• ベストアンサー

Word 印刷プレビューでフィールドの更新させたくない。。

すみません。どなたかおしえてください。 Word2003で文書作成してるのですが、[変更履歴の記録]をONにしてます。 履歴を残したいのでそうしてるのですが、印刷プレビューするごとに、フィールドコードの相互参照を埋め込んでるところが、変更の履歴としてどんどん増えてしまいます。 [変更履歴の記録]をOFFにして、印刷プレビューすればいいのですが、つい忘れてしまうので、初期設定等で、印刷プレビューしてもフィールドの更新がされないようにしたいのですが、可能なのでしょうか?? すみませんがご存知な方、いらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初期設定で更新しない方法があるのかわかりませんが、印刷プレビュー 用のマクロを追加して対応することはできそうです。 [ Alt+F11 ]キーなどでVBEを開いたら、[ Noumal ]に[標準モジュール] を追加し、以下のマクロを登録します。 Sub FilePrintPreview() ' ' ページ全体をフィールドのロックをして印刷時のイメージで表示します。 ' With Selection .WholeStory .Fields.Locked = True End With ActiveDocument.PrintPreview End Sub Sub ClosePreview() ' ' 印刷プレビューを終了しフィールドのロックをはずします。 ' ActiveDocument.ClosePrintPreview Selection.Fields.Locked = False Application.GoBack '直前の変更箇所へ移動します End Sub もしも他の回答がつかない場合は、上記を試してみてください。

Angela-Aki
質問者

お礼

す、すごい!です。 まさにやりたいことがそのままできました。 ありがとうございます。 Wordの設定はいろいろ調べたのですが、 それらしい機能はみつかりませんでした。 マクロ、大事に使わせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Word2003 相互参照 フィールド更新

    おはようございます。 Word2003を使って文書を作成しており、(180pあります) 目次や相互参照でリンクを貼ったりしています。 今までは、全範囲選択し、相互参照になっている部分や 目次部分で右クリックをして、フィールド更新 で全範囲を更新していました。 ですが、つい最近、全範囲選択しているとフィールド更新の選択肢が出てこなくなりました。 (1個を選択し、右クリックすれば更新はできますが、  何個もあるため、手作業でフィールドの更新するには辛いところです) 変更した点としては、 目次に飛ぶリンクを貼り付けたレイアウト枠を削除しました。 途中までしか削除できていませんが…。 何か対策があれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • Word フィールドコードの印刷

    お世話になっています。 WindowsXPでOffice2003を使用しています。 Wordファイルを印刷しようとすると、 『図エラー!参照元が見つかりません』 と表示された状態で印刷されます。 調べてみたら該当箇所にはフィールドコードが設定されており、文書中にクリックする事で 特定の図等に飛ぶようになっていました。 そこで、ツール→オプション→印刷の『フィールドコード』のチェックを外したり、 ファイル→印刷→オプションの『同時に印刷する項目』から『フィールドコード』 のチェックを外したりしてみましたが、改善されません。 上記の方法だと、『図エラー!参照元が見つかりません』と言う表示になるか、 『(図{REF_Ref~})』と言った表示になるかの違いだけで、表面的に見えている表示(例:図1-1) で印刷する事ができません。 ちなみに、ファイルを開いた状態では普通の表示ですが、一度印刷をかけるか、 もしくは印刷プレビューを開くと本文の文書も『図エラー!参照元が見つかりません』 と言う表示になってしまいます。 リンク先の図などの定義が違うのかもしれませんが、表面的には図は全て揃っています。 ●印刷時だけ表面上見えている文字で印刷をかける ●今表示されている文字(図1-1など)をそのままテキストとして残した状態でフィールドコードをすべて解除する いずれの方法でも大丈夫です。 大変困っておりますので分かる方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • ワードの印刷プレビュー

    ワードで文書を作成し、印刷プレビューで確認すると、プレビューでは段落が変わり二行になっているのですが、文書作成の画面では段落が変わらず一行のままになっています。 文書作成の画面を印刷プレビュー通りにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 【ワード】印刷プレビューにすると目次がずれる

    ワード2007で 参考資料→目次で目次を自動作成しています。 フィールドの更新の場合は目次はページ番号の通りに更新されますが、印刷プレビューで表示すると全て同じページで表示されます。 どなたか解決できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワード差し込みで結果のプレビューが継続できない

    ワード2010です 未だ不慣れです ワード差し込みを設定しました 結果のプレビューをして、次のレコードに移ると、 フィールドコード表示に戻ってしまいます レコードを移る度に、 すべてのフィールドで いちいち「右クリックしてフィールドコードの表示・非表示を切り替える」 作業をしないといけません ただし、印刷すると、きちんと望みのデータが印刷されますし officeボタンからの印刷メニューのプレビューではきちんとデータが表示されます ワード2007の時みたいに、一度結果のプレビューをしたら、 レコードを移動してもプレビュー表示にするには どうしたらいいですか 教えてください

  • Word フィールドコードのみ削除する方法

    お世話になります。 現在、外部からいただいたWord文書を元に 新たな文書を作成しているのですが、相互参照やブックマークのリンクで作成されており、ページが増えたり、図を減らしたりすることで、「ズレ」がでてきてしまいます。 (例えば、図4を参照と書いた後に、図を一つ減らすと、図3に自動的に切り替わる)  この状態を防ぐため、フィールドコードの部分をコピーして、テキストとして貼り付けでひとつひとつ修正していますが、この作業を一括で行う方法などありますでしょうか?

  • 右クリックで、フィールドの更新が出なくなった

    いつもお世話になっております。 Word2003を使用しております。 マニュアルを作成しているのですが、 相互参照し、文字列を入力したり、ページ番号を入力したりしています。 また、目次も作成しているのですが、 今日、急に「フィールドの更新」ができなくなりました。 普段は、 「Ctrl」+「A」で全選択 目次のところで右クリック→フィールドの更新 とやっていました。 しかし、右クリックで「フィールドの更新」という項目がありません。(なくなりました) 右クリックでフィールド関係のものは フィールドの編集 フィールドコードの表示/非表示 しかありません。 目次部分だけを選択し、右クリックしてもフィールドの更新は出ませんし、 どのようにしてもフィールドの更新というボタン?選択肢が出てきません。 どのようにしたら直るか分かるでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • WORD2003印刷プレビューについて

    WORD2003を使っています。 印刷プレビューで表示サイズを変更すると、次回プレビューしたときには最後に使用したサイズで表示されるのではないのでしょうか? 何度大きめのサイズでプレビューしても、次からは小さなサイズばかりでプレビューされます。 そういうものなのですか? 75%くらいでいつも表示したいのですが・・・

  • ワード印刷にてプレビューと違うものが印刷される

    WindowsVistaにてWord2007を使用しています。 互換モード(97-2003)で作成した文書の印刷で、 印刷プレビューでは作成した通りのものが表示されるのですが、 実際に印刷するとページの下部四分の一くらいに、そのページの上部四分の一のデータが印刷されてしまいます。 実際に作成された文書は印刷されずに途中で切れて、同じもの(上の部分)がページの下に印刷されてしまう状態です。 ファイルを別名で保存して印刷しなおしてみたり、電源を入れ替えてみたりもしましたが、同じ状態です。 同じように作った他の文書ではこのような事は起こっていません。 どうやっても普通に印刷ができないので困っています。

  • word2007 校閲印刷がプレビューと異なる

    下記環境で出力した場合印刷プレビューと異なる状態で出力されます。 対処方法をご存知でしたらご教示ください。 ■OS:windows7 ■使用アプリ:word2007 ■設定:校閲機能を使用して、吹き出しに変更履歴を表示 ■内容:データを印刷したら印刷プレビューと異なる印刷がされる。 印刷プレビューでは設定どおりに表示荒れているが出力すると 吹き出し部分には何も印刷されず、本文において変更前の文字と 変更後の文字が改定された状態で現れている。 何かのタイミングでプレビューどおり印刷されることもあるが大半はダメ。 以前win-XPマシンで同様の作業をして下記の印刷方法で出力したが問題なし ■印刷を試みた出力方法 プリンター:EPSON LP-8900、RICOH MPC4001 foxtab pdf creatorでPDF化 以上です。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3のUSBケーブル接続時にエラーE-1が表示されます。
  • エラーE-1が表示されると、ネットワーク接続ができなくなります。
  • プリンター操作のスキャンを使用すると、エラーが表示されスキャンができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう