• 締切済み

腰痛ですが、腰への負担を減らす姿勢を知りませんか?

また、ベストな寝る姿勢も教えて下さい。 うつ伏せは良くないですか?

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

みんなの回答

  • daiunn2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

はじめまして。 私も腰痛持ちなので、その辛さはよく分かります。 ご苦労、お察しします。 まず日常生活では、いわゆる直立の姿勢は腰が反って負担がかかるので良くありません。「休め」の時に片足を前に出すように、前後させると腰には負担がかかりません。また長時間立っているのも良くありません。 重いモノを持ち上げる時は、下腹にチカラを入れ、物を出来るだけ体に引き寄せた状態で、膝を曲げて持ち上げるようにします。膝を伸ばしたまま持ち上げると、腰に負担がかかりすぎてしまいます。 座るときはあぐらは良くありません。正座がよいですよ。 椅子の場合は肘かけのあるもので、肘をつくと腰にかかる体重の負担が軽減され楽なはずです。 寝る時は横向けが良いでしょう。横向けで寝られない方は、左右どちらかの脚は膝を曲げるようにします。そうすると腰の負担が軽減されます。うつ伏せは腰が反るのでよくありません。 どうぞお大事になさってください。 参考サイト ◆腰痛の治し方:http://yotunaosu.web.fc2.com/

eezou
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 ひとりひとりに返事を書かないですみません。 辛さを共有できてとても嬉しいです。 皆さん工夫をしているんですね。 私も普段の姿勢にも気を付け、ベルトも併用しながら工夫していきたいと思いました。

回答No.5

腰痛のときは保険の利く接骨院へいきました ひざの裏を押すととても痛かったのを覚えています。 1回数百円程度なので金銭的負担は軽かったです。 寝るときは仰向けで、腰の下に厚みの少ないクッションを入れて対処しました。 座るときは滑り落ちそうな腰掛け方は悪いといわれました。 「気をつけ」の状態の場合、腰が痛いとひざを曲げて立ちたがるので、ひざを伸ばし、お尻を前に出すように指導されました。 内臓からくる腰痛もあるようですが、当方は運動不足や姿勢の悪さから来るものでした。

noname#200609
noname#200609
回答No.4

こんにちは。 私が腰を痛めた時、物の持ち上げ方を変えました。 上半身を腰から曲げると負担がかかるので、 上半身は真っ直ぐに、足を曲げて足の力で持ち上げると良かったです。 膝も痛いと厳しそうなんですけど・・

eezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものを持つときの姿勢は大事ですよね。 意識してみますね。

  • star-harp
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.3

腰痛は辛いですよね・・・。 腰痛時に腰の負担を軽くする座り方は正座と言われています。 体重が均等にかかるからだと思うのですが、座る際も背筋を 伸ばして座られると軽減されます。 寝方として、うつ伏せはやめた方が良いでしょう。 うつ伏せになった瞬間は痛くて、その後落ち着くように見えますが、 そこから起きるのが大変です。 腰が落ちてしまってる状態なので、固まった感じになってしまいます。 参考URLにお役に立ちそうなことが沢山載っていましたので、 参考になされてはいかがでしょうか。 (貼り付けてあるURLは、「腰痛の寝方」のものですので、 上のリンクの「腰痛」をクリックしてご覧下さい)

参考URL:
http://www.alldigest.net/health/back_pain/000401.html
eezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は携帯しかないので、今度PCから見てみますね。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.2

ケースバイケースです。 私も腰痛持ち(第5腰椎分離症)ですが床が固いほうが寝やすいです。 痛いところを上にして寝ると寝やすい場合もあります。 足の捻挫のときに足をつり血流が行かないようにすることはご存じの通りです。 同様に腰を高くすると痛みが軽減することもあります。 この場合はお腹にクッションを入れてうつぶせ寝です。 とりあえず楽な姿勢、方法を確認してください。

eezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッションですか!すごく気持ち良さそうですね。 寝相わるいので持続性は疑問ですが、買いに行こうと思います。

  • moa0202
  • ベストアンサー率30% (36/117)
回答No.1

腰痛 辛いですよね・・ 私も以前 椎間板ヘルニアの腰痛に悩まされていました 寝るときの態勢ですが 横向きに 丸まって足もまげて寝る感じが楽でした そのとき 横むきの足の間に 腰の高さ程度に合わせたクッション等 挟むと楽でした うつ伏せ は負担になって ホント 朝固まってしまい痛いです 上向きも同様ですが 足を真っすぐに延ばさなければ・・・ 膝のしたに やはりクッション等を入れ 膝を立てて寝る感じにすると 楽になります ご参考になれば幸いです 腰痛の痛みは本人にしか判らないだけに お辛いでしょうが 少しでも 軽減される様 ご自分にあう態勢をみつけてください

eezou
質問者

お礼

ありますかございます。症状によって様々なんですね。 私は横向きが楽ですが、朝起きると腰が痛いので、きっと悪い態勢を無意識にしているのかもしれません。 気をつけます。

関連するQ&A

  • 腰に負担をかけない姿勢

    こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 長時間ネットやらで椅子に座りっぱなしだと、どうにも腰が痛くなって…困ります。 どうにか腰に負担を少なくしたいのですが、どんな姿勢が一番腰に負担をかけずにいられるのでしょうか? 今、ちょこっと寝っ転がっていますが、これもよくないんですよね…。 教えてください。

  • 腰に痛みが出にくい姿勢、腰によい姿勢があれば教えて

    腰に痛みが出にくい姿勢、腰によい姿勢があれば教えてください。椅子に座っているときに骨盤を前傾させるのはどうなのでしょうか。後傾させるよりはよいでしょうか。

  • 腰痛の姿勢について

    腰痛防止には姿勢を正しくすることが言われてますが、私の場合No770641サンと違い、いざ調子が悪く痛いときには正しい姿勢で背筋を伸ばすと痛く、前向きにかがんだり、猫背になると痛くありません。この場合でも、痛いのを我慢して姿勢を正しくした方がいいのでしょうか?

  • 寝る時の姿勢は何ですか?

    寝る時の姿勢は何ですか? 1.右向き 2.左向き 3.仰向け 4.うつ伏せ 僕は、1の右向きです。 皆さんの寝る時の姿勢は何ですか?

  • 本を読む姿勢

    本を読む時に楽な姿勢を教えてください。 椅子に座ったり寝転んだり、 うつ伏せや仰向けになって読んでますが いまいちです。 お勧めの読み方を教えてください。

  • 腰痛

    こんにちわ 私は16才の高校2年生です。 まだ16才だっていうのに 2~3週間前ぐらいからずっと腰の付け根?あたりが痛いんです。 ただじっとしてれば痛みはありません。 うつぶせになったときや 床に座ったときとかに、後ろにもたれかかったりしようすると痛くなって起き上がるのも痛いときあります。 生理痛かなって思ってたんですけど 終わったときぐらいかな痛くなりはじめたので違うと思います。 姿勢が悪いのかなとも思います・・・ なんだか全然わからなくて。 もしお心辺りありましたら是非教えてください。

  • 腰に負担かけない

    腰に負担かけないようにしたいのですが、休んでいるときは、どんな姿勢にしていればよいですか、

  • 同じ姿勢でいると腰がかたまる

    最近、掃除機を掛けていると(15分くらい)掛け終わって姿勢をまっすぐにしようとしても、痛くてすぐにできません。 今まで、正座をして立ち上がろうとして膝がすぐに伸びないことも時々ありましたが、腰ほどではありません。 だんだん、老化(45歳・女性です)していくようで不安です。 解消法、ストレッチなどがありましたら教えて下さい。 また、もし病気ならばそれについても教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • しゃがむ姿勢は腰に悪い?

    引っ越しあと忙しかったためしばらく段ボールの上にPCを置いて使っていたら腰が痛い気がします。 いわゆるうんこずわりか片ひざで使ってました。 この姿勢は腰に悪いですか? 金銭的にもPCの机はしばらく買えないのですが、いいすわりかた教えてください。 正坐、蓮華座、あぐらなどの方がいいでしょうか?

  • 腰痛と姿勢を直したい

    こんにちは。腰痛で悩んでます。 3~4年ほど腰痛に苦しんでいるのですが、そろそろ本気でどうにかしたいと思い始めました。 なった原因は姿勢が悪いのと激しい運動により負荷がかかったためだと思います。 以前までバスケットボールをやっていて、腰を悪くする前に膝も悪かったため余計に負担だったんだと思います。 バスケをやっていた当時はたびたび痛みに動けなくなり、休みをもらってはまた壊しの繰り返しでした。 痛みのせいで夜眠れない日もありました。 さすがにこのままバスケを続けるのは厳しいと思い辞めて、安静にしていれば改善すると思ったのですが、なかなか良くなりません。 動けなくなったり、夜眠れないなんて事はなくなったのですが、少しでも重い荷物を持ったり腰に衝撃があるような動きは腰が怖くてできません。長い時間歩くと腰がだるくなりつらいです。 また姿勢が悪く、前にのけ反ると腰の骨が異常に突き出します。痩せていますがそれだけではない気がします。親にはステゴサウルスみたいといわれました。 そのため、学校などの椅子に座ると背もたれに腰骨が当たり痛いです。肌が変色もしてしまい恥ずかしいです。 体を鍛えたいのですがまずこれをどうにかしないと何もできません。 何かアドバイスください。お願いします。

専門家に質問してみよう