• 締切済み

OSのインストールが途中で止まります。

皆様、教えてください。 古い自作パソコンのOSを変更しようとしています。 Windows2000 → WindowsXP(新規) 今までWindows2000で普通に使用できていた状態なのに、なぜだかXPが新規インストールできません。 BIOS上でHDDはきちんと認識しており(157Gで認識)、フォーマットも行い、OSファイルのコピーも済んで、自動で再起動がかけられた後、次のステップに進みません(CD BOOT・・・で止まってしまう)。 以下のことは、行いましたが、同じ状態でした。 ・CMOS電池のクリアー ・BOOT順序を、CDROM→HDD0→フロッピーに変更 ・BIOS画面でのデフォルト呼び出し ・BIOSは、購入時よりアップデートしていません ・できるだけ基本組み合わせでのインストール ・他の余っていたHDD(4G)でのインストール ・Windows2000のディスクでのインストール マザーボードの故障でしょうか?。 心当たりとしては、OSインストール前に、エアーにて清掃しました。 その際に、各ファンもマザーボードにコネクター接続されている状態でエアーをあてました(かなり高速でファンは回りましたので、発電電力が逆流した可能性があります)。 [構成] マザーボード → ギガバイトGA-8PE800Pro (845GE) CPU → Pen4 2.4GHz メモリー → 512MB HDD → 日立製 160G よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadasi8
回答No.7

tadasi8ですが、何度も失礼します。 前回のHDDのOS起動に必要なNTFSパーテション、ブートセクターが破損している可能性が考えられますので・・・・と言う回答させていただきましたが、もしかすると可能性としてHDDのOSの領域に傷が入ってしまいデイスク面が破損してOSがインストールされているが、起動読み込み時に読み込みエラーで起動出来ない可能性も考えられますね。 ためしにWindous2000のインストールCDをお持ちでしたらWindous2000を新規インストールされて正常に起動出来るか?確認されてください。もしもWindous2000のインストールしたがこれも起動出来ない場合はHDDがクラッシュしてますのでHDDを取り替えれば問題なくXpインストール⇒正常に起動出来るはずです。

suehirogari
質問者

お礼

報告が遅くなり、申し訳ありません。 違う正常なHDDを取り付けてインストールしても、できませんでした。 マザーボードがおかしいように思います。 これを入れ替えて、使用してみます。 どうもありがとうございました。

suehirogari
質問者

補足

Windows2000のCD-ROMでも、同じ状態になります。 改めて、他のHDDを付け替えて、再挑戦してみます。 どうも、ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.6

tadasi8ですが、 **ファイルのコピー後の再起動で、Erro loading operation systemという表示が出て、止まってしまいました。**と言うことでしたら もしかするとHDDのOS起動に必要なNTFSパーテション、ブートセクターが破損している可能性が考えられますので下記サイトを参考に実行されてみてください。(ブートセクター修復手順) http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20367424-2,00.htm

• yakan9
回答No.5

一番可能性の高いことは、Windows XP用のインストールCD/DVDに 関する記載がないので、なんとも言えませんが、ドライバの不足が 考えられますが、特にチップセットのドライバ、これの対策は。 Windoes XPのバージョンは、記載がないため断言できないけど、 SP1以下だと、パーティションの切り方で、「137GBの壁」は、 関係しないか。 その他取り説の制約はないかです。

suehirogari
質問者

補足

XP用のインストールメディアは、CD-ROMです。 2年前の12月に買って、そのままにしておいたものです。 最近のは、DVDになっているのですね。 知りませんでした。 1度だけXPがインストールできたときがあって、そのときに付属のドライバCDを使用してチップセットのドライバをインストール後に再起動したら、起動しなくなりました。 たまたまインストールできたのだと思っています。 取り説には、特に注意書きはありませんでした。 先ほど、皆様のご意見をもとに再インストールしたら、ファイルのコピー後の再起動で、Erro loading operation systemという表示が出て、止まってしまいました。 CD-ROMを取り出して再起動かけても、同じ表示が出て止まってしまいます。

• violet430
回答No.4

余計な周辺機器を外して最小構成でインストールできないでしょうか?

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 最小構成でインストールしています。 ケースの中には、マザーボード,CPU,CPUファン,電源,メモリ1枚,CD-ROMドライブ,HDD,キーボード,マウスです。

• dokosoko2
回答No.3

・USB等余分な物すべて抜いて、最小構成でしているか ・グラボ型番 ・電源型番と使用期間 ・予備パーツは何を持っているか、他にデスクトップPCがあるか ・マザーの電解コンデンサは目視で膨らんでいないか ・上書き、デュアルブートでない本当のクリーンインストール? これだけ補足下さい。ある、ないで出来る事が違うので。 現状では絞り込めませんが、経験上はIDEケーブルやマザーか電源で しょうか。

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ・USBは、キーボードとマウスを使用しています。 (BIOS設定で、USBキーボードとUSBマウスは、使用可能に変更しています) ・グラボは、オンボードのものを使用していますので、付けていません。 ・電源は、当初から付けているもので、350Wです。使用期間は、6年ぐらいだと思います。 CODEGENと書いてあります。 ・予備パーツは、メモリぐらいで、とくにありません(予備のメモリでも同じ状態になりました。)。 ・マザーボードの電解コンデンサは、見えている範囲では異常はありません。 ・CD-ROMからブートさせてHDDのフォーマットを行うクリーンインストールです。 さっき、改めてインストールしなおしたら、途中で電源が落ちました。 これは、怪しいのでしょうか?。

• tadasi8
回答No.2

もしも私の解釈が間違えていたら済みませんが参考解答を無視してください。 どうも話が見えてこないのですが・ 解釈としては、今はWindous2000は起動出来る状態ですね。 そのPCで今度はwindous-Xpをそのまま新規インストールしようとしたがwindous-xpのインストールCDをセットして再起動してもCDブート出来ないと言うことでしょうか? もちろんBIOS起動設定でCDドライブ起動に設定されている状態でXpがCDブート 出来ないのでしたら、USB外付けFDをお持ちか、または自作PCにFDドライブはセットされてますか? FDドライブがあれば、まず、windous-xp用のMS-DOS起動FDを1枚作成します、次にPCにWindous-XpのインストールCDとMS-DOS起動用FDを同時にPCにセットします、そのまま手順通り再起動してCDブート用のキー例えばメーカー製PCでしたらメーカーロゴ画面でF12キー連打でCDブート開始するはずです。お試し下さい。 windous-xp用のMS-DOS起動FD作成手順。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00C6E58

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません・・・。 Windows2000は、今は起動できません。 XPのCD-ROMからクリーンインストールしている最中に止まります。 Windows2000のCD-ROMからクリーンインストールしても同じところで止まります。 CDブートは問題なくできます。

• yamato1957
回答No.1

ほとんどの場合、HDDに障害が起きている可能性があります。 そのHDDを他のPCに接続してチェックディスク出来ると 良いのですがね。

suehirogari
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 他の余っているHDDを取り付けてクリーンインストールしても、同じ状態になります。 また、他のPCも、ノートなので接続できない状態です。