• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードシリーズのオススメは?

先日バイオハザード5を購入しました。 シリーズについてもっと深く知りたいので、旧作を購入しようと考えているのですが リメイク版などがいろいろあって、どれがいいのか、またどれからやった方がいいのか迷っています。 場合によってはハード購入も考えてます。 皆さんのオススメをおしえてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1610
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1はGCのリメイク版を購入されることをオススメします。 ストーリーが大幅に追加されているので、アンブレラ科学者のストーリーを深く知りたいのであれば必須かと。 2はお持ちのディレクターズカット版で十分だと思います。 難易度も他シリーズから比べたら低めだと思います。 GC版の利点は…1の完全フルリメイクを除けば、画質が良くなったことと、ロード時間の短さでしょうか。 4のPS2版は、あるキャラクターの追加シナリオが用意されています。 ただ敵が大量に出現する場面では、処理落ちしてカクカクになったり、ロード時間も画質も、GCに劣ります。 CVは完全版をオススメします。シナリオ、エンディングに追加があるので。 中古で出回っているのは、殆どこちらかと思いますが^^; CVはナンバリングには含まれていませんが、ストーリー的には重要な位置にあるので、プレイをオススメします。 難易度については、イージーモードを選択してはどうでしょう? イージーモードだからと言って、ストーリーに変化があるわけではないので^^ 私もホラーは苦手ですが、イージーモードなら難なくクリア出来ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、詳しく教えていただきありがとうございます。 GCソフトもできるらしいので、ハードはWiiを買ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ストーリーを追うのであれば、やはりナンバリング順にプレイしていくのがオススメです。 ゲームとしての一般評価は、0は評価が低く、4はバイオらしくないですが、非常に面白いと評価が高いです。 怖さは初代が一番です。 アンブレラクロニクルズと言うガンシューティングも発売されていますが、こちらを購入されるなら、全シリーズをプレイしてストーリーを熟知してからが良いと思いますよ。 0、1、2、3、ベロニカ、4、大体の作品は、キューブで全て発売されています。 今なら中古で安く買えると思いますよ^^ 特に1は、完全リメイクでストーリーも追加されているのでオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

基本的には時系列的にバイオハザード0→1→2→3→コードべロニカ→4とやるのが良いですが、あまり金をかけたくない場合は1(ウェスカーの陰謀の始まり)→2(ラクーンシティ事件が舞台。)→コードべロニカ(ウェスカー超人化&行動開始)→4(プラーガ初出現)でもかまわないと思います。これだけで十分に話がわかります。 また、難易度を求める方には「アウトブレイク」をお勧めします。主人公がただの一般人なだけに難しいだけでなく、5の基礎ともいえる仲間との協力やアイテムの受け渡しもできます。 4は5と同じ感覚でできるので(体術のコンボとかはありませんが)こちらからやるのもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さんありがとうございます。 補足要求とあったので、まとめてこちらに補足します。 質問には書きませんでしたが、1のディレクターズカット版、2、3(いずれもPS版)はもっており、3だけ過去にクリアしました(他は怖くて断念)。 アンブレラの科学者諸々に興味があるので、全体的にやらないとよくわからないだろうな、と思っているんですが ホラーが苦手なので、どうしたものかとι 難易度はやさしめの方が助かります。 それと、GC版の利点があったらおしえていただけるとありがたいです。

  • 回答No.1

今日は。 本来なら1作目から...と言いたいところですが、 4作目から視点について大幅な変更がなされております。 3作目までは4作目移行のチェイスカメラモードではなく、フカンです。 つまり、視点チェンジがされた場合にどの角度からの視点なのか分からないんです。まぁそれでも私には非常に斬新でしたが... 使用ハードがPS3でしたら1~3作目まではPSストアで630円程度有料オンラインダウンロードが出来ると思います。 それ程高くはないのでお試し気分でどうでしょうか。 ちなみに5のクリスは1作目の主人公の一人でもあります。 (5作目以外のクリスが主人公のタイトルは初作とコードベロニカです。残念ながらベロニカはオンラインは無く、PS2だったと思います) ですので、 クリスの追っかけなら 1、ベロニカ、5 5と同じ視点の場合 4 それこそ極めたい場合 1、2、3、ベロニカ、0、4、5 でしょうかね???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!