• ベストアンサー

失恋から立ち直るには

20前半♀です。6日前大失恋しました。 その方とは1年半程前から知り合い、最初彼女はいないと言っていました。 かなり仲良くなりましたが、お互いに言うことはなくとても気になる存在になった頃、その彼に5年位同棲している彼女がいる事がわかりました。 しかも彼女は知り合いでした。 その事実も彼女側から知りました。 彼女の事を話せなかった事情は一応理解できましたが、その子とは言わずに彼女がいる事は私に言えたと思います。 その時は少しショックはありましたが、その時は自分で納得しました。 しかしその後、お互いに好きだったよね…という話をしてしまい、どんどん惹かれてしまい、結局彼女に隠れて何度も会うようになりました。 その間、何度も彼は彼女と別れるか考えていましたが行動には移しませんでした。 私は長引く程辛くなったので、結局最後は私の方が答えを出す期限を決めて彼にどうするか考えてもらいました。 答えは『別れられない』でした。 私も覚悟はしていましたし、分かってて始めてしまった自分が悪いことも分かっています。 彼女は私達が惹かれ合っている事を気づいていて彼に問いただし、彼は彼女に私達がお互い好きだった事を話したそうです。その上で、彼女の方が大事だから付き合って行きたいと言いそのまま続いています。 私は、彼が私たちが好き合っていた事を彼女に告白する事で彼女に対して後ろめたさを無くしてスッキリしてるように感じますが、実際はそれだけではなく、何度もうちに泊まりに来たり、彼女に嘘をついて会ったりしている事を隠して付き合い続けているのがズルく感じてしまいます。 こんな風に思う私が歪んでいて、意地悪なだけでしょうか? 私は仕方がないと思いながらもほんとに人生で今まで1番と言うほど好きだったので、その答えが出てからふとした時に泣いてしまったり、胸が苦しく耐えられなくなります。 今まで彼が私に対して言ってきた言葉や行動も、彼は嘘だったことは一度もなかったと言っていました。 それは一緒に居た私も全身で感じたし、嘘だったとは思いません。 でも全てを信じると今回の答えを心から納得することができません。 どう受け止めたらいいのか、毎日どうすごしたらいいのか、どう立ち直ればいいのか… 皆さんは失恋からどのように立ち直りましたか? どうか、今は『彼女がいる相手と始めたのが最低』というご意見はご遠慮願います…。 よろしくお願い致します

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

人を好きになるのが怖くなった? 誰かを好きになるなんて割に合わないかい? > 皆さんは失恋からどのように立ち直りましたか? 自分を大切にすることで立ち直りました。 美味しいものを食べ、楽しいことをし、 自分をほめ、泣きたいときには泣き、 友達に愚痴を聞いてもらい、 自分で自分を大切にすることで 自分は大切にされる価値があることを実感しました。 そしてお互いに大切にし合える人と一緒にいたい、と思いました。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 これから誰かを好きになることが割に合わないとは少し違いますが、 今回、心の中では別れを意識していての結果で、こんなに苦しいので、 もし今後お互い好きになる人ができて、とても幸せな時に別れが来たら…と思うと、怖いと言うのはあります。 この数日できるだけ自分1人になるようなヒマな時間を作らずに、ものすごく友達にも助けてもらい、大分落ち着きを取り戻しました。 自分をもっと大切にして、お互いにとても大事にできて、私の事を好きになってくれる人を次は探したいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

30代男です。昔、同じようなことがありました。逆に彼氏持ちの子を好きになったこともありました。 一度に二人の人を好きになることは、よくあります。それが良くないと頭ではわかっているので、無理やり結論を出すのですが、私の経験上からは「以前からの付き合い」というのに軍配が上がる気がします。(あくまで私の意見です) だから、今のあなたが置かれている状況が、何か特別な状況だとは、決して思わないでください。あれから10年近く経って、妻と出会い結婚し、いま当時を振り返るとちょっと「痛み」は感じますが、もはや「古くて遠い痛み」です。 >どう受け止めたらいいのか、毎日どうすごしたらいいのか、どう立ち直ればいいのか… >皆さんは失恋からどのように立ち直りましたか? 彼氏持ちの子を好きになって失恋した時は、スーパーファミコンを中古で買って、ずっとシムシティやダービースタリオンII をやっていました。(年がばれる~) 傷心旅行とかよく聞きますが、逆に旅先で相手のことを思い出したりして逆効果だと思います。ゲームは一心不乱に没頭できるので、お勧めです。ゲームをほとんどやったことがない人なら、逆にハマるでしょう。 難ゲームをクリアした頃には、少しは傷が癒えていると思います。 DSでも買ってみたら、いかがですか?

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も同時に2人を好きになった事がある、という事でしょうか? 珍しい事ではないんですね。 私自身、自分が悪いとも思うので、遊ばれた、被害者と思いませんが、どうしても、全てを信じるとどこかに矛盾がでてきてしまい、そのことばかり考えてしまいます。 今までの事は全部嘘なのか… でも、自分で考えて続けても答えはでず、悲しくなるだけです。 ゲームはあまりやりませんが、今までやったことのないことに打ち込めば、時間が経つのが早いかもしれません。 経験者様の回答、感謝致します。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.2

なんというか・・・、まぁ結婚している相手でもないから不倫ではないんでしょうけど、似たようなものですね。 別れたんでしょ? 相手の嘘から始まって、深みにはまったんですね。 まぁ、なんにせよ、別れて正解じゃないですか? 後は時間に任せるしかないです。   「時間は優しいお医者さん」 ですから・・・・。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、この関係が続く事は誰にとっても良くないし、 嘘をついていた、浮気していた相手と別れて正解と言うのも、頭ではわかるんです。 時間をかけて、頭で思うことを心から言えるようになりたいです。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

>今まで彼が私に対して言ってきた言葉や行動も、彼は嘘だったことは一度もなかったと言っていました。 男性の立場から言わせてもらうとこの言葉自体が嘘のように思えてなりません 第一初めに彼女がいないと嘘を言う人ですから、貴方は良いように騙されてきたわけです。 恋は盲目といいますがまさにそれですね。もっと冷静に彼を見なくてはいけなかったんだと思います 立ち直るには少々時間が必要でしょう。しばらくしたら元気になりますよ。クヨクヨせずに趣味に時間をあてたり、仕事に打ち込んだりして恋愛以外のことにも目を向けてみてはいかがですか? そうすればそんなあなたを見ていてくれる男性が出てくることもあるかもしれません

