• 締切済み

どう接したらいいのか分かりません

現在妊娠中で、近々里帰りをします。 妊娠6ヶ月目頃から旦那の仕事が本格的に忙しくなり、12時(酷いときは翌朝)を過ぎないと帰って来ないし、土日も出勤という状態になりました。 今となってはしょうがなかったのですが・・・その頃私は、お腹の子供にちっとも関心を寄せないで愚痴ばかり言う旦那に苛立ちを覚え、喧嘩をしてしまいました。それこそ「このままでは離婚」とまで言って。 それからしばらくは口も利かない日々を過ごしたのですが、毎日泣いている事が赤ちゃんに悪いと思い自分から仲直りをしました(元々私が一方的に怒っていたので) 最近、里帰りするので色々話し合おうとした時、旦那自身ストレスが凄いという話から「正直、今は仕事もお前も投げ出して自由になりたい」と言われました。 以前お金の事等が原因で喧嘩し、離婚未遂(実際に離婚届けを書きました)をした事があったので、有言実行(?)されるのではないかとショックと共に不安になりました。その後「酷い事言ってごめん」と誤ってくれたし、翌朝は旦那も普通だったし、出かける前のキスもしました。 ですが、仕事のストレスで日に日に疲れていく顔と、無口になっていく旦那を見ているとその時言われた言葉がよぎってしまい不安になります。お金の面でも、精神的な面でも旦那の負担になっているのは分かりきっている事で・・・。 疲れているならマッサージをするといっても「いいよ、大丈夫」とか言われてしまうと、私に触られるのも嫌なんだとか・・・元々ネガティブなのもありますが悪いほうへとばかり考えが進んでしまいます。 何か旦那にしてあげれる事はないのでしょうか? ご飯を作ってくれてるだけで良いと言ってくれますが、最近スキンシップも出社前・後のキス位しかなく、会話もやさしい口調からそっけない口調になってしまい、不安で仕方ありません。 このまま里帰りしてもいいのかとも思いますが、あたしが居ない事で少しでも気が晴れるならとも思い・・・。 私は心配しすぎなのでしょうか?

noname#125158
noname#125158

みんなの回答

回答No.6

ご主人さまはお忙しくて大変ですね 男性はなかなか父親にはなれないものです 仕事が忙しすぎて質問者さまやお子様に気が回る余裕が持てないというのは ましてそれに輪をかけるようで質問者さまの心配は尚更なのでしょう 結婚は恋愛とは違い 楽しいことばかりではない現実と 家族が増えることの責任感にご主人はついていけないようですね 里帰り出産ということで 身近に我が子を感じることは更に薄れるかもしれません。 私は里帰り出産の体験がないのでうまくアドバイスはできないのに回答して すみませんが この先の育児は質問者さまの肩にかかっているようでお母さんがんばってと 励ましたいです ご出産までに 前向きに考えられるような読書や音楽などなさって 心豊かに新しいご家族を 迎えられますように!

noname#125158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性は元々父性というのが育ちにくい上に、里帰りする事で更に育ちが遅くなるという事は私も知っています。 その点については、徐々に・・・と思っております。 >この先の育児は質問者さまの肩にかかっているようでお母さんがんばってと励ましたいです ありがとうございます。 自分の父も余り育児に積極的ではなかったので、母のアドバイスなど聞きながら自分なりに母親を頑張ってみようと思います。 旦那も忙しくない限りは手伝ってくれる人だと思いますし・・・。 出産まであと2ヶ月程ですが、旦那を信じ、産まれてくる子供に思いを馳せながら実家でのんびりしようと思います。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.5

40代既婚男性です。 旦那さんがストレスや愚痴をこぼせる相手は質問者さんしかいないので そういう態度を取られているのだと思います。 実家に帰られている期間に、あなたの存在の大きさに気づかれるのでは と思います。 行かれる前に置手紙を(お仕事お疲れ様とか)してみては? 実家に行かれている間もたまに、体を気づかう様な短めのメール等も 良いと思います。 回復に向かい子供さんと3人で幸せな家庭を築いて下さい。

noname#125158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただの愚痴だと思って受け入れればいい事なんですかね。 ネガティブが出てしまい、一人で不安になってるだけかもしれませんね・・・。 里帰り中に私が居なくて寂しいと思ってくれたら嬉しいですね! メールも電話も旦那の都合を伺いつつ毎日したいと思ってます。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.4

おかずいっぱい冷凍してたりして、少しでも元気で働けるようお手伝い・・・の態度と共に、お手紙書いて里帰りしたらいかがですか? 私とお腹の子のために、一生懸命働いてくれてありがとう。 観たいな・・・・手紙かなあ。

noname#125158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、帰る前にある程度食事の準備と、帰ってからも時々冷凍便で料理を送ろうと思っております。 手紙も帰る日に書きます(^^)

  • heeroo44
  • ベストアンサー率6% (14/210)
回答No.3

お気持ちはお察ししますが、基本的に妊娠出産は女性の仕事です。 私も、残業・徹夜・出張は当たり前のような仕事をやっていましたので、ご主人の気持ち・・・「正直、今は仕事もお前も投げ出して自由になりたい」・・・と言うのはよく分かります。 幸いにも妻は、愚痴をこぼしませんでしたので、仕事に集中できました。 実家が遠かったので、里に帰ってのお産と言う事はありませんでした。 陣痛が始まったら自分で病院に行って、付き添い無しで、お産をしたくらいですから、気丈だったと思います。 子供は4人いますが、仕事が忙しくお産に付き添ったのは末っ子の時だけです。 私は口には出しませんでしたが、妊娠中は、いつも妻の体調は気になっていました。 ただ、子供が生まれて、赤ん坊が目の前で動いていると、疲れていても風呂に入れたり,おむつを替えたりしましたので・・・男ってそんなものかと思います。

noname#125158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、何もかも投げ出したくなる気持ちは分かります。 ただ、旦那の場合は本当に投げ出す可能性があるので不安なのです。 以前の離婚騒動がそうでしたから・・・。「いつも口だけ」って人ならこんなに悩まないと思います。 奥様はずいぶんしっかりした方なのですね・・・、わたしとは大違いです。私は一人で何もかもやるなんてとてもじゃないけど無理なので、実家は遠いですが、帰ります。 旦那もそれには賛成してくれているので助かってます。 今は、子供が産まれてからの旦那の反応を楽しみにする事にします(^^)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

ご主人は、お子さんの顔を見れば、きっといい方向に変わると思います。そう信じることがいいと思います。あなたは、今は、機嫌よくすることがご主人への愛情かと思います。元気なお子さんを産んでください。

noname#125158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お子さんの顔を見れば、きっといい方向に変わると思います 私もそうであって欲しいと思います。 計画を立てて授かった訳ではないので、その事も少し不安な部分なんですよね(^^;) 「私はあなたとやって行きたいと思っている」とちゃんと伝えたので後は信じるだけなんですよね。 子供も産まれるので、母らしく強くなりたいと思います。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.1

喧嘩をすることはとてもパワーのいることです 妊娠中ですし、極力怒らないように努めましょう 仕事で遅い日が続いていてうまくコミュニケーションを取れていないと思いますから、簡単にお手紙を書いたりして、前向きな方向へいくようにすれば何か変わると思います

noname#125158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もその喧嘩以来、お腹の赤ちゃんの為・旦那の為怒ることを辞めました。疲れて帰って来てるのに、余計ストレスを与えてしまいますからね。 里帰り前に置手紙をしようとは思っております。 何より、私が暗くなっていたら駄目ですね。 旦那の癒しになれるよう、頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 助けてください。

    今私は妊娠6ヶ月で、離婚をしようと旦那から言われた者です。 旦那はギャンブル依存症ですし、妊娠中の私に何の思いやりのない人(早く歩けなど言ってくる)です。 それに対して私はうるさく言ってしまっています。 喧嘩が続き離婚という結論に。 私は離婚してもいいが、子供が産まれて私が仕事をみつけてからにしてほしいと相談しました。 今住んでいるとこと実家はかなり離れていて、里帰りを決めていたのですが、離婚をしようとしているのに旦那は自分の給料を私には振り込むことをしないのではと不安になっています。 なので里帰りをせずに今住んでいるところで出産し、何かあっても旦那にすぐ言える環境のところで産んだほうがいいのか悩んでいます。 ギャンブルでお金を生活費から盗む人です。信用できません。 今住んでいるところは雪がたくさん降り、私は車を乗ることができません。 とても不便です。 実家は首都圏なので何も不安はないのですが… ただお金で。 貯金もギャンブルで使われてしまいました。 どうすればいいのか。 意見ください。

  • 私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。

    私27歳 旦那32歳 付き合って4年、結婚して一年半の子なしです。 離婚を考えているのですが中々決心がつきません。 旦那はとても優しくて、ギャンブルもしないし、仕事熱心なので収入もよく、ちゃんと稼いできてくれます。 私は現在仕事を辞め専業主婦ですが、旦那とは忙しいのであまり一緒にいる時間はありません。 倦怠期なのか、私は一緒に居る時間はとてもイライラしてしまって、口調がキツイ為、喧嘩も多かったのですが、三ヶ月ほど前に喧嘩した時に7発ぐらい平手打ちされました。 私も気が強いので、手は出しませんでしたが、かなり罵りました。 旦那は普段暴力はふるわない人なので、DVとは違うのですが、それ以来私の気持ちが冷めてしまい、どぉしたらいいのか悩んでいます。 一時は嫌悪感でいっぱいでしたが、最近は落ち着いてきました。 いい旦那なので、やり直せるならやり直した方がいいのは分かってるのですが、旦那とキスしたりする気にもなりません。 時間がたてば愛情は戻るのでしょうか。 また、やり直すなら来年に旦那が独立する事になっているので4千万円程の借金をする為、保証人にならなければいけないのも不安です。

  • 手紙がぐちゃぐちゃ…

    手紙がぐちゃぐちゃ… つわりがひどくて、辛いので家事とか疎かになっていました。 毎日自分で洗濯やら家事やらやってくれる旦那に申し訳無いと思っていました。 旦那の帰りが遅く話す時間もないので、 手紙を夜に書いて机の上に置いていたら、 翌朝、ぐちゃぐちゃに丸めて捨てられていました。 まだ旦那がいたので、どうしてぐちゃぐちゃにするの?読んだの? と聞いたら 「読んだ」とウワベだけの気持ちのこもってない素っ気無い返事が返ってきました。 なんの感想も言ってもらえませんでした。 すっごくむかついたけど、旦那は今仕事がかなり忙しいみたいで ストレスもたまってるのに、ここで喧嘩したらもっとストレスをためさせて しまうと思い、我慢しました。 家事が思うようにできていないことを手紙でわびようなんて 甘い事考えるなよと思われているのでしょうか? 普通読んだ手紙をぐちゃぐちゃにするでしょうか? なんだか色々とむなしくなってきました。 妊娠して嬉しいなと思える事があまりありません。 友達につわりの話ししても、でも出来たんだからつわりなんて…ねえ? がんばれるよね!!なんていわれて、理解してもらえません。 一人で妊娠して一人で出産する気分です。 ほんとうに全てがむなしいです。 ここまで落ち込む私もどうかしてるかもしれませんが、 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • どうしたらいいか困ってます。

    前の続きです… http://okwave.jp/qa/q8258460.html 旦那から離婚を言われています。 話し合いで離婚できないなら裁判するみたいです。 旦那が離婚したい理由は、私の浮気のこともだけど仕事を自分の思うようにできないから。 旦那は自営業で出張も多いし仕事の時間もバラバラです。 夜中はさすがにないです。 喧嘩最中の私の電話やメールのせいで仕事に集中できないと言います。 私の嫉妬、束縛が嫌だと言うけど旦那は嘘つくくせがあるから私は必要以上に口うるさくなってしまうと自分では思ってます。 子供がまだ1歳になったばかりなので、離婚したくないです。 離婚したあとの生活が不安でしょうがないです。 経済面、孤独など不安しかないです。 私は2人で育てたいけど、もし離婚になってしまったら 子供の親権はどちらがもらうのがいいのでしょうか。 旦那は私が親権をとるなら養育費は5~7万渡してくれると言っています。 あと離婚したとしてもやり直すかとしれないとか訳わからないです。 だからなるべく裁判じゃなく話し合いで離婚したいと。 1週間前は私が普通なら離婚まではしないでいいと思う。 別居したいとか… 旦那はただ私から離れたくて言っているとしか思えません。 浮気の件があってから旦那はキスはしないけどセックスはしてます。 1歳の子供がいるのに離婚したくないです。 親にも話したくない。友達にもこんなこと話せないです。

  • 里帰り出産について(女性からの回答がほしいです)

    里帰り出産について。 8月に出産予定で6月半ばに実家に帰る予定です。 それに対して旦那や両親は「もしものことを考えたらもっと早く帰った方がいい。里帰り出来ない可能性もあるかも知れない」と言われました。 私は実家があまり好きではないんですが、旦那のお仕事のことや初めての出産だし、嫌でも赤ちゃんを優先しないといけないし、念のために帰る日を早めるか悩んでます。 今のところ、切迫早産とかの心配はありません。 私みたいに実家が好きではないが、初めての出産で不安という面で里帰りした方は妊娠何週で実家に帰りましたか?

  • マタニティブルー…

    はじめまして、今妊娠10ヵ月で予定日前日です。(先生には過ぎると言われてますが汗) 今は里帰り出産中で私1人実家に帰ってきてるんですが、前に実家に遊びに戻ったときに旦那に浮気?まがいなことをされ、問い詰めたら逆にボコボコにされました。 それから一緒に住んでる分には喧嘩はあるけど毎日戻ってくるし、気にしないようにしてたんですが、今回里帰り出産でまた何ヶ月も旦那の側を離れることになって毎日気になって仕方ないんです。初めての妊娠でただでさえ不安なのに浮気されて離れられたらどうしよう、とか考えてしまい、どうしても束縛が激しくなってしまいます。少しでも連絡こないと何回も電話やメールをしてしまったり、女といるから連絡できないんだ、とか勘ぐりが止まりません。 最初のうちは旦那は「大丈夫だから」「なにもないから」など不安を取り除く言葉をかけてくれていたのですが最近では「うざい」「疲れる」などになってしまい喧嘩が絶えません。私も時間が経って冷静になればあの時ひどいこと言い過ぎたな。とか考えられるんですがその時は思ったこと全てぶつけてしまいます。 そして少し経つとまた勘ぐりが止まらなくなります。 まだ子供が産まれてもないのに何回も離婚っていう言葉が出てきます。 こんな状態でもし子供が産まれてもうまくやっていく自信がなく、日に日に不安が大きくなっていきます… 私が疑いの言葉をかけたとき、旦那は否定せずに「めんどくさい」とすぐ怒ります。それを私は黒だと受け取ってしまう… 私がおかしいのでしょうか?ただのわがままなのでしょうか? これがマタニティブルーってやつなのでしょうか? もう自分がどんどん醜くくなってる気がしてなにをどうしたらわかりません…アドバイス下さい。

  • 只今妊娠四ヶ月です。でき婚してから一ヶ月…今旦那とやっていく自信がありません。けど赤ちゃんの為に…

    今、妊娠四ヶ月なのですが…旦那とは先月、できちゃった婚として入籍しました。でき婚は離婚しやすいと聞いていましたが…籍を入れる日もですが…旦那とは喧嘩ばかりなんです。妊娠するまでは上手くいってたんですが…妊娠発覚してから喧嘩が多いです。喧嘩の続きから何度も離婚の話しが出てますが次の日にゎ仲直りするんですが…こんな調子で上手くやっていけるのか不安です。妊娠して支えてほしいのに旦那は怒鳴ってきたりします。優しい穏やかな人に変わってくれません。なんだか不安続きです。こんな相談してすいません。子供が大好きな私だったんですが今回、何だか愛情をまだ考えられなかったり…どうしたらいいのかわからなくて毎日つらいです。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • 妊娠中のけんか

    初めまして。今日でちょうど33週(9か月)になる妊婦です。 最近、些細なことで旦那とけんかになり、ほぼ毎日泣いています。 かんかしては赤ちゃんにごめんねと謝り、つらいです。 旦那は家の家事を積極的にはやってくれません。 唯一お風呂掃除だけやってくれていますが、それ以外は一切 やろうとしません。 また、とってもだらしない性格で、やりっぱなしなどが多く、私が注意すると、 細かいことまでいちいちうるさいとか、俺の欠点をフォローするのが嫁の仕事 だろ??これぐらい気づいたらやれよとか言われてしまいます。 妊娠していなければ、できることが最近ますますお腹が重くなり大変になってきているのに そのようなことを言われると悲しくなります。 私もいらいらしてくるとつい口調が悪くなってしまうのもわるいのかなと思っています。 このようなけんかは妊娠前からです。妊娠したら少しは自分のことは自分でやってく れるだろうと思っていたので、悲しいです。 最近では、どうせまた泣くんだろ??っていわれるので、隠れて声を殺しながら 泣いています。泣かないと気持ちが苦しくて。 3年ほど前に会社での精神的ストレスからうつ病を患い1年半通院、治療をしてきました。 そのような経験もあるので、これ以上ストレスがかかると以前のようにならないか不安です。 また、予定日が4月9日で3月に産むと学年が一つ下になるから4月に産んでくれと 言われます。3月に入ったら俺がやるから無理するなとか、外出もするなとか言ってきます。 今、こんな状態で、3月に入ったら家事をやってくれるなんて考えられません。 本当に不安だらけで押しつぶされそうです。 最近は私の口調などを会社の人に愚痴っているようで、「どうしようもないな、もう そうなっちゃたか」などと言われたなどと私に言ってきます。 旦那は愚痴る場所があるみたいですが、わたしは9か月ということもあり、友達にも会えず、 地元ではないので友達も近くにはいません。 実家に帰ろうかとも思いましたが、9か月に入り緊急の場合も考えると遠出もできないですし、母に心配をかけたくないので帰れません。 旦那とどう接すればいいのかわからなくなってきています。 なんだか愚痴みたいになってしまい、すいません。

  • うつ病 自傷行為 妊娠 離婚

    私は今の旦那と付き合っている時からうつ病と言われて薬を飲んでました。 何かあると規定量以上飲んで記憶がなく暴れたりしましたが結婚しようと言われて結婚しました。 結婚してから4ヶ月ほどは薬を飲んでました。 それから飲まずに頑張ろうと思いましたが、色々なストレスから、ケンカをして物を壊したり、リストカットをしてしまいました。 それもダメな事はわかっていたのでやめて、子供を作ろうと二人で話をして現在妊娠中ですが、離婚と言われて旦那は出ていきました。 強制的に離婚をするつもりでこれを理由にならすぐ離婚出来ると言われましたが本当にそうなんでしょうか…?