• ベストアンサー

失恋から立ち直るには

20前半♀です。6日前大失恋しました。 その方とは1年半程前から知り合い、最初彼女はいないと言っていました。 かなり仲良くなりましたが、お互いに言うことはなくとても気になる存在になった頃、その彼に5年位同棲している彼女がいる事がわかりました。 しかも彼女は知り合いでした。 その事実も彼女側から知りました。 彼女の事を話せなかった事情は一応理解できましたが、その子とは言わずに彼女がいる事は私に言えたと思います。 その時は少しショックはありましたが、その時は自分で納得しました。 しかしその後、お互いに好きだったよね…という話をしてしまい、どんどん惹かれてしまい、結局彼女に隠れて何度も会うようになりました。 その間、何度も彼は彼女と別れるか考えていましたが行動には移しませんでした。 私は長引く程辛くなったので、結局最後は私の方が答えを出す期限を決めて彼にどうするか考えてもらいました。 答えは『別れられない』でした。 私も覚悟はしていましたし、分かってて始めてしまった自分が悪いことも分かっています。 彼女は私達が惹かれ合っている事を気づいていて彼に問いただし、彼は彼女に私達がお互い好きだった事を話したそうです。その上で、彼女の方が大事だから付き合って行きたいと言いそのまま続いています。 私は、彼が私たちが好き合っていた事を彼女に告白する事で彼女に対して後ろめたさを無くしてスッキリしてるように感じますが、実際はそれだけではなく、何度もうちに泊まりに来たり、彼女に嘘をついて会ったりしている事を隠して付き合い続けているのがズルく感じてしまいます。 こんな風に思う私が歪んでいて、意地悪なだけでしょうか? 私は仕方がないと思いながらもほんとに人生で今まで1番と言うほど好きだったので、その答えが出てからふとした時に泣いてしまったり、胸が苦しく耐えられなくなります。 今まで彼が私に対して言ってきた言葉や行動も、彼は嘘だったことは一度もなかったと言っていました。 それは一緒に居た私も全身で感じたし、嘘だったとは思いません。 でも全てを信じると今回の答えを心から納得することができません。 どう受け止めたらいいのか、毎日どうすごしたらいいのか、どう立ち直ればいいのか… 皆さんは失恋からどのように立ち直りましたか? どうか、今は『彼女がいる相手と始めたのが最低』というご意見はご遠慮願います…。 よろしくお願い致します

• mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.4

人を好きになるのが怖くなった? 誰かを好きになるなんて割に合わないかい? > 皆さんは失恋からどのように立ち直りましたか? 自分を大切にすることで立ち直りました。 美味しいものを食べ、楽しいことをし、 自分をほめ、泣きたいときには泣き、 友達に愚痴を聞いてもらい、 自分で自分を大切にすることで 自分は大切にされる価値があることを実感しました。 そしてお互いに大切にし合える人と一緒にいたい、と思いました。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 これから誰かを好きになることが割に合わないとは少し違いますが、 今回、心の中では別れを意識していての結果で、こんなに苦しいので、 もし今後お互い好きになる人ができて、とても幸せな時に別れが来たら…と思うと、怖いと言うのはあります。 この数日できるだけ自分1人になるようなヒマな時間を作らずに、ものすごく友達にも助けてもらい、大分落ち着きを取り戻しました。 自分をもっと大切にして、お互いにとても大事にできて、私の事を好きになってくれる人を次は探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

30代男です。昔、同じようなことがありました。逆に彼氏持ちの子を好きになったこともありました。 一度に二人の人を好きになることは、よくあります。それが良くないと頭ではわかっているので、無理やり結論を出すのですが、私の経験上からは「以前からの付き合い」というのに軍配が上がる気がします。(あくまで私の意見です) だから、今のあなたが置かれている状況が、何か特別な状況だとは、決して思わないでください。あれから10年近く経って、妻と出会い結婚し、いま当時を振り返るとちょっと「痛み」は感じますが、もはや「古くて遠い痛み」です。 >どう受け止めたらいいのか、毎日どうすごしたらいいのか、どう立ち直ればいいのか… >皆さんは失恋からどのように立ち直りましたか? 彼氏持ちの子を好きになって失恋した時は、スーパーファミコンを中古で買って、ずっとシムシティやダービースタリオンII をやっていました。(年がばれる~) 傷心旅行とかよく聞きますが、逆に旅先で相手のことを思い出したりして逆効果だと思います。ゲームは一心不乱に没頭できるので、お勧めです。ゲームをほとんどやったことがない人なら、逆にハマるでしょう。 難ゲームをクリアした頃には、少しは傷が癒えていると思います。 DSでも買ってみたら、いかがですか?

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同時に2人を好きになった事がある、という事でしょうか? 珍しい事ではないんですね。 私自身、自分が悪いとも思うので、遊ばれた、被害者と思いませんが、どうしても、全てを信じるとどこかに矛盾がでてきてしまい、そのことばかり考えてしまいます。 今までの事は全部嘘なのか… でも、自分で考えて続けても答えはでず、悲しくなるだけです。 ゲームはあまりやりませんが、今までやったことのないことに打ち込めば、時間が経つのが早いかもしれません。 経験者様の回答、感謝致します。

• bakeratta
回答No.2

なんというか・・・、まぁ結婚している相手でもないから不倫ではないんでしょうけど、似たようなものですね。 別れたんでしょ? 相手の嘘から始まって、深みにはまったんですね。 まぁ、なんにせよ、別れて正解じゃないですか? 後は時間に任せるしかないです。   「時間は優しいお医者さん」 ですから・・・・。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この関係が続く事は誰にとっても良くないし、 嘘をついていた、浮気していた相手と別れて正解と言うのも、頭ではわかるんです。 時間をかけて、頭で思うことを心から言えるようになりたいです。

• slisliac
回答No.1

>今まで彼が私に対して言ってきた言葉や行動も、彼は嘘だったことは一度もなかったと言っていました。 男性の立場から言わせてもらうとこの言葉自体が嘘のように思えてなりません 第一初めに彼女がいないと嘘を言う人ですから、貴方は良いように騙されてきたわけです。 恋は盲目といいますがまさにそれですね。もっと冷静に彼を見なくてはいけなかったんだと思います 立ち直るには少々時間が必要でしょう。しばらくしたら元気になりますよ。クヨクヨせずに趣味に時間をあてたり、仕事に打ち込んだりして恋愛以外のことにも目を向けてみてはいかがですか? そうすればそんなあなたを見ていてくれる男性が出てくることもあるかもしれません

mad_ay
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、自分が盲目だったと思います…。常に覚悟はしてましたが、相手の言葉に希望を少しでももってしまいました。 確かに嘘から始まった関係です。 でも、なかなか頭で分かっていることに感情が追いつかなくて… 時間が経つことと、他のことに没頭する事が必要ですね。 ありがとうございました。