• 締切済み

自由研究・コップの容量を実験したい

子供の夏休みの自由研究で困ってます。教えてください! 乾いたコップに水を入れて、こぼれるまでの最大の容量を調べたいのです。水、油、酢などいろいろ調べるつもりです。なにか参考になる情報をください。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

水は摂氏4度のときの密度は1です このときに1ミリリットルの質量が1グラムです これを基にして容器の容量を求めることが出来ます 容器の容量が分かったら他の物質の密度を知ることが出ます

回答No.1

水なら1ml=1gなので、 例えば、料理用のはかりの上にコップを置いて、 水を入れていけば、調べることができると思います。 油や酢などの比重や表面張力については、 子供に調べさせることが大切と思われますので、 後はいろいろと考えてみてください。 (子供の学年を書かないと、有効なアドバイスができないのでは?)