• ベストアンサー

コンパクトデジタルカメラでノイズの乗りにくいカメラ

体育館の様な広い室内で小物を撮りたいのですが何か良いカメラはあるでしょうか。 ・明るいレンズ ・感度の良く、暗所でもノイズの乗りにくいカメラ 室内なので光量が足りなくなるようなので、上記の条件に当てはまるコンデジを探しています。 条件に当てはまるか分からないのですが、リコーCX1を候補にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.3

暗めの場所は、コンデジには厳しい条件ですが、ご相談内容では被写体が静物ということなので、やり方次第では結構頑張れると思います。 ・ノイズの出にくいセンサー ・明るいレンズ ・三脚使用 ・適切な設定の撮影 ・場合によっては、フラッシュの使用(光量設定、ディフューザー使用など) これで、今までカメラにお任せで手持ちで撮っていた人が「あら!コンデジでも結構きれいに撮れるじゃん。」という程度の結果は出るんじゃないかと思います。ただ、質問者さんが、非常に要求レベルの高い方だと「所詮はコンデジ…(T T)」ってことになっちゃうかもしれませんけど。 No.2さんのおっしゃるように、光源を使えればグンと良い結果が出しやすくなりますけど、そういう本格的な事が許されるシチュエーションなのかが、回答者側にはわかりません。 体育館の様な広い室内で小物を撮りたいとのことですが、これももう少し具体的な情報があったほうが適切なアドバイスが出やすいでしょう。出来れば、被写体が何なのかは、おっしゃった方がいいのでは?それと、外光の入らない体育館並みの暗さなのか、肉眼だとそんなに暗くないのかとか… 1、三脚は使える環境でしょうか?手持ちしか無理でしょうか? 2、照明器具は使える環境でしょうか 3、感度や絞り・シャッタースピードなどの設定は、カメラ任せでいきたいですか?自分でやってみたいですか? 4、どのぐらい接近できますか?ズームに頼ったテレマクロ必須? 5、価格やカメラのサイズに希望はありますか などのお答え次第で、オススメは変わってくると思います。 ちなみに、フジのコンデジのセンサーは「暗部に強い」という定評があります。それでメーカーHPのサンプル画像にも積極的に暗所で高感度撮影したサンプルを載せています。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/portfolio.html ここでISO感度の数字が大きいのは、暗い場所での画像です。当てずっぽうですが、ISO800の鴨のオブジェが暗めの喫茶店ぐらいかなぁ?ISO1600の電話などは、暗い酒場ぐらいでしょうか?相当暗いと思われます。もちろん、プロの撮影なので、素人だとこうはいかないわけですが… そういう条件で、このぐらいの写り …に対するamaki4さんの評価はいかがでしょう?

amaki4
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。方法も色々あるのですね。 あーカメラ買うのなら予算内で出来るだけ良いの買いたい、と言う事なのでそこまで要求レベルは高くないです。 大勢の参加者が作った模型の展示会ですね。20cm^3には収まるくらいの戦闘機など。 人が沢山いるのであまり長居は出来ません。外光は入ってくると思いますし、肉眼でも暗くは無いと思います。 それでも撮ると暗いみたいですが。 1三脚を使った撮影は出来ないでしょうし、そこまでは考えていません。 2照明器具は使えないと思います。 3どちらもと言った感じですね。CX1は設定できない所が残念ですが・・・ 430cmくらいは近づけると思います。テレマクロは欲しいと思います。 5ポケットコンパクトか中型ですかね。いつでも持ち運べるような。 写真を見た所、十分な明るさだと思います。電話はさすがにノイズがわかりますけど。 撮像素子が1/1.6型と大きめなのがFinePix F200EXRが暗部に強い理由なのですかね。

その他の回答 (2)

  • Genzaburo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

小物撮影でしたら、デジカメの良いものを買うよりも、 蛍光灯一本でもいいですから、照明にお金をかけたほうが結果的に綺麗に且つ簡単に取れますよ。 それとも自然光で撮らなければならない理由があるのでしょうか?

