• ベストアンサー

松山市の住宅・小学校について

この度、急に広島市から松山市へ主人が転勤となりました。 来月には異動しなければならないのですが、全く土地勘がないため困っています。 主人の勤務先は松山市平田町です。 住まいについて ・現在、車は1台(駐車場は2台希望) ・一軒家での借家が第一希望 ・平田町への通勤は車で10km以内 ・広島への帰省に便利な場所(船かしまなみ街道?) 子供について ・小2の男の子が一人 ・スイミングに通わせたい。(広島ではfitta) ・できれば小学校及び中学校に近く、進学に熱心なところ 生活について ・近所に比較的大きなスーパーが欲しい。 ・車での移動は可 上記、全てを満たすのは難しいとは思っていますが、 条件に近く、良い転居場所をお教えください。 住宅を決めるにも1回か2回の訪問で、決定しなくてはならない状況です。 私も現在は正社員で働いていますので、土日以外での下見は困難ですので、 多くの物件を扱っている信頼できる不動産やさんも教えて頂ければなお嬉しいです。 なにとぞお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

noname#93625
noname#93625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

最近はネットでも住宅情報が見られますよ。 ネットに住宅情報を載せている企業は多数ありますのでgoogle検索でもなさってください。 なお、松山市の賃貸料は全国でも安い方とされています。 愛媛県内の学校で、特に松山市内で進学に不熱心なところなどありません。#県内では多少情勢も変わってきていますが、私立より公立のほうが格上というイメージがあります。まあ、実際ほぼその通りです。 平田町・伊予和気駅~松山駅近くに住まわれるのがよいでしょう。 松山観光港も近いですし、しまなみを遠回りする必要はないでしょうが、今治へもR196で出やすいです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%9D%BE%E5%B1%B1%E5%B8%82%E5%B9%B3%E7%94%B0%E7%94%BA&ie=UTF8&ll=33.86279,132.750807&spn=0.051672,0.056133&z=14 現在、お子さんがfittaに通われていると言うことですが、fittaは松山に本社を置くスーパー「フジ」の経営するfittaですよね。 JR松山駅前のフジグラン松山にfitta松山があり、JRやバスで通うことができます。 自動車どころか自転車通勤できる範囲にご希望のお住まいが見つかるかもしれませんね。

noname#93625
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 小学校のイメージが漠然とですが分かりました。 >fittaは松山に本社を置くスーパー「フジ」の経営するfittaですよね その通りです。 今、使用している水着等もそのまま使えるのと、 指導順序等も変わりはないであろうと言う理由でfittaに通えたらと思っています。 >住宅情報を載せている企業は多数ありますので その通りなのですが、どの検索サイトでも似たり寄ったりで、決め兼ねている現状です。 お返事が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.2

平田町が勤務先ということですが、平田町に昨日、マックスバリュがオープンしました。(松山市内1号店)ホームセンターダイキと複合。 市内のどこに住んでも、ほぼ全校区に「フジ」があります。ただし築年数の古い小さな店舗も多々あります。 でも私は個人的にフジは嫌いなので、セブンスターをよく利用していました。 http://www.itm-gr.co.jp/sevenstar/ 以上、簡単ですが買い物についてのみ。 ちなみに海岸部でしたら、アンテナを広島方向に向けたらアナログの広島民放が受信できます。

noname#93625
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 マックスバリューにダイキですか! セブンスターも見させて頂きました。 夜10時まで営業なので嬉しいです。 今は兼業主婦なので、子供には悪いなぁと思っているのですが、 行動時間が遅いもので・・・ 海岸部だと広島のチャンネルも見れるとは~ 根っからの広島人なのに離れる事にブルーになっていたのですが、 なんだかワクワクしてきました! ありがとうございました。

noname#93625
質問者

補足

海岸部でお勧めの場所ってありますでしょうか? もちろん、他の場所や松山市のここがお気に入り!な所など 教えてくださるとなお嬉しいです。 この場を借りて、引き続きよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 広島から松山への車旅行

    こんにちは。 今月末に、友人3名で、広島から松山へ車での日帰り旅行を計画しているものです。行き先は決まっているので、往復の手段について伺いたいのですが、 1. 往復とも、しまなみ街道を利用 2. 往路はしまなみ街道、復路はフェリーを利用 3. 往復とも、しまなみ街道を利用 4. その他 車は、軽自動車を利用予定です。帰りは疲れるのでフェリーがいいかなぁ、と思ったのですが、どうせなら往復?でもそれだと高くつくよなぁー、と思い、相談に乗って頂きたく、投稿しました。ご意見よろしくお願いします。

  • 尾道から松山までの時間

    「しまなみ街道」尾道から松山まで車でどのくらい時間かかりますか? また、松山から宇和島まではどうですか? はじめて、利用するものです。すいません教えてください。 spc

  • 原付で松山から広島まで来週行こうと予定しています。

    原付で松山から広島まで来週行こうと予定しています。 原付は50CCのトゥデイです。 広島のマツダスタジアムを目当てでカープうどんというのを食べてみたいと思っています。 しまなみ街道を通って、尾道まで行き、尾道から広島市内に行く予定です。 1泊2日であればいけますよね? 片道何時間くらいかかるでしょうか? あと行くにあたってアドバイスがあればお願いします。

  • 所要時間を教えてください

    車で、松山から広島へ行こうと計画しています。 高速の所要時間を教えてください。 宇和島~松山~今治~しまなみ街道~広島の予定です。 よろしくお願いします。

  • 広島からしまなみ海道を眺めながら、松山に向かう方法を教えて下さい

    2泊3日で観光の予定で、広島を観光後3日目に、広島から、しまなみ海道を渡るか、眺めるかしながら、松山まで行きたいのです。 松山に12時には着きたいのですが、いろいろな方法があるようでなので教えて下さい。 また、車であると、尾道から、松山までどのくらいの時間がかかるでしょうか。合わせて教えて下さい。 関東に住んでいて、小学校6年の子供を連れて家族旅行です。初めての観光する地域なので、できればしまなみ海道を船からでもレンタカーで渡るでも、どちらでもいいのですが、時間があまりないのでおすすめの方法を教えて下さい。

  • 広島~しまなみ街道~松山

    ●7/18東京出発昼過ぎに広島着→広島城、平和公園を観光(1)、お好み焼きを食べる(2)→宮島で一泊。 ●7/19朝宮島観光(3)→宮島から尾道へ移動→しまなみ街道をバスで移動、松山へ→子規記念博物館見学→道後温泉で温泉はしご(4)→松山市内に一泊 ●7/20松山城、子規堂、秋山兄弟銅像、生家など見学(5)→松山空港より19:00の便で東京へ この日程で、 (1)広島城・平和記念公園の観光は、広島駅出発と考えて移動時間含めてどのくらいあれば十分でしょうか? (2)広島城・平和記念公園近くでおいしいお好み焼きが食べられる場所はありますか? 又はお好み焼きは広島駅付近で食べたほうがいいでしょうか? (3)宮島は厳島神社と清盛神社を見学する予定ですがここは絶対行ったほうがいい!という場所はありますでしょうか?しまなみ街道を明るいうちに渡りたいのであまり遠出はできないと思うのですが、このへんの時間・距離感がまだつかめていなく、不安なところです。 (4)ホテルは松山市内なので、道後温泉で日帰り入浴のできる温泉を二件くらいはしごしようと思っていますがお勧めの温泉旅館はありますでしょうか? 道後温泉本館は絶対に行くつもりですが、その他のお薦めがありましたら教えてください。 それとバスタオルやシャンプーなどは持参していったほうがいいのでしょうか? (5)以前松山市のホームページで「坂の上の雲を辿る観光ルート」みたいなページがあったのですが、今見たらリンク切れになっていました(T_T) 今回の旅行のメインは「坂の上の雲」をたどる!!だったので、参考資料がとぼしくなってしまってへこんでいます。 坂の上の雲を読まれた方、そうでなくともここは見たほうがいいというお薦めのある方はなんでもいいですので教えてください。 以上、長くなりましたがどれかひとつでもアドバイスいただけると幸いです。女一人旅です。宜しくお願いいたします。

  • 倉敷市内から愛媛県松山市まで

    今月末頃 平日に 倉敷市内から出発して、愛媛県松山市へ旅行を計画しております。 普通自動車で、行こうと思うのですが、 (1)児島ICから瀬戸大橋を渡って松山ICに向かって行く (2)玉島ICから尾道方面へ、しまなみ街道(?)を渡って松山ICに行く (3)玉野港から高松までフェリーを使って、高松周辺ICから松山ICに向けて行く (4)玉島ICから広島市内(?)の港から松山までフェリーで行く 4つの案が出ていますが、 (1)は、検索して、だいたい所要時間と料金は把握出来ましたが 他の3つは、検索の仕方が分からなくて全く分かりません。 普段 四国 に行く際、瀬戸大橋を渡って行くので、少し違う経路で行ってみたいな、と思うのですが、 料金的には、どうなのでしょう? 分かる方おられましたら、ご協力お願いします。 また、その他にも、オススメルートがありましたら、宜しくお願いします。

  • 松山市から東広島市へ行くには

    9/16の20:00前後に松山市(愛媛県)を出発し、東広島市(広島県)へ向かいたいと思っています。 車で行く方法以外にどのような行き方があるのか、みなさんアドバイスをお願い致します。

  • 松山から車でしまなみ海道を渡り、広島に行きたいんですけど

    今度愛媛県松山市から、軽自動車で今治まで行き、そこからしまなみ海道を渡って尾道へ。そこから広島市内へ行きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、車でしまなみ海道を渡る際、サイクリングをする道は車では通れないのでしょうか?高速のみとなってしまうのでしょうか?当方、サイクリングが出来る方の道の道中にある景色を楽しみながらドライブしたいと思っているのです。 それとその道中の所要時間をおおよそでいいので教えていただきたいのです。 どなたかご存じの方回答の程よろしくお願いします。

  • 松山について知りたいです

    今度転勤で、松山に行くことになりそうです。主人も私も松山には行ったことがなく、事情がまったく分かりません。まず住むところを決めたいのですが、会社がフジグランの側だそうです(宮西?)。そこからアクセスが良く(電車、バス、原付、車どれでも良いのですが、どれが便利でしょう?)、生活の便が良く、なるべく家賃の安い地区に住みたいと思っています。どんな場所がよいでしょうか? こちら夫婦二人車一台ですが、この先子供が出来ても住める程度を考えています。 松山は、車が一人一台必要ですか?愛媛は物価が高いと聞きましたが本当ですか? いろいろ教えていただけると助かります。