mad_ay
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、自分が盲目だったと思います…。常に覚悟はしてましたが、相手の言葉に希望を少しでももってしまいました。 確かに嘘から始まった関係です。 でも、なかなか頭で分かっていることに感情が追いつかなくて… 時間が経つことと、他のことに没頭する事が必要ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    失恋しました。 出会ったのは約2年前、彼女は私の店の隣に引越ししてきて毎日ご飯を食べに来るお客さんでした。 一目見たときピンと、この人とは将来結婚する人だと思いました。 (この時、私には好きな人がいたんですが・・・) 1年位経ち彼女と店で喋る様になり、飲みに、その当時好きだった人の事で相談に乗ってもらったり(あっけなくフラれましたが・・・)を繰り返していました。 私がフラれた事もあって、会う頻度が増して行き、いつの間にやら、気が付けばお互いそばにいるような感じでした。 私と彼女の親の趣味が一緒・実家と店が近所というのもあり親共仲良くなり、彼女の母親は現在私の店で働いています。 今年の春位から彼女が店が終わるまで待っていたり、一緒に歩いていたら、手をつないできたり、腕を組んできたり、お互いにメールも頻度が増し、時々遠まわしに何度か好きと言われました。 私もいつの間にやら好きになっていましたが、年齢もお互い35歳というのもあって彼女に対して結婚というものをカナリ考えていた・本当に私みたいな者が彼女にふさわしいのだろうかと勝手に考え込み「好き」と中々いう事が出来ませんでした。 今迄ほとんど一緒に遊んだりしていた彼女が他の友達と遊びだすようになり、食事を誘えば「しんどいから家で大人しくする」との答え。でも、それはウソで他の人と遊びに行っていたんです。 「なぜ、ウソついて遊びに行ったの?俺も一緒に誘ってよ」と言えば「見せたくない友達やから・・・」との返事???それからも友達と遊ぶ回数が増していき、嫉妬・不安になりその事が原因で会った時に大喧嘩したんです。 その時「何でそこまで言われなアカンのよ!」と言って来たので「お前の事が好きやから言うんや!」と突然告白してしまいました。 返事は「今付きあえない・・・」と。そのまま数時間ドライブをしながら色んな事を話しキスをしました。その流れで私の部屋に来てHしました。私の中で付き合うことを考え直してくれたかと思ったらHの後に「付き合って欲しいと言われてる人がおる。その人と付き合う。「好き」という一言だけ言って欲しかった。それをずっと待ってた。今頃遅いよ」と言われました。ショック過ぎました。 彼女と私の店が隣というのがあってお互い今迄通り友達のように表面では接しています。 先日は遊びに行って手を繋ぎキスをしたり、まるで恋人のような感じです。 今週末も会う約束をしています。 今でも「考え直してくれへん?俺が必ず幸せにする」と毎日のように言ってます。(今更ですが・・・) 「彼の事が大好き。無理。別れるの待っててくれても無駄と思うし戻れないよ」と言われます でも、彼女からは仕事から帰る前に電話が毎日かかってきます。 恋愛下手なので彼女の心境が分かりません。 皆さん彼女はどう思っているのでしょう? 私はキッパリ諦めて新しい恋をすべきなのでしょうか? 長々とした文章で大変申し訳ありません。

  • 失恋の痛み

    2年の付き合い後失恋して4ヶ月たちました。 1ヶ月ほど激しく続いた、不眠、食べれない、何もやる気が出ない、の症状がこの数ヶ月で少しずつ弱くなってきて安心していました。 ところが先日共通の友人からその元彼の名前が出てから、急に吐き気と、嫌悪感、ぐったりとした脱力感を感じています。 彼とは良い別れ方をしていません。付き合って最初の一年、彼の暴力的な行動、態度、性格の不一致から何度か別れ話をしましたが、そのたびに泣きつかれ、好きだといわれ、折れて、後は情で付き合っていました。がさらに1年たった頃に急に別れるといわれ、ほとんど一方的に別れました。 今では微塵も好きと思っていない、と自分で確信していますが、どうして彼の名前を聞いただけでこんなに精神的にダメージを受けるのか納得いきません。これも失恋の痛みというのでしょうか? 最近出会って、かなり良いなと感じている人も居ますが、また同じようなつらい思いをするのが怖いからかはっきり踏み出せません。 失恋の痛みはいつ消えるんですか?つらすぎます。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 彼に最初すごく好きだ好きだと言われ、私も好きになり付き合いました お互いがすごく好きになり、幼いながらも結婚の約束までしました しかし3ヶ月ほどまえに彼から別れを切り出され 今は同じ学校の子と付き合っているそうです 今私はとても辛いです 彼の事は今でも好きですが、このまま辛いまま好きで居続けるのか、新しい恋に踏み出すのか悩んでいます また、二人の幸せを素直に願えないのも悩みです 私はなぜか別れた時に自分で『泣かない』と決めてしまい、一度も泣いていません もうどうしたらいいのか切羽詰まってきてしまっています 皆さんは失恋を経験した時どうやって辛い気持ちを乗り越えましたか?

  • 失恋の癒し方

    現在25歳です。 1ヶ月程前に2年半付き合った9歳年上の彼と喧嘩別れをしました。 2年半の間、喧嘩して別れては復縁しての繰り返しだったのですが、具体的に結婚の話になったときにお互い譲れない部分を理解し合うことができず、最後は大喧嘩をして終わりました。 現在、彼にはLINEのブロックや着信拒否をされている状況です。 これまでにもそのようなことは喧嘩して別れる度にされてきたものの、すぐに解除され連絡は取ることができてましたが、今回は解除されないままになってます。 別れたばかりの時は、復縁したいの一心でしたが、今はこれでよかったのだと思えます。お互い意地の張り合いで、喧嘩して傷つけ合って、仲直りしてそれが一時的に収まってもまた同じことの繰り返しで2年半一緒にいたからです。 彼を傷つけたこと、もっと彼を理解してあげられなかったことなど私自身たくさん至らない所があったと、とても反省しています。 私も前に進もうとしていて、有難いことに私に好意を抱いてくれている男性もいるのですが、その男性と前の彼をどうしても比べてしまって好きになることができません。 きっとまだ本当は失恋を引きずってるのだと思います。 復縁したいわけではないけれど、忘れることもできない。今後、新たに好きになれる人がいるのかとすら思います。 これまでもたくさん失恋してきましたが、今回が人生で初めての大失恋です。 失恋の癒し方、前向きになれるエピソードがあれば教えて頂きたいです。

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋。立ち直り方。

    失恋しました。立ち直り方を教えて下さい。 過去、何度も彼の事で相談に乗ってもらいましたが、遂に、お別れしました。 彼は「7月は、テスト勉強で忙しいから、テストが終わるまで待っていて ほしい。」と私に言いましたが、結局、待っていてほしいと言われた時にはもう、気持ちはなかったらしく、ただキープされていただけでした。 「今は○○の事好きかどうかわからないし、連絡もとりたくない、テストが終わったら考える。」と言われた時も、ふってこなかったので、もう我慢出来ず、家にあった彼の荷物をまとめ「いっぱいありがとう。母の車のスペアキーを返して下さい。ありがとう。」と手紙を添えて、彼の職場のロッカーに入れ、結局私の方からお別れを申し出ました。 そして次の日、彼が職場に顔を出しに来ていたので「母のスペアキーを返して。」と彼に言い、鍵を返してもらって、家に帰って、なんとなく彼のTwitterを見てみると、今まで鍵がついていて見れなかったのに、見れるようになっていて、前日私がお別れを告げた後のツイートに「やっと終わらせる事が出来た。肩の荷がおりてすっきり。今まで愚痴を聞いてくれていた人たちありがとう。これで愚痴を言う必要がなくなった。必要性がなくなった。」と書かれていました。その何時間後にはまた、鍵がかかっていました。 なんだか悲しくて悔しくて憎くて…。信じて待っていた私がばかばかしくて。でも付き合っていた時、たくさん優しくしてくれたから、まだ少し好きで。 今は職場で会うと冷たくされるので、なるべく彼に会わないように、仕事が終わったら、すぐに帰るようにしています。 私にとって、初めての彼で、初めての後味の悪すぎる、大失恋です。 どうしたら彼の事を忘れられるのでしょうか(;_;)

  • 「恋(失恋も)は早めにした方がいい?」

    毎度お世話になります。(^^;ゞ この前ある人と話していてそう言われました。 その人が言う根拠は「今までつき合った事のない人が歳を重ねてから恋愛するとうまくいけばそれでいいのだけれど、振られたり失恋してしまうと、落ち込むのは皆そうだけど歳を取ってる分、免疫が出来ていないからショックも大きくすごく引きずりやすいし、なかなか立ち直れない」という事らしいです。 僕の今までの経験とを照らし合わせたら、なるほど納得いく所が多々あるんですが(^^;、だったら僕のように20代後半で本格的な恋愛をした事のない人はどういう恋愛(恋愛に対する考え方や行動の仕方)をして、もし失恋してしまったらどう立ち直ればいいんでしょう? やはり数をこなして慣れていくしかないんでしょうか? こういう事って十人十色だから聞くことでもないのかも知れませんが、よろしければ実際にあった経験談・理想論などどんな事でも構いませんので聞かせてください。 今後の参考にしたいと思います。

  • 失恋しちゃいました ・・・けどまだ吹っ切れてません

    私は14歳(中3)の女子です  2ヶ月前に彼氏に振られて 失恋しました 私にとってこのカタチの失恋は、初めてです 辛かったです 悲しかったです いまも学校で会ったりクラスの前を通ったりすると、ついついその人を見てしまいます そのたびに吹っ切れてないンだなぁ・・・と思います; 私は泣けませんでした 1粒も なみだがでてきませんでした 泣けなかったから、吹っ切れないのでしょうか?? どうすれば その人を忘れられるでしょうか?? 時々ですが 学校で会ったりすると向こうから悪口をいってきたり、メールがきたりします(最近は全くきませんが^^;) どんな お答えでも構いません!キツくても全然へっちゃらです!! 何か私にアドバイスをくれるととても嬉しいです お願いします。

  • 新しい恋をしているのに前の失恋をひきずっています。

    彼氏と付き合って1年たちます。 私は当時付き合っていた男性に裏切られて失恋し、とても傷ついていた時に今の彼氏に出会いました。彼のおかげで失恋から立ち直ることができました。 しかし、私は私を裏切った未だに失恋した男性を恨んでいます。その男性とは仕事の関係で月に数回顔を合わせます。会う度に不快で醜い気持ちが腹の中をぐるぐる回るような気分がします。 その上付き合っていた楽しかったころを思い出して悲しい気分にもなります。 今の彼氏のことはとても好きですし、尊敬していますし、感謝もしています。 前の彼氏のことは引きずってはいますが、今も好きということは無く、人間として最低な男性をまた好きになるという事はないと思います。 今の彼氏とは、結婚も視野に入れて付き合っていますが、失恋を引きずった状況で彼氏と結婚の話を進めるのは、彼に悪いし、なかなか積極的になれません。 失恋というのは、時間が解決してくれるものだと思っていましたが、1年経ったいまでもこの通りですと、一生このままなのかと不安になります。 失恋を忘れられるのは何年後でしょうか、またその日はくるのでしょうか。 絶対の答えの無い質問ですが、皆さんのご経験を教えてください。

  • 失恋しました

    こんにちは。 私は最近人生で初めて辛い失恋を経験しました。 と 言いましても、始まりはmixiというサイトで所謂ネット恋愛だったのですが、本当に彼からは良いものばかり貰ったんです。ただ、色々な事ですれ違いが生じ、お互い好きだけど終わらせる事になりました。 そのすれ違いというのは 好きだけど一度会ってお互いの事がリアルで本当にちゃんとわかってから 付き合いましょうというのが私の言い分で 相手の方は 後からわかったのですが 対人恐怖を抱えてらして 会うのは本当に難しいと 電話も知り合いでもアポなしでは七割でない方だったようで それでも受け入れようと 思ってました、あの頃は だけど本当にメールだけだったんです だから 本当にこの人を待ってていいのか? 大丈夫か? 不安ばかり増して突き放したり戻ったりと 形的には会わずに付き合う形でしたが 結局終わらせました 皆さん写メや性別や嘘が多いとおっしゃります それも承知の上で 自分なりに色々会話なり人柄なり見えないなりに、 判断し覚悟を決めようとしましたが やっぱり信用したいけど電話もなしではしきれなかった 皆さんならどうされましたか? 終わらせて良かったのかなあたし でも本当に良い人でした それから二ヶ月未だに辛く感じます。出来る事ならやり直したいけどもう恐らく堂々巡りになるので無理だと思います。 すみませんが初めての失恋ともあり、アドバイスをお願いしたいと思っています よろしくお願いします。