-PR-
締切済み

もう一度

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52366
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 66% (40/60)

私は大学を中退し今フリーターをやっている21歳の男です。

中退したことは後悔していませんが今になり大学に行こうかと思っています。

21という年齢で今からの大学入学はどうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 なんとなく大学に行くより、さっさと中退したから今また行く気になったのだと思います。

 年齢の21歳なんて問題ではありません・・・が、大学は少なくとも3年以上は物を教わる場所ではありませんから、どのような目的で大学に行かれるのか明確でないと同じことの繰り返しになる懸念があると思います。

 人それぞれ、実践的専門職を目指すのが向いている方も多い一方、すぐ役立つ講座より気が付いたら自分の実になっていたという感じの学問がベターだと思う人もいる訳で自分にあった道を選べば如何かと思います。


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

中退したことに後悔ないと言えるのは、自分のやりたいことを見つけ出した
場合に限ると、普通は考える。

そんな君は、21歳で大学入学できても、何にもならない。

良く考えてから、中退すべきでしたね。

君は、後悔しはじめてると思うよ。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

医歯薬系では浪人を重ねて、bachroseさん以上の年齢で入学される学生さんは珍しくありません。他の大学や大学院を出てから、入学される方も結構おられますヨ。
中退された経緯がかかれていないので、無用な憶測はしません。
ただ、今考えておられるやり直しの理由が気になります。
単に大卒という学歴を望まれているだけなのか、どうしても勉強したいことがあるために入学を考えられているのかということです。
どうしても何かの勉強をしたい。或いは、ある種の仕事をするという目的のために、ある学部を卒業しなければならないということであるならば、あきらめずに受験されるべきですネ。
詳しい情報が書かれておりませんので、この辺りまでのアドバイスしかできませんが‥
以上kawakawaでした
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

全然気にすることないと思いますよ。
ちょっと若返った気持ちになってしまえばいかがでしょう。
去年入学した時27歳の人がいたそうです。
友達でも23歳の1回生がいますよ。
どうしても気になるようなのであれば、2部(夜間)の
授業を実施している大学も結構ありますしね。
がんばってくださいね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

私は一度専門学校を出て就職した後25歳で大学に入学し無事卒業しました。
働いてみると学ぶことの楽しさがよく分かるんですよね。収入が無くなったので貧困の生活は送りましたが凄く今ためになっていますよ。
少なくとも遊びに大学には行きませんから。
真剣さが違ってきます。

21歳ですか全然大丈夫じゃないですか。

因みに浮いたりすることはありませんでしたよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (59/198)

 bachroseさん、こんにちは。大学院生のghq7xyです。
 さて、私の考えですが、quarkさんが指摘されているようにbachroseさんは中退を後悔し始めているのではないか、と思います。でも、チャンスはあると思います。
 bachroseさんが何年次に中退されたかは分かりませんが、3年次以上での退学であれば、3年からの編入が可能です。また、過年度に修得した単位を編入した大学の単位として一部を認めてくれることがあります。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

こんにちは
私も高卒後、浪人を挫折しフリーターをしていました。
しかし、やはり大学をあきらめきれずに21で、なんとか?某大学の理工系学部に合格し
普通の学生生活を過ごし、留年もなく無事4年で卒業しました。
もちろん就職もして、現在では同年代の平均年収よりも幾らか良い給料をもらっていますよ。
ということで全然OKですよ、21歳からでも。
がんばってください!
お礼コメント
bachrose

お礼率 66% (40/60)

このような回答をいただけるなんてとても励みになります。有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-16 22:05:02
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

年齢等は関係なく学びたいと思ったとき大学行くのはいいと思いますよ。

実際、40歳で大学に行った人や、定年退職後に大学へ行った人だって居ます。

何も目的をもたずただ「大卒」という経歴をつけるために大学へ行く人よりも多くのことを学べると思います。

私も、いつか大学へ入学したいと思っています。(現在は働いています(笑))
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.年齢で気にすることはありません.
2.復学できるか、どうかわかりませんが,同じ学部でしたら,
 中退した大学に問合わせたら,いかがですか.
3.新しく入学するならば,社会人入学があります.
  編入しても入学金,授業料が高いときがありますので、
  新しく入学する方が安いかもしれません.
4.大学通信教育があります.年齢制限なしですし,年齢層もばらばらです.
 ただし,強い意思をもって勉強しないと,挫折します.
  放送大学もあります. 
5.働いていて,大学行こうとされるは、本当に学ぶ気持ちだと思います.
  授業中も携帯,おしゃべりで先生の話を聞かないのが,多いと聞いています.
   あなたが大学に行かれる事で,学生に「どうして」と聞かれたときに
   学生も授業に考え直すかもしれません. がんばって下さい. 
お礼コメント
bachrose

お礼率 66% (40/60)

いろいろと詳しく有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-16 22:03:45
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ヨーロッパでは、大学に入る人たちの年齢はさまざまで、勉強したい人がしたい時に入ってくるのだと聞きました。
前の大学でとった単位を編入の時に数えてくれる大学もありますので、聞いてみる価値はあります。
べつに大学で学ぶのに年齢は関係ないと思いますが、親のすねかじりだからできたようなことができない(かどうか、ご家庭の事情はわかりませんが、普通の親は、中退した子の面倒はみてくれない)と、学部によっては、時間と仕事の都合がつかないかもしれません。

最初の中退の理由がわかりませんが、何か、勉強する目標なり意思がちゃんとなければ、やっぱり中退することになると思います。中退自体が悪いことだとは思いませんが、費用もかかりますので、もったいないことです。
通信制のほかに、放送大学もありますが、通信制以上にやる気が必要でしょう。(スカパーで見るだけなら無料ですので、一度のぞいてみては?)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