• ベストアンサー

女性同士の会話に、男一人で入るには?

こんにちは、大学生の男です。 今やっているバイトは、女性が圧倒的に多いバイトです。 そこで、困っていることが一つあります。 それは、女性同士で盛り上がっている会話の輪に入りづらいということです。 僕自身、中学高校と男子校育ちだったこともあり、(大学に入ってから彼女もできたり、それなりに女性慣れしましたが)女性だけの会話に男一人で入っていけるほどのスキルはまだ身に付いていません。 バイトの特性上、男が僕一人になりやすく、寂しい思いをすることが多いので、女性同僚とも仲良くしたいのです。 どうしたら良いのでしょうか? 抽象的な質問で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

一般的に女性はおしゃべりが好きというのはご存知だと思います。 つまり…女性というのは「話を聞いてもらいたい」という思いが強いです。 女性同士で盛り上がっているところに入りたいのであれば、聞く姿勢を示すことです。 “相槌”を打つことが大事になってきます。 「うん、うん」「そうなんだ」「なるほどね」など自然体で聞く姿勢を見ることによって、女性から「○○くんもそう思うよね!?」など言ってくれると思うので、自然と輪に入ることができると思います。 女性の話を聞くことによって、『女性と話すときはこういうことが盛り上がるんだな」と知ることもできますしね。 面白い話のネタを考えるのは難しいですが、聞くことは簡単だと思います。 ぜひ、実践してみてください。 参考になれば、嬉しいです。

masquarade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • tama0830
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

No.1の方の意見に全く同感です。 無理に話の輪に入る必要など金輪際ありません。 内容の濃い話など所詮女はしませんし、 デメリットの方が遥かに大きいと思います。 聞かれた時だけ答えるとか、輪からはぐれた女性と少し話す 位のスタンスでよろしいかと。 男としての矜持の部分でもあります。 おもねることはない。 輪の中心に行くような感じで皿に載せられ、いつの間にか 一人悪者にされてしまう。。。 何度経験したことか。 質問者様と同様、女だらけの職場に8年程勤めて 身をもって得た鉄則です。

masquarade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.2

誰かとの会話を取っ掛かりにして、入っていくしかないよね。メンバーの中にも親しくしている人とそれほどじゃない人がいる筈。 きっかけはやっぱり普段から貴方と割と話せている人を足がかりに。貴方はその人に話しかけると。 それに数的に男性が少ないのは周りも分かってる事実なんだから。 あまり女性同士とか過剰に意識しなくても良いと思うよ。 周りも貴方が話しかけてきても、敢えて女性陣の中に切り込んできたとか、そういう警戒した印象は持たないから。 シンプルに同僚として話しかければね☆

masquarade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 無理に女の話題に入る必要はありません。  ぽつんとひとりで居る方が男らしいです。  そのうちに誰か話しかられるかもしれません。  どうしても自分から話したければ、集団に飛び込むのでなく、ひとりでいる女を狙いましょう。

masquarade
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません! ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 男1人の飲み会。

    女性3名と男1人(私)で飲み会をすることになりました。 そのうち2名は初めて会う人です。 女性に慣れてない私なのですが、どんな会話をすればいいのでしょう?? バイトつながりなのですが…

  • 飲み会で男1人なのですが…

    明日女性3名と男1人(私)で飲み会をすることになりました。 そのうち2名は初めて会う人です。 女性に慣れてない私なのですが、どんな会話をすればいいのでしょう?? バイトつながりなのですが…

  • 女性との会話について

    今配属されている部署が30代前後の女性が多いのですが、なかなか会話の輪に入る事が出来ません。 会話のテンポが早すぎたり、会話の内容が理解不能な事も有ります。 自分なりに教養を高めているつもりですが…。 そのせいか挨拶しても話し掛けても素っ気ない感じで応じられてしまいます。 私自身話せば、やや明るい方だし普通に笑いますが普段は寡黙で、ぶっきらぼうかも知れません。 しかし男って多くは30前後になれば、こんな感じではないでしょうか? 男女比1:9で他人には羨ましいと言われますが実際は苦労が多いです。 職場で彼女を作るつもりは無いので当たり障り無く普通の同僚として付き合えれば良いと思っています。 助言をお願いします。

  • 一人好きな男に合う女性はいる?

    一人好きな男に合う女性はいる? 大学生で一人が好きな男です。 小さい頃から集団行動より単独行動が好きで、何でも一人でやるほうが好きでした。 大学でもゼミ等に所属していますが、他の人と比べると人付き合いもあっさりとしてます。 大学内で友達と雑談したりするだけで、人付き合いも十分満足してしまうからです。 恋愛するとしたら、1対1の関係なので一人好きな奴より集団行動が好きな男性が理想なんでしょうか?

  • 女性の多いバイト先でのアプローチ法(男です)

    20代、大学生の男です。 半分小遣い稼ぎ、半分彼女探しの目的で、とあるバイトに登録しました。 せっかく彼女探しも兼ねるんだからと、女性が9割くらいを占めるバイト先にしました。 まずは選択肢(という言い方は失礼かもしれませんが)が多いという点では良かったのですが・・・、いざ勤務しだしてから困っていることがあります。 それは、いかにして他の女性のバイト同僚に影響を与えずに、意中の女性にアプローチするかということです。 女性同士のつながりの強さは、経験上よく知っています。 ですので、いざ好きな女性ができた時に、他の同僚に変な目で見られることはできるだけ避けたいんです。 メールアドレスをきくだけでも、他の女性の目が気になってしまい、なかなかできません。 こういったバイト先では、僕はどのように行動すべきなんでしょうか? 漠然とした文章で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 普通過ぎる会話

    片思いの同僚(女性が苦手?女性慣れしていない)と二人きりになった時にした会話です。 同僚「風邪引きましたか?」 私「引いちゃいました。多分○○さんのがうつりました」 同僚「僕もなんか昨日から喉がおかしくて」 私「お大事にして下さい」 同僚「お大事に。…昨日よりは今日はいいけど」 普通の会話だけど、この会話をするまでの沈黙がすごかったです。また、この会話の1時間後には別の人に「今日の方が酷い」と言ってたようです。 二人きりになる前は私は女性同僚と色々話してましたが、彼が入って来たら、それじゃ私は…と言ってすっと居なくなってしまいました。 なんてことない事だけど、女性が苦手な男性にしたらどうなんだろ?と素朴な疑問です。 興味はないにしてもちょっとはよく思われたいですが、女性が苦手な人がよくわからないので、上のような会話は普通なのか教えて欲しいです。

  • 女性に話しかけたり、女性と会話できるようになるには

    当方、30歳代半ばの野郎です。 女性と会話が出来るようになるための効果的なトレーニング方法のようなものがあれば、ご教授願いたく。 生来引っ込み思案で、小・中学校時代と大学時代は専ら男の友達とつるんでいました(高校は男子高)。 学卒後、入社した会社は男ばかりの仕事場で、女性従業員は全員40歳代以上の年代の人たち(しかも既婚者ばかり)。 「このままではイカン! なんとかせねば!!」と思い、一念発起して語学ともう一つスポーツ系の習い事を始めたものの、 ・語学のレッスンでは、参加者は全員男性のみ ・スポーツ系の習い事では、圧倒的に女性の参加者の数が多いため、なかなかきっかけがつかめず という状況にあります。 クソ真面目な性格が幸いしてか、英語もスポーツもかなり上達しました(もともと興味のあった分野でもあるので)。 ただ、女性と会話するとなると、どうも話題が少ないせいか、相手の話を聴くばかりで、ウィットに富んだジョークや会話ができません。。先日も、せっかく共通の知人から紹介された女性とデート(?)しましたが、相手の女性は何だか凄く詰まらなそうでした(実際、次のデートは断られました)。。 もっと自然に女性に話しかけたり、自然に楽しい会話ができたりするようになるには、どんなことを心掛ければよいのでしょうか??

  • 女同士の会話に男が口を挟んでもよいのでしょうか?

    会社で女の同僚どうしが話している話題に男が入っていってもよいと思いますか? 私は昔からなんとなく、女同士の会話に男が口を挟むのはあまりよいことではないのではないか?という思いがあって、入っていきたい話題であってもあえて口を挟まないようにしています。 女性から見て、女同士で話しているときに男性が会話に加わってくることはどう思いますか?女同士で話してるんだから入ってくんなよ!と思いますでしょうか?

  • バイト先での女性との会話について

    長文になります。すみません 今回初投稿になります。宜しくお願いします。 僕は基本的に女性と会話をしたいとも思いますし、つきあいたいとも思います。 しかし、女性と会話するには何を言えばよいか、また適当に話はするんですがあまり興味がなさそうにみえます。 固い話をしてみたり、趣味の話をしてみたりはするものの、あまり話に乗ってこないのです。 それに、すぐに顔が赤くなってしまいます。 耳が真っ赤かにもなることもしばしば… 現在二つバイトをしてます。 一つ目は年上の女性が二人いる状態で男は僕一人です。 そこの女性二人は二年前からずっと続けてる人で凄く仲がいいんです。 僕は端っこの方にいつもいる感じ…。 このままではいけないとは思うのですが、どうしても話しかけることができないんです。 それにその二人はずっと話してるので会話の途中で話を折るのもマズイかもしれないと思って話しかけるのをとまどうことも多々。 二つ目のバイトは半々ぐらいで男女働いてます。 しかし、ほとんど彼氏持ちでチャンスがあまりありません。 とりあえず、今は彼女を作ると言うより女性とメールアドレスや電話番号を交換して女友達として作っていきたいと思ってるんです。 しかしいったいこういうのはどうしたらいいんでしょうか? また、新しくバイト入ったときに聞くと良いポイントとかも教えて頂けると幸いです。 何か良いアドバイスお願いしますm(_ _)m 凄く長い長文済みません。

  • 男一人じゃ行きにくいからと言って、女性を誘う方法

    はじめまして。 今、気になっている女性がいます。 その女性とはグループで飲みに行ったり、たまにメールをするくらいの仲です。 そろそろ、二人で遊びに行くお誘いをしたいと思っています。 とてもベタな誘い方ですが、タイトルのように、「男一人じゃ行きにくいから、付き合って」作戦で 行くのがスムーズかなと思っています。 時間帯も、まずは昼間~夕方で行きたいと思っています。場所は東京・神奈川です。 二人とも20代前半で、会社の同僚です。 特に、女性に教えてほしいのですが、こんな場所に誘われたら思わず行っちゃうとか、 こんな誘われ方がいいとか、こんな点に注意してなどがあれば教えてください。 主に、アドバイスが欲しいのは、「行き先」と「誘い方」です。 よろしくお願いします。