• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪の初犯の場合…

5月に家の姉が6年付き合っている交際相手から暴行受けました。病院にかけつけたら見るも無残な姿になっている姉を見て家族全員泣き、もう少し遅ければ死んでいたかもしれないと医者から言われました。怪我の内容は、肝臓損傷、膵臓損傷、腸損傷、左眼壁骨折、多発肋骨骨折、イレウスという診断書になりました。相手はその当時酔っていて過去にも何度も暴力を受けたことがあり、何ヶ月前に折れていて姉は気づいていなかった怪我などもその時、発覚しました。簡単に事件の内容を説明しますと、姉の交際相手が二股をかけていて姉が別れるために話しにいきました。途中で口論になり一時はその場で別れて家に帰ると玄関(アパート)に犯人が待ち伏せをしていて約20段はある階段を2階から1階まで引きずり下ろされた挙げ句、車に乗せられて暴行を受け、顔と胸の3ヶ所にタバコの火でヤキを入れられたりしました。病院にはなんとか犯人にお願いして乗せていってもらったのですが玄関までで、そこから姉は這いつくばって病院内に入り、駆けつけた医者を見てホッとしたのか気絶しました。もう少し遅ければ命に関わる怪我と医者に言われましたが医者曰わく姉の驚異的な回復力で約1ヵ月に退院していまは週1度、通院している状態です。犯人のほうは捕まり先日、第1回目の公判が終わり、9月1日に判決が言い渡されることになりました。まだ示談はしておらず犯人は初犯です!検事の求刑は2年でした。質問ですがやはり初犯と言うことで執行猶予という判決になるのでしょうか? こちらとしてはどうしても刑務所で少しでも罪を償わせたいのですが…。そして慰謝料のほうですが病院費ならなんやらで総額800万くらいになっています。100万は現金で後は犯人が出てきてから毎月3万ずつ分割で払っていくとのことです。こちらとしてはいつ分割が払われなくなるかわからないし初め手にする現金を100万円ではなくもう少し(150万)くらいにしたいのですが借金が1000万ほどあるとかなんだ言って100万以上はどう転んでも払えないということです。しかしその家は何台も車を所有していて仕事に使うトラックにセルシオなどの高級車など売ればお金になりそうなものがあるのにも関わらず、売ってしまえば仕事に通えなくなると言うことで売る気はないそうです。この場合、ほんとに売らなくてもいいのですか?ほんとに1000万借金あるかこちらにはわかりません。長くなりましたがご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

やりきれないですね。 お悔やみ申し上げます。 最終的には、裁判所の判断になると思いますが、 >質問ですがやはり初犯と言うことで執行猶予という判決になるのでしょうか? 必ずというわけではないと思います。 それには、論理的証拠と相手に反省のない態度など、様々な要因が必要かと。 あと、借金の件も、一度、全て洗いざらしにされた方がいいです。 裁判の後だと、泣き寝入りになるといけませんので。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Ja97KG

分割支払いの分は多分貰えなくなりますよ 土地建物等を持っているのなら 抵当権を設定して即時執行許可をつけとくことを勧めます 持っていないのなら持っている親族等を連帯保証人にしてその資産をら抵当権を設定します