• ベストアンサー

過失割合

今月、交通事故にあいました。 私が自動車で優先道路を直進中に路外(スーパーの駐車場)から右折しようとして私の車の運転席と後部座席の間に衝突してきました。 今日、相手の保険会社から過失割合8:2とゆう連絡があり、不服で訴訟を起こしたとしても、私に不利になり7:3になる可能性があるので注意して下さい。 今の現状の方が私にとっていいと言われました。 まだ、不服だとか言う前にそう言われビックリしました… 事実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.10

No.3です。 ・ケガをされてるとの事ですが、現時点で治療終了までどの位掛かるか判らなければ「健康保険を適用」しておいた方が安心です。 病院が「交通事故の治療には使えない。」と言う場合がありますが、問題なく使えます。 ※交通事故で健康保険を使用する場合は、「第三者の行為による傷病届」が必要になります。 保険会社に聞けば教えてもらえます。 ※質問者さんにとってメリットは大きいので少々手間ですが、適用しておく事をオススメします。 (通院慰謝料等、後の事を考えると有効です。) 後は通院費(交通費)も請求出来るので、メモ書きで構わないので記録しておきます。 あと相手保険会社の担当ですが、脅しとも取れるような発言があるみたいですね。 録音が出来ればベストですが、それが出来ない場合でも担当者名、日時、内容は記録しておいて下さい。 いざ大事な交渉になった時に、そんな担当者と交渉では時間を浪費します。 おかしな発言が2,3回続くようなら担当を代えてもらうように伝えて下さい。 ※些細な事でも、相手保険会社の不当な対応には指摘をする事実を重ねていけば、後々相手は自分の首を絞める事になります。 参考までに。

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい勉強されてるんですね。 自分の保険会社の人身担当に聞いてみます。 事故翌日には私の「不注意はどうしても出てくるので払ってもらうことになる」と言われ普通翌日にそんなこと言ってくるなんて…って思いました。私も腹を立ててしまって「不注意ってどうゆう意味ですか!」って言ってしまいましたが。 本当にどっちが加害者かわからないような対応です… きっと、私が知らなさ過ぎるんでしょうね(:_;)

その他の回答 (9)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.9

>相手が徐行してたかは今からは、 >きっと立証は難しいのではないでしょうか?  スイマセン「徐行」については、 あくまで過失割合の率変動の「例」として 上げたわけで あなたの事例で書いたのではありません >相手の保険会社です…  相手の保険屋は、 あなたにとって「敵」ですのでなんとか条件を良くしたいのですよ (あくまで言葉のあやですのでそのままバカ正直に受け取らないでね) あなたの「味方」の自分の保険屋さんにいろいろ聞いてみましたか?

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、修理事項を調べて徐行のところでひっかかっていたのです… 今日、自分の保険会社にも伝えました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.8

No.5です。 度々おじゃまします。 私があった事故を少し詳しく申し上げます。 私が自転車で直進していたところ、加害者の車が左折しようと、私の後輪にぶつかってきたものでした。 夜間でしたから、当然ライトを着けて居ました。 事故直後、自転車のペダルがフレームに干渉して回らなくなり、加害者と同乗者が、乗れるように直すと言い、その言葉を信じて直してもらいました。 その後、警察が来て様々聞かれ、私は正直にありのままをお話ししました。 そして警察の方が自転車を確認したところ、ライトのスイッチが無灯火になってる事がわかりました。 私は唖然としました。 1ヶ月後、加害者側の保険会社から連絡が来て、私が無灯火。左折中の車に私がぶつかって行った等と加害者が保険会社に報告していた事をその時知りました。 なんともやるせない気持ちでした。 この時、保険会社の担当者に過失割合は 8:2と断定されました。 「なぜ、私の話しを聞かずに断定出来るのですか?」と聞いたところ、担当者はハッキリ「私共は、あくまでA様(加害者)との契約で、A様の代理ですから、あなたの主張は聞く必要はありません」 とキッパリ言われたのは忘れる事が出来ません。 私は悔しかったので、警察署にも行き、事故証明の事も警察官の方に伺いましたが「事故証明とは簡単な書類なので、どちらがどうとは書いてありません」のような事を言われました。 ですので、相手の保険会社は信用してはいけませんと申し上げさせて頂きました。 長々と失礼しました。

kaori39
質問者

お礼

こちらこそありがとうございます。 やりきれませんね… 私も、疲れてしまって…。今日、自分の保険会社にこれから相手の保険会社から連絡があっても全部丸投げします。と伝えました。 不幸中の幸いで弁護士特約に入っていたので意思をしっかり伝えてお願いしようと思っています。 事故証明ってそんなに簡単なものなんですね~。 事故現場で長い時間状況を聞かれるのにあの時間はいったいなんだったのでしょうね…

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

No.5です。 加害者側の保険会社は、加害者側の報告のみで判断して過失割合を算定して、あなたに連絡をしてきたのだと思います。 交通事故の加害者は、この時、驚くほど保身に走り、自分に都合の良い報告をしているものです。 私の時もそうでした。 ですので、あなたの主張はキッチリとご自分の保険会社へ主張し、保険会社同士で話し合ってもらっては如何でしょうか? また、あなた自身が対応しなければならないのであれば、全てのやり取りの日時、内容等を文書に記録した方が良いです。 今からでも今までの事を思い出しながら書いてみては如何でしょうか? もっと言えば、電話の内容を録音出来れば良いと思います。 ちなみに保険会社は電話内容を全て録音しています。

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビックリ!です。特に引け目を感じるような内容は相手の保険会社には言ってませんが。知りませんでした… 怖いですね… 警察の事故証明は詳しく書いてないんですかねぇ? 事故相手の都合の良い話だけしてるなんて。 事故証明に詳しく書いてあればそんなことはおきないはずなのに…

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.6

No.3です。 >相手の保険会社はいまのところ私にも2割過失があると考えてるのでお支払出来ないと言われてます。 ・評価損は過失に関係なく発生します。 とは言えまずは過失割合を決める事が重要でしょうから、加入保険会社の方に、今回の過失割合の参照としている図面・文書をFAXで送ってもらうと良いです。 「別冊判例タイムズNo.16」というのを参考にしているハズです。 県立図書館などでも閲覧・コピー(貸出は出来ない)が可能なので、一度問い合わせてみると良いと思います。 ※一読しておくと過失割合に関する知識が身に付くのでオススメです。

kaori39
質問者

お礼

凄い詳しいですねっ~。 ありがとうございます。本当に助かります。 自分の保険会社に言ってみます。 無知なので相手の保険会社に言われた通りに思ってました… 評価損には過失割合関係ないんですか! まだケガの治療中なのですが、慰謝料のことも相手の保険会社から気になることを言われました「折り合いがつかなかったら…」後は、言ってる意味がわかりませんでした。 私は、「まだ、慰謝料うんぬん考えてない」と言いました。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.5

まずは事故のお見舞い申し上げます。 1点だけ気になったので。 >相手の保険会社から過失割合8:2とゆう連絡があり…(中略)…7:3になる可能性があるので注意してください。 との事でしたが、相手の保険会社は信用してはいけません。 ご自分の契約保険会社に相談してみてください。 私の合った事故の話しを少々 自転車に乗っている時、後方からきた軽自動車に轢かれました。 その時、相手の保険会社は「自転車も軽車両ですので、車(加害者車両)の修理代を請求します。過失割合8:2と算定しました」などと言われました。 (私が2割) 私は自転車だったので、自分の契約損保を使えず1人で戦いました。 結果的に物損に関しては、相手が10割となりました。 相手の保険会社の言う事は信用してはいけません。

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、自分の保険会社の担当の人と話しをしようとおもったら、別件で外出して今日は帰社しないとのことだったので、不安になり質問したした。 今日、連絡がついたので、相手の保険会社の人から聞いたことを伝えました。 どこまでが本当なのか… 信用しないようにします。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.3です。 >ディーラーに修理をお願いしてますが、損傷が中まであるらしく、修理費用が50万以上かかっていまるみたいです。まだ、相手の保険会社と見積りの折り合いがついてないらしく最終的な金額が決まっていない状態です。 事故車になるみたいです。 ・事故車(修復歴あり)となれば「評価損」(事故による車両の時価の減額)がある可能性があります。 評価損の有無に関しては、修理の見積もり明細の内容で、 自動車査定協会に問い合わせれば判ります。 問い合わせの段階で評価損の可能性があるとなれば、持込み点検する事で、確定します。 ※通常は修理後に修理の明細と修理した車両を持ち込んで点検・検査します。(評価損の有無を公的に証明する場合) 「自動車査定協会」 http://www.jaai.or.jp/

kaori39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価損ですよね。あまり保険会社が認めるケースが少ないと私の方の保険会社に言われました… 相手の保険会社はいまのところ私にも2割過失があると考えてるのでお支払出来ないと言われてます。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

事故のお見舞い申し上げます。 基本過失割合は80:20です。(相手:質問者さん) http://kashitsu.e-advice.net/car-car/100.html ★1.質問者さんの走っていた道路が「幹線道路」であれば過失修正され75:15になります。 「幹線道路とは」 歩車道の区別があって、車道幅員が概ね14メートル以上、 片側2車線以上で、車が高速で走行し通行量の多い国道 県道の類の道路。 又は県で「幹線道路」と定められている道路。 ※この場合は片側1車線でも幹線道路となります。 要はその地域において「主要な車線」であるか否かで決まります。 ★2.「徐行について」 徐行の定義は「すぐに止まれる速度」です。 ※過去の裁判例では「徐行を時速4kmとする」という判例もありますが、法律で明確な時速の定義はありません。 要は (1)「徐行出来ていたのなら、止まれたのではないか?」 ※「すぐに止まれる」為にはいつでも相手を認識し止まれるようにしなければならないので、徐行時は相手を視認していなければ止まれない。 (2)徐行していた車が衝突して、車がこれほどの損傷を受けるのか?(修理費用と車の損傷の度合い) ※せいぜいへこむ程度の損傷になるであろう事は、素人でも判ります。 駐車場などで車を取り回している程度のスピードでぶつかって、車はそこまで損傷しないだろう、と。 「徐行なし」を認めさせれば過失割合は95:5になります。 ・★1は簡単ですが、★2が容易ではありません。 ※私も質問者さんと同様(追突の位置と道路状況が違うだけ)の事故に遭いました。 まさに上記の★1、2に関して主張し(相当な労力でした)、最終的には100:0で示談、としました。 ※私の場合、相手を視認できず回避不能であった事も含め、 「自分の過失は無い。 過失を明確に指摘出来ないのであれば100:0です。」 と主張して、100:0となりました。 状況証拠の範囲ではなかなか大変ですが、相手に根拠のある回答を求めていけば95:5は実現可能だと思います。

kaori39
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 助かります。 私が走っていた道路は片側1車線の道路です。 私も、相手が徐行では、なかったのではないかと疑問に残ります。 ディーラーに修理をお願いしてますが、損傷が中まであるらしく、修理費用が50万以上かかっていまるみたいです。まだ、相手の保険会社と見積りの折り合いがついてないらしく最終的な金額が決まっていない状態です。 事故車になるみたいです。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 あくまで8:2は、「基本割合」で  修正要素というのがあり 例えばアナタが、速度違反していれば 速度に応じて過失割合に加算され  相手が、「徐行なし」で突っ込んできたら 相手に加算されるようです。 http://kashitsu.e-advice.net/car-car/70.html >今の現状の方が私にとっていいと言われました。  上記の発言は、相手の保険屋?自分の保険屋?

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の保険会社です… 無知なのでわかりませんが、相手が徐行してたかは今からは、きっと立証は難しいのではないでしょうか? 私も、相手が徐行してたようには、思えないんです…事故にあった時の衝撃と、車の損傷からいって(:_;) 車は中までキズがあるようで、(修理代金も50万円以上かかってるみたいです)事故車になったからです。 まだ車は修理からかえってきてません… 徐行でそこまで車が壊れてしまうんでしょうか? でも、あくまでも素人考えなので… 私は、車間距離をあけていて、まえの車が横断歩道で止まっていたので、減速中でした。

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

70:30と言うのはまず無いですが、80:20は通常の判例です。 何ら修正事項が無ければ、裁判では80:20と成ります。 物損だけで、けが等は無かったのでしょうか。 とにかく一度落ち付いて、じっくり話し合いましょう。

kaori39
質問者

お礼

ありがとうございます。 修正事項なんですが、私は、速度も守ってました。 相手は徐行だったか疑問に残ります。 徐行のスピードではなかったように思います。 車の損傷が中までキズがあるようで事故車になってしまったからです… 無知なのでわかりませんが、徐行で衝突でそこまで損傷がひどくなるのかなぁ?っと素人考えですが不思議に思ってます。 警察の方は、現場で相手の運転手に「お父さん前方不注意だよ」って怒ってました。 でも、徐行だったかは立証できませんよね(:_;) 現在、ケガをして通院中です。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    過失割合について教えてください。 直進車と路外に出る右折車との事故で、 路外に出る右折車が車であった場合と原付バイクであった場合では、 基本の過失割合が変わりますか?

  • 過失割合について

    晴れ昼間、物損事故を起こしました。過失割合で納得がいかず、今後の話しの進め方についてアドバイスをお願いします。 事故状況 私→優先道路片側1車線右折レーンあり時速50KM制限・を40KMぐらいで前方の車の流れに沿って直進 相手→商業施設の駐車場から優先道路を横切ろうと直進 (駐車場から優先道路へ出るための右折左折レーンあり、商業施設の話では直進を禁止はしていないとの事) 運転席側ドアに衝突されました。相手は前方部分。ちょうど追突された場所(センターラインよりやや私が走行していた側)に相手車のブレーキ痕が付き、相手は徐行するスピードではなかった証拠として写真に収め保険屋へ提出しました。 判例より過失割合は8:2との事。私は始めは100:0との事で主張しましたが、こちらが過失割合0だと保険屋は動けませんとのことで95:5で交渉依頼しました。 事故当時右折レーンに車が並んでおり右の視界は良くなく前方不注意と言われてもこれで過失2割を負うのは納得いきません。早く決着したいのですが、もらい事故で修理代を多く出すのも納得がいかず、今後過失を9:1に変更して交渉依頼することを考えていますが、それで過失割合が動く可能性はあるのでしょうか? 追記;3/2に事故を起こし3週間経ち相手の保険屋は8:2で主張、話は進展していない状況です。事故相手が保険代理店を営み、また市議であり、これにより私が不利な状況の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について(路外出る右折車と直進車)

    過失割合について(路外出る右折車と直進車) 先日、自動車同士での交通事故があり過失割合について教えていただければと思います。 双方2車線の道路でした。 A車は走行車線を走っており、追い越し車線は非常に混雑していました(先の交差点で右折する車を含め)。 走行車線は通常通り流れており、A車は法定速度で走っていました。 対向車線を走っていたB車は右側にある店舗の駐車場にはいるために、右折をしようとしていたら 反対車線の追い越し車線側の車がB車を右折させるためにパッシングしました。 それを見たB車は走行車線を確認せずに右折、A車からは追い越し車線の混雑で 右折してくるB車を確認することはできませんでしたので結果走行車線を直進していたA車と衝突。 この場合のA車とB車の過失割合はどのようになりますでしょうか。 調べたところでは通常、路外へ出る右折車と直進車の過失割合は90:10になるとのことでしたが A車からB車は走っていることさえ確認できない状態でした。 B車は追い越し車線の車のパッシングのみで右折を行い走行車線に進入する前に走行車線の確認を行いませんでした。 よろしくご教示下さい。

  • 一般道から路外へ右折と道路外から一般道へ右折の事故

    保険会社と過失割合で揉めています。 私が片側1車線の2車線道路から、右の駐車場へ入ろうとした際、駐車場から右折で出る飛び出し車両後輪周辺に衝突されました。 T字路に置き換えると、横棒(-)側が一般道で、縦棒(I)側が駐車場です。 当方は、一般道の優先道路の判例 80:20 を主張しているのですが、 保険会社は、路外から右折で道路に入りの直進車と衝突しても80:20なので、当方の右折分を加味すれば、70:30だと主張します。 当方としては、路外が道路(非優先)よりも過失割合が高くなることに納得が行きません。 このような場合、どのように判断すれば良いのでしょうか。

  • 保険屋の言う過失割合に納得できない。

    状況的には、前方の信号が赤で停車している車があったので、減速していたところ(20Km/hぐらい)右横に合った幼稚園駐車場から車が出て右折してきました。こちらの右ドア後方部に接触し、へこんでしまいました。相手方は右を確認していないこと。一時停止をしなかったことは認めています。でも保険屋は過失割合8対2といってきています。こちらとしては、(1)直進車の優先道路へ幼稚園駐車場から出てくるのに、不注意で大きな過失があるのではないか (2)衝突の場所がドア後部後部ということは、相手の車が発進した時にはすでにこちらの車は通過していたことになり、相手側が発信の前に確認すれば防げた事故であり、直進車の私にはどう注意しても防げない事故だと思います。 ちなみに道はセンターラインがない農道です。 これでも過失責任はあるのでしょうか。

  • 過失割合

    駐車場内を時速10キロで直進中、駐車スペースに停車していた車が発進してきて相手の車バンパー左側が当方の車の運転席側の後部ドアにぶつかりました。 当時駐車場内は満車状態でもう片側が店舗入り口になっており注意して走行していました。事故直後、相手からは「前をよくみていなかった」と謝罪がありました。お互いに保険屋さんを通して交渉することになったのですが3ヶ月経っても解決しません。 過失割合で こちらからは直進車と路外からの右折車の場合の20:80に右折車の過失(前方確認せず)で10加算で10:90で交渉をお願いしていました。相手側損保の回答は「双方に過失があると判断します。お互いさま50:50から修正したとしても30%とっておりそちらの主張は厳しいと考えます。20:80であれば示談了承です。」とのことでした。 とうてい納得するには不充分な内容だと思います。まず、駐車場だから50:50からというのも昔はあったようですが今はほとんどないようですし、何を基準にして過失割合を判断したのかも全く説明されていないのです。 説明もしてもらえない状況の中こちらから折れる気持ちにはなれません。 私の主張は常識からはずれてるのでしょうか?こちらの保険担当者は話しは聞いてくれますが何も言ってくれないので不安です。

  • 自転車同士の事故の過失割合

    スーパーの駐車場から出てきた自転車と道路を直進していた自転車とで衝突しました。過失割合は、どうなるのでしょうか?それと、どちらが怪我をしたかで過失割合は、変化するのですか?

  • 過失割合について

    すみません。過失割合について教えてください。 道路からコンビニの駐車場に右折して入ろうとしたところ、 駐車場からでようとしていた車に駐車場内で真正面からぶつかりました。 ぶつかった時にこっちが動いていましたが、 相手の車もゆっくりと動いていました。 過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 過失割合について

    私の普通乗用車が直進片道二車線の優先道路、相手方の軽乗用車が右折片道一車線の非優先道路での交差点事故です。 私の車は中央分離帯側を走行中、左側にタンクローリーが走っており、左折するところでした。 相手側の車がタンクローリーの陰から飛び出して、運転席後部座席に追突。 私の車は、前面左側のダメージが大きく、バンパーにヒビとワレが生じました。またボンネットも 浮いているように見えています。なお、エアバッグは作動していません。 先日私の保険会社から連絡があり、相手方が「すでに右折中であった。そのため、追突した側が悪い。」と話をしたそうです。そのため、過失割合を9(私):1(相手)から変更したいとのことでした。 疑問なのが、中央分離帯が約三メートルある(ゼンリンの地図で計測)道路で、すでに右折中ということであれば相手方の後部座席からトランクにかけてダメージがあるはずだと思います。また、軽乗用車は全長 3,400mm(3.40m)以下なので、右折しようとした優先道路にレーンがあるため、後部がはみ出ることはほぼ考えられないのです。(そのまま曲がると相手方が中央分離帯に乗り上げる、また早周り右折状態) 非常に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 (参考)現場の地図です。 https://maps.google.co.jp/?ll=38.277149,141.018676&spn=0.000003,0.001843&t=h&z=20&brcurrent=3,0x5f898f37873264cf:0x85db29f06fcf52e1,1&layer=c&cbll=38.277149,141.018676&panoid=EstcqeUdaOCs_yrA-amauQ&cbp=12,45.68,,0,3.6

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。