• ベストアンサー

CM690のHDD冷却について

クーラーマスター/CM 690の HDDの冷却性能は、どれくらいなんでしょうか? HDDは、日立のHDP725050GLA360と、 ウェスタンディジタルのWD6401AALSの二台で 運用しようと思っています。 現在のケースでは、HDDの温度が平均で44度くらいなんですが、 これよりも下げる事ができるのでしょうか? HDDに取り付けるファンや、ヒートシンクは 効果がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.coolermaster.co.jp/cmjproductcase/cm690.htm まぁ、フロントファン等は標準装備されてるし、ファンの数も多いから試してみて、高温になるようなら、別途対策を検討してもいいのでは? ただし、このケースはHDDを簡単に取り外し出来るように、HDDの向きが横になってるので、市販のHDD用ヒートシンク等はフロントファン方向と直角になるので効果が出にくい場合があります。 あと、余談だがこのケースは電源ユニットをケース下部に取り付けるので、電源ユニットのファンの取り付け方向に注意しないと、電源ユニットの放熱効率が落ちる可能性がありますよ。

de-de-de-
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ユニットの向きにも注意しなくてはならないのですね。 ヒートシンクはあまり効果なしですか…

de-de-de-
質問者

補足

取り付け方向、というのは、 電源のケース側のファンを そのまま下へ持っていって、 ファンを下向きにしないほうがいいと 言うことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

グーグルによると50℃未満であれば、HDDの寿命にあまり関係が無いようですよ。それより、突然死の危険はいつでもありえるので、バックアップを忘れずに。 http://www.google.co.jp/search?q=HDD%E3%81%AE%E6%B8%A9%E5%BA%A6+%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_ja___JP231

de-de-de-
質問者

お礼

ありがとうございます、常にバックアップを怠らないように 気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDの冷却について教えてください

    発熱によりHDDが停止するトラブルに見舞われました。そこで、HDDクーラー(HDDの底…基盤がある方にファンを取り付けるタイプ)と温度センサーを取り付け、温度が上昇した時のみHDDクーラーを回そうかと考えています。このような場合HDDのどの位置に温度センサーを取り付けるのが好ましいですか?使用しているHDDは80GB 7200rpmです。 また、電源ファンの騒音が激しいため、電源ファンを回転数が自由に変えられるものに取り替えました。さらに電源のヒートシンクに温度センサーを取り付け温度管理を行っていますが、限界温度のようなものがわからず困っています。電源はどのくらいの温度まで耐えられるものなのか教えてください。電源の型番とかが分らないので大体の温度でかまいません。

  • PCの冷却(特にヒートシンクについて)

    新しくPC(AMD Athon3200)を買ったのですが、いろいろとパーツを取り付けていると温度が高くなっているようで(ゲームををすると温度が、59度くらいいきます) 冷却に力を入れようかと思っているんですが、冷却についての知識がないもので調べたんですが、ファンを増設するよりも、ヒートシンクを入れたほうがいいと書いてあったのですが、ヒートシンクって本当に冷えるのだろうか?ということと・ 取り付けって素人にも簡単でしょうか? 効果的な付けかたなど教えていただきたいです。 お願いします。

  • HDD増設

    日立のHDP725050GLA36のHDDを入手したのですが接続する為のケーブル類が付属してませんでした。 付属してるものだと思っていたので個別に買うとなると何が必要なのかわからないので教えていただけませんか?

  • OS向きのHDDをお聞きしたいです

    現在、HDT721032SLA360にWinXPを入れて使用しています。 ですが、容量不足が深刻になってきた為、OS用HDDの新規購入を考えています。 現在は資金があまり無いので、4000円~6000円程の予算の中で探してみたところ、以下の製品が良さそうだと思いました。 HDP725050GLA360 WD5001AALS WD5000AAKS-00V1A0(1プラッタ) WD6400AAKS この中で、HDT721032SLA360よりも体感速度(OSの起動時間やデータ移動、アプリケーションのロード等)が速く、ある程度の耐久性がありそうなHDDはありますでしょうか? また、予算内で上記のHDD以上にOS用として優れた製品があれば教えて頂きたいです。 ※サムスンやシーゲートの製品が含まれていないのは、メーカーに対する不信感からです。

  • 冷却したい・・・

    ノートPCが、火傷するほど熱くなる季節になってきましたが、 とうとう、うちのもらいもののノートのHDD温度が70度を超えてしまいました。 HDDを重点的に冷やしたいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか? #最近はやりのノートPCクーラーでは、CPUの冷却が優先になっているので どうも気になってしまいます。 機種:SONY PCG-R505V/BD(Celeron 1GHz) HDD:日立 DK23DA-30(タッチパッドの右側にHDD) CPU温度:53度(アイドル時計測温度)/70度(体感最高温度) HDD温度:60度(計測平均)/74度(計測最高記録) 部屋の温度:多分35度前後(冷房2台起動していますがこれ以上冷やせません) p.s.今は応急的に、タッチパッドの部分のねじをはずしてあり、HDDを 直接エアブローで冷やしています。  CPU温度の70度は、DirectXを駆使しているときだけに出る温度ですが、  HDDの70度以上は、再起動するだけで出てしまう温度です。 参考までに・・・ Athlon64 3200+の温度:40度前後(裸ケース使用) Pentium4 2.8EGHzの温度:45度前後(ケースオープンで扇風機をあてている) ↑のPCのHDD(WD740GD×2)の温度:47度前後

  • 内蔵HDDの冷却について

    内蔵HDDの冷却について 現在マススコンピュータのデスクトップPCを使っているのですが、内臓HDD(C:ドライブ、システム用HDD)の温度が50度を超え53度~54度となっています(HDDlife JEソフトにて調査)。 HDDクーラを取り付けるべくマススコンピュータ、クーラメーカなどに質問をしたりしましたがどこも対策不可との連絡のみです。 そこで、私と同様のPC環境で内蔵HDDの冷却に工夫をしている又はHDDクーラを取付けている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします(冷却に関する有識者の方でも結構です)。 自分なりにPCケース内のエアーフローなど試してみたのですが効果無です。 PCケースファンなどで多少の改善があるのでしょうか? 今後、夏に向け室内温度の上昇とともにHDD温度も上昇するのは必至だと思いますので。 ↓マススコンピュータのPCケースです(参考までに)。 http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/mdv-case.html http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/gallery.html PCの構成です。 OS:Microsoft Windows XP Professional(SP3) CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 @ 2.93GHz マザーボードチップセット:MSI P45 Neo-F P45+ICH10 システムメモリ:2048 MB HDD:Seagate ST3200822AS(Cドライブ、53度) HDD:Maxtor 7L300S0(増設、46度) HDD:WDC WD3200AAKS-00V1A0(増設、45度) 室内温度は25度、湿度60% PCケースファン:YATELOON(DC12V、0.3A)1400RPM←BIOSにて確認。 PCケースファンに関しましてはこれ以上の情報を調べられませんでした。PC内のファンを見たのですが型番など分かりませんでした(ノイズ、風量、回転数等スペックを記載できれば良かったのですが)。 その他必要情報等ございましたら連絡頂ければ追記いたします。 よろしくお願い致します。

  • 日立IBMのHDDのGLAとVLAとKLAの違い

    日立IBMのHDD(500GB)で HDP725050の後に続く番号で  GLA360  VLA360  KLA360 の3種類があるようですが その違いを教えて頂けませんか?

  • 日立HDD診断ツールでHDDを認識できません

    こんばんは。 日立のHDDを購入したので、DFTという日立のHDD診断ツールを使用してみたのですが、デバイスが見つかりません?となります。 シリアルナンバーを求められ、入力しても、間違っていると出てきてしまいます。 http://shattered04.myftp.org/pc_09.html このページを参考にしながら、してみているのですが、どこかで間違っているのかもしれません。 HDDは、HDP725050GLA360 ソフトは「dft32_v411_b00」をダウンロードしました。 やり方をご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 冷却について

    皆さん暑いですね^^; HDDやCPUの冷却についてですが、 自分のパソコンが置いてある部屋にはクーラーがなく、 オンラインゲームをよくするのですが、 CPUやHDD、またVGAの温度はどれくらいまででしたら、 正常に機能するのでしょうか? 気温も高いため、温度が高い時は50度くらいまでになってしまう のですが、だいじょうぶでしょうか? そこで考えたのですが、夏限定でパソコンのサイドカバーを はずしてそこに扇風機の風を当てて冷却をしても問題ありませんで しょうか?パソコン内部には風の流れ(前面から吸って、背面で排気) を無視して冷却してもよいのでしょうか? おかしな質問ですいませんが宜しくお願いします^^;

  • 水冷ヒートシンクの冷却能力計算について

    水冷のヒートシンクの冷却能力の計算をどうすればいいか 困っています。 例えば幅200mm、高さ300mm、厚み25mmの銅製のヒートシンクの内部に水路を作り、1分間に10リットルの水(水温30度)を 流すとします。周囲温度は80度と仮定します。 ヒートシンク上にはロスが500Wのモジュールが10個配置され モジュールの真下に水路がくるようにレイアウトします。 この時、モジュールの耐熱温度を120度とした時にモジュールの 温度はどこまで上がるのか?ヒートシンクとモジュールの接合部の 温度はどこまで上がるのか? その計算方法は?何もかも判らないことだらけで困っています。 参考になる文献があればご紹介いただければ、それでも結構です。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWを数年使用していて、印刷ができなくなりました。
  • 「廃トナーボックスが一杯です」というアラートが出たので、廃トナーボックスを購入して交換しましたが、2日ほど使用できただけで再び印刷ができなくなりました。
  • 再度廃トナーボックスを購入して交換すべきか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう