• 締切済み

もう一度

searchingboyの回答

回答No.7

1.年齢で気にすることはありません. 2.復学できるか、どうかわかりませんが,同じ学部でしたら,  中退した大学に問合わせたら,いかがですか. 3.新しく入学するならば,社会人入学があります.   編入しても入学金,授業料が高いときがありますので、   新しく入学する方が安いかもしれません. 4.大学通信教育があります.年齢制限なしですし,年齢層もばらばらです.  ただし,強い意思をもって勉強しないと,挫折します.   放送大学もあります.  5.働いていて,大学行こうとされるは、本当に学ぶ気持ちだと思います.   授業中も携帯,おしゃべりで先生の話を聞かないのが,多いと聞いています.    あなたが大学に行かれる事で,学生に「どうして」と聞かれたときに    学生も授業に考え直すかもしれません. がんばって下さい. 

bachrose
質問者

お礼

いろいろと詳しく有難うございます。

関連するQ&A

  • 大学にもう一度入学するか迷っています。

    初投稿です。 今年大学を卒業し、公務員試験を受けるため浪人しています。 大学にもう一度入学するか迷っています。 大学時代はバイトと勉強に力を入れていて、それなりに満足していました。 しかし今振り返ってみると後悔だらけで、また大学に入学したいと思ってしまいます。 理由は次のようなものです。 ・興味のある分野の勉強がしたい。 ・大学生らしい生活がしたい。 (前の大学での友人たちとは飲み会をしたり、旅行に行ったりは出来ませんでした) ・恋愛がしたい。(いない歴=年齢なんです(泣) ・合コンがしたい(したことないんです。) ・・・・・ と色々あるのですが、青春がしたいんです。高校も勉強ばかりでした。 人生で一番楽しいのは高校、大学とよく聞きますので、上手く就職が出来たとしても後悔ばかりの毎日になってしまうのではないか? と考えるともう一度、学生をした方がいいのではないか?と思います。 こんな状況になったのは私の責任もあります。 ・仮面浪人していたのでサークルに入らなかった。 (事情があり、仮面浪人は途中で止めました) ・もっとバイトやボランティアをして交流を広げるべきだった。 ・学生のうちに遊んでおけ という先人の教えを深く考えなかった。 などです。もう一度入学できたらこれらの失敗を反省し、生かそうと思っています。 ちなみに両親にはまだ相談していません。私の両親は保守的な考えを持っているため、今のように中途半端な決意のままでは反対されるだろうし、失礼だと思うからです。 もちろん、入学できたとしても上手く行くとは限らないし、年齢を考えると就職にも響きます。今は精神的に追い詰められているので、冷静な判断が出来ていないかもしれません。 このまま公務員試験を受けるべきか、大学に入学すべきか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これからどうしていいのか分かりません

    私は、現在21歳です。高校を卒業し、大学に行って大学2年で中退して、専門学校に通っています。 大学を中退した理由は鬱病になり、学校に行けなくなったからです。大学1年のころから人が怖くなり、学校にいけなくなったのですが、どうしても大学を卒業したくて中退できませんでした。2年になっても同じ状態だったので、もう限界を感じて辞める決意をしました。うつは、徐々に回復してきて、今では大分らくになりました。大学を中退してすぐに専門学校に入学しました。大学でやっていた内容とほぼ同じ勉強をする専門学校に入学してしまいました。専門学校に入った理由は、・・・大学を中退して、フリーターなどの期間があると就職が難しいと言われ、・・・入学してしまいました。こんな理由なんて、自分で考えても馬鹿げてると思います。親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、今、やはり後悔しています。実際、大学中退は、世間で見る目は厳しいです。大学中退を補うには大学卒業しかないと思います。やっぱり大学を卒業したいです。もっと広く勉強したいです。正直、専門を辞めて大学へ行きたいです。すごく甘い考えなのだと自分でも思います。この気持ちはまだ親にも誰にも言っていません。 もうどうすればいいかわかりません。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 高校中退者が大学に入りたい!

    18歳男です。 ある都合で高校を中退しました。 中退したあとも家でダラダラしてます。 ですがもうこんな生活は嫌です。 将来の目標も見つけたいし、恋もしたい。 高校中退というリスクを負いましたが 大学に入ってまたやり直したいです。 ですが大学に入るための準備とかよくわかりません。 だから質問させていただきます。 1、大学に受験するには高校卒業認定?みたいのが必要のようですが それはどのくらいの期間でとれるものなんでしょうか。また費用はどのくらいでしょうか。 2、大学ってのは1学年の中でも年齢差が離れているものなんでしょうか?また僕みたいな2~3歳遅れをとって入学してる人もいるんでしょうか? 3、もし、大学に入学したとします。それで周りに自分が高校中退者だと知られた場合、軽蔑されるものですか? 今までの人生は非常につまらないものでした。高校を中退したと言えば皆の反応が冷たくなったり。バイト先でもなめられたり。(性格にもよるかもしれませんが でも大学に入って自分の人生を変わらせてやりたいです・・・。 誰かアドバイスの程を宜しくお願い致します。

  • 25で大学

    こんにちわ。私は高1で中退の中卒の現在24になるのですが、昨年高卒認定を合格しました者です。 今までフリーターでいろいろ働いてきたのですがこのままではダメだと思って高卒認定を勉強して受かって専門、大学への道が見えてきて初めてやりたいことができ、教師になりたいと思いました。 理由は私は子供が好きなのと、中退という人生と中学時代イジメもイジメられもしてか人に対する接し方を経験したことを活かして生徒に教えたいと思ったからです 正直甘い考えかなぁ~と思ったのですが、中退という後悔もあり、あきらめずに最初で最後のチャンスと思いましたが… そこで質問なのですがこの年で大学に25で入学して 卒業すると29になる歳なのですが 現実的に私なんかが教師を目指してもいいのでしょうか

