• ベストアンサー

ノベルティを返してください・・・。

いつもお世話になっております。 私は接客業に就いているのですが、ちょっと疑問に思った事があるので質問させて頂きました。 ショップで『フェアー』をしている所も多いと思います。 「○月○日~○月○日迄の期間中に○万以上お買い上げ頂いた方先着○名様に○○ブランドオリジナルバッグを差し上げます」というものです。 ○万以上お買い上げ頂いて、オリジナルバッグを差し上げたお客様が、後日買われた商品を全て返品に来られたとします。 私は当然、そのノベルティも返して頂くのは当たり前だと思うのですが。 そのお客様が返品に来られた時に、そのノベルティが入ってなかったとします。 その時に、『あの・・・ノベルティは・・・?』って聞いてはいけないものでしょうか? 買われて2~3日後、しかも自分が接客をしてノベルティを入れたのは覚えているとして。 百貨店の上司は、『ノベルティの事は言うな』って言います。 百貨店に入ってるブランドなのに、せこい事を言うな!ってお客様に思われたくないから? でも、他のお客様に悪いと思うのですが。 『今フェアー中で、あと少し(足らない金額)でこのバッグをお付け出来るんですが・・』って言って、『そうなの?じゃあ、これもついでに頂くわ』って言って、買ってくださる方も沢山いるのに。 何も『返品するんなら、ノベルティも返して下さいね!』ってきつい言い方をするのではなく、『この間お買い上げ頂いた時に一緒にお付けしたノベルティは・・・?』って感じの言い方です。 返品されてムカつくって気持ちが無い訳ではありませんが、それよりも金額をたしてまでしてくれた他の方に対して申し訳ないって思うのですが。 この仕事をしているせいで、見方がつい店側になってしまいます。他の方の意見を聞きたくって、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

接客業である以上、顧客からのクレームというのは何らか の形でありますし、そのクレームをどう裁くかというのは 非常に重要な内容です。 一般常識で考えると、質問者の方の疑問は当然です。 買ったときにおまけを貰ったのであれば、返品する時には おまけを付けて返すのが常識でしょう。 しかしお客さんは千差万別です。中には一般常識のない方 も存在します。 そういう人に「一般常識」や「道理」を説いても逆ギレされる のがオチだと上司の方は判断したのでしょう。私も文面を 読む限りは、そう判断します。 では何のためにおまけを付けるかといえば、これは集客& 売上増加が目的ですね。 おまけのことでお客に逆ギレされて、大勢の人の前でトラブル となれば客足に響きますし、別室で説得してもその人が悪い ウワサを流せばやはり客足に響く恐れがあります。 ですので無視せよという判断は、正しいのです。 そうなると品物を買って入手したお客さんと、返品してただで 入手したお客さんでは公平ではないかという疑問が生じる のですが、その場だけ見れば正直者が損をするように見える のですが、長い目で見ればそうでもないのです。 "運"という非科学的な言葉を使いますが、こういう不正な 手段で品物を入手することを繰り返す人は、たいてい金運 があまりよくありません。 あまり金運がよくないのに不正な手段を繰り返すから、 なおさら金回りが悪くなります。 正当な手段で商売する人は努力しだいで発展する余地が あります。 これは売り手も買い手も同じです。 こういう商売のコツは自分で商売をする、あるいは売り場 の責任者になれば、だんだんとわかってきますよ。 (逆に一担当者でいる限り、こういう商売のコツをつかむ  のは難しいです。相応のセンスが必要となります)

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 お客様は千差万別ですね・・・。 この仕事をしていて、『えっ?!この人何?!常識ないんじゃないの?!』って思う事があります。 女性のお客様が多いから当然だとは思いますが、こういった事はやっぱり女性の方が多いです。 運ですか・・・。 そう言われると、そんな気がしてきました。 確かに・・・。 以前に、1年前に買った服を持ってこられて『もう着ないから返品したい』って言われた事がありました。 買った時はジャストサイズで買ったのに、ずっと着ていなくってその間に太ってしまって着れなくなったそうです・・・。 本当に色々な方がいます。 小さな問題で解決できる事を、わざわざ大きな問題にする事はないですよね。 上司の判断は正しいと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • totan
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.3

あなたの疑問は間違っていないし、返さない客が悪いのも当然の事です。 しかし、上司がそう言うなら従うほかはありません。 恐らく、あなたの店ではそのような客は少なく、今後も続出するとは考えにくいのでしょう。 商売で最も大事なことは、最終的に最も利益が上がる道を選ぶことだと思います。 あなたの上司は、それが結局は一番店の売り上げに寄与する策と考えたのですから、部下であるあなたも上司を信じて従うべきでしょう。 ちなみに私が上司なら、多分同じ判断を下しました。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね・・・。 他の方のお礼にも書いたのですが、ノベルティ1個で問題がややこしくなったら、余計に大変ですよね。 皆さんのおっしゃる通り、上司の判断は正しいと思いました。 こんな方は少数ですし、いい方の方が圧倒的に多いのです。 有難うございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

「そういうことをしてまで、ノベルティが欲しいか!」って気分ですね。 普通の感覚でいえば「返して」が正解ですよ。 他のお客さんも店員の方もそう思うでしょう。 でも、それだけ常識ハズレなことをする人ですから、常識は通用しませんよ。 最初から悪いことをしているという意識があるはずですから、何か言われた時の反論(いい訳?)ぐらいは考えてきているでしょう。 「もらってない」「わざわざ来たのになんだ!」「店長を呼べ!」なんてとこでしょうか。 そんな連中をまともに相手にしたくないというのが上司の方の考えでしょう。 いろいろな経験をされていることでしょうから、そのように考えられるのもわかりますよね。 ギャフン(死語?)と言わせたいところですが、どうしようもないですね、こういう連中は。 めげずに頑張って下さいね。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 その方がノベルティ目当てかどうかは?なのですが、確かに『これはどう見てもノベルティ目当てだよね・・・』って方も、中にはいます。 本当に、色々な方がおられます。 ちょっと心配だったんです。 私は店側の人間なので、『返して貰って当然!』って思っていても、世間ではどうなのかな?って。 ちょっと安心しました。 ノベルティ1個で、大きなクレームにする方が、まずい対応ですね・・・。 上司に従います。 私達店員がクレームの対応を出来るのは、最初だけで、結局は百貨店の主任や係長に出てきて貰わないといけないですから。  お客様の中には、どんなに肩書きが付いる女性に頭を下げられても納得をしない人が過去にはいました。 でも、経験の少なくても男性社員が頭を下げると納まったって話も多いです。 色々な方がいるからこの仕事は面白いのですが、たまに???な出来事があると、悩んでしまいます。 早速の御回答、有難うございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 うわぁーっ!きついですね。そんな人いるんですか!? 常識的に考えたら、言葉を選んでやんわりと『返してください』と伝えていいと思いますよ。他のお客のことを考えても、そうしていただきたいです。 ですが、そのようなことをする人には、『常識的な話』なんて通用しないでしょうね。そのような人は、逆ギレしたりするのが目に見えています。『ノベルティなんて知らないわよ。貰ってないわよ。このデパートは何なのよ、この店員は何なのよーーーっ!』って(笑) 恐らく、上司の方もそのようなトラブルを見越して、『返せ』とは言わせないのではないでしょうか?ノベルティ一つで、無用なトラブルやイメージダウンを回避できるなら安いものだと。 ところで、化粧品売場で、お客は女性ではないでしょうか? デパート勤務の友人から聞いた話ですが、年始にやる『福袋』を購入した人が、『欲しかったものが入っていなかったから』と返品したと聞いたことがあります。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 お客様は千差万別。 そうですね・・・。 私もこの仕事をもう8年位していますが、実感しています。 その会社や上司によって、言う事がまちまちなのでちょっと戸惑う時があります。 クレームの事を考えれば、この上司の判断は正しいのでしょうね。 ノベルティたかが1個で、大きな問題にはしたくはないでしょうから。 化粧品売場ではないのですが、お客様は女性の方です。 男性の方からのこういったのは、受けた事がありません。 百貨店自体、女性の方が多いのでこういった事も女性が多いのは当たり前かも知れませんね。 福袋の事は、よくありますね・・・。 中身を開けないで下さい!って言っても、混雑後に見てみると必ず開けられています。 店員の前で堂々と開ける方も沢山います。 そして、やはりそれは女性・・・。 上司に従います。 早速の御回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 免税店でノベルティ?

    最近フリマアプリで「海外の免税店でノベルティとしていただきました!」とコメントされた、ピアスやヘアゴムなどがよく売っています。 そのほとんどがシャネルのものなのですが、これは嘘で偽物でしょうか? 私自身、海外でブランド品を買って、いきなりノベルティをもらったことはありません。 (そんなに頻繁に行って買っているわけではありませんが。。。) シャネルのメイクライン(化粧品)のノベルティなら日本でもらっていますが、これは年に一回その年の購入金額により貰えるか貰えないかが決まるようで、家に引換券?が届き、店舗でノベルティと交換してもらっています。 あまりにもよくフリマアプリで見かけるので、気になってきました。 たとえば、バックを買って、ノベルティでピアスをもらえるのですか? ありえないと思うのですが。。。 海外だと違うのですかね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ノベルティの要求への対処

     仕事上のトラブルです。。みなさんならどうされますか?  ノベルティグッズはよく「○○円以上お買い上げの方へプレゼント!」など何かしらの条件をクリアした方にプレゼントされることが多いと思います。自分がどうしてもそのノベルティグッズが欲しいときには無理して購入したことはあっても、要件に満たないのに店員さんにお願いしたことは当然なく…でもそんな要求をされた場合はどうすればいいのでしょうか?  今日お客様から電話があり、「(郵送した)ノベルティ(カレンダー)が気に入らない。取りに行くから、もっと大きくて書き込みできるカレンダーを用意しておいて!」と言われました。  その方はかなり小さい契約で、当方ではお客様にはノベルティの基準は伏せていたので、「今年から小さいカレンダーしかありません。」とお断りしました。*実際大口のお客様用には大きいものがあります。* しかし、「ゼロのわけない。探せ!」と言われたので、とりあえず、後日連絡をするということで電話を切りました。(電話もなかなか切ってもらえずかなり困りました。。)  過去の記事でもいくつかノベルティに関するものを拝読しましたが、 非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべきなのでしょうか?

  • お勧め教えて下さい。ノベルティグッズの作成

     お世話になります。  今回,ノベルティとしてスープポット(ステンレス製で保温出来るもの)をお客様に配りたいと考えています。  ついては,そのノベルティに,「オリジナルキャラクター印刷」と「名入れ」をしたいと思っています。    キャラクターは使用している色が多く,フルカラーの印刷になるのではないかと考えていますが,思うような業者さんが見つかりません。(例えば,「名入れ1色」「名入れ3色」等の対応をして下さる業者さんはいくつか検索できました。)    印刷できる面積が出来るだけ多く,フルカラーで作成して下さる業者さんをご存じの方がいましたら,ぜひ教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • バーゲンで購入、1度使用してしまった物の返品。交換

    百貨店のバーゲンでパンプスを購入しました。1日使用していて、何度か脱ぎ履きしたのですが、脱ぐ時に縫い目の終わりの糸(?)の所でストッキングがひっかっかるのが気になりました。履く度にストッキングをダメにするのもイヤだし、こちらで過去の質問を検索したら、百貨店では結構返品や交換の融通がきくようだったので連絡してみたのですが・・・。 使用してしまった事で返品は難しく、バーゲン品と言う事で在庫が無い事もあり交換も出来ません(色違いはある様でそちらだったら出来ると言われましたが購入した色が良いので)。 それで1度商品を見てからメーカーで修理、もしくは百貨店での修理を勧められたのですが・・・遠いんですよねぇ・・百貨店(^_^;送っても良いとの事なんですが、見た目には小さくわかってもらえるかどうか・・・。説明に行くとしてもチョットためらってしまいます。 こんな小さな事で私ってヤな客かなぁ・・とか思うのですがどう思われますか? 実は他の百貨店でも同じ商品を見かけたので返品できるのが1番良いのですが・・・。

  • 下着を返品したいのに

    下着を買ったのですが、やっぱり気に入らなので返品したい(未使用・タグ付き)と思い電話で確認したところ「返品はできないけど別の商品に交換はする」と言われました。 納得できないと思い、同じブランドのちがう店舗に確認してみたら 「うちの店舗では返品は可能です」と言われました。え?!と思い 事情を話したら、「百貨店の中にはいっているところは比較的、返品できるけど、お客様が買ったところはフランチャイズというか個人経営なので、お店によって違いますと言われました。 個人経営といってもそこの店の商品しか扱ってないし、客からしたらでも同じブランドのお店でしょ?!と思うのですが、どうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 接客って難しいですね。

    勤務先は基本一人体制です。 (まぁ、一人で充分な田舎の小さな売店なのですが…計算、袋詰、品出しを一人でやります) 滅多にない事ですが何人かお客様が来て順番に接客してる時に「すいません」と声を掛けられます。 「すいません。少々お待ち下さい。」と返答。 ※他に接客してるのは分かってる。 なかには帰ってしまうお客様もいますが、対応が悪かったって事なのでしょうか… 何分も待たせた訳ではなく、返答したら帰ってしまいました… また先に来たお客様がお支払時に戸惑ってる時(お財布を探したり、小銭を用意したり)には待ってるお客様を先に接客しても良いのか悩みます。 スムーズにいけば良いのですが… 待たせてる方を接客した瞬間に先に接客してたお客様に支払い金額渡されたら、どちらのお客様にも中途半端な接客になる気もするので。 お客様は我先にって感じなので… 以前「順番に受けてますから」と言った際に「(言った商品が)すぐ取れるんだから、早くして」と言われた事もあり(さすがにこれには他のお客様も憤慨してました) それとも「お待ち下さい」と言っても帰ってしまうお客様をいちいち気にしなくても大丈夫なのでしょうか… (もちろん対応が悪かったら仕方ないですが)

  • 画像とは似て非なるブランドバッグが届きました。

    画像とは似て非なるブランドバッグが届きました。 振込後1週間経ってやっと届いた品物を見て”何か違う”と思い、確認しようとしたら出品者が画像を削除していました。(他の終了した取引は画像が残っているのに)9万以上払ったのでオークションページは保存していましたので確認したらやはり底鋲がなかったり、誰が見ても違うと分かる品物でした。 連絡したら、掲載写真を間違っていました。返品して下さい。と返事がありました。 「返金を先にして欲しい」と連絡しましたが、数日間返事はありません。  今も同じようなバッグが出品されています。    私が気になる点は(1)届いたバッグは本物ではないのでは?          (2)返品しても返金されない。          (3)出品者に「返品したのはこの商品じゃない」とか、逆にこちらが疑われて           返金に応じてもらえない事もあると聞きました。  出品者を信用して返品するしか方法はないのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 苦情の活かし方?

    接客10年目です。 経緯を説明します。 お客様は、40代の女性の方。夕方18時半位の来店。 入り口のバッグを手に取り、色違いで悩まれている様子だったので、声掛け。 1分くらい接客。 「これ候補で他見ます。」と言われ、お客様が持っていた商品を、自分で無理矢理(商品のサイズより、明らかに狭い裏側の隙間から)棚に戻そうとした為、「お預かりします。」と私が言って商品を受け取った。 「バッグはここしかないの?」と聞かれたので、「店内にもございます。」と伝えるとそのまま進んでいき、店内をごらんになられていた。 店内には他にお客様もいらっしゃり、そのお客様の様子も見つつ、他のお客様も見ていた。 数分後。 先ほどご覧になられていたバッグは、元の場所に戻していた。 店内にいたお客様が、戻されていたバッグを見て、「これ取って置いてって言ったのに、なんで戻されているの?他の人が買ってしまったらどうするの?きちんと確認しないと!私、接客の指導員してるのよ。」と、私に言われた。 申し訳ございません。と謝り、こちらレジでお預り致します。とすぐにレジに持って行った。 その後レジに来て、お会計を済ませたが、不機嫌なまま退店。 わたしは正直、商品をあんなに粗末に扱うのに接客指導⁈と驚きと怒りを感じていました。 態度には出さないようにとしたつもりですが多分、その感情が態度に出てしまい、悪い印象の対応になってしまったと思います。 お客様がおっしゃった内容をきちんと確認しなかった私が悪いです。商品をお預かりして私が戻します。という意味で言った「お預かりします」を、捉え違いをされた事も、私の言葉の選択ミスです。レジの時もありがとうございますは言いましたが、申し訳ございませんでしたは言いませんでした。その後の態度に出てしまうのもプロとして失格です。 このように言われた事が以前にもあります。 色々なお客様がいらっしゃいますが、非常識と思う行動をとるお客様には、我慢出来ず、態度に出てしまいます。 そして、こんなやつ買いに来なくて良いと思ってしまい、責任転換してしまいます。 私自身改善する意思が強くありません。 どうしたら、どんな人や行動も優しく受け止める、或いは受け流す事が出来るのでしょうか? 読んで下さってありがとうございます。

  • ヤフーオークションでニセモノを落札しました。

    ヤフーオークションでニセモノを落札しました。 ヤフーオークションで某ブランドのバッグを落札しました。本物か確認するためにブランドショップに持って行き鑑定をお願いしたところ「買取できない」と言われました。念のためもう2箇所のところに行きましたが、鑑定士は同じ対応でした。 出品者に落札したバッグがニセモノなので返品したいことを伝えたところ、いかなる場合でも返品不可と記載してあるということで対応できないと言われました。おまけに、出品者に本物とニセモノとすり替えたのではと疑われました。実際のところ送られてきたバッグを開封する際に写真やビデオですり替えていない証拠を残していないので、出品者に反論できませでした。正直、出品者が事前に返品不可と記載している事と私がすり替えていない証拠を持っていないということで出品者の方に優勢であり、ヤフーや警察にニセモノのバッグをつかまされた事を訴えてもムダな感じがしています。 やはり、私はあきらめるべきでしょうか?何か他に返金してもらう方法はありますか?

  • クレーム

    お客様からクレームが来ました。私は百貨店内にあるお店で働いています。男性のお客様が商品を持ってきてdカードの画面が表示されたものを見せながら読み取りリーダーを持ってこいと言いました。かざすものと言っていたので多分IDだとは思うのですが、お取り扱いがないことをお伝えすると「他の店では使えたのになんでお前の店では使われへんのや、おかしいやろが」「ちゃんと勉強しとけや、なにやっとんねん」「社員呼べ!社員」などと怒っていました。他のパートさんが百貨店の社員に確認しに行っている間、ずっと文句を言いながらも現金で払ってくれました。私1人しかおらず他のお客様も並んでいましたので「申し訳ございません、少々お待ち下さい」とお伝えして他のお客様の対応をしました。すると文句を言いながらこちらに来て「もういい、電話してこい。番号言うから。社員に電話させろ」ということでした。 その後、社員が使えない事を電話でお伝えすると今度は私の態度が悪かった、ヘラヘラしていた。ふざけるなというクレームになっていました。 ヘラヘラした覚えもないのに、次回の出勤時百貨店のマネージャーにどんな状況だったのか話して下さいとの事でした。 この件からもう2日たちますが気分の切り替えが出来ずとてもしんどいです。自分は接客業に向いてないかもと考えたりずっとモヤモヤ考えてしまいます。 気分の切り替え方やどう考えるようにすれば良いか教えて下さると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう