• 締切済み
  • 困ってます

ハイインピーダンス用アンプにローインピーダンススピーカー接続

ハイインピーダンス用アンプに、手持ちのローインピーダンス用スピーカーの付いたヘッドフォンを活用したく、 中間アダプターみたいなのを作ることを考えているのですが、どのくらい抵抗を入れればいいのでしょうか? ちなみに本来ハイインピーダンスアンプに接続するスピーカーは300Ω 手持ちのヘッドフォンスピーカーは16Ωです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2724
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

> トランス16Ω側にハイのアンプ、トランス300Ω側にローのヘッドフォン > という接続でいいのでしょうか? アンプ----300Ωトランス16Ω----ヘッドフォン こんな感じで接続します。 インピーダンスはぴたりではなくても300Ω側は200Ω~500Ω、ヘッドフィン側は8Ω~32Ω程度で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の考えが逆でした、訂正ありがとうございました。 教えて頂いた値に当てはまりそうなトランス探してみます。

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 トランスの選定でもうひとつ質問なのですが、 一覧表にトランスの抵抗が「インピーダンス」と「直流抵抗」の二種類載っているのですが、 合わせたいスピーカーの抵抗値とインピーダンスの抵抗値とが同じトランスでいいのでしょうか? 本当はやってはいけないのでしょうが、ちょっと使うスピーカーにテスター当てて実測してみたら300Ωの記載通り実測300Ωだったのに対して、 トランスはインピーダンス値と直流抵抗値が違うようなのでどちらの値で合わせればよいのか悩みましたので、恐れいりますが教えてください。

関連するQ&A

  • ローインピーダンスのアンプにハイインピーダンスのスピーカーを接続する

    秋月電子通商のオーディオアンプキット(TA7252AP)を使った自作アンプがあります。 オーディオパワーICのTA7252APは、2Ω以上のスピーカーが対象だということです。 このアンプから距離の離れた場所にスピーカーを設置したいと思っています。 30m以上離れていますのでハイインピーダンスのスピーカーを使用したいと思っています。 質問としては、 1.TA7252APにハイインピーダンススピーカーを直接接続することは可能でしょうか? 2.上記回答が、「出来ない」である場合、マッチングトランスを使いたいと思います。 距離を伸ばすのが目的なのでマッチングトランスはアンプ側に置く必要があります。 マッチングトランスについて調べてみました。 http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=148 1次側がハイインピーダンス、2次側がローインピーダンス というものはありましたが、逆が見つかりません。 マッチングトランスの1次側、2次側を逆につかうことは可能なのでしょうか? つまり、上記様のマッチングトランスの 2次側(ローインピーダンス)アンプ------1次側(ハイインピーダンス)スピーカー となります。 電気的知識が少ないのでわかりにくい部分がある場合はご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • ハイインピーダンススピーカーの利用について

    UNI-PEX PR-173天井スピーカーを4個使用しています。 インピーダンスは3.3KΩ3W 10KΩ1W 端子がついています。 定格出力3Wです。 アンプはVictor RX-V603です。 最近「ガリガリ」と雑音が入ります。 ローインピーダンスのアンプにハイ・インピーダンススピーカーを繋いで使っている状態です。 アンプの出力を下げて使うと雑音は入らなくなるでしょうか。 ハイ・インピーダンスのトランスを取って直接スピーカーに繋ぐと ローインピーダンススピーカとして使用できて 適度な出力を確保することができるでしょうか。 コストを最小にして、雑音解消をするための手法があったらお願いします。  

  • ハイインピーダンスについて

    ハイインピーダンスの意味を調べる為にいろいろなサイトを 見ていたのですが、下記の文章でわからない箇所があったので どなたかわかりやすく説明していただけると助かります。 「一般的なスピーカは、4Ω、8Ωなど抵抗値の低いものが使用されています。このようなスピーカをアンプから離れた場所で使用した場合、配線の抵抗によって音が小さくなってしまいます。ハイインピーダンススピーカを使用しますと、配線の抵抗の影響を受けにくいため、配線が長距離になる場合に適しています。ただし、ハイインピーダンススピーカを使用する場合、対応しているアンプが必要になります。」 この中の「ハイインピーダンススピーカを使用しますと、配線の抵抗の影響を受けにくいため」この部分がわかりません。 ハインピーダンススピーカーに対応したアンプの出力が高い から。なのかな・・・と思っていますが実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

300Ω-16Ω=284Ωを直列に入れればインピーダンスのつじつまは合います。 しかし考えてみてください、ヘッドフォンのインピーダンスより大きな抵抗値の抵抗を入れるわけですから、パワーのほとんどはその抵抗が消費してしまいますよね。 仮に100mW(これは耳が壊れるくらい大きな音です)のパワーをアンプから出力したと仮定します。 100mWで300Ωですから電圧は約5.5Vで電流は18mAほどです。 これを上記のように284Ωと16Ωのヘッドフォンの直列回路に入れれば、抵抗が92mWを消費してヘッドフォンには8mWしか伝わりません。 ではどうするかと言えば、トランスでインピーダンス変換することです。 ヘッドフォンアンプなどでも良いですが、トランスの方がパッシブだし楽かも知れないですね。 トランスは買ってきても良いし、手持ちの組み合わせでも何でも。 http://fixerhpa.web.fc2.com/ipodz/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ぴったりのが見つかるかわかりませんが、16Ω:300Ωのトランスを 探してみて、添付の製作例に倣ってみます。 今回の場合は、 トランス16Ω側にハイのアンプ、トランス300Ω側にローのヘッドフォン という接続でいいのでしょうか?

  • 回答No.1

普通に考えればトランスでしょう。 でなければ、電子回路で入出力インピーダンスの差をりようするとか。 抵抗器を挿入して数字合わせでは駄目でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通りトランスを探してみます。

関連するQ&A

  • スピーカーのインピーダンスが分かりません

    小学校の体育館で使われているスピーカーがあるのですが、 ローインピーダンスのものなのか、 ハイインピーダンスのものなのかが分かりません。 どうにかして、どちらなのか確認する方法はないでしょうか? 壁面の高い位置に設置してあるために 本体に書かれているスペックで確認することは出来ません。 松下製ですが、型番も分かりません。 また、アンプからケーブルが外されていました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハイインピーダンスのフォン入力にローインピーダンスを繋ぐ

    ハイインピーダンスのフォン入力にローインピーダンスのフォン出力を繋ぐと、やはり音は出ませんか?

  • インピーダンスの違う二種類のスピーカーを一緒に使う方法はありますか?

    スピーカーの接続に関していくつか疑問があります。 是非ともお助けください。 まずは状況を説明します。 1、インピーダンス6Ωのスピーカーが4台あります。 http://www.bose.co.jp/products/compact_speakers/101mmw/ 2、インピーダンス3.3kΩのスピーカーが2台あります。 WS-2035A http://www.pssm.co.jp/products/products-sound/products-sound-spk01.html 3、ハイ/ローインピーダンス(330Ω/4Ω以上)のアンプがあります。 WA-H30 http://www.pssm.co.jp/products/products-sound/products-sound-amp02.html では本題なのですが、今までは6Ωのスピーカーを4台繋げて使ってました。 しかし、急遽3.3kΩのスピーカーも一緒に使えるようにしなければならなくなりました。 つまり、上記したスピーカー6台を↑このアンプ一台で稼働させたいのです。 また、スピーカー選択スイッチで稼働スピーカー(1か2のどちらか)の選択ができるようにしたいです。  そこで、まずは3.3kΩの方のトランス配線を変えて、8Ωにしようかと思いました。 ですが、このアンプはローインピーダンスではスピーカー選択スイッチを使用できないことがわかりました。 そのため、6Ωのスピーカーをハイインピーダンスに変えられないものかと考えました。 調べてみますとマッチングトランス http://www.nanzu.jp/syohin/sp_mt.htm というものを見つけました。 これを使えば自分が希望するような使い方ができるようになるのでしょうか。 また、できるのであれば、どのようにすればよいのか教えてください。

  • アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。

    アンプのインピーダンス別のスピーカー接続端子について教えてください。 私のアンプにはスピーカーのインピーダンス別の接続端子がありますが、私のスピーカーは8Ωなのでアンプのスピーカー接続端子の8Ω用に接続しています。アンプにはもうひとつ6Ω用の端子もあります。何のためにこのようなインピーダンス別の端子をつけているのでしょうか?それらの端子はどのような違いというか仕組みになっているのでしょうか? というのも、今のスピーカーに8Ωのスーパーツイーターを並列でつなごうと考えていますが、(家庭電源は交流ですけど)大雑把に直流的に考えると全体としては4Ωと概算すれば、そのときは6Ωの端子につないだほうがいいのかなと思ったしだいです。 この件に関して知識のある方教えてください。

  • アンプとスピーカーのインピーダンスについて

    アンプとスピーカーのインピーダンスについて教えて下さい もっているスピーカーはスピーカーケーブルを接続する下に 8Ω~16Ω と表示されています 購入したいスピーカーは 定格インピーダンス 4Ω なのですが、繋げて問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • AVアンプ指定インピーダンスより数値の低いスピーカーの接続

    最近AVアンプを買い換えました。アンプの接続スピーカーに対する指定インピーダンスが6~16Ωとなっています。アンプは、6~8Ωと8~16Ωの切り替えができるようになっていますが、手持ちのスピーカーは4Ωです。アンプを6~8Ω対応にして接続していますが、音は問題なく出ています。アンプあるいはスピーカーに対する負荷はあると思いますが、故障等につながる危険はありませんか。もし、危険がある場合、(買い替え等ではない)回避策はありますか。 よろしくお願いします。

  • アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせる意味は?

    アンプとスピーカーのインピーダンスを合わせる意味は? 例)アンプ側4Ωに対してスピーカー8Ωの場合並列で8Ωの抵抗を付けたほうが 良いのでしょうか?

  • スピーカーのハイインピーダンス仕様の件で

    ハイインピーダンスのアンプとハイインピーダンスのスピーカーを接続しておりますが、アンプが60Wでスピーカーの合計W数が62Wになってしまっております。 これはすぐにアンプが壊れてしまいますでしょうか?? アンプのボリュームは13時くらいの位置で流しています。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーのインピーダンスとアンプ

    スピーカーのインピーダンスについてお聞きしたいと思います。アンプの出力が「40+40で8Ω」、「50+50で6Ω」となっています。スピーカーをA、B単体で一組使用する場合には「4~16Ω」。A+B二組使用する場合には「8~16Ω」のスピーカーを使用するよう記載してあります。現在8Ωのスピーカーを二組使用しているので、合成抵抗は「4Ωで規定内」に入っています。もし6Ωのスピーカーと8Ωのスピーカーを使用した場合は合成抵抗が「3.42Ω」となり規定外になります。4/3.42=1.17倍の電力がかかると考えていいのですか?スピーカーの入力範囲は70Wです。8Ωのスピーカーと6Ωのスピーカーは使用可能でしょうか?また違うインピーダンスのスピーカーを使うと音の大きさが8と6が違うといことになるのでしょうか?二組使用しなければいいのですが、どうしても二組使用したいので無知な私にアドバイスお願いします。