• 締切済み

OSのインストールが途中で止まります。

皆様、教えてください。 古い自作パソコンのOSを変更しようとしています。 Windows2000 → WindowsXP(新規) 今までWindows2000で普通に使用できていた状態なのに、なぜだかXPが新規インストールできません。 BIOS上でHDDはきちんと認識しており(157Gで認識)、フォーマットも行い、OSファイルのコピーも済んで、自動で再起動がかけられた後、次のステップに進みません(CD BOOT・・・で止まってしまう)。 以下のことは、行いましたが、同じ状態でした。 ・CMOS電池のクリアー ・BOOT順序を、CDROM→HDD0→フロッピーに変更 ・BIOS画面でのデフォルト呼び出し ・BIOSは、購入時よりアップデートしていません ・できるだけ基本組み合わせでのインストール ・他の余っていたHDD(4G)でのインストール ・Windows2000のディスクでのインストール マザーボードの故障でしょうか?。 心当たりとしては、OSインストール前に、エアーにて清掃しました。 その際に、各ファンもマザーボードにコネクター接続されている状態でエアーをあてました(かなり高速でファンは回りましたので、発電電力が逆流した可能性があります)。 [構成] マザーボード → ギガバイトGA-8PE800Pro (845GE) CPU → Pen4 2.4GHz メモリー → 512MB HDD → 日立製 160G よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.7

tadasi8ですが、何度も失礼します。 前回のHDDのOS起動に必要なNTFSパーテション、ブートセクターが破損している可能性が考えられますので・・・・と言う回答させていただきましたが、もしかすると可能性としてHDDのOSの領域に傷が入ってしまいデイスク面が破損してOSがインストールされているが、起動読み込み時に読み込みエラーで起動出来ない可能性も考えられますね。 ためしにWindous2000のインストールCDをお持ちでしたらWindous2000を新規インストールされて正常に起動出来るか?確認されてください。もしもWindous2000のインストールしたがこれも起動出来ない場合はHDDがクラッシュしてますのでHDDを取り替えれば問題なくXpインストール⇒正常に起動出来るはずです。

suehirogari
質問者

お礼

報告が遅くなり、申し訳ありません。 違う正常なHDDを取り付けてインストールしても、できませんでした。 マザーボードがおかしいように思います。 これを入れ替えて、使用してみます。 どうもありがとうございました。

suehirogari
質問者

補足

Windows2000のCD-ROMでも、同じ状態になります。 改めて、他のHDDを付け替えて、再挑戦してみます。 どうも、ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

tadasi8ですが、 **ファイルのコピー後の再起動で、Erro loading operation systemという表示が出て、止まってしまいました。**と言うことでしたら もしかするとHDDのOS起動に必要なNTFSパーテション、ブートセクターが破損している可能性が考えられますので下記サイトを参考に実行されてみてください。(ブートセクター修復手順) http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424-2,00.htm

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.5

一番可能性の高いことは、Windows XP用のインストールCD/DVDに 関する記載がないので、なんとも言えませんが、ドライバの不足が 考えられますが、特にチップセットのドライバ、これの対策は。 Windoes XPのバージョンは、記載がないため断言できないけど、 SP1以下だと、パーティションの切り方で、「137GBの壁」は、 関係しないか。 その他取り説の制約はないかです。

suehirogari
質問者

補足

XP用のインストールメディアは、CD-ROMです。 2年前の12月に買って、そのままにしておいたものです。 最近のは、DVDになっているのですね。 知りませんでした。 1度だけXPがインストールできたときがあって、そのときに付属のドライバCDを使用してチップセットのドライバをインストール後に再起動したら、起動しなくなりました。 たまたまインストールできたのだと思っています。 取り説には、特に注意書きはありませんでした。 先ほど、皆様のご意見をもとに再インストールしたら、ファイルのコピー後の再起動で、Erro loading operation systemという表示が出て、止まってしまいました。 CD-ROMを取り出して再起動かけても、同じ表示が出て止まってしまいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

余計な周辺機器を外して最小構成でインストールできないでしょうか?

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 最小構成でインストールしています。 ケースの中には、マザーボード,CPU,CPUファン,電源,メモリ1枚,CD-ROMドライブ,HDD,キーボード,マウスです。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

・USB等余分な物すべて抜いて、最小構成でしているか ・グラボ型番 ・電源型番と使用期間 ・予備パーツは何を持っているか、他にデスクトップPCがあるか ・マザーの電解コンデンサは目視で膨らんでいないか ・上書き、デュアルブートでない本当のクリーンインストール? これだけ補足下さい。ある、ないで出来る事が違うので。 現状では絞り込めませんが、経験上はIDEケーブルやマザーか電源で しょうか。

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ・USBは、キーボードとマウスを使用しています。 (BIOS設定で、USBキーボードとUSBマウスは、使用可能に変更しています) ・グラボは、オンボードのものを使用していますので、付けていません。 ・電源は、当初から付けているもので、350Wです。使用期間は、6年ぐらいだと思います。 CODEGENと書いてあります。 ・予備パーツは、メモリぐらいで、とくにありません(予備のメモリでも同じ状態になりました。)。 ・マザーボードの電解コンデンサは、見えている範囲では異常はありません。 ・CD-ROMからブートさせてHDDのフォーマットを行うクリーンインストールです。 さっき、改めてインストールしなおしたら、途中で電源が落ちました。 これは、怪しいのでしょうか?。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

もしも私の解釈が間違えていたら済みませんが参考解答を無視してください。 どうも話が見えてこないのですが・ 解釈としては、今はWindous2000は起動出来る状態ですね。 そのPCで今度はwindous-Xpをそのまま新規インストールしようとしたがwindous-xpのインストールCDをセットして再起動してもCDブート出来ないと言うことでしょうか? もちろんBIOS起動設定でCDドライブ起動に設定されている状態でXpがCDブート 出来ないのでしたら、USB外付けFDをお持ちか、または自作PCにFDドライブはセットされてますか? FDドライブがあれば、まず、windous-xp用のMS-DOS起動FDを1枚作成します、次にPCにWindous-XpのインストールCDとMS-DOS起動用FDを同時にPCにセットします、そのまま手順通り再起動してCDブート用のキー例えばメーカー製PCでしたらメーカーロゴ画面でF12キー連打でCDブート開始するはずです。お試し下さい。 windous-xp用のMS-DOS起動FD作成手順。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません・・・。 Windows2000は、今は起動できません。 XPのCD-ROMからクリーンインストールしている最中に止まります。 Windows2000のCD-ROMからクリーンインストールしても同じところで止まります。 CDブートは問題なくできます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ほとんどの場合、HDDに障害が起きている可能性があります。 そのHDDを他のPCに接続してチェックディスク出来ると 良いのですがね。

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 他の余っているHDDを取り付けてクリーンインストールしても、同じ状態になります。 また、他のPCも、ノートなので接続できない状態です。

関連するQ&A

  • OSのインストールが出来ません

    中古購入のHP nx9000 リカバリCDなしです。HDDが壊れたのでショップでHDDとOMEのOSを購入しました。 OSのインストールを試みますが<Operation System not Found >と表示がでてインストール出来ません。 OSはWinXP Hです。 HDDは40G 4200rpmを40G 5400rpmに変更しました。 BIOSはCD BOOTにしてインストールして見ましたがダメです。 このノートパソコンを使えるように出来ないでしょうか。

  • OS(windows7)をインストール出来ません。

    OS(windows7)をインストール出来ません。 初めて自作PCを組み立てて、 無事BIOS画面が表示されたので、 OS(windows7)をインストール開始したのです。 HDDパーティション設定をして順調だったのですが、 OSインストール途中の再起動まで行った後フリーズしました。 その後家族の自作PCにつなぎ、HDDをフォーマットして、 念の為、マザーボード MSIのCMOS初期化をして、 再度OS(windows7)をインストール開始したのですが、また同じ状態になりました。 エラー File:0cx0000221 と書かれていました。 何が原因なのか解りません。 解決方法を教えてください。宜しくお願いいたします。 手元に詳細情報がないので、詳しくかけなかったのですが・・・こちらが中身になります。 マザーボード MSI グラフィックボード GTS250 光学ドライブ HDD(1個) 電源

  • OSの再インストール時のBIOSその他について

    現在P5KCというマザーボードを使っていて、グラフィックカードを新しくするにあたってOSの再インストールもしようと思いました。 P5KCはBIOSのアップデートが必要とかで組んでもらったときにしてもらった記憶があるのですが、再インストールするときBIOSも新しい状態になりまたアップデートしなくてはならない状態になるのでしょうか? それと現在HDDを2台入れているのですが160GがC、320GがDとなっています。 容量が多いほうをCにしたほうがいいとかはありますでしょうか? また、再インストール後は何から順番にインストールしていけば良いですか? いろいろ質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。

    OS再インストールしたいのですがDVDドライブからブート出来ません。 自作PCを使っていて、Windows7を再インストールしたいのですが、BIOSでBootDevicePriorityを1stにしてからディスクを入れて起動しても、普通に今までのように起動してしまい、再インストール画面が出てきません。 どうすればDVDドライブからブート出来るようになるでしょうか? マザーボードはE7P55Dを使用しています。 HDDは一つしかついていません。よろしくお願いします。

  • SATAのHDDへのOSインストール

    SATAのHDDを購入し、これにOSをインストールして起動をしたいのですが出来ません。未フォーマットSATAHDDをPCにて接続をして、WindowsXPのCDからOSをインストールしようとするのですが選択画面にSATAのHDDが出てきません。BIOS画面では認識されています。 何か特別な設定が必要なのでしょうか? マザーボードは、GA-7N400Pro2です。

  • OSインストールでのトラブル

    質問させていただきます BIOSでHDDを認識するのですが OSインストール時にHDDを認識してくれません HDDはSATAの500Gを使っています どなたかご教授 宜しくお願いします

  • OSがインストールできません

    故障したDELL製PC9100のマザー部分をあらたにGA-81945Gに換えて、そのほかの部品はそのままにしてHDDにOSを入れようとしましたがCDからのブートができないようで途中で止まってしまいインストールできません、 マザーが変わってしまったのでおそらくDELLのOSはインストールはできないのでしょうかとも・・・、他の手持ちのOSでも試しましたがうまくいきません、また試しに他のPCで使用しているHDDをつないだところ不充分ながらなんとか起動はできるようです、このような現状で困っています考えられる原因など情報宜しくお願い致します。

  • OSがインストールできない(HDが認識されない)

    色々調べましたが かなり行き詰っておりますので質問させてください。 会社のパソコンで HDが壊れたので、HDを新たに購入しました。 ところがCDを入れてOSをインストールしようとすると HDDが接続できていない為、インストールが続行できないと 言われてしまいました。 BIOSでは認識しているような表示が出ています。 が、BIOSのメニューでHDDの再認識を行うと ハードディスクの型番?の前にnoneという表示がつき 認識されていないような表示になります。 過去の質問でも似たような質問もありましたが (BIOSで認識されるがWindowsでは認識されない) RAIDを導入する必要がある・・?とか 書いてありましたが それを見てもどう対処すればよいか分かりませんでした。 インストールする予定のOSはWIN2000. マザーボードはどこを見ればよいのか分からなかったので型番がわかりませんが A-Openというメーカーであることは分かっています。 会社のパソコンの為、仕事が進まず非常に困っております。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • OS10.2のインストールでHDDが認識されません。。

    G3(B&W 350DVD)OS9.2.2にOS10.2をインストールしようとしたところ、増設したHDDがインストーラで認識されませんでした。スカジーにATAのHDDを載せられるようなボードを積み、ATA30GのHDDを増設してあります。スカジードライバはB'screw3です。ボードが原因なのか、スカジードライバが原因なのかわかりません。ドライバをアップル純正に変更したら認識されるのでしょうか?あと、純正6GのHDDにインストールしようとした場合、フォーマットし直さなければならないとダイアログが出ました。そのHDDにはOS9.2.2が入っています。共存させたい場合、最初に10.2をインストールしないといけないのでしょうか。。どなたか似た経験をお持ちの方、対処法をご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac