• ベストアンサー

エンジン音がうるさい

rvr3958の回答

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.4

スピードが出なくなり、音がうるさくなったと言う事は、シリンダーからサイレンサーまでの間でガスが抜けている事が一番に考えられます。 また、アクロバティック的な乗り方という点でも、エキパイ部の腐食と磨り減りも充分考えれますね。 と言う事で、 (1)エキパイ部の穴 (2)シリンダーとエキパイ連結部のガスケット抜け の2点で調査し、エキパイ部の穴なら市販のHOLTSのマフラー修理剤(テープ)でも巻いてお茶を濁す。というのは如何でしょうか? ガスケット(では無いと思うけど)ならバイク屋で注文ですね。

関連するQ&A

  • エンジン音

    車のアクセルを踏むとかなり大きな音がエンジンからするようになりました。 走行中でもアクセルを踏んでいなければ音はほとんどしません。 コレはエンジンの中ではどの様になっているせいでこういう音が出るのでしょう? 自分で改善する方法はありますか?

  • 30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃう。

    30キロ以上スピードを出すと変な音とともにエンジンがきえていっちゃいます。僕はバイクのまったくの初心者なので原因がわからないのですが、イメージで言うと30キロ以上出すと回転数が上がりすぎて吹っ飛ぶみたいな感じになります。(信号待ちで止まっているときもたまにえんじんがきえる。)中古屋でかった原付で6150キロ走ってます。エンジンがもうだめなんでしょうか?まったくバイクのことがわからないのでどうか教えてください。おねがします。

  • 気になる音が...

    最近、原付に乗り始めたばかりの超初心者です。原付は譲り受けた中古のホンダ・クレアスクーピー、現在8000km走行です。信号待ち時や減速時(時速10kmくらいになったとき)になると車体のどこからか(あえていうならば前方かしら?)「ヒュィーーーン」という少々高い音がエンジン音に混じってはっきりと聞こえてきます。警告灯がつくわけでもなくエンジンも一発でかかります。ライトも充分明るく、方向指示器も問題なく点滅します。スタート、加速ともにスムーズで特に不便はありません。原付とはこういう音がするもので、私が神経質になりすぎなのでしょうか?同じような現象経験者の方、対処方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします!

  • 原付のエンジン不調

    先日ホンダのジョーカー50とう原付に乗っていました。元気よく走っていたのですが突然回転数が下がり安定せず20キロほどしかスピードがでなくなり、プシューという音もしていました。 一度エンジンを切って掛けなおすと掛かりにくく、回転数も上がりません。 どーいうことなんでしょうか?

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エンジン?

    dioの黒いボディ(なんていう名前でしょうか(^_^;)) を中古で買いました。 発進するときグイッと強く加速しますし 急な坂道で発進してもちゃんと走ります。 心配なところは エンジン掛けてすぐ発進するとエンストする(当たり前?) 試しに最高速を測ったのですが50ちょっとのとこらへんで パリパリと連続的な音がします。 速度を戻すとそんなことないですけど これは調子が悪いのでしょうか? 音も他の無改造原付に比べ音がでかいです。 それと初心者な者でよく分からないのですが ウィリーってなんのことでしょうか? 走ってるときに他の原付やカブは軽く40k以上 速度出してますが、トラックなど巻き込まれないためや他の車の迷惑を考えて法定速度以上スピードを出さないといけないときもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンの不調

    こんにちは。 わたくし2003年式のXJR400Rに乗っています。 昨日雨の中をほんの3キロほど走ったのですが、走行途中に いきなりエンジン音がいつもの「フォーン」という音から「ドルル」 というアメリカンやSRのような音になってしまい、吹けあがりもものすごく悪くなってしまいました。。。 音はエンジン本体のクランクなどがある部分から大きく聞こえてきて、振動も以前はほとんど無かったのに今はかなり大きいです。 自分では暖気をせずに少々乱暴な操作をしたのがいけなかったのかなーと思っているのですが、あまりバイクの構造に詳しくないため知恵を貸していただけると幸いです。 やはりエンジン本体が壊れてしまったのでしょうか? 給排気系がおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 原付 エンジンがかかりません バイク屋へ

    原付なので、バイクカテゴリーで正しいか分かりませんが・・・ 1週間に1度程度乗っている原付のエンジンがかからなくなりました。 ハンドルのほうも、キックもダメです。 キーをオンにしたら、ランプは一瞬つくんですが、消えてしまいます。 ハンドルでエンジンを入れたら、音はします。 キックはうんともすんともいいません。 バイク屋さんに持って行くにも、一番近いところでも、徒歩15~20分ほどかかります。 こういう場合、この近くのバイク屋さんに電話をしたら、家まで見に来てもらえるんでしょうか? やはり、自分でレンタカーでも借りて、持っていかないといけませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エンジンが かかりません。

    観覧して頂きありがとうございます。 HONDAの50cc原付 ZXに乗っています。 今日バイクのエンジンをかけて50mぐらい進んだらエンジンが止まりその後かからなくなりました。 もともと走行中にアクセルを開けているのに回転数が下がりエンストを起こすことがよくあり、その時はキックでかかっていました(セルはかかったり、かからなかったりです)。 しかし今日はキックでも全くかかりませんでした。 走っている時はシャリシャリとかすれた音がしていました。 どなたかアドバイスをお願いします。 文章を書くのが苦手なため見づらいと思いますが、最後まで読んで頂き ありがとうございます。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝、2日ぶりに原付のエンジンをかけようボタンを押したところ、空回りしたような軽い音がしてエンジンがかかりませんでした。8回ほど試しました。 キックも2度ほど試してみましたが、キックに慣れていないこともあってか、うんともすんともいいませんでした。 故障でしょうか? 自分で出来るなおし方があれば教えてください。 原付:ホンダTODAY 走行距離:1000km以下  使用頻度:平日に18kmほど 購入:今年9月