  • 民間・公務員 どちらに就職するのが良いか

    大学を中退してフリーターをしている男です。 このままフリーターを続けるのは良くないと思い 将来について考えています。 今更かよと思われても仕方ないと思っていますが真剣です。 高卒なので、大卒と比べたら劣るのは当たり前ですが ・上級地方公務員(年齢的に上級になります) ・民間企業 どちらを選ぶのが良いのでしょうか? もちろん正解はないのですが 人生の先輩に意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • つらい

    私は大学を中退して専門学校に行きました。 大学を中退したのは、学問に興味を持てず鬱のような状態になってしまったからです。 そして興味のある分野の専門学校に再入学しました。 入学する前と入学してすぐはやる気に満ち溢れ、とても楽しかったのですが、次第に就職に不安を感じるようになり、最近では眠ることができなくなりました。 私の専門分野はその道で生きていくのが少し難しいです。資格を取れるようなコースでもありません。 求人数がかなり少なく、アーティスティックな業界ほどではありませんが、就職は狭き門です。 そんな現実を専門学校に入ってからひしひしと感じて辛いです。大学中退というのも足を引っ張り、周りと同じように就職できないと不安になります。 中退したことを後悔しています。 しかし、大学をやめて無理を言って専門学校に行った手前、そんなことは親に相談できません。 ちゃんと卒業する予定ですが、専門分野に就職できるかわかりません。入学前の情熱がなくなりそうです。 専門分野に就職できなければ、専門外になるのですが、そうすると学校からのサポートがなくなり、きっと自分で探さなくてはならないと思います。 大学中退、専門卒で専門外就職。 いい年して甘い考え、子供で未熟。 こんなゴミみたいな自分を誰が雇ってくれるでしょうか。 そして、その専門分野に就職してもあまり稼ぐことはできません。 それならいっそ、地元に帰りフリーターにでもなり、親にお金を返した方がいいでしょうか。 そもそもフリーターにすらなれないかもしれません。 死んでも迷惑かけるし、生きてても迷惑かけていて、生き地獄です。 もう何をしていいかわかりません。 生きる意味もわかりません。 死んだら迷惑かけるから仕方なく生きています。 誰にも迷惑かけない死に方なんてないから。

  • うつで専門学校を中退しました。

    うつで専門学校を中退しました。 その後三流大学に入学し直しましたが今になって専門を辞めたことを後悔しています。 そして大学を辞めたいとも思っています。 最近そのことばかり考えてしまい死にたいとも思ってしまいます。 甘ったれているのは承知していますがとても苦しいです。 私は今後どうしたらよいでしょうか。

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 大学を去年の秋前(前期終了後)に中退した20歳です。

    大学を去年の秋前(前期終了後)に中退した20歳です。 大学中退の原因としては、 ・高校時代自分に非常に甘く、Fラン大学の簡単なAO入試で合格し、入学してからついていけなかった。 ・パソコンが好きで通信工学の学科を選んだが、やりたい事と全く違った。 ・結果、勉強も身に入らず単位取得が2年間で13単位だった。 以上の事が要因です。 通っていた大学を中退した事に対しては一切後悔はありません。 ただ、高校時代に筆記の試験を受けてある程度の大学へ入学するべきだったと、 非常に後悔しております。 現時点ではフリーターとしてアルバイトをしております。 勉強はしばらくしていません。 そこで、今年こそは・・・と気持ちを改め、大学への再入学を考えているのですが、 夜間大学か通信大学への進学を考えています。 夜間大学というのは基本的に入学試験があるものなのでしょうか? 今の時期からでも入学は出来るのでしょうか。 色々と調べたのですが、あまりにも情報が少なく、分かりませんでした。 夜間の行きたい大学の候補の一番としては関西大学です。 今の状態ですと予備校に通うお金が無いので予備校には通えません…。 これはやはり厳しいでしょうか。 通信ですと、近畿大学の通信学部に通おうと思っています。 この場合、資格を取りながらアルバイトをして通おうと考えています。 ですが、実際の所通信学部を卒業して就職があるものなのでしょうか・・・? 内部の方々は就職されている方や公務員の方が非常に多いようで、就職に関しては?なので。 あと、馴染めるかも非常に不安に思っております。 もう20歳でこれ以上年を重ねて就職が一つも無いという状況は避けたいので、 夜間、通信を在学されている方、卒業された方がおられましたらぜひアドバイスをください。 大学中退で今更どうしようも無いダメ人間ですが・・・ 今頃せっぱつまって心の底から頑張ろうと思っています。 これからの人生、高校で失敗した事もあり、前向きに考えておりますので回答宜しく御願いします。

  • こんな自分は器の小さい男ですか?

    大学2年の男です。 年齢は21。 大学入学前にフリーターをやっていたので 年齢的には、大学4年になります。 つまり、今の同級生とは2歳離れているということです。 そんな状況の中 よく友達から「お前」や「おい」など呼ばれたり ふつうにバカにされたりすることがあります。 そんな時、「年下のくせにバカにしやがって」と思うことがよくあり、 すごく不快に感じます。 また、サークル活動もしているのですが 一つ上の学年(大学3年生)は自分より1歳年下になります。 つまり、先輩ではあるけど、年齢は自分より下ということです。 そういう状況の中で いろいろと命令されたりすると、やはり「おれより後に生まれてきたくせに」とか 思ってしまい、また不快になる自分がいます。 こんな年齢ばかり気にしている自分は器の小さい男ですか?