 レセプトコンピューターの法定耐用年数って、何年になりますか? 今度、リースしようと思うのですが、何年リースにしようか迷っています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitohia
回答No.1

通常のコンピュータだと資産勘定は「工具・器具・備品」になります。 事務機器及び通信機器の電子計算機に入りますので4年が妥当ですね。 レセコンはこの部類に入りますので4年ですね。 平成20年4月1日以降開始する事業年度からは、リース資産として固定資産計上し、リース期間で、残存価額ゼロでの減価償却費の計上が要求されるようになりました。 リース資産は「リース料」での費用計上ができなくなり、「減価償却費」での費用になります。 資産購入にしようとリースにしようと勘定が違うだけになりましたけどね。