• ベストアンサー

一眼レフの連続連写性能、SDカードのクラスで変わる?

みなさんこんにちは 私は今ニコンD40とSDHCカードはA-DATA社の16GB class6の組み合わせで使っています。 パナソニックから”CLASS10”のSDHCカードが発売されてますよね。 転送速度が速いのは理解しますが、これをD40または他のSDHC対応カメラに使った場合連続した連写時の息つきは軽減されると思いますか? JPEGモードで撮影するとカタログ値約2.5コマ/秒で止まることなく連続してシャッターが切れてくれますが、 RAWモードだと実際3枚ずつの連写で一旦書き込みに時間がかかっているランプが点灯しています。 もちろんこのランプ点灯中はシャッターは切れません。 SDカードのクラスをグレードアップする事でストレスなく連続撮影が出来るならクラス10を入れてみたいのですがまだ高額なので考えています。 いかがなものでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • o1205
  • お礼率80% (59/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

SDHCのクラスは主にビデオカメラ用ですので、最高速が求められる一眼レフにはあまりあてにはなりません class6だと一応6MB/sが満たされればOKなので、実際に6MB/sギリギリでも20MB/sでも同じclass6です なのでclass6でもデジタル一眼レフで使うと書き込みが早いのも遅いのもあります 更にヘタなclass6よりも速いclass4もあったりします また、カメラ側の書き込み性能と、SDHCの銘柄との相性によっても速度は変わります それと同じ銘柄のSDHCであっても、製造ロットによってバラツキがあるので速いアタリもあれば遅いハズレもあります パナソニックのclass10は新設計かどうかはわかりません。class6がすでに余裕で10MB/Sをクリアしていたので、新class設定に伴い単にclass6のラベルを10に張り替えただけかも いずれにしても、パナソニックとサンディスクなら性能も相性も良く、バラツキもないので、遅いという定評があるA-DATAよりは速い書き込みが期待できます

o1205
質問者

お礼

そうですか、やはりパナやサンのほうは性能がいいという定評があるのですね。 以前はCLASS6規格なら全部同じだと思っていたので、いい勉強になりました。 どうしても同じ数字同士を並べて安いものに目が行ってしまうのですが、 次ぎ買うSDカードはもうパナかサンの評判のいいものにしようと思いましたね。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

SDHCのClass10はまだ時期尚早だと思います。 今ならSanDiskのExtreme III 30MB/s Edition SDHCの方が良いのでは? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090625_296592.html Extreme IIIは16GBまでですが、容量的に折り合いがつくならIIIの方が安いはずです。 今お使いのA-DATA 16GB Class6の転送速度が幾つか知りませんけど… A-DATAのTurbo SDHC Class6 (16GB)を価格.comで見ると最大書き込み速度が書かれていませんね。もしかしたらClass6の最低速度程度かもしれません。

o1205
質問者

お礼

そうですね、買うならお勧めいただいた SanDiskのExtreme III 30MB/s Edition SDHC がいいかなって思います。 容量は8Gもあれば、撮影ごとにPCに転送しておくのでD40の RAWデータ容量では十分です。 気になるのはA-DATAってちょっとSDカードクラス6の中では 性能が低い部類に入ってるような気がします。 もうしばらく待ってクラス10が値下げしてきたらいずれは買いたいです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

こればかりは、実際にテストするまで何とも言えませんね。 最新のCFカードを使う中級機以上だと、カメラもUDMA(Ultra Direct Memory Access)と言う規格に対応し、書き込み速度250MB/sを超える速度を実現しています。 ただ、これは、推測ですがD40だと、恐らく転送速度10MB/s、良くても15MB/sが精々じゃないかと思われます。 と言う事は、高速メディアを使っても、カメラ側の転送速度がボトルネックとなり、バッファに溜まったデータを早く流せる訳ではないと言う事になります。

o1205
質問者

お礼

だいぶカメラ本体と記録媒体との相性みたいなもので左右されるようですね。 SDを交換しても感覚でわかるほどの変化がなければお金を出して追加で買う意味もあまりないかもしれないですね。 友達がサンディスクのエクストリームSDを持ってるようなので、 今度借りて実験してみようかと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

D70を使っていた頃の話ですが、MicroDrive(CFサイズのHDDとでもいいますか)からx133倍のCFに変えた時、JPEG Fineなら秒3コマでカード容量限界まで撮影できました。 むしろバッファの開放の方が早いくらいでした。 RAWだと秒3コマ(バッファ4コマ)が4コマ以降は秒1コマ程度で撮影できました。 MicroDriveが極端に遅いから起こった現象ですが、カードの書き込み速度が速くなると、バッファの開放も早くなるので連射速度は改善されるはずです。 おそらくですが、RAWでは期待するほどの改善はないかと思います。 JPEGのみならある程度の期待は持てますが・・・。 以上、参考までに。

o1205
質問者

お礼

試してみたのですがJPEGでは何のストレスもなく連写を続けてくれました。 やはりRAWだと容量が大きいからカメラ側で限界がありそうですね。 参考になります、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフで連写した時の撮影枚数

    D70sを購入しようと思っていますが、先日、店頭で撮影を試してみた時に画質モードを「FINE」画像サイズを「L」にし、連写モードで撮影してみましたが、12~3枚しか3コマ/1秒と思える速度で撮影できませんでした。CFカードはサンディスクの高速タイプではなかったと思いますが、一般的なものでは12~3コマしか撮影できないのでしょうか?もしかしたら、3コマ/1秒ではなくても連写をすることが出来る枚数をホームページなどに書いてあるのでしょうか?このカメラを使って鉄道の写真をとりたいと思いますので、連写の速度と枚数が気になります。また、CanonのkissデジタルNを使って連写をした時にはもうすこし枚数が多かったと思いますが、実際にはkissデジタルNかD70sのどちらが速度が落ちないで撮影が出来るのでしょうか?

  • デジタル一眼レフの連写機能と記録メディアの関係について

    現在発売されているデジイチで、6コマ/秒(D300)、6.5コマ/秒(EOS 40D)のものがありますがこれらの機種は記録メディアがコンパクトフラッシュです。私の知る限り記録メディアがSDカードのもので最速のもので3.5コマ/秒(EOS Kiss X2)だと思いますが、コンパクトフラッシュの方が連写速度を早くできるのでしょうか? となると、ここ最近私が気になっているのですが、ニコンのD80の後継機(発売されると仮定して)は今のままSDカードという事になれば連写速度も3.5コマ/秒ぐらいになるのでしょうか? メーカーの技術の向上により連写速度も上がるとは思いますが、SDだとCFほど連写速度を上げることは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※ペンタックスのK20DはSDで21コマ/秒とありますが、こちらは1.6MのJPEGと制限がありますので除いて下さい。

  • ニコンD80一眼レフのカメラには4GBのSDHCメモリーカードは使えな

    ニコンD80一眼レフのカメラには4GBのSDHCメモリーカードは使えないのですか今は2GBのSDカードしか使っていません。又SDHCカードのスピード2のカードでのコンパクトカメラでの連写ではデーター書き込みは大丈夫でしょうか

  • デジタル一眼レフの連写 ピントについて

    初めてデジイチを購入するに当たって、上記のことについて教えてください。 購入予定の機種は、ニコンD40です。 幼稚園児のかけっこなどを、正面から連写で撮影する場合などについてです。 ピントは最初の1枚目だけ? すべてにピントがあっている。 どちらでしょう。 ご指導お願いします。

  • メモリカード 連写が止まる

    よろしくお願いします。 「canon IXY 51s」を使っています。 メモリカードはトランセンドの16GBを2枚と、8GBを2枚使っていて、共にクラス10の仕様です。 連写撮影をすると、8GBのメモリの場合は途中で「書き込み中」という表示が時々出て、連写が一時停止してしまいます。2枚ともです。 16GBのメモリカードでは、全く停止せずに撮影ができます。(2枚とも) すべて条件は同じで、カードをカメラでフォーマットして、空の状態からの連写です。 容量の少ないメモリカードは書き込み速度が遅い傾向があるのでしょうか? 全く同じメーカーの同じ速度のカードで、違いは容量だけなので、そんな傾向があるのかと疑問に思っています。 ちなみに、シリコンパワーのメモリカードの16GBと8GB(共にクラス10)も持ているので試してみたのですが、こちらのメモリカードでは16GBと8GBも連写が停止する事はありませんでした。

  • SDカード選び

    デジカメ用のSDカードを探しています。 classと言う速度基準がありますが、例えばclass2とclass6で撮影した時に どのような体感速度の違いが出るのでしょうか? class2で、動画撮影や高画質の写真撮影(非連写)をしても、「速度が遅いなぁ」と感じることはあるのでしょうか?

  • デジカメに使うSDカードの記録速度

    デジカメ(PowerShot G9)に使うSDカードの記録速度差について質問です。 class2、class4、class6またはclass表記なしの製品についてです。 これまでG9のような1000万画素超のデジカメを利用したことがなく、選択に困っています。 私のG9使用用途としては、連写はほとんど行いませんが動画撮影は多用します。 連写に関しては、欲があれば使用してみたい・試してみたいと程度です。 候補がサンディスク製のclass表示のない2G SDカード(SanDiskスタンダードSDカード2GB:SDSDB-2048-J60)なのですが、 私の用途に事足りると考えられますか? このカードには速度表記も一切ないため、記録速度がまったく不明です。 http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(1086)-SDSDB-2048-SanDiskスタンダドSDカド2GB.aspx 無難にclass4以上を使って安心を取るか、上記の製品のような価格の安さを取るか・・・ class無表記版とclass2、class4及びclass6、それぞれで撮影した時にどのような体感速度の違いが出るのか? 体感差がなければ、無表記版でもいいかなとも思っています。 参考) PowerShot G9のスペック 画素数:1210万画素 連写スピード:通常:約1.5画像/秒、AF連写:約0.7画像/秒 動画:640×480画素 0.5fps/1fps(再生時は15fps) 比較として、一眼レフKiss X2 のスペックです。 画素数:1210万画素 連写スピード:3.5コマ/秒 また、このクラスの一眼レフとなると、最低classはいくつ位が目安でしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • キャノンIXY 920ISとニコンCOOLPIX S620について

    カメラについては全くの初心者です。カタログの仕様を見ても良くわからないので教えて下さい。 この2つは連写機能はありますか? (1)COOLPIXのカタログの仕様一覧には連写機能と書いてあり、  単写、連写[約1.0コマ/秒、最大10コマ(標準:4000)]マルチ連写(16コマ連続撮影)、インターバル撮影 とあります。これはどういう意味ですか? 一回シャッターを押せば10コマ、16コマ連続して撮れるのでしょうか? (2)キャノンは連続撮影 約1.4画像/秒 と書いてありますがこれは連写とは意味が違うのでしょうか? (3)また、IXYは動画1コマプリントという機能がありますが、これは動画の気に入った1コマを静止画として保存出来るのでしょうか? 動き回る子供のベストショットを撮りたいので連写機能があるといいのかなあと思っています。 価格(2万5千円前後)やデザインの面で上記2種を選んでいます。

  • 手動の連写って?

    手動の連写って? お世話になります。 また初歩的というか、変な質問ですみません。 基本、デジタル一眼レフカメラとします。 手動で連写するとはどういうことでしょうか? 連写モードにしていると、シャッター長押しか、一回押しで、 数秒間隔で続けて10回くらいシャッターが切られますよね? それに対して、手動連写は、「連続撮影機能/連写モード/スピード撮影機能」などは使わず、一被写体に対して自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという理解でよいのでしょうか?

  • デジタル一眼のSDカードについて

    今度、デジタル一眼デビューをするのですが、どのSDカードを買えば良いか迷っています。とりあえずSandisk のclass10で16GBか8GBで迷っています。撮影は風景や航空撮影が主なので、連写のことを考えると16GBぐらいは必要だとは思うのですが、みなさんはどれくらいの容量のカードを使っていますか?