• ベストアンサー

松山市の住宅・小学校について

この度、急に広島市から松山市へ主人が転勤となりました。 来月には異動しなければならないのですが、全く土地勘がないため困っています。 主人の勤務先は松山市平田町です。 住まいについて ・現在、車は1台(駐車場は2台希望) ・一軒家での借家が第一希望 ・平田町への通勤は車で10km以内 ・広島への帰省に便利な場所(船かしまなみ街道?) 子供について ・小2の男の子が一人 ・スイミングに通わせたい。(広島ではfitta) ・できれば小学校及び中学校に近く、進学に熱心なところ 生活について ・近所に比較的大きなスーパーが欲しい。 ・車での移動は可 上記、全てを満たすのは難しいとは思っていますが、 条件に近く、良い転居場所をお教えください。 住宅を決めるにも1回か2回の訪問で、決定しなくてはならない状況です。 私も現在は正社員で働いていますので、土日以外での下見は困難ですので、 多くの物件を扱っている信頼できる不動産やさんも教えて頂ければなお嬉しいです。 なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

noname#93625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

最近はネットでも住宅情報が見られますよ。 ネットに住宅情報を載せている企業は多数ありますのでgoogle検索でもなさってください。 なお、松山市の賃貸料は全国でも安い方とされています。 愛媛県内の学校で、特に松山市内で進学に不熱心なところなどありません。#県内では多少情勢も変わってきていますが、私立より公立のほうが格上というイメージがあります。まあ、実際ほぼその通りです。 平田町・伊予和気駅~松山駅近くに住まわれるのがよいでしょう。 松山観光港も近いですし、しまなみを遠回りする必要はないでしょうが、今治へもR196で出やすいです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%B9%B3%E7%94%B0%E7%94%BA&ie=UTF8&ll=33.86279,132.750807&spn=0.051672,0.056133&z=14 現在、お子さんがfittaに通われていると言うことですが、fittaは松山に本社を置くスーパー「フジ」の経営するfittaですよね。 JR松山駅前のフジグラン松山にfitta松山があり、JRやバスで通うことができます。 自動車どころか自転車通勤できる範囲にご希望のお住まいが見つかるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 小学校のイメージが漠然とですが分かりました。 >fittaは松山に本社を置くスーパー「フジ」の経営するfittaですよね その通りです。 今、使用している水着等もそのまま使えるのと、 指導順序等も変わりはないであろうと言う理由でfittaに通えたらと思っています。 >住宅情報を載せている企業は多数ありますので その通りなのですが、どの検索サイトでも似たり寄ったりで、決め兼ねている現状です。 お返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KKBKTS
回答No.2

平田町が勤務先ということですが、平田町に昨日、マックスバリュがオープンしました。(松山市内1号店)ホームセンターダイキと複合。 市内のどこに住んでも、ほぼ全校区に「フジ」があります。ただし築年数の古い小さな店舗も多々あります。 でも私は個人的にフジは嫌いなので、セブンスターをよく利用していました。 http://www.itm-gr.co.jp/sevenstar/ 以上、簡単ですが買い物についてのみ。 ちなみに海岸部でしたら、アンテナを広島方向に向けたらアナログの広島民放が受信できます。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 マックスバリューにダイキですか! セブンスターも見させて頂きました。 夜10時まで営業なので嬉しいです。 今は兼業主婦なので、子供には悪いなぁと思っているのですが、 行動時間が遅いもので・・・ 海岸部だと広島のチャンネルも見れるとは~ 根っからの広島人なのに離れる事にブルーになっていたのですが、 なんだかワクワクしてきました! ありがとうございました。

質問者

補足

海岸部でお勧めの場所ってありますでしょうか? もちろん、他の場所や松山市のここがお気に入り!な所など 教えてくださるとなお嬉しいです。 この場を借りて、引き続きよろしくお願いいたします。