• ベストアンサー

コンパクトデジタルカメラでノイズの乗りにくいカメラ

体育館の様な広い室内で小物を撮りたいのですが何か良いカメラはあるでしょうか。 ・明るいレンズ ・感度の良く、暗所でもノイズの乗りにくいカメラ 室内なので光量が足りなくなるようなので、上記の条件に当てはまるコンデジを探しています。 条件に当てはまるか分からないのですが、リコーCX1を候補にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oi-c
回答No.3

暗めの場所は、コンデジには厳しい条件ですが、ご相談内容では被写体が静物ということなので、やり方次第では結構頑張れると思います。 ・ノイズの出にくいセンサー ・明るいレンズ ・三脚使用 ・適切な設定の撮影 ・場合によっては、フラッシュの使用(光量設定、ディフューザー使用など) これで、今までカメラにお任せで手持ちで撮っていた人が「あら!コンデジでも結構きれいに撮れるじゃん。」という程度の結果は出るんじゃないかと思います。ただ、質問者さんが、非常に要求レベルの高い方だと「所詮はコンデジ…(T T)」ってことになっちゃうかもしれませんけど。 No.2さんのおっしゃるように、光源を使えればグンと良い結果が出しやすくなりますけど、そういう本格的な事が許されるシチュエーションなのかが、回答者側にはわかりません。 体育館の様な広い室内で小物を撮りたいとのことですが、これももう少し具体的な情報があったほうが適切なアドバイスが出やすいでしょう。出来れば、被写体が何なのかは、おっしゃった方がいいのでは?それと、外光の入らない体育館並みの暗さなのか、肉眼だとそんなに暗くないのかとか… 1、三脚は使える環境でしょうか?手持ちしか無理でしょうか? 2、照明器具は使える環境でしょうか 3、感度や絞り・シャッタースピードなどの設定は、カメラ任せでいきたいですか?自分でやってみたいですか? 4、どのぐらい接近できますか?ズームに頼ったテレマクロ必須? 5、価格やカメラのサイズに希望はありますか などのお答え次第で、オススメは変わってくると思います。 ちなみに、フジのコンデジのセンサーは「暗部に強い」という定評があります。それでメーカーHPのサンプル画像にも積極的に暗所で高感度撮影したサンプルを載せています。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/portfolio.html ここでISO感度の数字が大きいのは、暗い場所での画像です。当てずっぽうですが、ISO800の鴨のオブジェが暗めの喫茶店ぐらいかなぁ?ISO1600の電話などは、暗い酒場ぐらいでしょうか?相当暗いと思われます。もちろん、プロの撮影なので、素人だとこうはいかないわけですが… そういう条件で、このぐらいの写り …に対するamaki4さんの評価はいかがでしょう?

amaki4
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。方法も色々あるのですね。 あーカメラ買うのなら予算内で出来るだけ良いの買いたい、と言う事なのでそこまで要求レベルは高くないです。 大勢の参加者が作った模型の展示会ですね。20cm^3には収まるくらいの戦闘機など。 人が沢山いるのであまり長居は出来ません。外光は入ってくると思いますし、肉眼でも暗くは無いと思います。 それでも撮ると暗いみたいですが。 1三脚を使った撮影は出来ないでしょうし、そこまでは考えていません。 2照明器具は使えないと思います。 3どちらもと言った感じですね。CX1は設定できない所が残念ですが・・・ 430cmくらいは近づけると思います。テレマクロは欲しいと思います。 5ポケットコンパクトか中型ですかね。いつでも持ち運べるような。 写真を見た所、十分な明るさだと思います。電話はさすがにノイズがわかりますけど。 撮像素子が1/1.6型と大きめなのがFinePix F200EXRが暗部に強い理由なのですかね。

その他の回答 (2)

• Genzaburo
回答No.2

小物撮影でしたら、デジカメの良いものを買うよりも、 蛍光灯一本でもいいですから、照明にお金をかけたほうが結果的に綺麗に且つ簡単に取れますよ。 それとも自然光で撮らなければならない理由があるのでしょうか?

amaki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん自分の部屋じゃないんで無理ですね。自宅なら蛍光灯なり色々セッティングすればCX1で十分ですよね。

• shintaro-2
回答No.1

雑誌のレビューを良く読んで探してください。 例えば http://pc.nikkeibp.co.jp/device/camera/ 昔から、室内取りといえば、fujiの製品が強いとは言われていますが、今ならどこでも良いとは思います。 >条件に当てはまるか分からないのですが、リコーCX1を候補にしています。 ダイナミックレンジも広く良いカメラとは思います。ただし、F3.3(広角)ですからレンズが特に明るいというわけではないと思います(上のコメントとは矛盾してますけど)。 CX-2の方が更に暗いですが、新しいのでCX-2を買うような気もしますし・・・

amaki4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CX-1なのは手ごろな価格だからと、テレマクロが強いからですね。描いていませんでした。 やはりさらに性能を求めると廉価デジイチクラスが必要ですかね。 そちらですと中古のGX100が狙い目かなと思ってはいます。