• ベストアンサー

マトリックスの感染について

ウイルスバスター2001を入れていますが、なぜかマトリックス(TROJ_MTX.A)に感染してしまいました。「なぜか」というのは、いつこのウイルスがはいったのか、全く覚えがないのです。 添付ファイルは届かなかったし、もちろん、一つも開いた覚えがありません。夜は大丈夫だったのに、昼間3通のメールを受信した直後、3件のウイルス感染を告げられました。すぐ駆除したので、今のところ被害はありません。 不思議です。このウイルスはどこからきたのでしょうか。3通のメールを詳しい人に見てもらいましたが、添付ファイルは付いていませんでした。3通のメールは、大手のサイトからの業務案内と友人からです。 なにか私の思い違いで、ウイルス感染の抜け道みたいな物があるのでしょうか。今後の対策のために、ご意見をお聞かせ下さい。初心者なので、説明に足りない点があるかもしれません。どんどんご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.1

可能性は低いですが、技術持ってる人がその気になれば ダイアルアップユーザーでも外部からパソコンに侵入して ウイルスを感染させるようなことも可能です。 特に ・常時接続環境(フレッツISDN/ADSL、CATVなど) ・モデムやTAを利用 ・パスワードのない書き込み権限がある共有フォルダ ・修正バッチの当てていないWindows系のOSを使用 などは外部から簡単に入りやすいです(^^;; 他にもダウンロードしてきたファイルの中に含まれていたり、ブラウザのセキュリティレベルが低くActiveXを無条件で実行してしまったりするのも危険です。 挙げたらキリがないですが、ウイルスの感染源というのは 決してメールだけではありませんよ。 (メールが他に比べて圧倒的に多いというだけです) 参考まで

narunia
質問者

お礼

優しいご回答ありがとうございます。 上の方へのお礼でも書きましたが、常時接続ではない、共有パソコンでもない、怪しげなFD使用やファイルダウンロードは絶対していない、添付ファイルもあけていない、それでもウイルスは入りこむのですね。 まあ、とにかく早く気づいて他の人に感染させずに済んだようで、それだけは良かったです。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

ダウンロードした記憶がないとのことですが、webでどこかのサイトを見に行きませんでしたか? 最近問題になっていますが、ホームページを見に行くと勝手にソフトをダウンロードするように仕組まれている悪質なサイトがあります。 良くあるのはQ2、国際電話をかけるソフトを仕組まれることですが、当然ウィルスも仕込むことが出来ます。 もし、心当たりのホームページがあれば今後見に行かないことです。 では。

narunia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 前夜見に行ったのはEASY SEEKだけです。ここでいくつかリンクが張ってあるのをクリックしました。ごく普通の内容でしたけど…。EASY SEEKってけっこう老舗ですよね。そこで感染するってあるのかなあ。怖い。 でも、ご指摘いただいたことしか、感染に心当たりがないので、やっぱりそうでしょうか。疑心暗鬼です。でもEASY…の関係者に叱られそうだな…。その後も何回か行ってますが無事です。念のため。

narunia
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。締め切りが遅くなり、済みませんでした。あれから幸いウイルスとは縁がなく過ごしています。平等にポイントを差し上げたいのですが、そういうことができず、大変残念です。申し訳ありません。3人の方のアドバイスはすべて役に立ち、優劣つけがたいのですが、仕方がないので先着順にします。ごめんなさい。機械にヨワイので、また相談すると思います。その節はどうぞよろしく。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

別にメールだけが感染源ではありません。 あなたがダウンロードしたファイルにウイルスが仕込まれていて、 そこから感染した可能性もあります。 何もファイルをダウンロードしなくて、ネットにも接続していないから安心。 と、言うことでもありませんよ。 周りの人がFDにウイルスを入れてちょくせつあなたのPCを捜査して、 感染させるかも知れません。 その気になればどんな手を使ってでもウイルスは仕込めます。 ファイルをダウンロードしたらそのファイルもウイルスチェックするとイイでしょう。 この手の問題はまだまだ勉強することだらけです。 がんばってください(って、自分もまだ勉強することだらけですが。)

narunia
質問者

お礼

優しいご回答、早々とありがとうございます。 書き忘れておりましたが、ここ2週間くらいはファイルのダウンロードも、フロッピーディスク使用もな~んにもしてないのですよね…。(ウイルスバスターの最新版を除く)。 夜は感染しておらず、翌日の昼間立ち上げて3通メールを受信したら「ウイルス感染警報」が表示されたのです。常時接続ではなく、アナログ回線使っています。前夜はメール送受信と、いくつかのサイトを見てから、接続を切って寝ました。 以来、接続を切る前に全ドライブ検索しないと不安でいられなくなりました。ウイルスだなんて、なんだか汚されたというか、傷ついた気分です…。いったいどこから入ってきたの? それさえわかればなあ。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しています。

    ウィルスバスターのオンラインスキャンをしました。 WORM_MTX.Aに感染している様で駆除方法も http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MTX.A#solution に載っていました。 メールを送るとウィルスも送ってしまうようなのですが今まで特に送ったメールにはウィルスは添付されていない様です。 OSはWindows ME です。OSを入れなおした方がいいのでしょうか?このままほっておいたら支障はありますか? 教えてください宜しくお願いします。(^o^)丿

