• ベストアンサー

薬の服用について

16moonの回答

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.3

長期的な服用が必要のような感じであれば、出産について主治医の先生に相談するほうがよいです。 薬によっては妊娠期間中飲めないものもあります。(赤ちゃんの神経細胞を作っている時期には特に注意が必要) とはいえこのての薬はすぐに服用中止できないので(依存性があるものが多い)、前もってそのへん相談しておく必要があると思います。 自己判断でやめると、副作用がでたり、症状が悪化したりするおそれがありますので、必ずお医者さんに相談しましょう。

関連するQ&A

  • 妻が薬の服用を拒みます。

    メンタル疾病を抱える妻(31歳)の夫(31歳)です。 妻の疾病歴は5年程度で、入院の経験もあり、 安定したり、そうでなかったりを繰り返している状況です。 最近、疾病がぶり返した感があり、主治医に 投薬量を増加されました。 とりあえず3週間、様子を見て下さいと言われました。 自分から見るに、安定した状態を100とすれば、 今の状態は最悪時から70程度に回復したように 思います。 だからでしょうか、妻自身も自我を取り戻してきたといいますか、 「自分はすっかり良くなったから薬は飲まない」と頑なな姿勢に とても困っています。 朝晩2回の服用が必要なのですが、とにかくこの朝晩は説得に説得を 重ね、しばしば服用したフリをされたり、吐き出されたりされながらも、 無理から飲ませる状況が続いています。 そんな状況に精神的にこちらが参りつつあります。 来週早々に治療・薬を処方してもらうために病院に行くのですが、妻はそれすらも嫌がっています。 無論、主治医の先生には相談するつもりですが、 妻が抵抗なく薬を服用する方法、言い回し、接し方などありましたら、 参考にさせて頂きたく、ご意見の程、よろしくお願い致します。

  • コレステロールを下げる薬を服用中でも入れる保険は?

    コレステロールを下げる薬を服用中でも入れる保険・共済はありますか? 50代後半女性 通院中・入院歴なし 数値が安定していれば入れる保険・共済なども教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 糖尿病の薬の服用を止めるのは良くないですか。

    自己判断で糖尿病の薬の服用を止めるのは危険ですか?

  • うつ病の彼女が薬の服用をやめてしまった

    私の彼女は、今年の3月にうつ病と診断されました。 8月まではトレドミンを1日25mg×3を服用していて、 順調に回復に向かっていたと思います。 そのため、主治医が薬を減らしていこうと言い、 9月からトレドミンを1日20mg×2に減らしました。 しかし、薬を減らしたことで彼女は落ち込みやすくなり、 「薬が効いていないのではないか」と言うようになりました。 そして先々週、彼女が病院に行った時、主治医に 「薬が効いていないのではないか」と言ったらしいのです。 主治医は「効いていないと思うのなら一旦薬の服用をやめてみましょう。」と答え、トレドミンの量を1日5mg×2に減らしたそうです。 その際、「5mg×2程度ならば服用していないのとほとんど同じです。」 と言ったらしいです。 そこで彼女は服用していないのと同じならば・・・と 服用を自らやめてしましました。 それからというもの、彼女は食欲が無くなり、しゃべらなくなり、 イライラしたり、私や家族の話にも興味を全く持たなくなったり、夜8時ぐらいには寝てしまったり(過眠)という感じです。 それなのに彼女は「もう治った」と言い張っています。 上記の症状は、薬の服用をやめてしまったことによるものなんでしょうか? また、彼女はあまり病院に行きたがらず、今の状態では主治医の先生に 薬が無くても大丈夫というようなことを言いそうなのですが、 この場合、私が主治医の先生に電話などで連絡をしていいのでしょうか? すごく心配です。回答をよろしくお願いします。

  • うつで薬を服用中。いずれ子供を望んでいます。

    はじめて投稿します。よろしくお願いします。 結婚二年目になります。 私は10年前から、うつの診断を受け、以来ずっと薬を服用し続けています。 薬を服用しているので、今は妊娠は避けています。でも、いずれは子供が欲しいので、少しづつ薬を減らしていけたらと主治医にも相談しました。それで、一種類減らしたのですが、やはり山あり谷あり。最初は情緒不安定になりました。一種類やめて半年、やっと慣れてきたかなと思いますが、やはりまだ調子の悪い日は多く、夜も睡眠薬を飲んでもなかなか眠れなかったりします。 こんな調子なので全部の薬をやめるには相当時間がかかると思います。というより、本当に薬をやめられるのだろうかと不安です。 一時期は子作りへの道がとても遠いものに感じられ、自分が情けなくなり、相当泣きました。どうしてみんなと同じように自然に子供が作れないの?と。 今は主人とも話し合って、焦らずいこうという事になって、安定していますが、やはり私としては本当に子供を産めるのかなという不安はぬぐいきれません。 同じような経験された方、薬をやめて子供ができた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在 妊娠しています。 うつ病になり薬の服用をしています。 通院している病院の先生に妊娠している事を相談をしたところ 3つの選択がありますと言われました。 (1)薬を完全にやめる。(2)中絶をする。(3)薬を服用し、現在より量を減らす。現在 レンドルミン、レスリン、ルボックス、パキシル、デパス、メイラックスを寝る前に服用中です。薬をのまないで寝た場合熟睡できず、頭痛がとまりません。出来れば出産したいと考えていますが、不安でいっぱいです。同じような経験のある方、また妊娠中の薬の服用について詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • うつ病の薬の服用について教えてください!

    現在うつ病で通院しています お薬は現在・・・1日3回ルボックス25、ワイパックス0.5 / 就寝前ルボックス50、レンドルミン、テラトミド10mg を服用しています 今通い始めて3週間経ったのですが、不眠症は大分良くなり自力で寝れる日もあります そこで寝れそうな日はレンドルミンの服用を止めたいのですが大丈夫でしょうか? お医者様には勝手に薬の減量をしたり服用を止めたりしないように、と言われてるのですが睡眠薬なら止めても大丈夫じゃないかなと思っていますが、いかがなものでしょうか? また、今服用中の薬を勝手に中断したりしたらどのような副作用が起きるのでしょうか? あと、経験者の方にお伺いしたいのですが、実際薬の服用はどれくらいの期間服用されたのでしょうか? 人それぞれ、医者の判断によるものだとは思いますが、最低でもどのくらいの期間服用しないといけないのか気になります 先が見えなくてとても不安なので、、、 どなたかご回答おねがいします

  • バセドウ病 薬を服用せず妊娠・・・

    2歳の子供がいるママです。 生まれる前に薬を服用し、安定してすぐ妊娠しました。 妊娠中も産婦人科とは別に甲状腺の病院へ行き、チウラジールを半錠を服用していましたが、元々数値も少し高いぐらいで妊娠してしばらくすると平常値に戻り、薬も止められ先生に出産後2ヶ月過ぎるまで来なくて大丈夫と言われました。 正常値に戻って太りましたが。。。 しかし、出産して忙しく、自覚症状もまったくないのでそのまま病院に行かず2年半が過ぎてしまいました。 バセドウの数値が上がっている時は必ず痩せていたので今は太ったまんまで治ったんだろうな~って勝手に思ってしまいました。 そろそろ2人目がほしいと話していて、2人目を作る前に病院でバセドウの数値を見てもらおうと思っていたのですが、避妊せずに1度だけ仲良くしたら妊娠しました。。。 バセドウの数値が高いと妊娠しにくく、1人目の時も数値が安定しているから妊娠出来たんだから心配ないと医師に言われました。 生まれた子はとても元気です。 でも、病院に2年半も行っていないのですごく不安になってきました。 妊娠検査薬で早くわかったので、まだ妊娠3週ぐらいだと思いますが、すぐに甲状腺の病院に行った方が良いでしょうか? それとも妊娠が産婦人科で確認出来るまで待って行った方がいいでしょうか?

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • 一度断薬された薬をもう一度服用したい

    私は諸事情がありまして、精神科に入院し、レキソタン、ドグマチール、レボトミン、ヒルナミン、リスパダール等を服用しておりましたのですが、(すみませんmg数を失念致しました)病院を退院してから、交通の利便上、近くのメンタルクリニックに通院することになったのですが、そこの医師の意思によって薬に頼らない方針で、悉く減薬、または断薬させられ、いまやメイラックス1mgとロヒプノールとマイスリーだけというなんとも心細いような状況です。しかし実際私は統合失調症でも鬱病でもありませんし、そのような医師の裁断は的確なのかもしれませんが、入院中や退院後しばらくは、上記にあるような主に統合失調症の薬で充分な睡眠(早寝早起き)がとれていたのですが、今となっては上記の多数の薬がなくなってしまいまして、睡眠障害が起こってしまい、ロヒプノールもマイスリーも効いているのかどうか怪しい感じです。個人的にマイスリーで睡眠が導入されるような気がしません・・・。 多分、今かかっている医師には上記の統合失調症の薬や、強い精神安定剤の再処方は絶望的なのですが、 このたび来月の9月から別の土地へ引っ越すことが決まったので、また新しいメンタルクリニックにかかることになりそうです。そこで質問なのですが、そこで上記の強力な精神安定剤というのは手に入るものなのでしょうか?(眠剤で上手く自分の睡眠をコントロールできたらいいのですが、それがなかなか上手くいかず精神安定剤の薬に頼るしかない状況です・・・)