• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷害罪の初犯の場合…

5月に家の姉が6年付き合っている交際相手から暴行受けました。病院にかけつけたら見るも無残な姿になっている姉を見て家族全員泣き、もう少し遅ければ死んでいたかもしれないと医者から言われました。怪我の内容は、肝臓損傷、膵臓損傷、腸損傷、左眼壁骨折、多発肋骨骨折、イレウスという診断書になりました。相手はその当時酔っていて過去にも何度も暴力を受けたことがあり、何ヶ月前に折れていて姉は気づいていなかった怪我などもその時、発覚しました。簡単に事件の内容を説明しますと、姉の交際相手が二股をかけていて姉が別れるために話しにいきました。途中で口論になり一時はその場で別れて家に帰ると玄関(アパート)に犯人が待ち伏せをしていて約20段はある階段を2階から1階まで引きずり下ろされた挙げ句、車に乗せられて暴行を受け、顔と胸の3ヶ所にタバコの火でヤキを入れられたりしました。病院にはなんとか犯人にお願いして乗せていってもらったのですが玄関までで、そこから姉は這いつくばって病院内に入り、駆けつけた医者を見てホッとしたのか気絶しました。もう少し遅ければ命に関わる怪我と医者に言われましたが医者曰わく姉の驚異的な回復力で約1ヵ月に退院していまは週1度、通院している状態です。犯人のほうは捕まり先日、第1回目の公判が終わり、9月1日に判決が言い渡されることになりました。まだ示談はしておらず犯人は初犯です!検事の求刑は2年でした。質問ですがやはり初犯と言うことで執行猶予という判決になるのでしょうか? こちらとしてはどうしても刑務所で少しでも罪を償わせたいのですが…。そして慰謝料のほうですが病院費ならなんやらで総額800万くらいになっています。100万は現金で後は犯人が出てきてから毎月3万ずつ分割で払っていくとのことです。こちらとしてはいつ分割が払われなくなるかわからないし初め手にする現金を100万円ではなくもう少し(150万)くらいにしたいのですが借金が1000万ほどあるとかなんだ言って100万以上はどう転んでも払えないということです。しかしその家は何台も車を所有していて仕事に使うトラックにセルシオなどの高級車など売ればお金になりそうなものがあるのにも関わらず、売ってしまえば仕事に通えなくなると言うことで売る気はないそうです。この場合、ほんとに売らなくてもいいのですか?ほんとに1000万借金あるかこちらにはわかりません。長くなりましたがご意見お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1621
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やりきれないですね。 お悔やみ申し上げます。 最終的には、裁判所の判断になると思いますが、 >質問ですがやはり初犯と言うことで執行猶予という判決になるのでしょうか? 必ずというわけではないと思います。 それには、論理的証拠と相手に反省のない態度など、様々な要因が必要かと。 あと、借金の件も、一度、全て洗いざらしにされた方がいいです。 裁判の後だと、泣き寝入りになるといけませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪の初犯です。

    知人が傷害罪と恐喝罪で 拘留中で、初犯です。 相手の怪我の程度は 骨折などはしておらず、 普通に立って歩けますが 口の中が切れ、歯が 1、2本折れて います。 (1) どのくらいの罪に なるのでしょうか? 初犯で、実刑などは 有り得るのでしょうか? (2) 3日間で釈放されず 拘留が、10日間 追加される場合の 理由は何なんでしょうか? 全ての質問にじゃなく、 上の何れかの質問への 回答でも、 回答して頂けるなら、 有難いです! 宜しくお願いします。

  • 全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。

    全治一カ月の傷害罪の加害者になってしまいました。 路上で言い合いになってしまい あまりに一方的に怒鳴らられ 胸倉をつかんで襲いかかってきたので危険を感じ抑え込みました。 周りの方にあまりやりすぎない方がいいよ と声を掛けられ こちらも抑えこんだ手を離しましたが その後殴りかかられ それは何とかよける事が出来たのですが その後も勢い良く蹴られ ころすぞ! 等と大きな声で罵声を浴びせられました。 その後に向こうがこちらを無視して仕事場に戻っていったようで その場はそれで終わり こちらも腹は立ちましたが 大事にする事は無いと思い警察も呼びませんでした。 念の為病院にも行きましたが 怪我という怪我でも無かったもので 診断書書きますか? と聞かれましたが結構ですと断りました。 すると次の日 警察の方が来られ 被害届が出ています  と任意同行され そのまま事情聴取となりました。 まさかこちらが加害者になるなんて と思いすぐにこちらも 相手方へ暴行の(診断書が無い為)被害届を出しました。 相手方は抑え込まれた事による首ねんざとアバラ損傷指骨折等で全治一カ月との事です。 正直こちらとしては相手に危害を加えようとしたつもりもなく 正当防衛として相手の動きを封じたつもりだったのですが 相手が怪我をしている以上は傷害事件になりますと警察の方に言われ 謝罪をしようにもどうしても納得がいきません。 このまま普通に行けば刑事事件として起訴されると思いますが 起訴猶予や不起訴になるという可能性はあるでしょうか? 今後がとても不安です。 弁護士にも近々相談に行く予定です。

  • 傷害罪で告訴できるのか教えてください。

    お忙しい中私の質問を見て頂きましてありがとうございます。 私は過去に親族が集まっているところで従兄に暴行を受けて それにより鬱病にかかり、もう8年が経ちます。 従兄のいうのは正確には母の姉の娘の旦那にあたる人間で公務員をしております。 暴行を受けた後でも彼には子供がいてるため私からしたら、甥や姪の人生を潰さないためにも 告訴をするのを我慢して時効までに謝罪があれば全てを許そうと思ってきて過ごしていました。 加害者の従兄はこの8年暴行をしてから親族が集まるイベント、例えば従姉の結婚式、 先日父が他界した通夜後の親族の会食でも完全に無視をして謝罪をされることもなく今に至りますので やったことへの責任をとって頂きたく傷害罪として告訴したいと思っております。 親族の中でも、この事件については風化しており、母の味方についてくれなくて、 当時大学生だった私は通院費用をバイト代から出して、現在は社会人をしておりますが、 何も加害者は保障して頂けないため自分のお金で通院をしております。 ○質問内容  暴行を受けてから8年経っておりますが、傷害事件として告訴することができますでしょうか?  調べてみたところ傷害事件は時効が10年、鬱病等の精神的なものでも最近は傷害として扱われるというところまでは知っております。  同じような実例がなく、実装告訴できるかを知りたいと思っております。 ○詳細  親族で集まって私の家でご飯を食べているときに私が自室にいてると  ご飯の最中に冗談で母が言った、最近私が学業がさぼり気味ということを本気にし  酔った勢いもあり、根性を叩き直すつもりでやったつもりが加減がきかず  部屋を簡単に開けれないようにして私を約1時間の暴行しました。  父が途中戸を壊して暴行を止めて頂き助かりました。  その日以降私の様子がおかしいということで診療内科へ→現在の通院中で年々悪化しております。 ○証拠として挙げれるもの  来院理由として従兄に暴行された旨を医者には伝えており、カウンセリング履歴もあるので  診断書を出して頂けるかと思います。  診断内容  鬱病、仮面性鬱病からの不眠症、自律神経障害による消化器の機能不全  残念ながら暴行で受けたときの怪我は全身打撲等の骨折等大きな怪我ないため大した診断履歴は残っておりませんでした。 ○立証して頂ける人間(現場を目撃していた人間)  母、弟、母の姉、母の姉の旦那、その子供2人(うち1人は加害者の妻) 以上、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

分割支払いの分は多分貰えなくなりますよ 土地建物等を持っているのなら 抵当権を設定して即時執行許可をつけとくことを勧めます 持っていないのなら持っている親族等を連帯保証人にしてその資産をら抵当権を設定します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害事件 初犯の場合

    以前介護施設の虐待について質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q8643103.html 該当職員が暴行を認め、警察も捜査段階で立件できる怪我が 確定したら被害届を出すことになると思います。 被害は顔面打撲、肋骨不全骨折、胸、腕、足の挫傷などです。 加害者は男性職員、被害者は抵抗もできない認知症の女性です。 この加害者が初犯だった場合どのくらいの量刑になりそうでしょうか。 不起訴になる可能性はないと思いたいのですが。

  • 傷害罪で逮捕されました

    友人が酔っ払って知人を殴り傷害罪で逮捕されました。今は留置所にいるようです。 相手は顔面骨折で仕事も1ヵ月、休んでいたようです。完全に友人に非があり、相手は全く手は出していません。 起訴は間違いないと思うのですが、この程度だと、どのぐらいの刑罰が科せられるのでしょうか?実刑の可能性は高いですか? また、刑がどのぐらいの期間で決まるのでしょうか? ちなみに友人は初犯です。被害者は示談する気は無さそうです。 泥酔し一方的に殴りつけ怪我を負わせた人間に同情の余地は無いというのはわかっていますが 私にとってはやはり友人ですので心配でたまりません。 友人の家族など連絡先もわからないので私には情報が全く入ってきません。大体でも良いので、詳しい方回答お願い致します。

  • 従業員同士の傷害罪

    先日、ある飲食店内で従業員同士がもめました。 相手は今19歳で今年20歳なる学生とです。 とあることでいざこざがおき 相手が、一発僕の顔面殴ってきました。 怪我は、口の中が切れただけです。 僕は一切手をだしていません。 殴られてすぐ病院に行き、 レントゲン、CTをとりました。 怪我は全治1週間です。 僕は、相手を傷害罪で訴えようとおもいます。 この場合、相手が未成年なので 罪が軽くなるのでしょうか? 多分相手は初犯なのですが・・・ どうかご回答のほうお願いします。

  • 暴行罪、傷害罪について教えてください。

    交通トラブルでバイクの男性に蹴りを1回、パンチを1回(相手の男性はヘルメットを被っていました、今自分の手がとても痛いです{自業自得です})。相手の男性は怪我をしてないと思いますが、頬が少し赤く(ヘルメットの頬あたりを殴りました)なっていたみたいで、警察に病院に行くかもしれないと言っていたようです。まだ示談の話とかはしていませんが。このくらいのケースだと示談金の相場はどのくらいなのでしょうか?示談が不成立の場合わどうなるのでしょうか? 相手がちょっかい出してきたとは言え手を出したら負けですね。あ~自分が情けないです。こんな自分ですが暴行罪、傷害罪についての情報をください。よろしくお願いします。。

  • 傷害罪(喧嘩)について

    先日、些細な事から口論になり喧嘩になってしまいました。 原因はマナーの悪さに文句を言った所、「なんか文句あるか!」と向かってきて腕を掴まれたため、振り払った手が顔に当ってしまい、相手が怪我(全治5日間)をしてしまいました。 近くのコンビニから警察に通報しましたが、その際に相手が首を絞めたり衣服を掴まれたりされました。(防犯カメラの画像あり。) 警察の取調べの際に、相手は大声で悪態を付き救急車を呼んだそうですが、暴れて拒否されたようで、その後診断書を持参して被害届(告訴?)を出しました。 担当の刑事さんもこちらに同情的でしたが、相互傷害暴行事件として書類を送致するしかないと言われました。 こちらも首の痛みが取れないので、5日後に病院に行き頸椎捻挫(全治1週間)の診断書を貰い被害届を提出済みです。 その後、相手は警察の捜査に対してクレームを入れているようです。 (なぜこちらが被疑者扱いされるのか・・・云々。) 理由はどうあれ、相手に怪我をさせた事は反省しており、早めに相手方に謝罪等したほうが良いと思うのですが、相談した弁護士さんや担当の刑事さん曰く、相手の言動から直接の交渉は避けて検察の判断を待つべきとの言われています。 (1)やはり、このまま何もせずにいた方がよいでしょうか? (現在、お互いの所在は警察が伏せております。) (2)相手の警察や消防隊への対応や人格は検察へ伝わり、処罰の影響はあるのでしょうか? (2)相手は告訴している可能性もあるので、こちらは起訴されてしまうのでしょうか?(因みに初犯です。) (3)現在、就活中の身ですがどのような影響があるでしょうか? (この一件が決着するまでやはり活動を控えたほうが良いのでしょうか?) 些細な事で大事になって後悔の日々で、今後のことを考えると不安で何も手につかず眠れない日々です・・・。 皆様のアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 傷害罪の治療費、今後の対策について

    本日、車に乗っていた際にクラクションをめぐる口論から 相手に傷害を負わせてしまいました。 経緯としては 信号待ちをしていた際に、直前の青信号に対し前の反応が遅く感じ、 クラクションを鳴らしました。 そのクラクションに対し、なんだこの野郎と前の運転者が降りてきました。 私も車から降り、しばし言い合いになりました。 その間、私は終始肩を小衝かれていました。私は手は出していません。 その後、私の馬鹿という言葉に逆上した相手は私の首をつかんできました。 身の危険を感じた私は相手から離れようと相手を突く形になりました。 そうすると相手はバランスを崩し、私は相手につかまれていたこともあり、 私ともども道路に倒れこみました。 その際に相手は鎖骨を骨折したそうです。私は幸い無傷です。 その後、警察に行く事になったのですが、 私は、傷害の被疑者で、暴行の被害者になるとのことでした。 相手は鎖骨骨折で入院とのことでした。 ちなみに相手の職業は医師らしいです。 私は、首をつかまれるまで手出しはしておりませんし、 怪我をさせるつもりも毛頭ありませんでした。 私が気になるのは、刑事事件の処分は仕方が無いと思うのですが、 相手の治療費、仕事をしているなら休業補償等は私の負担になるか また、負担をするならどの程度(全額、一部)と言う事と、 医師でありながら相手の首をつかむという行動をする方ですので早めに弁護士に相談しておくほうがいいのか。 という2点になります。 何分発生してから日が浅く、具体的な話が出ていないのでなんともいえないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 傷害罪初犯について

    先日主人が泥酔して、タクシーの運転士を殴ってしまい、いま10日間の勾留中です。タクシーの損害賠償は済み示談書ももらいましたが、運転士さんは気持ちの整理がつかないと、 まだ示談成立してません。全治1週間。示談金20万と治療費用の支払いとで交渉したのですが。このまま示談成立しなければ、どうなりますか?やはり罰金刑でしょうか?初犯で罪も認め反省もしてます。示談しなく刑が決まったあと被害者とはどうすれば良いですか?

  • 傷害罪の慰謝料

    妻の浮気相手が我が家に乗り込んできて殴られました。(私は手を出していない)私は鼻骨と頬骨骨折で全治3週間ですが鼻の痛みが取れるのは2ヶ月かかりました。しかし痺れ(前歯と上唇に)、鼻の変形(よーく見ると左右対称でないレベル)は残ってます 「後遺障害等等級表」によると{局部に神経症状を残すもの}と{男子の外貌に醜状を残すもの}は両方とも第14級で自賠責保険金額は75万円です。相談した弁護士には故意によるものなので100万でよいのでは?と言われましたが、(この時聞きそびれたのですが)それぞれ75~100万円請求しても裁判で認められるのでしょうか? また(もとから夫婦仲は悪かった)今回の件で離婚は決定的になりました、子供は幼児二人です。この場合妻に対する不貞行為の慰謝料はどの程度が妥当なのでしょうか? 犯人は留置場から出てきましたが、「連絡せよ」と警察に言ってもらいましたが何も連絡して来ず、治療費(今現在14万)ももらっていません。 このまま無視が続くなら、内容証明郵便→訴訟というパターンがありますが、弁護士に頼む前に何か良い方法(お金をもらえる)は無いのでしょうか?

  • 傷害事件?殺人未遂?(長文です)

    暴行を受け、犯人は現場で逮捕。 この時、被害者は鼻を折る等の怪我をしていますが、犯人は最終的に刃物を出しています。刃物で刺される前に警察が来たので、刃物による直接の怪我はありませんでしたが、これは傷害事件になるんでしょうか、それとも殺人未遂なんでしょうか?(二つの見分けというか基準は?) これで裁判になり、犯人が負けた場合、犯人が刑務所など入るとしたら、どの位の期間入るのでしょうか?ちなみに犯人は前科があります。 ちなみに被害者は自分の身を守るために犯人を何回か殴り返していますが・・・、それって期間や判決に影響しますか? また、釈放後、被害者に再び被害が加えられる可能性がある場合、被害者はどうしたらいいのでしょう?よその土地に行った方がいいのでしょうか?

  • 傷害事件の罰金刑について

    先日交際相手に暴力を振るわれ顔の骨を骨折しました。 警察に被害届けを提出し私の調書作成、現場検証は終わりました。 担当の刑事さんからは「相手は初犯だから刑務所に入れることは難しい。おそらく罰金刑がでると思います。」 と言われましたが、罰金刑はお金を支払えば前科などにはならないのでしょうか? また罰金刑とは交通違反などをした際に支払う違反金と同じような種類なのでしょうか? 担当の刑事さんが男性で話しづらいので質問させて頂きました。