• ベストアンサー

花粉症の鼻ズマリ

鼻が詰まって息苦しい時に、なんとか楽になりませんでしょうか? 口で息をしないと、窒息しそうな感じです。

  • biwako
  • お礼率78% (138/175)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.3

私が時々やっている方法ですが、どうでしょうか。 マキロンなどの消毒薬を少量、鼻腔に噴霧するのです。 鼻腔内の毛細血管を収縮させれば鼻詰まりは解消するわけで、同原理で販売されている点鼻薬は高いから私はこの方法を活用しています。 就寝前にシュッとすると朝までぐっすりと寝られます。 あまり頻繁に使用すると、点鼻薬もそうですが効かなくなると思いますのでひどく詰まったときにやってみてはどうでしょう。 驚くくらい通りますよ。

biwako
質問者

お礼

ぜひ、辛いときに試したいとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私個人的には,ブリーズライトと鼻腔の掃除をしています。 ブリーズライトは,shigatsuさんのアドバイスにあります。 鼻腔の掃除は,水を鼻の穴から吸い込み,口から出します。 私の母親は温めの塩湯を使用していますが、私は水道水で十分だと思います。 掃除する時は痛いですが,かなりすっきりします。

biwako
質問者

お礼

難しそうですが参考になりました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

>#1 それを鼻の外からやるのがブリーズライトってシール状のやつですね。薬局に売ってます。 板バネの入ったシールで、鼻腔を広げます。 それ以外にもヴィックスヴェポラップとかどうですかね? あとは少し冷やすと楽になるようです。 最終手段はストローかなぁ粘膜痛めそうだけど・・・

biwako
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yuyuchan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

少し前に「伊東家の食卓」で見たのですが メン棒を軽く曲げ、先端を両鼻に突っ込む (うしの鼻輪っぽい)。 そうすると鼻づまりが治るとやっていました。 ・・・がはずすとダメみたいです。 付けている間のみ有効ですって。 試してみてください。

biwako
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 花粉症

    今年もツラーイ季節がきました。2週間ぐらい前から鼻水、くしゃみがではじめ、今では寝るときに両方の鼻が詰まってしまって、息ができず、朝おきたときには口が渇ききっています。 クラリチンを服用していますが効いてる気がしません。 去年はアレグラを服用していましたが効いていなかったと思います。 なぜ夜になると詰まりがひどくなるんでしょうか?詰まってるのに鼻水が出てかみきれません。 鼻水、鼻詰まりにはこの薬が効く、こうしたら楽になるというのがあったら教えてください。

  • 花粉症で鼻詰まり・・

    特に夜中、鼻が詰まって眠れません。何か良い方法はありませんか?息ができなくて苦しいです。口で息をしないと無理です。でも喉が痛くなります。 病院からもらった薬を飲んでからひどくなり、飲むのを辞めてからも治りません。

  • 生後38日の我が子 とっても苦しそうでした。

    昨日夜母乳をあげて寝かせようかなとおもっていたら ヨ-グルトっぽい状態のものを少し吐きました。その時片方の鼻からも出ていて、息をしようにもとても苦しそうで窒息するのではないかと思いました。 泣いたり息苦しそうな状態を何度か繰り返しました。その間ほんの少し口からミルクが出る程度でガボっと吐くことはありませんでした。 右の鼻にミルクが見えたので綿棒で取り除いてあげ、しばらくしてから楽になったのか そのまま寝てしまいました。 その後おきたときは特に変わった様子はないのですが、赤かちゃんにはよくあるのでしょうか? 窒息するのではないかとドキドキしますし赤ちゃんも苦しくかわいそうで。あと母乳飲むときも毎回ではないですが一日の授乳の間1~3回むせます。 これも苦しくつらそうです。 同じような経験があるかたいらしゃいますか?初めての子なので小さなことでも気になってしまいます。。。。

  • 寝ている最中の花粉症対策

    1週間前から花粉症がひどくなりはじめました。 元々花粉症が悪化しやすい性質なので、日中はアレルギー抑制剤と鼻スプレー、鼻洗いとマスク、アレルギー抑制タイプの目薬、洗顔などをして対応しています。 が、寝ている最中は具体的にどういった対策をすればいいかが分かりません。 というのも、朝起きると鼻が詰まっており、口呼吸になっているせいで喉はからから、息も絶え絶えで起きる事がしばしばあり、窒息で死ぬのではないか?と思うほどです。 なにか良い方法はないものでしょうか・・・。

  • 花粉症

    私の息子のことですが、花粉症になって6年経ちます、鼻のスプレーや飲み薬や漢方薬もまったく効かなくて、夜になると両鼻ともひどくつまって寝るときに息が全くできない状態になります。だから毎日口呼吸でほとんど睡眠できずにいます、しかも口呼吸なので喉も痛めて困っています。病院に行って薬をもらって使っても全く効き目がありません。どうしたら症状がかるくなるでしょうか?

  • 水泳でクロールの息継ぎの仕方

    水泳のクロールで息継ぎをする時 1水中では息は吐かずに止めている。 2顔が下向きになり水中にある時鼻で息を吐く。 3顔が下向きになり水中にある時口で息を吐く。 4顔が下向きになり水中にある時鼻と口から息を吐く。  等の方法を聞きましたがどの方法が本当でしょうか または一番楽に泳ぐに良いのはどれでしょうか。  今から水泳をしたいと思っています。 教えて下さい。

  • 花粉症の時にスーっとする塗り薬?

    こんにちは。 花粉症の季節がやってきました。 私は、花粉情報で真っ赤くなるまで症状は でてこないので、まだなんですが...。 花粉の時、鼻水とか目とかだけではなく 粘膜が全部やられてしまいます。 特に喉が風邪をひいた時ののどの痛みのように 鼻で息するたびにあたる喉の部分が痛くて。 おきてる時は、のど飴なのでいやせるのですが、 寝る時が一番つらいです。 いつものど飴を食べながら;^_^A、寝たりするのですが....。 そこでお聞きしたいのは、鼻の穴のところに、 スーットするものを塗れば楽なのではないか?という事です。 メンソレータム等もスーッとすると思いますが、 鼻のかみすぎで肌があれていたら、多分痛くて たまらない気がします。 あれた肌にも痛くなく、それでスーッするものなんて ないですかね?? 何かあったら教えてくださいm(._.)m 。 その他、花粉で喉が痛くなる方、寝る時の対処法を教えて下さい。

  • 花粉で息苦しいのは普通ですか?

    秋の花粉にやられて鼻が詰まり気味になり息苦しさが多少あります。 特に家にいる時にジッとしてると何か少し息がつまりそうな感じです。 それに毎日ではないですが軽い頭痛と座ってるとボーとする軽いめまいがあります。 寝る時は平気で外に出て動いてる時も何ともないです。 あと、毎日ではないです。 花粉症は昔から何で今更ですが こういう症状は別に普通と考えて良いんでしょうか?

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • 普通に息ができない 中学1年女です

    私は、1年くらい前から普通に息ができなっています。 学校で、授業をしていたり、朝の朝会とかで、 しーんとしていたりする時に私は息ができない・・ので 鼻をすするような感じで息がやっとできるような 感じです。 でも、そうしていたら前の人とか 隣の人がチラチラ見てきて、 やっぱりずっと鼻をすすったりしているのは おかしいかな・・・?と 思います。 でも、普通に息をしようとしても、 鼻息が荒くなるようで怖いんです。 2回くらい、普通に呼吸をしようとして 鼻や口でしようとしましたが、 「怖い!」と思って できませんでした。 それから一年ずっと鼻をすすって息をしています。 でも、やっぱりずっとやるのは うるさいかな・・・と思います。 中学の入学式も近いので、しーんとしているときは辛いです。 長くなってしまってすいません・・・。 ホントに困ってます。 誰か助けてください・・・・・・(-_-;)

専門家に質問してみよう