amaki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん自分の部屋じゃないんで無理ですね。自宅なら蛍光灯なり色々セッティングすればCX1で十分ですよね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

雑誌のレビューを良く読んで探してください。 例えば http://pc.nikkeibp.co.jp/device/camera/ 昔から、室内取りといえば、fujiの製品が強いとは言われていますが、今ならどこでも良いとは思います。 >条件に当てはまるか分からないのですが、リコーCX1を候補にしています。 ダイナミックレンジも広く良いカメラとは思います。ただし、F3.3(広角)ですからレンズが特に明るいというわけではないと思います(上のコメントとは矛盾してますけど)。 CX-2の方が更に暗いですが、新しいのでCX-2を買うような気もしますし・・・

amaki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CX-1なのは手ごろな価格だからと、テレマクロが強いからですね。描いていませんでした。 やはりさらに性能を求めると廉価デジイチクラスが必要ですかね。 そちらですと中古のGX100が狙い目かなと思ってはいます。

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラの替え買え

    初めてコンデジを購入したのが、リコーR1でした。 現在はリコーR6を使用しています。 主に、室内(薄暗い室内もあり)での料理の撮影、夜景、動く小さな子供(撮るかもしれない程度)、 散歩がてら、面白い物や雲の撮影あり・・・と。 リコーCX4、気にはなっています。 よろしくお願いします。

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急】デジタルカメラ関連

    デジタルカメラのISO感度を上げるとデメリットとしてノイズが発生すると聞いた事があります。逆にメリットとしては多くの光が取り込め画像が明るくなる事のようですがそれ以外に何かあるのでしょうか??明るさだけであれば絞りを開くかストロボ光量を上げるなどの方がISO感度によるノイズ発生などを避けられるのでは??ISO感度の値設定の考え方など絞り・光量などの組み立て方など詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 暗所に強いカメラ

    今、ニコンのクールピクスP330というカメラを使っています。 コンデジの中では暗所に強いほうらしいのですが、物足りません。 暗いところで、気軽に、片手で、早いシャッター速度で、黒いものを撮りたいです。 具体的に言うと、 夜、あまり灯かりの無い場所で黒い車の走行写真を撮りたい、ということです。 どの程度のスペックのものを買うべきでしょう? 現在使用しているクールピクスで、 ・シャッタースピード1/1秒 ・ISO感度1600 ・レンズF値1.8 ・その他補正無し で、それなりに満足のいく写真が取れていますが、 1/1秒では静止画像しか撮れません。 最低でも1/60秒前後のシャッター速度で、上記と同じぐらいのクオリティの写真を撮りたく。 できれば片手で気軽に撮りたいのでコンデジがいいのですが、 そこまでのコンデジは無いと思うので、デジ一を含めて良機種(できるだけコスパの良いもの)を教えてください。 またクールピクスの設定でより暗所でオススメがあれば合わせてご教示くださいますと助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ買い換えアドバイスおねがいします。

    ずっとコンデジ使いです。 過去はリコーのR8からCX4までと、現在はキヤノンのS120です。 自分の撮影スタイルを振り返ってみると、望遠はあまり重視していません。 三脚も滅多に持ち歩きません。 重視しているのは 1.本体が大きすぎない、重すぎない(コンデジほど小さくなくても可) 2.マクロに強い 3.室内撮影、夜景に強い 4.設定で1:1画角の選択ができることが望ましい 5.長時間露光ほしい 6.トイカメラ的なフィルターがあれば嬉しい と、思っています。 コンデジ1台でまかなうにはやはり難しいでしょうか。 今使っているS120でもまあ大きく不満はありませんが、 たとえば本体小さめのレンズ交換式カメラに買い換えたら長時間露光も可能になったり、単焦点レンズに替えられたり、マクロレンズに替えられたりいろいろできるのでしょうか? とりあえずは予算上限なしでいろいろ候補が知りたいです。。 よろしくお願いします★

  • コンデジ購入で悩んでいます。候補はCX2・WX1・F70EXRです。

    コンデジ購入で悩んでいます。候補はリコーCX2・ソニーWX1・フジF70EXRです。一番魅力を感じているのは、CX2です。が、暗所撮影に弱いという話を聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?望遠も欲しい、暗所撮影もしたい、EXRにも魅力がある等々、欲張りな願いなのですが、それぞれの機種の長所と短所、ユーザー様の生のお声を聞けたら嬉しいです。当方、現在IXCY10を使っています。

  • コンパクトデジタルカメラ購入に際し悩んでおります。

    コンパクトデジタルカメラ購入に際し悩んでおります。 母の日の贈り物として、老朽化したデジカメの新調を検討しています。 上記事情より、デジタル機器に詳しくない当人には内緒でこれが良いだろうと思われる機種を選んで買おうと考えているのですが、どれにするかいまいち決めかねています。 悩んでいる理由としましては・・・ (1)当人は本当にデジタル機器に弱い。⇒オート特化で考えるべきか・・・ (2)主な被写体がよくわからない。⇒優先すべき機能を特定しきれない・・・ です(汗 個人的には、被写体として概ね小学生の孫がたくさんいるということ、オート撮影メインになると思われることによる高感度側の安定性、予算の都合、などから、望遠と連射に優れるRICOH『CX2』、望遠と高感度に優れる富士フイルム『F70EXR』に絞り込んだのですが、CX2は高感度の弱さと本体のデザインおよび取り回し、F70EXRは液晶の視認性(パソコンを使わないため、閲覧はモニターのみ)より購入に踏み込めないでいます。同じく連射機能ということでCASIO『HI-SPEED EXILIM EX-FC150』も気にはなっています。 私自身が現在CANONのSX200ISを使用しており非常に気に入っているのでCANONを勧めたかったのですが、それ以降のは残念なモデル(特に液晶の小型化が)ばかりなために候補にすら挙がりませんでした。 そこで、以上の機種も踏まえた上で、もう少し視野を広げて考えたく、ご相談させていただいた次第です。 予算の都合とは申しましたが、事情が事情ですので、型番落ちの製品よりもやはり新製品(CX3が高感度に強くなったことなど)が良いということであれば可能な範囲で検討してみたいとも思っています。 また、CANON『S90』が初心者にとっても扱いやすいようであればこれも検討してみたいと思っています。 非常にわかりにくい内容で申し訳ありませんが、相談に乗っていただけるようであれば都度捕捉していきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願い致します。

  • 暗所の撮影に強いレンズ交換式カメラはありませんか?

    自主制作映画で使用するカメラを探しています。 現在2台のカメラで映像制作をやっています。 ぼかしやズーム等レンズ効果が必要なカットではCANON EOS60Dを使用。 薄暗い部屋での撮影はSONYのハンディカムHDR-CX560vを使用していました。 EOS60Dで全て撮影したいのですが、暗所で撮影するとどうしてもノイズが入ってしまうのでやむ終えずSONYのハンディカムを使用していました。 お金が貯まったので、そろそろカメラを買い替えようと思うのですがSONYのハンディカム並みに暗所に強くて(ノイズが入りにくい)、レンズ交換ができるカメラはありませんか? 予算は30万くらいまでです。極力安いカメラがあれば嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • コンデジを選ぶ

    コンデジで小さな花を撮るために カメラ店で聞いたところ リコーのCX1を進められました。 手軽に持っていけるので、コンデジが欲しいんです。 お勧めの機種はありますか?

  • 初めてのデジタル一眼を購入したいのですが。。。

    こんばんは。 価格.comなどで調べてみて以下の条件などから自分なりに三つに絞り、D40が第一候補なのですが、どうでしょうか? ・できれば5万円以下 ・ついてくるレンズでとりあえず使用できる ・マクロで桜を写したい http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711069.00491211136.00491011155 d40は発売したのが06年なので今頃購入しないほうが良いのでしょうか?今回購入するカメラを3年は使用したいのですが・・・。 ちなみに今はリコーのR7(コンデジ)を使用しています。