  • ウイルスが残っていたら・・・

    以前、添付ファイルを開いてPE-MTX.Aと言うウイルスに感染してしまいました。その時は駆除ツールをダウンロードして駆除しました。PCに関しては全くの初心者だったので一応専門家の方にウイルスが完全に駆除できたかどうかチェックしてもらいOKをもらいました。 しかし先日ウイルスバスターでウイルスチェックをしたらまたPE-MTXが検出されました。それでPCに詳しい人に尋ねたところ感染はしていないけど前のウイルスが残っていたのかも知れないからウイルスを駆除してくださいと言われました。 と言う事は友達とかにもメールを送っているのでウイルスを送ったのではないかと心配です。一応自分あてにメールを送ってみたんですが添付ファイルはついてこないし友達からも指摘を受けた事はありません。 それとウイルスバスターでは駆除に失敗してしまいます。 ウイルスが検出された拡張子はRBとかRBOですがこれは削除してもいいんでしょうか? とにかく他の方に感染させたのではないかと心配です。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    BKDR_EMULBOX.A TROJ_UPYOURS.40 TROJ_KABOOM.V.3 TROJ_ALANCHE.3 BKDR_EMULBOX.A というウイルスに感染したようです。 自分で調べた結果トロイの木馬型のウイルスのようです。ウイルスバスター2003で検索して駆除をしようとしたのですが、駆除も隔離も出来ません。どうすればいいのでしょうか?回答をお願いします。

  • ウイルスに感染

    WINDOWS XPでウイルスバスター2007を使用しています。 昨日ウイルスバスターのリアルタイム検出で、 「ウイルスに感染しています」と表示されました。 感染しているのは、C:\windows\system32\winloginというファイルで 感染ウイルスが、TROJ_PATCHED.AOというウイルスでした。 ところがウイルスバスターではこのウイルスの隔離や駆除が出来ず、 マイクロトレンドのHPにも対応方法が記述されていません。 また、このファイル自体の削除も出来ませんでした。 パソコン初心者なので、どうすればいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスに感染しました

    パソコン初心者です。 今日、ウイルスバスターの検索で、「TROJ_FAKEAV.MCS」というウイルスを検出しました。 「ウイルスを駆除できません」とかいてあり、とりあえず自分の検出されたファイルを削除しようとしましたができませんでした。 トレンドマイクロのページを見ても対策法はのっていませんし、ウイルスに感染したのが初めてでどうしたらよいのかわかりません。 どのように駆除したらよいのでしょうか。 ファイルを単純に削除すらできないのはなぜでしょうか。 パソコンに詳しくないので、できるだけわかりやすく教えていただけると助かります。 これがどういったソフトなのかもわからないので、かなりビクビクしています。 ウイルスバスターも入れているのに、何故感染してしまったのでしょうか・・・ 使っているのはVistaです。 宜しくお願い致します。

  • TROJ_…というウイルスに感染しました。

    お恥ずかしい話なのですが…兄の使っているパソコンにアダルトサイトの請求画面がでたままになり、もしかしてウイルス感染しているのではないかと思い、ウイルスバスターオンラインスキャンを使用しました。そしたら案の定次のようなウイルスに感染していて… TROJ_BINJO.F TROJ_VB.UP TROJ_DYFUCA.DN ウイルスバスターでは駆除できないとのことで。 知識がないためオロオロするばかりです。対処法教えて下さい。

  • ウイルス駆除について

    先日メールの添付ファイルを開いてしまったため、mtxというウイルスに感染してしまったようなのですが、パソコンの知識がないため駆除の仕方がよくわかりません。 トレンドマイクロのホームページからウイルス駆除が出来るものをダウンロードしてみて 実行したのですが、メールを出すと未だに2通送信し、その1通にはあやしい添付ファイルがくっついているのです。 と言う事は完全に駆除できていないんですよね??? どなたかお分かりになりましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • TROJ_DELF.BNAに感染しました

    外付けHDDに、TROJ_DELF.BNAというウィルスに感染しています。 感染ファイルは8つありまして E:\System Volume Information\_restore という場所から検出されました。 いつごろ感染したか、わからないです。 家のPCにつないだときにソースネクストのウィルスセキュリティでウィルスチェックしても見つからなかったのですが、 違うPCにつないで、ウィルスバスターでウィルスチェックしてみると見つかりました。 ウィルスバスターが隔離してくれているのですが、やはり駆除しないといけないのでしょうか? それと、駆除方法はどうすればよいんでしょうか? おわかりの方、どうぞ教えてください!

  • 感染したファイルがあります、と出ました(泣)

    先ほど変なメールが届いたので質問させてもらって、 教えていただいたウイルススキャンをしてみたら、感染したファイルが三つありますと出てしまいました(><) ウイルス TROJ_DYFUCABX 駆除可能 いいえ ファイル C;WINDOWS\nem2・・・ と出ているのですが、どうやって駆除できるのでしょうか?XPを使っています。全くの素人なので分かりません・・・誰か教えてくださいm(__)m

  • ウイルス(TROJ_REVOP.C)に感染してしまった・・・。

    今日、久しぶりにウイルス検索をかけて見ますと、なんとウイルスに感染していることが判明いたしました。そのウイルスとは三種類くらいあったのですが、内2種類のウイルスはトレンドマイクロ社のウイルスバスター2002(最新バージョン)で駆除することができました。しかし、「TROJ_REVOP.C」というウイルスはウイルスバスター2002を用いても「駆除」も「隔離」もされないで「隔離できません」と表示されるばかりです。どうしたらこのウイルスを除去できるのでしょうか。何方か詳しい方、パソコンに不案内なこの私にアドバイスをください・・・。お願いします。