• 締切済み

海外のコスメ&医療品を日本で

初めて投稿させていただきます。 今現在スイスに在住しております。 こちらで新しく開発されたコスメ・医療品を日本に販売したいと考えております。その際、どのように販売元を探すことができるのでしょうか?ドラッグストアやそういった会社に直接コンタクトをして売り込むのがベストなのでしょうか? 皆様のご意見を伺えたら幸いです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ビジネスとして、日本での販売代理店を置くという形式をお考えならば、その代理店が直接スイスから購入できる(仕入れできる)ことから、いつかはご自身の手を離れて勝手に商売をするようになることを想定しておいたほうが良いでしょう。 まだ、スイスの色々なメーカーに「日本への輸出の手伝いをする窓口にうちを使いませんか(日本語説明などの準備をするかわり、輸出分に応じて手数料をもらいます)」という商社の小規模版のような機能で売り込んだほうが、販路拡大したいスイスのメーカーが増えるかもしれません。 輸入品は、輸入した国の法令を満たすことが必要ですが、その証明などは輸入者が税関や当局に対して行わねばなりません。つまり、日本へ輸出した場合、日本で受け取る人がそのノウハウを必要とするのです。 この点からも、日本で受け取る側を小売店にすると、小売店がノウハウをもとに直接スイスから買い付けることができてしまいます。少なくともスイス側に商社のような機能として日本に合わせたラベル表示の準備などができるようにし、できれば、日本にも窓口となる会社をおいてノウハウの流出防止や通関手続きの統合(代行)というメリットを日本小売店に対して行ったほうが良いかと思います。

nicobear
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。。。いろいろと考えるうちに日本で販売を考えたところで、その後の販売等は仲介なくしてでも全然平気なんですよね・・ 着手してみたものの利益がなくては仕方ないですものね。。 日本でのディストリビューターの契約をスイス本社と交わすことで、 日本での販売の一本化などができたらいいのですが・・

関連するQ&A

  • 韓国コスメ

    韓国コスメを日本で購入したいのですが、普通に化粧品などを売っているドラッグストアで購入できますか?? 購入できるのであれば、大阪で購入できる場所が分かれば幸いです。

  • 100円ショップコスメ♪

    こんにちは。 100円ショップで販売しているコスメのことについて、 教えて下さい。 スキンケアは、決めているものがあるんですが、 特にメイクアップコスメは決めているものがありません。 そこで、安くてバリエションが多くなった、 100円ショップのコスメはどうなんだろう思いました。 例えば、ファンデーション(粉・リキッドなど)、 チーク・アイシャドー・口紅など、 おすすめのものがあれば、是非教えて下さい。 また、失敗談や意外な使い方などもあれば♪ できれば35才~の方で積極的に使用している人のご意見歓迎です^^ もちろん、それ以下の方のご意見も参考にしたいので、 是非、100円コスメについて、お答えいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スイスパスという鉄道切符は日本人以外でも買っていい

    日本で販売されているスイスパスという鉄道切符があります。私は日本在住の日本人ですが、スイス在住のスイス人の切符をセーバーというサービスで2人分買ってもるルール違反にはならないでしょうか? スイスパスというのは外人がスイス旅行するためのサービスだと書いている個人サイトがあったのですが、販売会社の利用条件にはその様なことは書かれていません。在住者はどこに住んでいてもOKです。 割引サービスのないスイスで買うとかなり高く付くので日本の旅行社で出来れば2人分買いたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • スイスの医療保険について

    スイスの医療保険に詳しい方、どうぞご教授ください。 スイスの滞在許可書を得て、スイスで約1年間、研究のため働きます。 1.健康保険は、日本のように強制ですか? 2.保険の手続きと払い込みはどのようにしたらいいですか? 3.保険料はどのように決まりますか? 4.怪我や病気しか対象ではないですか? 5.もし、医療保険の事で日本語で記載してあるHPなどありましたら、紹介してください。 日本と保険との違いを教えていただけたら幸いです。 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブルガリのコスメ

    最近、ブルガリのオ・パフメ・オーデブランという香水にはまってしまい、ブルガリのことを調べていたら コスメ(基礎化粧品かも)があることを知りました。 調べた限りでは、日本未発売となっていました。 ブルガリ直営店も行ったことがありますが、 見たことがありません(香水も売ってなかったけど)。 インターネットでは、サンプルの販売しか見かけません。 基礎化粧品とオ・パフメベースのリップクリームを 手に入れたいと思っています。 手に入れる方法はありませんでしょうか? 当方、福岡在住です。 よろしくお願いします。

  • 外国人の日本での医療について

    初めまして。 知人に困っている人がいるので代理質問です。 ぜひ御教授お願いします。 知人に日本在住の欧州出身の女性がいるのですが その知人の親戚が現在ガンにかかっており高度な医療技術を持った 日本での治療を希望しています。 その親戚は現在欧州在住です。 ですが保険などの事もわからないしその知人の女性自体まだ若年なので どこに相談すればいいかわからないようです。 もし外国人の医療などにお詳しい方がいればご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 【医学・高額医療制度の是非】日本は高額医療制度があ

    【医学・高額医療制度の是非】日本は高額医療制度がありどんなに高額の薬でも年間の支払い金額の上限額が決められていますが】世界で売られている薬の72%が日本国内で流通しておらず、日本は高額医療制度が足かせになって世界で売られている薬の28%しか処方されていないこの状態は日本にとって良いことなのでしょうか? 世界には日本で処方されている薬でより効く薬が開発されて販売されているのに、日本人は10年も前に開発された効かない古い薬を飲み続けています。

  • コスメカウンター

    30台前半女(未婚)です。コスメブランドについて。所得も多くなく、自由になるお金も少ないし、見せる相手も見てくれる相手もいないこともあり…(´⌒`)ゞ スーパーのコスメコーナー(薬局やドラッグストアではなく食品レジで一緒に会計OK )で、化粧水や乳液を購入、ファンデ・下地はドラッグストア、ポイントメイクはキ○ンメイクで済ませています。 収入もわずかですが増えてきましたので、年齢的にもきちんとしたい!と思い始めており、過去のBAさんに関するものをチェックしたところ、シュウ ウエムラの商品・BAさんの評価が共に高く、前から気になってはいるものの…なかなか敷居が高く、足が遠のいているコスメカウンタにお邪魔して、新しい自分発見!!…出来たらいいなと考えています。 あとはジルスチュアート(チーク)も気になっています。 好きな女優さんは柴咲コウさんです。 (http://listenmusic.jp/store/musicnews_23235_2.htm https://www.google.co.jp/search?sa=G&q=mina+%E5%8F%B0%E6%B9%BE&tbm=isch&tbs=simg:CAQSaRpnCxCo1NgEGgYIFwg9CEMMCxCwjKcIGjwKOggCEhSUJswc6CD3J-ERqBSSId4dlSDqEhogO-utk64Ag-IGAIu3mNoNdKNTyrZ23dm5R35Wdll6vmwMCxCOrv4IGgoKCAgBEgS_1crkWDA&ei=Oq_oU8qlBM3s8AWY8oG4Aw&ved=0CBoQwg4oAA&biw=1366&bih=667) ↑こんな感じが理想です いつも眼鏡をかけており、メイクして、眼鏡をかけるとしっくりきますが、メイクしてコンタクトしたときの顔は、(黒縁眼鏡の印象が強いとか、見慣れているせいかもしれませんが)、何というか、外に出るのが恥ずかしくなるような…ぼんやりとしていて、間抜けというか…。゜(゜´Д`゜)゜。 学生時代は、眼鏡顔が嫌いだったのに、今は眼鏡がお守り状態です。 自分に似合うメイクを見つけたいです。 コスメカウンターにいきなり行って良いものなのか、予約した方がいいのか…など、シュウ ウエムラのコスメカウンターに行かれたことのある方、もしくはBAさん、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 また、『柴咲コウさん好きなら、シュウ ウエムラより○○がおすすめ!』などのアドバイスも頂けると幸いです。 最後まで読んでいただき、感謝いたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外転勤です。

    皆さん宜しくお願いします。 私の家族が2月より、カリフォルニアに海外転勤することになりました。期間は最低3ヵ月だそうです。 色々な心配事があるようですが、そのうちの一つとして、本人は目が悪いので、コンタクトを利用しています。 ものは、二週間使い捨てと一日使い捨てのソフトコンタクトレンズです。 そこで、質問ですが、二週間使い捨てのソフトコンタクトレンズの洗浄液は日本のドラッグストアのように、カリフォルニアでは販売されているのでしょうか? また、日本同様、現地の眼科?等でソフトコンタクトレンズを購入することは、可能なのでしょうか? 無理なら、本人は「メガネの生活になるので、買い換えようかな?」と言っています。 質問場所がここでいいのか分からず、的外れなことを言っているかも知れませんが、どうか、ご回答宜しくお願いします。

  • 海外での医療制度(vanbreda)をご存じの方!

    この度、主人の仕事の都合で海外に移住することになりました。 日本企業ではなく、スイスの企業の現地採用なので、今現在の日本の保険証は使えなくなります。 渡航先で病院にかかった際の医療費の支払いについて分からなくて困っています。 先日、スイスの企業からは、vanbredaというカードが送られてきました。 同封されていた用紙や、団体のHP(英語のみ)を見たところ、どうやら世界各国の病院での医療費が掛からない、等の内容が書かれてありました。 (※当方英語力乏しいため正しい解釈できず・・。) 窓口で全額支払い、後日払い戻しの手続きをするのか、もしくは窓口負担がゼロなのか、等も 全く分かりません。 このカードが一体なんの意味があるのか、使い方は、等もHPを見ても理解できませんでした。 海外での現地採用に伴い、 vanbredaという制度・団体についてご存じの方はおられるでしょうか? また、vanbredaをご存じなくても、渡航先での医療費の支払いはどうされているのか、 企業サイドからその国で使用できる保険証を給付されるのか、等お教え頂きたいです。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう